モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年1月

30代アメリカ人男子、日本語勉強中


Post-528このソフト、すご~い!!!

もともと「あいうえお」は、そこそこスムーズに読めるようにはなってたのですが、これを始めて数週間。

今ではひらがなもカタカナも読み書き共にほぼ完璧です。

単語の語彙もかなり増えたし、文章もこれから上達しそうです。

アメリカの教材は「あ=a」「か=ka」「さ=sa」で教える物が多いので、どうしてもアルファベットのアクセントが癖になってしまいやすいのですが、これは発音もばっちり矯正してくれました。

日本からのお土産でいただいたのですが、ホント、ホント、ありがと~う!!!

The 26th Annual WCC Duke Kahanamoku Challenge


Post-527去年まではアラワイ運河で開催されていたイベントのようですね。

朝の9時から1月23日の日曜日、ヒルトンのラグーンにて、ワイキキコミュニティーセンター主催のファンドレイジングカヌーイベントがあります。

* 宿泊客以外でも参加は可能、入場は無料です。
* コンベンションセンターでの無料駐車場(ヒルトンまでシャトルがでます)
* 2ステージでの無料コンサート
* ラグーン内での無料カヌータクシー

イベントはカメハメハスクールの生徒達によるハワイアンのチャントで始まり、カヒコフラ。

カヌーレースや、ハワイアン流の綱引き、スタンダップパドルによるリレー、陸上での参加型のゲームなどなど、他のイベントも盛りだくさんです。

ハワイアンクラフトのショップや、フードブースなども出るそうです。

ご興味のある方は、ぜひ。



新聞の記事&ワイキキコミュニティーセンター(リンク)のホームページからの情報です。
詳細はご自身でご確認ください。

コーヒー豆、3ヶ月かかって本葉が出ました。




種をまいたのが、去年の10月末。

地上に芽が出てきたのが12月の頭。



双葉が出たのがクリスマスまえ。



コーヒー豆、やっと、本葉が出てきました。
(って、まだ、めちゃめちゃちっちゃいですが)

冬とはいえ、常夏のハワイでのこの遅ぉ~い生長、ある意味すごいですよね。

ちなみに40個種(コーヒー豆)を植え、そのほとんどが発芽しました。



植え替えの時に傷つけてしまったり、ここ最近の雨で流されてしまったのですが、現在残っているのコーヒーの芽は33個(本?)

お金だしてほうれん草の種を2袋も買って、ひとつも発芽しなかったのに比べると、大奮闘です。

がんばれ~ヒデキのコーヒー農園。

Jack in the Box1月31日まで有効のクーポンです


ラージサイズのドリンクを買うと、チキンファヒタピタが無料でもらえます。
他のクーポンとの併用はできません。。

有効期限は2011年1月31日

クーポン(リンク)をプリントして持っていってくださいね。

ワイキキの中からは店舗が無くなってしまいましたね。
店舗の案内はここ(リンク)からZipコード=ワイキキは96815、を入力すると見れます。

ワイキキから近いのはカパフルを北上して、右手、スターバックスの近く。
マッカリーのとS.Kingの交差点、HIに向かう高架の左手。
カラカウアを北上して、S.Kingの交差点右手ガソリンスタンドと同じ敷地内にあります。



ホームページからの情報です、詳細はご自身でご確認ください。

明日の日曜日、ホノルルアカデミーオブアーツが入場無料です


※毎月行われるイベントなので、明日行けない方も来月以降機会があればぜひ!!!


2011年も継続して行われることが決定した、Bank of Hawaiiがスポンサーになっている、Honolulu Academiy of Artsのファミリーイベント。(リンク)

毎月第3日曜日の、午前11時から午後5時まで。
アクティビティーは3時までで終了です。


明日のアクティビティーのスケジュール

Just Dance!, 11:00am – 1:00pm

MUVE with Maggie, 1:00pm – 1:30pm

Moving Human Sculptures with Chansri Green, 1:30pm – 2:15pm

Movie: Dispicable Me, 11:10am / 12:45pm / 2:20pm

Building Boxwith The Comedy Crusaders, 2:15-3:00pm

Moveable Sculpture, 11:00am – 3:00pm

Reverse Drawing, 11:00am – 3:00pm

(リンク)
住所:900 South Beretania Street
Honolulu, HI 96814
Phone: (808) 532-8700

大きな鞄は持ち込みできません(11インチ×15インチ)=(27センチ×8センチ)
チェックルームに無料のチェックボックスがあります。

外からの食品の持ち込み禁止、喫煙禁止。
ギャラリーとシアター内での携帯電話の使用禁止。

ギャラリー内での写真撮影は禁止。
フラッシュ撮影と三脚はミュージアム内では禁止。
ビデオ撮影はコートヤード内のみ可。


駐車場は2カ所
Art Center lot: 当日10 am-6 pm 午後4時までは4時間ごとに$3。4時以降は一律$4。
1035 Kinau Street Lot: (Diamond Head of the Admiral Thomas building) 当日は無料です

ワイキキからは、the Bus 2,13,Bがとまります。



ホームページからの情報です、詳細はご自身でご確認ください

2歳児と言えば「Play doh」でしょ


Post-523日本でも売ってるみたいですね、プレイドウ。
うちの子供は最近これにはまってます。

早い話が粘土、かな~り派手に着色された小麦粉粘土なのです。



うちが買ったのは、24色入りの、粘土のみのセット。
トイザラスで$15くらいやったかな?

定番の商品で人気があるのか、アマゾンでもトイザラスのクリスマスあとのセールでも全然値下がりしなかったので、あきらめて定価買いしてしまいました。



ひとりでブツブツいいながら、こんなかんじの小さな固まりを積み上げたりして、ものすご~く楽しそうです。



あ、ちなみに、これ、「カメ」だそうです。

↓↓↓ヒデキも負けてませんよ~↓↓↓



昔のケーキのデコレーッションっぽい「バラ」。



(著作権とかがありそうなのでちょっとボカしてみましたが)
「某パン工場の社長」



「パン工場の従業員」



「ライバル会社のスパイ」

な~んて感じで、35才の大人もとっても楽しく遊んでいます。
(作った瞬間に壊されることの方が多いのですが….)



24個もあると「レゴ~」とかいいながら積み上げて遊んだりもできるしね。

以前ご紹介した「Mellisa and Doug」の知育玩具と同じくらいお勧めなのですが、これは重いので日本へのお土産にするにはちょっと難しいかな~。


ほんとにね、これ、毎日毎日超時間とっても楽しく遊んでくれます。

おもちゃって、当たりハズレがあるのですが、これは大当たり~!!!



1月15日(土)~17日(日)ハレアカラ国立公園入場無料です


Martin Luther King, Jr. Birthday weekendのため、通常は入場料が必要なアメリカの国立公園が入場無料になります。(リンク)

ハワイ州の国立公園

Haleakalā National Park(リンク)
Hawai‘i Volcanoes National Park(リンク)
Pu’uhonua o Hōnaunau National Historical Park(リンク)

各州の入場無料のアメリカの国立公園リスト(リンク)


今年予定されている国立公園入場無料日(リンク)

4月16日~24日(National Park Week)
6月21日(First day of summer)
9月24日(Public Lands Day)
11月11日~13日(Veterans Day weekend)



National park serviceのホームページからの情報です、詳細はご自身でご確認ください

Pomegranate(ザクロ)食べてみました


小さい頃、おばあちゃんの家の近くにザクロの木があり、子供達だけで勝手にむしってムシャムシャ食べてた記憶があるんです。

もう、あんまり昔すぎて、味とかどうやって食べたのかとかなんにも覚えてないのですが。

とりあえず、木からもいだ時点で、もう果実ははじけていて中身が少し顔を出していたような気がします。

と、いうわけで、アメリカに来て初めてPomegranateを買って食べてみました。



これは、Safewayで買ってきたもの。
POMのステッカー見えますか~?
ジュースでもおなじみのブランドですね。



まな板の上にキッチンペーパーを敷いて、大きめのボールに冷水を用意します。



実が皮に張り付いているそうなので、少し体重をかけてゴロゴロと転がします。
この時に中からパリパリという何かがはじけるような、音が。



よ~く切れるナイフで、上の部分1cmくらいをクルリと切り開けます。



中はこんな感じ。
おおざっぱなミカンとでも言うべきか、4~6個くらいのサクにわかれて小さな赤い実がぎっしり入っています。



このサクにそって….というのが理想なのですが、ちょっと難しいので、テキトーに4個くらいのくし切りに。



これを水の入ったボールの上で、皮を反らせるような感じでおしながらポロポロと実を外していきます。
往生際の悪くないコーンとでも言うような、結構簡単な外れ方をしてくれます。



実を外したあとの皮はこんな感じ。



果実は水に沈み、薄皮は水に浮くので、薄皮を取り除くのも簡単です。



最後にざるで漉して、余分な水分を取り除いて。



じゃジャーン!
宝石のような真っ赤なキラキラPomegranateちゃんが登場しました。

甘酸っぱくって、おいし~い。

みなさんも、機会があればぜひ!!!

今週の日曜日、Japanese Cultural Centerにて


ぼーっとしていて、ごあいさつがおくれてしまいました….

新年あけましておめでとうございます。

いつもブログを見に来ていただいて、ありがとうございます。


さてさて、タイトルにある本題です。

1月9日(日)、2011 NEW YEAR’S OHANA FESTIVAL があります。

入場料は無料。

Dole Streetにあるハワイ大学マノア校の parking structure より無料のシャトルがでるようです。

詳細はご自身でご確認ください。

Japanese Cultural Center 2011 NEW YEAR’S OHANA FESTIVAL (リンク)

餅つきって、うちの実家では新年の行事より年末の行事のような気がするのですが?
地方によってちがうんですかね…..
まあ、そんなことはおいといて、楽しんできま~す!!!

日本より、チョーウレシイお土産いただきました。


Post-519さすが、私のことをよく知ってる友人。
「お土産リクエストは?」って聞かれて「ダヴィンチ」って答えたら「もう買ったよ」との返事が。

Book of the yearですよ。
うふふ、読むのが楽しみ。

めばえはまだ開けてませんが、DVDがうれしいー。
最近、日本でテレビ番組を録画したDVDがパソコンで開けなくなってきたのです。



こちらは、日本版プラレール。

もうちょっとうちの子が大きくなっったら、レールも足して新幹線とかも走らせたいなあ。

ハワイといえども、ど~しても手に入らない日本のもの、やっぱりすごくうれしいです。

友よ、ありがとう!!!