モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年8月

Waialae beach parkで、カニ捕り


潮が満ちているときは、結構流れもあります。
このビーチにはライフガードもいないので、小さいお子さんから目を離さないように気をつけてあげて下さいね。



野菜の入ってたネット+ハンガー+その辺にあった棒。
(を釣り糸とガムテープでグルグル)


夕方5時すぎの、Waialae Park/ワイアラエパークです。
こんくらいの時間に来ると、車もとめやすいし暑くなくてヨシ。


この日は、向こう岸に歩いて行けるくらい潮が引いていました。
まさにカニ日和。


捕りま~す!!!


またまた、超簡単。
さくっとすくうだけなので、ガマン弱いワタクシにピッタリ。


昼間は子供がいっぱいるので、捕ったカニは「私に僕にちょーだい」攻撃にあうのですが。
この日はキャッチアンドリリース。


ここね、カハラホテルのちょっと手前ビーチ。
(左の白い建物の奥がカハラホテルです)


今日の晩ご飯は、「肉、ブロッコリー、パン、もも」
簡単ピクニックです。


こんな感じで、カニ捕り。
みなさんもおヒマがあれば、やってみてくださ~い。


潮が満ちているときは、結構流れもあります。
このビーチにはライフガードもいないので、小さいお子さんから目を離さないように気をつけてあげて下さいね。


たまにはアラモアナで遊んだりして



プリスクールに行ってない我が子達。
普段は公園で遊ぶのですが、お天気のあやしい日はアラモアナで。

火曜日のこの日、目指すはBarnes & Noble
ここ、ほぼ毎週火曜日と土曜日の11時からストーリータイムがあるんです。

ワイキキ図書館よりもよっぽど子供フレンドリーな、本屋さんです。
参加は無料。

ストーリータイムはカハラでもやってるみたいなので、興味のある方はチェックしてから行ってみて下さいね。(イベントスケジュールリンク)

まえはお兄さんが読んでくれたのですが、最近はNook(電子書籍)の音声。

この日は塗り絵(っていつも塗り絵なんでしょうか?)今日のお話にちなんで、ラマです。
このラマのシリーズ(リンク)とってもカワイくてアメリカの子供達に人気なのでお勧めです。

Barnes & Nobleの、レゴテーブル。こちらは、大きめデュプロです。
ここでは上の子も、下の子もモリモリ遊びます。

うちも何冊か買ってるのですが、KUMON。
これ、日本へのお土産に良いんじゃないでしょうか。

数字とか、工作、ぬりえなどは日本語のバージョント同じなのでやっぱりアルファベット。
大文字、小文字は終わったので、次は短い単語とかフォニックスを買います。

さてさてこちらは、レゴストア。

うちでは普段はパソコンにさわらせないので、ここでゲームもモリモリ。
下の子にじゃまされずに小さいレゴもモリモリあそびます。

新しくなって、大きくなったディズニーストア。

このトンネル、反対側が見えないのでドキドキする心配性のワタクシ。

ここで突然、店内でアナウンスがあり、無料のクラフトタイムが始まりました。
IMG_0184
スパイダーマン大好きウチの長男&絵描きヒデキ(過去の作品はこちら)も、参加します。

なんと!クラフトに参加した人には、おまけのスパイダーマンマガジン。
こんなにイロイロでタダなんて、太っ腹ディズニー。

2階の白木屋Book Off では、レジ前の1ドルコーナーで子供用の古本を購入。
英語の本の方が、状態のいいのが安く売られてます。

シメは海側のメリーゴーラウンド、1ドル。
3人まで乗れるので、お金を入れる前に周りを見てお子さん連れの人がいたら声をかけます。「よかったら、うちのこと一緒に乗りませんか~」

この日の出費は「バス代2ドル50セント」+「古本1ドル」+「メリーゴーラウンド1ドル」
合計4ドル50セントでした!!!
観光で来る方も、お子さんとフラフラさすらってみませんか~。



日本のアマゾンではまったく注目されてないですが、アメリカのアマゾンでは300近いレビューが付いて、ほぼホシ5つ。このシリーズ、こどもに大人気で~す。

日本から持ってきてもらってウレシイもの、じゃんじゃん買い物中です


夏休み~9月の連休にかけて、日本から友人や身内がハワイにやってきます。
も~みんなみ久しぶりに会えるのが楽しみ。

で、うれしいことにいつも言ってもらえるのが

「なんかホシもんない~ん?」
「日本のものもってくよ~!!」

などなど、ありがたい。

以前は
「なんもいらんよ~」
「なんでもいいよ~」

と言ってたのですが、結局持ってきてもらうので、最近はお言葉に甘えてイロイロリクエストしてます。

それでも、ややこしいものや買い物に行く手間や金額を考えると申し訳ないので、ネットでかえるものは、自分で買って友人&親戚宅に配送。

「運び屋やってや~」

というわけで、ここのとこアマゾンでポチポチ買い物中です。

ふろくのエプロンがエエやつやったらいいな~と期待中の今月号の「めばえ」


この値段でチョーお得なDVDつきの「ベビーブック」(って、たぶん日本のリージョンですよね)


「おひさま」も今月号はDVDの付録付き。いや~日本の付録はスゴイ!!!


本が大好きワタクシ自身に、最新号の「ダヴィンチ」


結構何でも売ってるハワイですが、雑誌系はなかなか買えないですもんね。

小さな子供がいる我が家にはウレシイ、割れにくい「Duralex」あ、これは日本じゃなかったっけ。


いまさらやけど、気になってた日本の「マスキングテープ」


4枚切りとかも、たべれるんでしょうか?ランキングで1位になってたし「食パンカット」


プラレールもトミカも大好きなうちのこの誕生日プレゼントに、ヒットしそうな「いっぱいつなごう」


実は「工事現場」はもう買ったので、追加で「トミカ立体マップ」こういうの、日本ならではですよね。


などなど、もう毎日ネットショッピング&友人に報告、の日々で~す。

あ~ちょっと待たないといけないけど、買い物って楽しい。

ほんでもって、友達&身内に会えるのが楽しみ~~~~~!!!!

2012年、Bob Danceスケジュール


実は別ブログに同じ記事を掲載したのですが、こっちでももう一回。

Honolulu Magazineにのっていました、今年のBon Danceのスケジュール。
(元の記事はこちら)
夏も半分終わってしまいましたが、来年の参考になるかもと思いすべて掲載しています。

時間、場所などの詳細はご自身で確認して下さいね。

6月16日(土)7時からEwa Hongwanji (677-4221) サービスは6時から。

6月22日-23日(金、土)7時からWahiawa Hongwanji (622-4320) サービスは6時から。

6月29日-30日(金、土)Honpa Hongwanji Hawaii Betsuin (536-7044) サービスは6時15分から。

7月6日(金)Moiliili Hongwanji (949-1659)サービスは6時から

(7日の土曜日は 3時半から10時半までMoiliili Summer Festival)

7月6-7日(金、土)8時からHaleiwa Jodo Mission (637-4382)

7月7日(土)Kaneohe Higashi Hongwanji (247-2661) 6時のサービスのあとで始まります

7月13-14日(金、土)7時から10時半まで Koboji Shingon Mission (841-7033)

7月13-14日(金、土)7時からWaipahu Hongwanji (677-4221) サービスは6時から

7月13-14日(金、土)7時半からHaleiwa Shingon Mission (637-4423)

7月13-14日(金、土)6時から9時半 Rissho Kosei-kai Hawaii Kyokai (455-3212)

7月20-21日(金、土)7時半から10時 Shinshu Kyokai Mission (973-0150)

7月20-21日(金、土)6時半から Jikoen Hongwanji Buddhist Temple (845-3422)

7月20-21日(金、土)7時半から Wahiawa Ryusenji Soto Mission (622-1429)

7月21日(土)7時から Waianae Hongwanji (677-4221)

7月21日(土)7時からKailua Hongwanji (262-4560)

7月27-28日(金、土)7時から Higashi Hongwanji Hawaii Betsuin (531-9088)

7月27-28日5時半から9時 Pacific Beach Hotel Natsu Matsuri (921-6190)

8月3-4日(金、土)7時からPalolo Hongwanj (732-1491)

8月3-4日(金、土)5時半から10時半Manoa Koganji (988-4905)

8月3-4日7時からWaipahu Soto Zen Temple Taiyoji (671-3103)

8月3-4日5時半から9時までPacific Beach Hotel Natsu Matsuri (921-6190)

8月4日(土)7時からWailua Hongwaji (637-4395) サービスは6時から

8月4日(土) Princess Kaiulani Hotel Obon Festival(詳細不明です)

8月10-11日(金、土)7時からShingon Shu Hawaii (941-5663) サービスは6時半から

8月10-11日(金、土)7時半からPearl City Hongwanji (455-1680) サービスは6時15分から

8月10日-11日7時から10時半 Soto Mission of Aiea-Taiheiji (488-6794)

8月10-11日(金、土) 5時半から9時Pacific Beach Hotel Natsu Matsuri (921-6190)

8月17-18日(金、土)7時半からJodo Mission of Hawaii (808-949-3995)

8月17-18日(金、土)7時からMililani Hongwanji, 7 p.m. (808-625-0925)

8月17-18日(金、土)7時半からSoto Mission of Hawaii Shoboji (808-537-9409)

8月24(金)6時からOahu Care Facility (808-973-1900)

8月25日(土)7時からAiea Hongwanji (808-487-2626) サービスは6時から

8月25日(土)5時半からNichiren Mission of Hawaii (808-595-3517)

8月25日(土)6時からKapahulu Senior Center (808-737-1748)

9月1日(土)5時半から9時まで Okinawan Festival (808-676-5400)

9月15日5時半から10時Autumn Okinawa Dance Festival at Hawaii Okinawa Center(808-676-5400)

みなさん、どっか、行かれますか~?!


Honolulu Family Magazineの表紙モデルコンテスト


Post-671(画像はウェブサイトからお借りしました)

今年もHonolulu Family Magazine のCover Kids serchが始まります。
去年もこのくらいに始まって、秋ぐらいまで受け付けてたと思うのですが....

早い話が、表紙モデルのコンテスト。
対象年齢は1才から12才まで。

優勝者は、来年の表紙を飾るとともに、ミルク1年分、ギフトパッケージがもらえ、さらに将来のモデルとしての道も開けちゃうかも知れない、とのことです。

これに先立って、KapoleiのKaelakaiで今週の土曜日にイベントがあります。
時間は10時から12時まで。

賞品
宝探しゲーム(アウラニリゾートでの2泊の宿泊券が当たる)
アウラニ、キャラクターブレックファスト
4人分のGo!往復航空券
タトゥーステッカーなど
Wet N’ Wild Water Parkファミリーパス
Podium Racewayのパス

無料のポップコーン、ホットドック、わたあめ

アロウンファーム(過去記事こちら)のキャラクターDa Broc and Babie Jackie と写真撮影

エントリーフィー無料(通常は15ドル)で、プロによるコンテスト用の写真撮影

これから、コンテストが終わるまで、まだいくつかのイベントが用意されているようです。

われこそは~というお子さんをお持ちの方はぜひ、そうでない方もイベント面白そうなので、ぜひぜひ。

Kealakai at Kapolei
91-1015 Kamaaha Avenue
Kapolei, HI

(Honolulu Family Magazineリンク)