モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年10月

グリーンカードの抽選申し込み、無料で自力で!(今回は申請フォームの和訳付き!!!)


みなさ~ん、グリーンカードの申し込み、もう、お済みですか?

先日の記事でも(過去記事はこちらリンク)書きましたが、期間は10月2日から11月3日まで、EDT=Eastern Daylight Time Zoneで、ということなのでハワイ時間では10月2日の夕方の6時から11月3日の夕方の6時まで。

日本時間では11月4日のお昼の1時までですね。

業者さんに頼むとちょっと高いけど、英語を読むのはめんどくさいよ~.というあなたのために(というか、日本の友人に頼まれてメールした分のコピーですが……)和訳を作ってみました。

全然プロではないけど、たぶんだいたいあっているグリーンカートの抽選申し込み。

前回のアップから、日本の友人にたのまれてちょっと英文を訳してみました。

「だいだいあってる」ヒデキを信用してみようじゃないか~という方のみ、ご使用ください。
(正直言えば、最後の方の学歴のとこ、自信無いんですが、本日は寝る時間なのでまたあとで修正させていただきます)

ちょっと間違ってるよココ、ってとこがあれば、コメント欄でご指摘ください。

あ、でも、間違って申請されてしまっても、当方では責任取れません、ごめんなさい。

和訳したのは、イチバン最初に出てくるフォームのみです。

この先はたぶん、内容の再確認とかだと思うのですが、やっぱり自分で確認して下さいね~。


2012のDVをご自分でエントリーする方はここから(リンク)

「Type the characters as they appear in the picture」
絵の中の文字数字をタイプしてください。
(文字が読みにくく変更したい場合は上下の矢印表示があるボタンをクリック)
(文字を音読してもらいたい場合は、スピーカーボタンをクリック)

文字数字をタイプしたあと「submit」をクリックしてください。

長くなるので、ご興味のある方のみ「続きを読む」↓をクリックしてくださいね。
続きを読む »

グリーンカードの抽選、「ココ」から自分で申し込みできます


ハワイで生活してるけど、永住権は無い方。

ハワイで生活してみたいけど、永住権が無い方。

そんなみなさんのための年に1度のチャンス、グリーンカードの申し込みが始まっています。

ちなみに、グリーンカードの抽選の正式名称は

「ELECTRONIC DIVERSITY VISA LOTTERY」

期間は10月2日から11月3日まで、EDT=Eastern Daylight Time Zoneで、ということなのでハワイ時間では10月2日の夕方の6時から11月3日の夕方の6時まで。

申し込みはオンラインでできます。

DV-2014のサイトはこちら(リンク)

DV-2014 Instructions(リンク)をクリックするとインストラクション=申し込み方法が見れます。


Translations (すべてPDFファイルです)の表の中から「Japanese」を選択すると、日本語の説明文がダウンロードできます。

Photo Validator(リンク)をクリックすると、写真のアップロードの方法が見れます(が、先にダウンロードした説明書にも日本語で書いてあります、例の写真などはこちらも参考にして下さい)

Begin Entry(リンク)をクリックすると、エントリーが始まります。

見えているコードを入力して、submitをクリックして下さい。



ちなみにワタクシ、10年くらまえに5千円くらい払って業者さんに頼んだことあります。

結果は落選でしたが、今思えば「あ~これくらいの手続きやったら5千円くらいやな~」と思えるくらい簡単です。

こっから先は英語ばっかりですが、そんなにむずかしいことは聞かれないので、がんばってくださ~い!!!






いただきものの真っ赤なコーヒーの実(前編)






お友達にいっぱいいただいた、コーヒーの実。



洗って水につけま~す。



水を換えながら、丸2日。



爪で軽くさわると簡単に皮がやぶれるまでふやけました。



簡単に割れます。



コーヒー豆2つ。



時々3つ子ちゃんや、一人っ子ちゃんも。



いや~地味な作業。



くっつかないように並べて、1週間ほど乾燥させます。



かぞえてみたら600個ちょっとありました。

(どんだけヒマなんや…….)

というわけで、後半のコーヒーローストします編、乞うご期待!!!




クアロア牧場で、カントリーフェア


ガールズロデオの記事(ココ)の続きです。



こここらは入場料2ドル(12才以下は無料)のイベントブース達。



お金を払ってリストバンドをつけ、自由に入退場できます。



両側にズラリとテントが並びます。



うちの長男はカウボーイに。



クアロアと言えばの4-Hのブース(過去記事)



ヤギなでなで。



ウサギなでなで。



タトゥーシール。



いつもの四葉のクローバーです。



クラフトでちょうちょ。



指輪にしてもらって、ぱたぱた。



Beer & Wineガーデン、生演奏付き。



やるきマンマンのうちの子がほんのちょ~っとだけ身長が足りず断念、のロデオマシーン5ドル。



5分で2ドルの良心的価格バウンスハウス。



通常営業のクアロアでもできるけど(過去記事)この日もしましたケイキ乗馬5ドル。



もうすぐパンプキンパッチ(過去記事)でも乗れるはずの、ヘイライド(トラクターの荷台にしかれたワラの椅子に座ります)3ドル。



風もなくすっご~く暑かったですが、降らなかったからヨシ!です。



クアロア牧場イベントにはずれなし!!!

クアロア牧場で、ガールズだけのロデオ大会




駐車場からの景色で、すでにこの熱気。



本日はクアロア牧場の、ガールズロデオの大会を見にやってきました。



ここで順番を待っているのは、子牛君。



それをはさんで2人のカウガールが並び。



よーいドン!で放された子牛君を追いかけます。



投げ縄で牛の角をとらえた方の勝ち。



なのですが、ここからはホコリがすごくて勝敗がわかりませんでした….



正しい観覧席はこちら。



次の協議は2人で1チーム。

よーいドン!でカウガールがロープにつながれた子牛とともに走りだします。



それを走っておいかけるパートナー。



子牛の角をつかまえたら、馬上から降りてきて….



2人掛かりで子牛を地面に押さえ込みます。



四肢をロープでとらえて終了。



それぞれのチームでタイムを競います。



私たちが見たのは、お昼過ぎからの一部の競技でしたが、ガールズたちは、すごかった~。

このメダルを手にしたのは、どのチームなんでしょうか?!



初めて見るロデオ、楽しかったです!!!

この会場の上の広場では、クアロアカントリーフェアということで、たくさんのテントが並びフードやイロイロ体験ができました。

長くなるので、続きは後編へ!!!(ココ)