モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年12月

中途半端に終わった…..クリオウオウリッジハイキング/Kuli`ou`ou Ridge Trail



ハワイカイ方面に向かって。

今回、トランシーバーを持参。
ほとんど電波がつながらず….でした。

ちょっと迷ったけど、登山口は住宅街のドンツキ。

ここです。
このへん、てきとーに車もとめれるみたいです。
配偶者に車で送ってもらったので、ここで子ども達ともバイバイ。

いつもおなじみの茶色と黄色のサイン。

このコンクリの道を、左へ。

すぐにもひとつサインが見えてくるので、右へ。

今回の相棒は、日本から遊びにきてくれたウチの母。

このサインが見えたら、矢印にしたがって右上へ登っていきます。

青い空と青い海のクリオウオウのビーチ。
でも、頭上には真っ黒な雲が….

パインツリーの木が突然現れます。

これ、お花かな?

タンタラスやマノアと違って、乾燥したトレイルが続きます。

休憩ポイント。

オアフでも人気のハイキングトレイルなので、ここですごーくたくさんの人とすれ違いました。
この奥に、トレイルは続きます。

ちょっとね、どんよりしたお天気でした。

なんだかよくわからいけどおもしろい枝発見。
大事にもって帰って、ウチの3歳児におみやげ。

ここの休憩所をこえてからの登りが、すご~く急なのです。

ここも混んでました、ステキバニヤンツリーの記念写真ポイント。

ジャングルを抜けて、山の尾根を登っていきます。
短パンはいていったヒデキの足首が、こちょばい。

動植物の生態系を守るためのブラシ。

ここで、靴に付いた泥などを落とします。

急な階段、息切れしながら登る36才ヒデキと、軽々のぼる64才ヒデキ母。

オヒアレフアかな?

野生のオーキッドも。

見晴らしポイントからの、ココヘッド。

同じポイントで、左手を見ると遠くにダイヤモンドヘッド。

で、このままあと30分くらい登ると、山頂から360度見渡せて、カネオヘも、ココヘッドもダイヤモンドヘッドも「ビューティホー!!!」に一望できるそうなのですが、ヒデキ組は底までたどりつけず…..

うちの配偶者に子ども2人を見てもらっての、親孝行ハイキング。
予想以上に時間がかかってしまい、下の子(この時点で生後1ヶ月)のおっぱいの時間があったので、引き返さなくてはいけなかったのです。

写真の地点まで約2時間、往復4時間。
あと30分で頂上だったそうなので、往復5時間。

今までに登ったマウナウィリや、マノア、タンタラスの山に比べると、とても乾燥しています。
なので、花を見たりアボカドやマンゴー、マウンテンアップルやコーヒーの実をつんだり~な、寄り道トレイルタイプではなく、ひたすら登って最後に絶景を眺めるタイプのトレイルのようです。

その最後の絶景にたどり着けなかった、ヒデキ&母…..

う~ん、ちょっと遠かった(というか、私たちが歩くのが遅かったのかも)

来年また母が来た時に、再挑戦しようとおもいま~す!!!

参考)Na Ala Heleーオアフ島の公式ハイキングwebページ
地図もダウンロードできます。
Kuli`ou`ou Ridge Trail(リンク英語です)

ワイキキからの地図(リンク)

明日17日朝8時ベレタニアのSafewayがオープンしま~す!!!


(地図リンク)1234 S Beretania St Honolulu, HI 96814


今週のMidweekに広告が入ってました。

オープン記念の特価品スパム$1.77は、なかなかお買い得。
(って実はわが家、スパム食べないのですが…..)

レジで会計の際にギフトカードがあたったり、サンプルフードなども楽しめるようです。

お金のかからないイベント好きなわが家にピッタリ。

明日が楽しみ~。

10日の朝(9日の夜?)は、ハワイで皆既月蝕です~


9日の金曜日に夜更かしをするか、10日の朝に早起きをするか…..

ハワイ時間の2:45amに始まり、6:20amまでの皆既月蝕。
完全な月食の時間は4:10から 4:55am

なので、10日の土曜日に早起きの方が良さそうですね。

あ、アメリカ本土の方はみれないようですが、日本は全国で観測可能のようです。

これを逃すと、次回のハワイから観測できる皆既月蝕は3年後だそうなので、みなさんぜひぜひ、土曜の朝は早起きを~!!!

※時間など詳細はご自身でご確認くださいね

(参照)ビショップミュージアムウェブサイト

Pearlridge Expressはじまってま~す!!!


Post-621毎年恒例パールリッジショッピングセンターの中の、子ども向け機関車。
クリスマスバージョンが、今年も始まっています。



チケット売り場は、アバクロのまえ。
乗車券は3ドル、
10枚綴りは5ドルです。
現金のみで、50&100ドル札の使用不可
身長制限は、48インチ以下(121cm以下)



期間は11月18日から年明けの1月8日まで。
通常は月曜日から土曜日は10時から8時、日曜日は10時から6時。
ただし、11日と18日の日曜日は10時から8時、24日と31日の土曜日は10時から6時です。

クリスマス当日はお休みです



小さいお子様連れのみなさ~ん、楽しんで下さいね。

ウチはココにとめます3


カラカウア通りを東に向かっていくと…..


モンサラットに入って動物園のフェンス沿い、ここの路上も無料です。
さすがに土日は無理ですが、平日なら結構簡単にとめれることが多いかも。


ちなみにこの辺りはビーチ沿いのカラカラアも無料(分かりにくいですが写真左)
カラカウアとモンサラットの間(写真右)は有料のコインパーキングです。


動物園の反対側は、バス専用なのでとめれませんが、カピオラニ公園側の駐車場は無料。


ワイキキシェル前のパーキングも無料です。
写真は平日の10時過ぎ。
ビーチに近いほど混んでますが、ここはガラガラですね。


というわけで、この日のヒデキのゴールはココ。
毎週水曜日にモンサラットとパキの交差点である、ベジマーケット。

ここも、マーケットが無いときは無料の駐車場です。

ってもう、ワイキキから結構離れちゃいますが…….


※カーブや消火栓の近くで駐車してはいけないところ、バスやタクシー専用、駐車可能な時間などはそれそれ標識が出ています、ご自身でしっかり確認なさって下さいね。


12/5まで、Macy’s Frends Family sale25%offクーポン


リンクのクーポンを印刷してお店に持っていって下さい。

定価の商品、セールの商品双方に使えます。

電化製品、家具、マットレス、ラグなど一部の商品は10%のみ。

化粧品や、香水、タグホイヤー他、クーポンが適用されない商品もあります。

詳細はご自身でご確認くださいね。

リンク(pdf)