モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年7月

Hoomaluhia botanical gardenにて、キャッチアンドリリース


Post-670前回は食パン、今回はフードパントリーにて、エビを購入。


ホオマルヒアボタニカルガーデン/Hoomaluhia botanical gardenにやってきました。
ここね、植物園+ハイキング+キャンピングと、楽し~い場所なのです。


インフォメーションで、名前を書いて釣り竿を借ります。
なんと、無料!!!


竹の棒+浮き+釣り針。
返却の際は、借りたときと同様に糸を螺旋状に巻き付けて、釣り針をマスキングテープで留めて。


地図も、もらいます。
池の右端をくるりと回って、対岸がお魚釣りポイント。


赤いお魚のサイン→に従って進みます。


この道をベビーカーはキツイ…..
池の釣りポイントまで15分くらいでしょうか。


池、発見。


でも、ここでは釣ったらアカンのです。


ちいちゃな橋も超えて。


そうそう、釣りは週末の10時から2時まで。


右へ。


まだまだ右へ。


この丘素敵ですが、登っちゃだめなのでご注意を。
(初めて来た時、サインに気づかず登ってしまった….. )


到着~!


まだ10時過ぎなのに、もうすでに太公望がたくさんいます。


つりま~す~。


超簡単!!!

今回はエビで、小さい黒っぽいやつ(Banded jewel cichlidというそうです)がいっぱい釣れましたが、パンで釣ると赤い大きいやつ(Midas cichlid)が釣れます。

(注意)
釣りは週末の10時から2時まで。
えさは自分で持っていって下さい、普通は食パンがお勧めです。
手前は浅瀬になっていますが、小さなお子さんをお持ちの方、目を離さないように。
少し歩けばお手洗いがありますが、手を洗うところがすぐ近くにはないので、サニタイザーなどあればいいかも。
あと、日焼け止め、虫除け、スナック、お水なども。
結構混雑するので、お隣の人に針があたったりしないようにお気をつけてくださいね。
キャッチアンドリリースです、つったらすぐはなしてあげて下さい。
ペットは連れて行けません。

などなど、

でもne、ふらっと行ってピョっと簡単に釣れて、すご~く楽しいです。

詳しくはこちらへ

Hoomaluhia Botanical Garden�
45-680 Luluku Road
Kaneohe, Hawaii 96744
(808) 233-7323
http://www1.honolulu.gov/parks/hbg/hmbg.htm

木曜日の夕方は、フォスターボタニカルガーデン




西日がまぶしい4時半。



オーキッドの咲き乱れる温室をちょこっと。



薄暗くって、ちょっとビビてしまうジャングル小道。



なんかのね、植物の皮でできてるみたいです。



リボンはともかく、いやもう、おみごと。



エーット、馬? カピバラ? らくだかも?

よくわかりません。



ゴミ箱のふたなんやろうやけど、入らずにはいられない謎の怪獣ハウス。



というわけで、本日はフォスターボタニカルガーデンの、トワイライトコンサート。



みなさん、プレートランチやサンドイッチを持ち込み、わが家は晩ご飯をつくって来ました。



本日は、とってもメローなアイリッシュミュージック、でした。


これ、サマーコンサートシリーズとして毎週木曜日に開催されています。
入場料は無料、開園4時半、コンサートは6時~7時です。

が、来週が最終日なので、ぜひぜひ、おみのがしなく!!!

(過去記事リンク)


あさっての日曜日、ホノルルアカデミーオブアートが無料です。


Bank of Hawaii が開催している毎月第三日曜日のファミリーサンデー/Family Sundayというイベント。


11時から5時まで、入場料が無料です。

明日のイベントのテーマは「ARTageddon」=アートのアルマゲドン。
なんのこっちゃかわかりませんが、子供達はプラスチックバッグでポンポンを作り、アートを飾るフレームを作り、それからバルーンがもらえるそうです。

あと、楽しみなのは1時40分と2時40分からの2回ある、シャボン玉イベント。
すご~いらしいので、こちらも楽しみです。

ファミリーサンデーのリンク


大きな鞄は持ち込みできません(11インチ×15インチ)=(27センチ×8センチ)
チェックルームに無料のチェックボックスがあります。

外からの食品の持ち込み禁止、喫煙禁止。
ギャラリーとシアター内での携帯電話の使用禁止。

ギャラリー内での写真撮影は禁止。
フラッシュ撮影と三脚はミュージアム内では禁止。
ビデオ撮影はコートヤード内のみ可。

展示物に触れたり、ガラスケースに寄りかかったりする行為は禁止。

家族連れにむけてのイベントですが、お子さんから目を離さないように充分注意してあげてくださいね。

駐車場は2カ所
Art Center lot: 当日10 am-6 pm 午後4時までは4時間ごとに$3。4時以降は一律$4。
1035 Kinau Street Lot: (Diamond Head of the Admiral Thomas building) 当日は無料です

ミュージアムの真ん前を含め、路上の駐車場もたくさんあります。

ワイキキからは、the Bus 2,13,Bがとまります。


余談ですが、ちょっとまえまでは「Honolulu Academy of Art」だったのが「Honolulu Musium Of Art」にかわったみたいですね~。

おかんのみなさん、ハワイのスーパーの広告見てみませんか?


いろんな広告が毎週ネットでチェックできます。

Safeway
http://www.safeway.com/IFL/Grocery/Home
トップページの右上から「weekly specials」を開きます。
店舗によって広告が違うときもあるので、必要であれば「Choose Another Store」から最寄りの店舗を検索して下さい。
Register nowまたはJoin Todayから、アカウントを開いてSign Inすると、フードランドやタイムズとのDeal mach(売り出し品の値段をマッチしてくれる)ができたり、過去の自分の買い物がセールになたっりします。

Foodland
http://www.foodland.com/
トップページの右上から「Weekly Specials」を開きます。

Times(音が出ます!!!)
http://timessupermarkets.com/default.asp
トップページの左イチバン上から「Weekly ads & time to save」をクリック
「OAHU 、MAUI、 KAUAI」の中から自分の島の広告を選びます。

Don Quijote
http://donquijotehawaii.com/
左下のオレン地色の枠内の「Click here for our Weekly Ads & Online Specials」をクリックしてください。

Target
http://weeklyad.target.com/honolulu-hi-96818/pages#NaN
こちらのリンクはホノルルの広告。
違う地域にお住まいの方は、ブルーの「change」のところからZipを入れて、自分のお家の近くの広告をチェックして下さいね。


Safeway、 Foodland、 Timesは、水曜日から次の火曜日までの1週間。
Dan Quijote、Targetは日曜日から次の土曜日までの1週間の広告です。

詳細はご自分で確認して下さいね。

まあまあ毎月こんなかんじです、Bank of Hawaii のファミリーサンデー



先月のホノルルミュージアムオブアートのファミリーサンデーの様子をご紹介。


この日のテーマはタトゥーでした。


いつでもあそべるモジャモジャの小屋。


ギャラリーをまわってグイズに答えると、こども達は景品がもらえます。


って言っても、3歳児に答えられるレベルではないので親が手伝うのですが。


この日のステージは、10代前半のスゴ~イこども達のライブ。



この中庭をはさんで、2つのイベント。



こっちではホンモノのタトゥー職人さんが、ニセモノのタトゥーを。



30分近くならんだのですが、お兄さんの迫力にうちの子逃亡。



こちらでは、好きな絵を選んで、台紙の上に乗せ、ストッキングをかぶせた物をもらいます。
(なんじゃそら?!ですが)



油性ペンで線をなぞって色を塗れば、タトゥー腕カバ~(?)の出来上がり。



腕につけると、新喜劇のや~さんのような….



こちらは、型抜きスタンプ風のタトゥー。



インクはメイク道具を使っているとのことでした。



え~っと、イルカ?です。



で、最後に出口で景品をもらっておしまい。

いつもは1つだけでしたが、この日はプラス、タトゥーステッカーももらえました。


とまあ、こんな感じです。

基本的に毎月同じなのは、

メインステージでライブやダンスやなにかのパフォーマンス系のイベント。

中庭でクラフト系のイベント2~3つ。

ゲーム系のイベント。

写真にはないですが、翌月のイベントのための塗り絵コンテスト。

ギャラリーを回って、クイズに答え、景品。

です。

ファミリーサンデーといえども、アート類に触れたりガラスに寄りかかったり、走ったりは厳禁なので、親はアートを楽しむどころではないかもしれませんが、こども達は大喜びイベント。

ちなみに今月は15日の日曜。

ARTageddon=アートのアルマゲドン、だそうです。

お時間のあるかた、ぜひぜひ。

夏休み中の、水泳教室@アラモアナ




最近毎週土曜日の早朝は、ヒデキ&長男でアラモアナ。



まだ1歳にならない次男坊は、日陰をお借りして、見学。

ちなみに、この写真達は先月のモノ、最近曇りが多いですね。




うちの長男、赤十字主催の水泳教室(過去記事はこちら)に参加しています。

3~5才までのクラスなのですが、なかなかバリバリ泳がされて毎週泣きべそ。

でも、楽しいみたいです。

(そうそう、まえに行ったときは、平泳ぎ遠泳@アラモアナのあの方もお見かけしました)

このビーチ、リーフがあるので波が入ってこないし。

砂が舞わないので透明度が高いし。

近いし!!!

いやいや、なかなかステキなビーチです。

おひさしぶりの、Sunset on the beach


あすの7月1日 、SUNSET ON THE BEACH があります。

映画は「Mission Impossible:Ghost protocol」

場所は今までと同じ、動物園前のビーチ。

映画は7時頃から(「日が落ちてから」なので、はっきりとした時間は未定です)

2時間前からライブ演奏などのイベントがステージであります(これも未定)

昔は毎週土日にやってたのが、月一回になり2ヶ月に1回になり。
しばらくないから、もうやめちゃったのかな~と思てったのですが、どっこい。

行かれる方は、ビーチマット、上着等々お忘れなく~。




Bath & Body Worksクーポン、30ドル買ったら10ドル引きです。


有効期限は7月8日。

EST(イースタンタイム=アメリカ東海岸時間)の11時59分まで有効と書いてあるので、もしかすると、ハワイでは8日の夕方6時の時点で使用できないかもしれません。

セールの商品にも使えます。

アメリカ国内の店舗でのみ使用可能(カナダでは使えません)

オンラインで使用する場合はコードLOVESALE10を入力して下さい

こちらから(リンク)クーポンを印刷して、会計の際にお店の人に渡して下さい。

詳細はご自身で確認なさって下さいね。