モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年3月

カカアコウォーターパークの遊び方


ケイキスワップミート、記事にしていただいてありがとうございます。
編集長のブログを見てお買い物に来て下さった方も、たくさんいらしたようですね。

うちもなかなかの売り上げで、楽しく一日を過ごしました。
来年もがんばりま~す、本当にありがとうございました。




子どもの習い事の帰りに、週に1回は立ち寄るカカアコパーク。


コスコに寄って、夕飯の10ドルピザを調達してきました。


最近お気に入りの、コンボハーフ&チーズハーフ。


食後の軽い運動をここでご紹介。


大きい平べったいダンボールをもって坂を上ります。


よ~い。


ど~ん。


ひゃっほ~。


写真的には残念、コケなかったですね。

ちなみにワタクシ、このあと両手首と肘に擦り傷ができました….


駐車場から見て右手のコンクリのラインでも滑れます。
こっちは、箱系のダンボールの方がおススメです!!!


ちなみに芝生の方はできるだけ大きい平べったいダンボールがお勧め、コンクリのほうは箱の方がお勧めです。

フードコートなどのプラスチックのトレーを勝手に持ち出して使って滑っている人を見かけましたが、よく滑るわりには強度がなく割れやすい&背中に刺さってとってもイタイので気をつけるようにとの、ウチの配偶者談(って、それを知ってるってことは…..)

いつでも無料ですべれま~す!!!

Bath & Body Works クーポンで~す!!!


Post-640(画像はサイトからお借りしました)

20%オフ。
除外の商品もあるかも知れないので、お店の方に確認なさってくださいね。
4月1日まで有効です。

サイトからプリントして、お店に持っていって下さいね。

Bath & Body Works webページ(リンク)

ハワイで子育てされてるみなさ~ん、ここんとこイベント続きです


Post-6393/31(土) Easter Egg Hunt @ Kaimuki park (無料)
レジスターは9時半からです。

他にもいろんなコミュニティーパークでエッグハントが開催されるようなので、ご自身のお住まいの地区を確認なさってみてくださいね。

3/31(土)25th Annual Great Hawaiian Rubber Duckie Race (アヒルをアダプト)
レースは1時25分から。アダプションは5ドル、レースが始まるまで受け付けています。

4/7(土)Easter Egg Hunt @ Kapolei Commons (無料)
10時から12時まで。

4/8(日) Easter Egg Hunt @ Waikiki Elementary (無料)
9時半から。学校が会場ですが、教会主催です。

4/21(土)YMCA’s Healthy Kids Day @ Bishop Museum (カマアイナ&ミリタリーは無料)
9時から2時まで。

4/28(土) HECO Grow Hawaiian Festival @ Bishop Museum (カマアイナ&ミリタリーは無料)
9時から3時まで。

5/19&20(土&日)Native Hawaiian Arts Market & Keiki Arts Festival@Bishop museum (カマアイナ&ミリタリーは$5)


※注)イベントの日時、参加条件などはご自身でご確認くださいね。

3/11


昨日の夜、CNNで日本の国立劇場で行われた追悼式の生中継がありました。
アナウンサーやレポーターの方がイギリス英語を話していらしたので、イギリスでも放映された番組をそのままアメリカで同時に放映していたのでしょうか。

天皇陛下のお言葉や、野田首相の式辞、被害者の残されたご家族の方のメッセージなども同時通訳され、海外に住む日本人&日本人以外の方も同じ時間に追悼式に参加することができてとてもよかったとおもいました。

海を越えた離れた地域に住む私たちですが、テレビの前で日本のみなさんと一緒に起立して、犠牲者の方々のために黙祷を捧げました。

お無くなりになられた方のご冥福をお祈りしています。

今週のTimesの広告



タイムズ、みかんが安いです。


チョキチョキ。


おりオリ。


あ、ずれてきた。


じゃーん、ステゴザウルス。


お次は、コーンドビーフの安いフードランドの広告。


は、うちの3歳児に奪われてしまったので。


セーフウェイの広告で、ティラノサウルス。


以上、雨の日の暇つぶし、でした。

素敵な遊具の小学校


平日は小学校の生徒のための遊具になっています。

こちらで一般の方が入って遊べるのは、授業のない日、土日祝日などです。

小学校にご迷惑がからないように、ご自身でご確認なさってくださいね。



校舎側の入り口


龍と


子ども達のアート。



道路側からの入り口。


ゲコが大きな口を開けて、お出迎えしてくれます。


こちらはヤシの木をイメージして


消防士さん気分の、ヤシの木登り。



あちこちに、ハワイの自然をイメージしたデコレーションが。


ロープ登り。


火山の滑り台。


火山の噴火口にはタイヤを伝って降りることができます。


火山の反対側の滑り台。


ロッククライミング、ロープのぼりもできます。


モンキーバーも、いろんな種類が。


上から下に滝のように流れるお水(は、とまってることが多いです)


ハンマヘッドシャーク


ホヌのトンネル


ロープ登り


こちらの船は…..


左右に揺れるオプション付き。


ここで話すと、ヤシの木遊具の向こうから聞こえるはず
(なのですが、これが遠すぎるのか、きこえない….)


芝生は人口なので、お手入れに楽そうですよね。


ほとんどの遊具は、木陰になっているので気持ちよく遊べます。

今日の新聞のニュースでは、アイカヒ小学校の遊具のような公園をもっと増やそうという記事が出ていました。

うちの子も、ここが大好き。

近所にもあるといいのになあ~。


こちらは、公立の小学校の校庭。

平日は小学校の生徒のための遊具になっています。

一般の方が入って遊べるのは、授業のない時土日祝日などです。

小学校にご迷惑がからないように、ご自身でご確認なさってくださいね。


3月24日の土曜日は、ケイキスワップミート /Keiki Swap Meet


Post-635チルドレンディスカバリーセンター主催のケイキスワップミートが、カカアコウォーターフロントパークで開催されます。

入場は無料。

うちの3歳児は出店するので、有料、出店料は3どるでした。
ハワイにお住まいでお子さんが出店される方、締め切りは16日です。

まあ、子どもによる子どものためのフリーマーケットって感じでしょうか。

以前開催されたときの新聞記事をネットで読んでみたのですが、小さな子どもが多いのでなんだかむちゃくちゃな感じでオモロそうです。

あ~たのしみ。

Webサイト(リンク)
出店フォーム(PDF)


コーヒー豆、ただいま乾燥中


Post-634山の中で赤い実がちょこっとなってたので、摘んできました。


一晩ほどふやかします。


水を吸って、柔らかくなったコーヒーの実。


爪を入れて割り、皮を剥きます。


中からは、薄皮に包まれたコーヒー豆が二つ。


これを1週間ほど乾燥します。


今回はたまたま山の中をドライブしていて見つけたコーヒー。
ハイキングしなくってもいい路肩に、たくさん木がありました。
今はちょっと時期遅れで、たくさんの実が落ちてしまったあとのようでしたが、この秋~年末ぐらいにチェックしたら、もっと収穫できるかな?

というわけで、今期初めての手作りコーヒー、1週間後に乞うご期待!!!