モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年3月

ハワイを含むアメリカにお住まいのみなさん、どこに寄付されましたか?


CNNのニュースで見たのですが、ハイチの地震の際には、FBIが把握してるだけでも4000件の義援金詐欺と思われるウェブサイトがあったそうです。
このニュースのなかでは、どのように寄付先を選ぶかも話されていました。

そのなかの1つが、Charity Navigator(リンク英語です)というアメリカ国内でチャリティーを行う団体を、分析や格付などけするサイト。


知り合いに(日本人でない人たちへの)寄付をお願いする時があるのですが、このWebサイトを見てもらって、自分で寄付方法を選んでもらえるようにお願いしています。

それぞれのチャリティーの名前をクリックすると、評価の内訳が見れたり、その団体のレビューや関連ニュースが見れます。

ここでちょこっと気になったのは、アメリカ赤十字。
こんなに有名なのに、評価があまり良くない……

普段からニュースを見ていると、アメリカ赤十字社では残念なことに、度々横領の話題があったり……ハイチの時も、寄付の半分にも満たない額しか行かず、残りは団体の運営費や借金の返済,団体で働くひとたちのお給料になってしまったという話を聞きます。

有名なので話題になってしまうだけなのかも知れないのですが。
う~ん、個人的にはアメリカ赤十字には寄付してほしくないかも……

私はまず(先日のブログ記事でアップした)デルタを通じてWorld Vision Japanに寄付をしました。
これはマイルを利用して。

震災直後にちょっとドルが急落したので、様子を見ていたのですが、そろそろ落ち着いてきているようなので私自身は日本の被災地、もしくは支援団体に寄付したいと思います。

為替の変化と送金の手数料で、日本円としていくら寄付できるかははっきりわかりませんが……

※画像はCharity Navigatorからお借りしました

4月2日の土曜日、ビショップミュージアム 


HECO Grow Hawaiian Festivalの、この日。
カマアイナとミリタリーは9時から3時までは無料だそうです。

ハワイアンミュージックやフラのイベント。
子供向けのクラフトや、ゲーム。
地元で育った健康な野菜について学ぶ。
ロミロミマッサージ。
ハワイの植物の販売。
古代ハワイのアートやクラフトについて学ぶ。

などなどの1日限りの特別イベントです。

我が家のお目当ては、3月から始まっている、期間限定の恐竜の展示。

きっと駐車場とかもコミコミなのでしょうが、我が子の喜ぶ(喜んでいただきたい!)顔のためにも、がんばってきます。

HECO Grow Hawaiian Festival(英語ですがリンク)

乳がんと髪の毛の寄付


ひさしぶりに電話をした日本の友人。

ちょこちょこと話をしたあとに「私、乳がんになっちゃってさ~」と言われました。

「でもね、もう手術は終わったしあと余命何年とかじゃないから、深刻にならんといてよ~」

「もう落ち着いてきたし、今は髪の毛無いけどハゲをネタにできるくらい元気やから心配せんといてね!」っと、彼女。

私は、突然の知らせにおろおろするばかりで、気の利いたことも言えず。

ガンなんかに負けない彼女の強い心が、とてもまぶしく思えました。


そんな電話のあと、私はもう一度受話器を取って美容院に予約。



というわけで、ばさり。



彼女に直接渡せるわけではないんですが、※↓Locks of Loveに髪の毛を寄付しました。



束ねた状態で15インチ(約38cm)なかなか長いでしょ。

まだなれてないので毎朝寝癖と格闘しています。
あ、あと、髪の毛切ったこと覚えてなくって、シャワーのときにシャンプー出しすぎたことも数回….


それから、ちょっとうれしいことも。

子供の遊び場であったお母さんの1人が(そんなに面識は無いのですが)1週間後に会った時にバッサリ髪の毛を切っておられ、「私も寄付したわよ~」といってくれたこと。


実は自分がやったことが私の友人にどう見えるのかがちょこっと心配で、なんだか押し付けがましいことをしてしまったような気もして、報告してないのですが…..


どこかで、誰かの役に立てればいいなあ、と思います。



※Locks of Loveはアメリカの団体で、ガンや放射能治療、やけどなどで髪の毛を失ってしまった子供達にカツラを作ってあげるための寄付を受け付けています。

(リンク)http://www.locksoflove.org/donate.html

ジャンバジュースのクーポン3月30日までです。


スムージー2つで$5ドル(+tax)

クーポンをプリントして、持っていって下さいね。(リンク)





JAL, ANA, デルタ,ユナイテッド、貯まっているマイルで募金ができます


JAL (リンク)
受付
2011 年3 月14 日(月) 17 時10 分より受付開始
受付内容
7,500 マイル(7,500 円相当)を1口とするマイル寄
募金先
「社会福祉法人中央共同募金会」(赤い羽募金)


ANA(リンク)
受付
2011年3月17日(木)15:00~4月15日(金)23:59まで
受け付け内容
1,000マイル単位、全額1マイル=1円
募金先 
国際人道支援組織「ジャパン・プラットフォーム」など

ユナイテッド(リンク)
アメリカ赤十字を通じて現金を現金を寄付(寄付額に応じてマイルがもらえます)
アメリカ赤十字にマイルを寄付
オペレーションUSAにマイルを寄付



デルタ
日本語のページを見つけられなかったのですが、以下のメールが届きました。


アメリカの赤十字への募金(リンク英語です)
World Vision Japanへのマイルの寄付(1000マイルから)
(リンク→トップページ→支援する→マイルを寄付)

詳細はご自身でご確認ください

T-mobile, Comcast,Hawaiian telcomも、日本への通話が無料です


T-mobile(リンク)
3月11日分から3月31日までの通話とテキストが無料。
Wi-Fi callsも同様に無料。
テキストメッセージは受信も無料。

Comcast(リンク)
Xfinity Voice and Business Class Voice 加入者は3月11日から4月10日までの通話が無料です。

Hawaiian Telcom(リンク)
3月11日から4月15日まで無料。
Hawaiian Telcom International Long-Distance serviceに加入していない方、無料で加入することができるそうです。

詳細はリンクを貼りましたので、各社のホームページでご確認ください。

この他にも、すでにAt&T 、Verizon、 Vonage、Sprint、など多くの電話会社がここ数日のうちに通話料の無料を発表しており、そのほとんどが日にちをさかのぼって地震発生日の11日から有効です。

ご自身の電話会社、ここに入ってないようでしたら、ご確認なさってみて下さい。

アメリカの電話会社も、日本を応援しています。

At&T とVerizon Vonage に続き、Sprintもアメリカから日本への通話が無料です


昨日無料通話を発表した他社に続き、Sprintもアメリカからの通話、テキストを4月10日まで無料にすると、本日発表したそうです。

Sprintのホームページでの情報は見つけられなかったので,詳細はご自身で確認してください。


(昨日の記事↓)


At&T とVerizon Vonage がアメリカ国内から日本への通話を期間限定で無料にすると発表しました。


At&T(リンク)
アメリカとプエルトリコから発信の、11日金曜日からの携帯電話の通話とテキストも含めて今月いっぱいが無料。
固定電話は60分まで無料(請求書を受け取り後、払い戻しを受けれるそうです)

Verizon(リンク)
3月11日分から、4月10日までの携帯電話の通話とテキストが無料。
固定電話はからの通話も、期間中無料。
固定電話でVerizon World Planに加入されているかたは、自分のミニッツを使わずに電話ができます。
プリペイドカード携帯電話を利用者も、同様に通話とテキスト無料になります。
TV JAPAN, Fios TVに未加入でも、3月25日までは無料で視聴が可能です。

Vonage(リンク)
3月11日から18日まで、固定電話からの通話が無料。


詳細はWebページへのリンクで確認なさって下さい。

仙台に住む親戚とやっと連絡が取れたということを、昨日、日本国内の家族から聞きました。
金曜日から、誰とも連絡がつかなかったのでとても心配していました。

日本国内でさえ大変な状況なので、国際電話もまだまだつながりにくいかもしれません。

みなさんのご家族とご友人の無事を祈っています。

At&T とVerizon Vonage アメリカから日本への通話が無料です


At&T とVerizon Vonage がアメリカ国内から日本への通話を期間限定で無料にすると発表しました。


At&T(リンク)
アメリカとプエルトリコから発信の、11日金曜日からの携帯電話の通話とテキストも含めて今月いっぱいが無料。
固定電話は60分まで無料(請求書を受け取り後、払い戻しを受けれるそうです)

Verizon(リンク)
3月11日分から、4月10日までの携帯電話の通話とテキストが無料。
固定電話はからの通話も、期間中無料。
固定電話でVerizon World Planに加入されているかたは、自分のミニッツを使わずに電話ができます。
プリペイドカード携帯電話を利用者も、同様に通話とテキスト無料になります。
TV JAPAN, Fios TVに未加入でも、3月25日までは無料で視聴が可能です。

Vonage(リンク)
3月11日から18日まで、固定電話からの通話が無料。


詳細はWebページへのリンクで確認なさって下さい。

仙台に住む親戚とやっと連絡が取れたということを、昨日、日本国内の家族から聞きました。
金曜日から、誰とも連絡がつかなかったのでとても心配していました。

日本国内でさえ大変な状況なので、国際電話もまだまだつながりにくいかもしれません。

みなさんのご家族とご友人の無事を祈っています。

ハワイを含め、日本国外に住む日本人の方へ、ネットでの地震の情報


基本的なネットのニュース

ヤフーニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl

エキサイト
http://www.excite.co.jp/News/

CNN(英語です)
http://www.cnn.com/

FOXニュース(英語です)
http://www.foxnews.com/

など。


Liveストリーム

NHKのネットニュース(配信終了)
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv
フジテレビネットニュース(配信終了)
http://www.ustream.tv/channel/japanhelpchannel
TBSテレビ(配信終了)
http://www.ustream.tv/channel/tbstv

テレビ朝日(配信終了)
http://www.ustream.tv/channel/annnews
我が家は見れなかったのですが、一部の地域でテレビジャパンが無料で見れるそうです。


<11日東部時間午後12時現在>

<全米> 
ディッシュ・ネットワーク          Ch.640
ベライゾン Verison Fios   *チャンネルは地域によって異なります

<各地のケーブル局>
西海岸:
 コムキャスト (カリフォルニア)     Ch.330
 コムキャスト (シアトル)       Ch.245
 コックス    (サンディエゴ)    Ch.400
 タイムワーナー (ロサンゼルス)   Ch.607

東海岸:
 タイムワーナー (ニューヨーク)   Ch.541

カナダ:
 ロジャース  (オンタリオ)   Ch.829
 ショウ    (西部)       Ch.514

海外在住の方も利用できる、情報交換掲示板

ぱたのうちで日本の情報交換掲示板が立ち上がっています
(海外在住&日本在住の方双方の参加ができます)
http://www.patanouchi.com/bbs/earthquake/c-board.cgi

Google が日本語、英語、韓国語、中国語でインターネットサイトPerson Finderを立ち上げました。
人を捜している&情報を提供するの両方が可能です
http://japan.person-finder.appspot.com/


官邸 平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震への対応
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/index.html
NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
KDDIの災害用伝言板サービス
http://dengon.ezweb.ne.jp/
ソフトバンクモバイルの災害伝言板
http://dengon.softbank.ne.jp/
ウィルコムの災害用伝言板
http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
イー・モバイルの災害用伝言板
http://dengon.emnet.ne.jp/
NTT東日本(我が家の国際電話からはつながりませんでした)
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html
アメリカ赤十字の安否確認サイト(英語)
https://safeandwell.communityos.org/cms/index.php
NHK安否情報ダイアル(国際電話がつながるかどうか未確認です
03-5452-8800 / 050-3369-9680

昨日からCNN、Foxのテレビのニュースなどはずーっと日本のニュースを流しています。
あまりの状況に呆然とすることしできません。
昨夜NTTの災害ダイヤル171にかけたのですが、国際電話ということでつながりませんでした。
ネットがつながって、東京の友人と連絡はとれたので、近くに住む叔父や叔母いとこたちも無事であることを願っています。
電話もつながらない今、ハワイを含め日本国外に住む私たちにとって、日本に住む家族や友人の安否の確認や情報の入手は簡単でありません。

現在私が分かる限りの情報を載せています。

変更があればまたアップデートします。

みなさんとみなさんのご家族の無事をお祈りしています。

お誕生日会その2@チャッキーチーズ


この日はお友達の子供の3歳のお誕生日会。


お誕生日プレゼントのラッピングは、もちろんあの方法
日本のラッピングとは比べないで下さいね~。



基本の食事はソーダとサラダバーとピザ。



追加でナゲットやポテト等々も注文。
いやもう、アメリカンなお誕生日会の王道メニューですね。



ド派手着色ケーキ、今回はサーファーミッキーでした。
この色彩にはもうなれたけど、やっぱり甘すぎて食べれない…..



「ハッッピ~バ~スデ~♪」の歌をチャッキーと一緒に歌って、一段落。



ということで、トークンでゲームタイムの始まり~!!!

日本のゲームセンターのコインとおなじですが、これでゲームををするとチケットがもらえ、それを最後に清算して景品に替えてもらいます。



チャッキーに電話で「もしも~し」
えーっと、これってチケットもらえるのかな?



お友達の子供が爆笑しながら乗ってた、ジェットコースター。
かな~りゆれます。



もぐらたたき系。
あまりにもたたけていない我が子、つい、横から手を出してしまいました。



ゲームでボーナスをあててしまったヒデキ。
一枚のトークンで130枚ほどチケットが出て来てしまい大興奮です。

一回のゲームでもらえるのが2~4枚くらいなので、これは高得点!!!



って言ってもうちの子、ゲームよりもこっちの方に夢中。
これは、トークンいらずで、頭上のトンネルの中を抜けて遊ぶもの。

結局ゲームに必死になるのは大人(ヒデキ)なのでした。



帰りがけにまとめてチケットの清算。
20まいちょっとのトークンで、チケット450枚ほどになりました。
ナカナカいい成績だと思いませんか~?

これを景品に替えます。



まずは、曲がるストロー。
これね、中が洗えないから、ヒデキ的には使い捨てかな~。



うちの子には大きすぎ、大人には小さすぎの微妙なサイズの星メガネ。
3日ほどで、おもちゃ箱の中からバラバラになって発見されました。

予想はしてたましたが……



これ、うちの子的には大ヒットみたいです。ゴムゴムのミニトカゲ。

いやはや、男の子。



欲しい物が無さすぎて、チャッキーのシールを10枚ほど。
翌日に公園でお友達と分けっこしました。



竹とんぼ。
もう、ほんとに「どーすんのコレ?」っていう景品ばっかですね。


しかし、週末のチャッキーチーズは大混雑でした。

みなさん、行かれるなら平日がおすすめですよ~~~。