モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年4月

ハワイの青い空と、黒い箱と、サイカブト


 

IMG_2643

 

エーここ、サンドアイランドの公園です。

 

IMG_2644

 

青い空、緑の木、にはあんまり似合わない、真っ黒の箱&黄色いステッカー


IMG_2645

 

USDA=United State Department of Agriculture=アメリカ合衆国農務省

quarantine=(伝染病や検疫などの理由で)隔離、検疫

ということで、これ、数ヶ月前からニュースになっているハワイへの外来種の駆除作戦です。

 

IMG_2191

 

サイカブト/Coconut Rhinoceros beetle、という外来のカブト虫の一種がオアフ島のアールハーバーヒッカムで確認されたのが去年の12月23日。

サイに似てるからサイカブと、なのですが、英語名はココナッツライノサウルスビートル。

その名の通り、ココナツ=ヤシの木を食い荒らしてしまいます。

この被害が拡大するとオアフの50%のヤシの木が無くなってしまうともいわれているそうです。

 

Honolulu Star-Advertiser; Alien beetles threaten state’s coconut, palm trees(リンク)

(昆虫苦手なみなさんは、再生注意!です)

サイカブトの被害に遭っている木の特徴は、葉っぱの先が食べられている事&木の幹に穴があいている事。

さらにさらに、木の根元に、幹に穴をあけたときの木屑のようなものがやまモリになっていること、などなどです。

 

IMG_2190

(これ、カカアコですね)

というわけで、この箱、このサイカブトをつかまえる&駆除するためのワナ。

このハコ、見つけてもゼッタ〜イに、触らないように。

ウチの近所にも、子供の通う学校の周りにも設置されているところを見かけます。

一般のご家庭のお庭や、住宅地でもあちこちで見かけます。

今のところ、ヒッカムとサンドアイランドで下見つかっていないみたいですが、もしも見かけたり被害に遭っているような木を見かけたら643-PEST (7378)まで。

ヤシの木なくなったら、ハワイじゃない….

 

 

 

 

ハワイで子育て&日本で子育てしてするオカンオトンのみなさんのために、英語で提供されているお役立ち&お得なハワイ情報を翻訳してお届けしています。

「ハワイのオカン」もよかったらみにきてください。

使い方のイマイチわからない「ハワイのオカンフェイスブック」はこちら

さとうきびの夢のあと2


IMG_8979

今日の写真じゃやないんですけどね、真っ赤っかなトケイソウ。

IMG_8961

ここのなかには作業台?かな?

IMG_2555

えーっと、タンク、たぶん。

IMG_8971

手前の建物には、小さい部屋、お手洗いですかね。

IMG_8972

ここね、立ち入り禁止なので、フェンスの隙間からとってみました。

IMG_2558

サトウキビ産業の栄えたエバビーチ、の跡地でした。

というわけで、おひさしぶりです、もうワイキキに住んではいないんですが、ヒデキとワイキキです。

もともと更新が頻繁でなかったのですが、さぼりすぎですね。

ヒデキとワイキキをさぼっていあたあいだに、更新バンバンしていた2年前から続けているブログ

「ハワイのオカン」もよかったらみにきてください。

使い方のイマイチわからない「ハワイのオカンフェイスブック」はこちら

Likeしていただけるとうれしいのですが、Likeしてもらったからってどうなるのかよくわからない。

ハワイで子育て&日本で子育てしてするオカンオトンのみなさんのために、英語で提供されているお役立ち&お得なハワイ情報を翻訳してお届けしています。