モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年8月

2008年12月9日~2010年1月9日生まれのハワイ在住のチビっこ集まれ~


Post-601ハワイの乳製品と言えば「Meadow Gold」
ココ主催のHelthy Baby Contest(リンク)が開催されます。

オンラインでエントリー(リンク)するとフォームが送られてきて、当日にそれを持って会場へ。

10月の15日アラモアナショッピングセンター
10月の22日パールリッジショッピングセンター
でステージコンテストが行われます。



ちなみに、うちの子は去年参加しました。

順番にステージに登って、ちょっとニッコリすればおしまいです。
(ここで、ミニダンスしたり一芸披露したりする子供も。)
でも2~3歳児にはちょっと難しいのか、グズる子や泣いてしまう子もたくさんいました。

なんとなんと、うちの子このあと、ステージ予選通過。

このあと、写真がオンラインにのり、さらに選考。
ここでも、何と、予選通過(!)

決勝戦は改めてステージで、ハロウィーンということもあり衣装&パフォーマンス勝負。
前日から熱があって機嫌の悪かった我が子は、ステージに上がるなり観客席に背を向けて寝転んでしまい、あっけなく選考落ちしてしまいました。

まあ、それだけが理由ではなく、優勝&入賞した子供達は衣装にも力が入ってたし、観客席にむけてのパフォーマンスや笑顔もすごく良かったです。

ああ~。

将来の学費のために、2500ドルのセービングボンド、欲しかった!!!

でも、まあ、記念品とか牛乳とかいろんなグッズがたくさんもらえたし、楽しかったからヨシと。

お子さんの年齢がこの期間内&ご興味のある方は、参加してみて下さいね~。

Island Family 表紙モデルコンテスト


ハワイに住む家族&子供向けの無料雑誌「Island Family」
うちはいっつも病院でもらってきます。

この雑誌の表紙モデルコンテストが開催されます。

オアフ島に在住の生後6ヶ月から12歳までの子供であれば、誰でもエントリーできます。

オンラインでの受付もしているようですが、こちらは有料。

無料のエントリー&撮影会のスケジュールを….

9月10日/12時から14時
パールリッジショッピングセンター

9月17日/10時から12時
ミリラニショッピングセンター

10月29日/10時から12時
ソルトレイクショッピングセンター

11月9日~22日にオンラインでの人気投票

最終選考のイベントが12月3日

優勝者の発表が12月12日です。

うちは、去年参加したのですが、全然駄目でした~。

今年も話のタネに参加しようかな~。

(リンク)


今週末、The Made In Hawaii Festivalが開催されます


ワードのNeal S Blaisdell Center にて The Made In Hawaii Festivalが開催されます

今週末、8月19日から21日。
朝10時から夜の9時まで(21日5時まで)
入場料は4ドル。

その名の通り、ハワイ産のイロイロが展示販売されるそうです。

うちは、金曜日に行ってきま~す。

イベントの詳細ページ(リンク)
出店リスト(リンク)

※First Hawaiian Bankにて入場料1ドルオフのクーポンがもらえるそうです。
各支店ごとに枚数が決まっているので、無くなり次第終了とのこと。(リンク)


ジャンバジュースもハッピーアワー


Post-598このポスターを見る限りでは、ワイキキトレードセンターのみのキャンペーンみたいですね。

月水金が、スムージー50%オフ。

火木が、スムージを1つ買うと、もうひとつが1ドル。

平日の午後4時から7時までが、ハッピーアワーだそうです。

明日にでもジャンバ、飲んでみようかな。

2011ウィスコンシン旅行/名物はやっぱり乳製品


再び、親戚のおじさんにお昼ごはんに連れて行ってもらました。



60年以上の歴史を持つお店。
乳脂肪分た~っぷりなフローズンカスタードで有名な「Kopp’s」です。



地味な建物なのですが、ひっきりなしにお客さんが入ってきます。
とりあえず、お昼時という事でバーガー類を注文。



ワタクシはフィッシュバーガー&ポテト。
え~と、野菜入ってません。



うちの子はグリルドチーズ。
お家で作ってもこんなかんじやろ~という、超シンプルなもの。

これぞ中西部ウィスコンシンって感じなのでしょうか、ちょぴり不健康な食生活。

ああ、でも、ワイキキでは考えられ無いくらいの安さやったので、不満無しです。



立ち食い(?)テーブルもあるのですが、子連れなので端っこで座ってお食事してみました。
いや、しかし、この日も(5月)むちゃむちゃ寒かった。



で、お楽しみのこちら、デザートです。



日替わりのフレーバーをチェックすると、この日はストロベリーとチョコ。

正確にはChocolate Malt(麦芽の入ったチョレートシェイクって感じ)とWhoopers(ミニチョコボールのお菓子です)のミックス味。

ちなみにこの翌々日はGrasshopper=バッタ味。
なんやそれ!?



時代に逆行する乳脂肪分が、濃厚でウマ~イ!!!

あ、外のこれ、謎の牛さんの団体でした。



クロウシみ~っけ。

8/21 Hawaiian Slack Key festival ネットで見れます


Post-596(画像はウェブサイトから、お借りしました)

ハワイ時間午後12時~6時まで。

ってことは日本時間22日の午前7時から午後1時ですね。

ライブストリームで、見る事ができるそうです。

あ、当日ハワイにいらっしゃる方、会場はカピオラニパークですよ~。

Hawaiian Slack Key Guitar Festival Webサイト(リンク英語)

出演するミュージシャン

Makana
Stephen Inglis
Paul Togioka
Keale
John Keawe
Dennis Kamakahi
John Cruz
Michael Kaawa
Hi’ikua
Brother Noland
Ledward Kaapana
LT Smooth
Bobby Moderow
Patrick Landeza
Donald Kaulia

詳細はご自身でご確認ください

無農薬ってむずかしい


ちいちゃな土地を借りてやってる、我が家の家庭菜園。

収穫までが早い(=待つのが苦手なヒデキにピッタリ)ので、枝豆を大量に植えてみました。




なんでか分からないのですが、今回は紫色の花と白い花2種類が。



順調に実になってだんだん膨らんできたと思ったら……



ちょびっとずつ、葉っぱが虫に食べられ。



枝豆のさやは食べられなかったのですが、光合成ができないのか枯れてしまったのか
これ以上豆が大きくなる事が無く。

農園友達のおじさんによると「バッタに食べられてるんじゃないかな?」ってコトです。

捨ててしまうのももったいないのでこの状態のママ、泣く泣く収穫。



とりあえず茹でて豆を取り出してみたのですが、これが平均サイズ…….ちっちゃ!!!

以前にも、ブロッコリーをがアブラムシにやられたり、赤くなったイチゴが何者かにかじられたり。

無農薬って難しいですね。


自分でこういう体験をするまでは、盲目的に「無農薬&オーガニック=あたりまえに行われるべきでイイコト」っていうイメージがあったのですが、なんだか考え方が変わってきたような気がします。

化学肥料を使って作物を大きく見栄えよくしたり、害虫が寄り付かないように薬をまいたり…..むかしむか~しにそういう物を開発し、使いだした農家の人たちにはそれなりの理由があったんだな~と、思ってみたり。

私がもちょっと手間と時間をかけて土を作ったり、ネットを張ってとかすればいいんでしょうけどね。

家庭菜園1年生のヒデキですが、楽しいけどキビシ~。

9月5日まで、スタバで$2ドリンク


これね、7月18日からすでに始まっているのですが、夏の暑~い日の午後に、冷たい飲み物をおトクに楽しんでもらおうってことみたいです。

午後2時までに、スターバックスで飲み物や食べ物を購入すると、レシートの下の方に、当日午後2時以降、グランデサイズのコールドドリンクが$2(+税)で購入できると書いてあります。



というわけで、わが家は今日は子供のおやつにブルーベリーベーグルを購入。

朝Seasideのスタバで購入したレシートを持って、夕方に免税店 のスタバへ。

「2ドルで買える一番高い飲み物なんですか~」というケチ恥ずかし~い質問に、スタッフの方は「そりゃフラペチーノでしょ」と。

本来なら$4.85の「モカフラペチーノ+ホイップクリーム」を買って支払いは$2.09でした!

$3弱お得ですよ~。

って言っても普段は、一日に何回もスタバに行くわけではないわが家。
これって、乗せられて$2ムダ遣いしてるだけのような…..

「朝コーヒー飲んで、昼過ぎにもコーヒー飲むのが日課でっす!」って言う人にはお得ですかね。

そんな方いたらぜひ、レシートチェックしてみてくださいね~!!!

詳しくはスターバックスのウェブサイトをごらんください(リンク)

ALOHAなおから、買ってきました。




初めて行ってきました、ALOHA TOFUの工場。



このお豆腐は角がちょっと崩れているそうで、2ドル弱ぐらいやったかな?

私はSoft((絹ごし)派、うちの配偶者はFirm(木綿)派。

2人でちょっとモメたあとFirmを注文したら、お店の方が「良かったらSoftも食べてみてね」とおまけしてくださいました。

お恥ずかしい&ありがとうございます。



豆乳も売っていたのですが、コレは容器を持ってこないと買えないそうで、また次回。

でもね、「飲んでって~」と、コップ1杯分×家族3人分のできたて豆乳をもらってしまいました。

アツアツ濃厚で、お豆腐の味がしっかりしておいしかったです。



おからは友達にも頼まれていたので、何も考えずに「2袋くださ~い」って注文したら、1ドルちょっとでこんなに大量に…..。

(家に帰ってはかってみたら1キロくらいありました)

これ一袋だけ買って半分こすればよかったかな?

お店の方は「冷凍すれば長い事おいしく食べれますよ」と言ってくださったので、小分けにして保存してます。



そうそう、知らなかったのですが、中ではたらいてる人は日本人(日系人?)の方が多いみたいですね。

入り口で注文を聞いてくれた方も、豆乳を持ってきてくれた方もみ~んな普通に日本語でした。


というわけで、しばらくは、おから三昧な我が家の献立。

今日は「おからのお好み焼き」で~す。

Bath&Body Worksのクーポンです


10ドル以上のお買い物で、プレゼントがもらえます。

クーポンをプリントしてお店に持っていくか、オンラインでのお買い物ならコードFREESC10を入力して下さい。


(リンク)

8月14日まで有効です。