モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年11月

いただきものの真っ赤なコーヒーの実(後編)



え~と、前編はこちら(リンク)


というわけで、ず~っとまえに日本の楽天で買った乾燥ネット。


コーヒー君はいいカンジに乾燥してます。

これで3週間くらいやったかな?

前回&前々回は(過去記事)何も分からずそのままローストしてから、パーチメント/ parchment と呼ばれる外の皮を剥きました。

でも、Hiloさんのブログ(こちらリンク)を見て、そういえばお店で売ってるコーヒーって皮を剥いてからローストしてるな~と。

(ということで、思いっきり間違った方法でコーヒー作ってましたね……)


この写真、右が皮そのままで乾燥させたもの。

左はガーゼでガーゼでゴシゴシ拭いたもの。

色がちょっとだけ違うの分かりますか?


で、こちらが両方のパーチメントの皮を剥いたもの。

ゴシゴシが足りなかったのか、乾燥させてガーゼで拭いてパーチメントの皮を取り除いた(と思ってた)ものも、実際はしっかり皮がむけてしまいました。

このパーチメントと呼ばれる皮を残した状態で乾燥させると、2~3年程は新鮮さがたもたれるそうですが、パーチメントを取り除いたグリーンコーヒービーン/ Green coffee beanと呼ばれる状態では、すぐに焙煎してコーヒにする方がいいのだとか。

ということで、パーチメントの皮は、乾燥させてから取り除く方がいいのかな~?と思います。
(でも、やっぱりハッキリはよくわからないのですが)

かなりカラカラに乾燥してて、指で少し押すだけでパリっと簡単に剥けるのですが(空豆の乾燥したやつみたいなカンジと言ったら分かりやすいですかね?)

前回はこれをツメで割って皮を取って、とすべて手作業でやりました。


今回は、これを、グラインダーに投入。


一瞬だけ(1秒だけ)回転させると、いいカンジに皮に亀裂が入りました。


あちこちにヒビが入った皮と、グラインダーの勢いですでに皮がむけてしまった物も。


ヒビがすでに入ってるので、ポロポロと中身が出てくる感じで簡単に皮がむけました。


うっすら緑色のこの状態が、グリーンビーン/ Green Bean。

まだシルバースキン/ silverskin と呼ばれる薄い皮が残ってます。

またまたググってみると、このシルバースキンはローストして行く段階でコゲて空気に乗って自然に外れてくれるとのこと。


前回は、BBQ グリルで炭火を使ったのですが火が弱くすご~く時間がかかったので、今回は自宅でコンロでやってみました。


ローストしていく段階でパチパチ音を立てながら、シルバースキンの薄い皮が焦げて、薄さも相まってフライパンを振るたびに飛び出てきます。


ホント~に薄い皮なので、ふ~ふ~しながらフライパンをふるといいかも。


シルバースキンは、ほとんど勝手にはずれてくれた感じですが、一部の残った皮も手で触るとポロっとはずれました。


こちらが、できあがり。

色むらがあるのはご愛嬌ということで。


あらためて、グラインダーにかけます。


ちょっと荒かったかな?


このあと、もう一回かけなおして細かくしたのですが、こんな感じ。


こっちに引っ越して来てから買ったアメリカ版ゾウジルシ君で。


できました~!!!

ちょっと、濃く入れすぎてしまった毛けど、ウマカッタ!!!

ケイキスワップミート/keiki swap meet11月17日開催、出店は11月9日が締め切りです


Post-68411月17日の土曜日、チルドレンディスカバリーセンター/Hawaii children’s discovery center主催のケイキスワップミートが、カカアコウォーターフロントパークで開催されます。

とありますが、正確にはKaka’ako Makai Gateway parkですね。

アラモアナとCooke,stの交わる角にある公園です。

時間は10時から1時まで。

入場は無料。

うちの4歳児は出店するので、有料。
出店料は3ドルでした。
ハワイにお住まいでお子さんが出店される方、締め切りは11月9日です。

子どもによる子どものためのフリーマーケットですね。

3月の開催のときはモーハのオフィスにおじゃまして宣伝させていただきました(過去記事)

今回は11月の17日に開催です。

&やってるで、取材にもきていただいてたみたいですね(リンク)

前回イロイロ学びました!!!

あ~たのしみ。

Webサイト(リンク)

申し込み用紙はサイトからダウンロードできます(リンク)

あ、別ブログの宣伝ですが、ハワイで子育てするみなさんのお役立ち情報「ハワイのオカン」もよろしく。
↓↓↓

イベント情報まとめはこちら

毎月&毎週のイベント情報はこちら
子供連れハワイで楽しい遊び場情報はこちら