モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年4月

カマキリ/Praying mantise


Post-563最近ほんとに夏らしい暑さになってきました。

5時から、アメリカのBaskin-Bobbinsで、アイスクリーム31セント


うちから一番近いBaskin-Bobbinsは、ワイキキショッピングプラザの地下ですかね。
このイベントに参加する店舗かどうかは確認して無いのですが、お散歩がてら寄ってみます。

今日、4月の27日水曜日、夕方5時から夜10時まで、アイスクリームが31セントになるイベントがあります。

Baskin-Bobbins(日本ではサーティーワンアイスクリームといいう名前ですね)でNational fallen firefighters foundationへのサポートのイベントのため。

一部の店舗では、寄付も受け付けているそうです。

http://www.baskinrobbins.com/(リンク→トップページにお知らせがあります)

すべての店舗ではないようなので、ご自身でご確認なさってくださいね~!!!

今日4月22日のみ、Starbucks無料です


アメリカのスターバックス「Celebrate Earth Day, April 22(リンク)」ということで。

本日、マグかタンブラーを持参すると、brewed coffee or teaが無料になります。

マグやタンブラーを持っていない人は、本日購入すると20%オフになるそうです。

マグもタンブラーも持ってないし、購入する気も無いな~と言う人は「“for-here” cups」とお願いすると、店内で飲めるカップで提供していただけるそうです。
(これはナカナカ勇気がいりそうな…..)

モンキーポッドの赤ちゃん


Post-560あの、茶色いネチャネチャのサヤから出てきたさらに焦げ茶色い種。

黄緑色にかわいく発芽してました。

春ですね。

っていうか、もうこの暑さは夏……

Healthy Kids Day in ビショップミュージアム




タダと聞いて飛びついた、Healthy Kids Day。

何がタダって、ビショップミュージアムの入場料です。



出遅れたこともあって、駐車場はいっぱい。

路駐できるところを探して、入場した頃には中はものすご~い人ごみでした。



うちの2歳児にも楽勝な、こんなゲームとか。



こんなゲーム。



うまいヘタ関係なく、4つのゲームを遊んでスタンプをためたら景品がもらえます。



もらえたのはシリーバンドを数個。

最初の方の人たちは、クレヨラのサイドウォークチョークとかをもらえてたそうなのですが…..



消防車、救急車、パトカーと車内に入れてもらえ写真撮影できたのですが、うちの子怖がって拒否。

唯一、白バイ(ってBMWでした!)には乗って写真を撮りました。



住所と名前&指紋捺印、写真をその場で撮影したらラミネート加工。

ホノルル警察が、子供用の身分証明書を無料で作ってくれるブース。



芝生広場のど真ん中のステージでは、ライブにフラに、はてはZUMBAまで。



遊んで疲れたら、チョコレートミルクやお水も無料でもらえてしまいした。



人ごみも日焼けも苦手なヒデキですが、楽しく遊んだ一日でした。

あ~疲れた!!!

サムズクラブ、会員以外の方にも開放されます。


15日の金曜日から17日の日曜日、午前11時から午後6時の間。

会員制のサムズクラブが、会員以外の一般の方にも開放されます。

お買い物もupcharge(=会員以外の人は10%多く払わなくてはならない、など)無しでできるそうです。

この期間は試食販売にも力を入れるようなので、会員の我が家もタノシミ。

「Spring Taste of Sam’s Club Open House」(リンク)

丸亀うどんで「あの」懐かし~い日本文化に遭遇


うっすら微笑む、かんかん照りの太陽。

謎の三角形のスティックで、色付きのシャボン玉を吹きながら。

片手には、何が入ってるんだかクラシックなハンドバック。

首からは「ドラえもんもビックリ」サイズの大きな鈴。

お花畑でクマちゃんが、楽しそうに遊んでいます。




丸亀うどんでみつけた、いかにも日本な子供用スプーン&フォーク(と、写ってないですがお椀も)

こ~いうキャラクター、昭和のニオイがプンプンで、日本がとても懐かしく思えて、なぜだかものすご~く嬉しかったのです。

よく考えたら、アメリカンなレストランでは、そもそも子供用の食器が出てくること少ないですよね。

あ~、あのクマに会いに、また丸亀うどん食べにいこ~っと。
(って、実際使うのは私ではなく、うちの子ですが……)


ハワイの国立公園、明日から閉鎖でしょうか…..?!


追記※今日の期限の1時間ちょっと前に、政府の機関の閉鎖をしないことが発表されました。
これもShort-term funding extensionということなので、明日からの閉鎖に関してはナシ、ってかんじで、また同じようなことが近いうちにおこる可能性も残っているのですが…..

もしも、今日中にアメリか政府の予算が決定しなかったら。

予算が決まらない→お金がない→政府の機関を運営できない=給料が出ない。

国家や、個人の生命に関わる機関や、閉鎖してしまうと日常生活に支障を来す機関は通常の業務を続けるそうなのですが。

なので、たとえば軍務に当たる人たちや、TSA、国境パトロール、身近なところでは郵便局なんかはいつもどおりです。

そうでない機関は閉鎖の予定で、80万人の政府の職員が無給休暇を取らざるを得ない事になるようです。

我が家も、無給休暇を取らざるを得ないかもしれない、そのうちの1人。
これが1、2週間も続くと、千ドル単位での収入減なので、ツライ!!!

アリゾナメモリアルやハワイの国立公園なども閉鎖になるかもしれないので、マウイやハワイ島にこれを目的に日本から楽しみにこられる方達もちょっとツライ!!!と思います。

閉鎖になるかどうかは、今日の夕方(夜?)までに決まるようなのですが…….

家庭菜園で、タロイモ生長中




土地を借りて、家庭菜園をはじめてから半年。

ぐうたらな性格なので、毎日水やりするわけでもなく。

種や苗はほとんど買わずに、食べたあとに残るものを植え続け。

(あ、こないだ紫蘇と白ネギ買いましたね)

畑のための肥料などに、お金をかけることもなく。

それでもなんとなく、楽しく続けています。



お隣の土地を見れば、キレイな花が咲き乱れているのですが。

気がつけば、我が家の土地は食べれる植物だらけ。



家庭菜園の基本の「キ」、うちでもトマトはおいしくできます。



ちょっと種類の違うのを何本か植えてみました。



ニラは細いながらも、切っても切っても生えてくる元気モノ。

我が家は、隔週で手づくり餃子を食べてます。



ネギも、細~いのしかできないのですが、これも簡単。



5粒ほどの種から、倍々ゲームで、今回は100サヤ以上の収穫。

枝豆って、想像以上にメッチャメチャ簡単です。



カボチャは(間引きを….) と思ってる間に、大変なコトに。



花がたくさん咲くのですが、ぜ~んぶ雄花(?)なのです。



スナップエンドウは、食べずに乾燥させて種にしました。



たま~にしかならないナス。

私の握りこぶしより大きいのを、収穫できたためし無しです。



イチゴは週に1粒なるかならないか、くらいのペース。

これがですね~、毎回糖分ゼロな酸っぱさ!!!



コーヒーは今のところ20本ほど生き残っています。

相変わらず、スロ~に生長中。



ちょ巨大なタロイモの葉っぱ。



ご近所さんから株分けしてもらったのですが、もうジャングル状態です。

どのくらいになったら収穫していいのか?

どうやって食べたらいいのか?

わからんままに放置していたら、ものすごく根が張ってしまったみたいで。

ちょっと引っ張ったくらいでは抜けませんでした。

ちょっと引っ張って抜けなかったので、あきらめて放置。

どんどん大きくなって、もう本当に本気で手が付けられない……

「おおきなかぶ」のおじいさんの気持ちが分かる気がします。

Anna Sui, J.Crew, Tory BurchのチャリティーTシャツ


4月6日追記)
J crewのレディス、キッズのTシャツの販売は中止になったと公式に発表になったそうです。



※画像はアナスイのサイトからお借りしました

アナスイは紫と黒の2色。
それぞれ$20です。
「ALL PROCEEDS WILL GO TO JAPAN DISASTER RELIEF」とあるのですが、具体的にどこを通じて寄付なのかは分かりませんでした。



※画像はJ.Crewのサイトからお借りしました。

J.Crewはレディスとキッズが同じデザイン、メンズと同じデザインでトートバッグもあります。
それぞれが$25。
チャリティー商品に関しては送料無料で、寄付は日本赤十字へ。


※画像はトリーバーチのサイトからお借りしました。

トリーバーチは$29
かわいいデザインやな~と思ったのですが、寄付はアメリカの赤十字へ(ちょっと残念)

(リンク英語です)
Anna Sui

J.Crew

TORY BURCH