モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年4月

モロカイ旅行の次は. . .


Post-464そうそう、記事にするほどの写真は撮れなかったのですが、モロカイの夜空はサイコー!!!でした。



これから、桜もギリギリ見れるかな?の日本へ里帰りです。



そんでから、そのあとは、配偶者の実家ウィスコンシンへ。

(あ、去年のハーレーミュージアムの記事、中途半端ですね. . .)
:emojion: 帰ってきたら、また書きます。

ホノルル→ロス→ミネアポリス→ウィスコンシン。

合計15時間ほどの旅です。

配偶者は出張なので、こちらはうちの子供と2人きりで。

おじいちゃんおばあちゃん孝行してきます。



そのあとは、親族そろってサクラメントへ。

義理の弟の結婚式。

それから家族3人で、ヨセミテへ遊びに行く予定です。

そんなわけで、しばらくブログはお休みします。

いつも見に来て下さってありがとうございます。

初めてのモロカイ旅行7-モロカイピザバーガー


モロカイ旅行も最終日。

レンタカー返却ついでに、同じ敷地内でテイクアウトしました。

(って、本来はピザやさんなんですけどね)

メニューを見ると、バーガーのカット(シェア)にちょこっと追加料金。

ってことはシェアできるほど、デカイってことですよね。



一個で、この大きさです。

バンズがね、見た目も味もちょっと変わってます。



持って帰って自分で切ってシェアするぶんには、ただやもんね~と。
(すんません、けちで)

空港でチェックインしたあとにベンチでいただきました。



上のパンなしの、ピザバーガー断面。

(上のパンはうちの子供に食べられた. . .)

お肉の上にチーズが溶かしてあって、ソースはピザ系です。

忘れたけど、10ドル前後やったっけかな?



これ、名前忘れましたがメッチャ安かった。

チーズスティックに、ペパロニがはさんでありました。

追加のランチドレッシングは、必要なかったかも. . .



コレも生地がもちもちで、おいしかったです。

あとから聞いたのですが、どちらもピザ生地だそうで。

そんなこんなの何にもしないモロカイ旅行、楽しかったです。

もうちょっと、うちの子が大きくなったらまた行きたいなあ。

タンタラスのコーヒー、作って&飲んで


母と行ったジャングルハイキングツアー :emojion:

実はあれから同じトレイルを、友人と何度か歩いてます。



少し前ですが、コーヒーの実を収穫してきちゃいました。

一緒に行った友人の分も合わせて、両手にギリギリ乗るくらいの量です。

そんなわけで「テレビで見たことあるよ~」という、近所のおじさんのウロ覚え情報を頼りに、コーヒー作りです。


まずは、水につけて皮が柔らかくなるまでふやかします。

常夏ハワイ、油断してたら1日で水が濁ってしまいました。

腐ってないか、心配やなあ。



意外と分厚い外皮をツメを使って剥くと、中から小さな実が2つ出てきました。

あ、これが双葉になる部分でしょうか?



向かい合わせになっていたのを開いてみると、すでにコーヒ豆の形。

いや~、ドキドキする。



水分を飛ばすために、ペーパータオルの上&風通しの良いところに置いて、で1週間ほど乾燥させる。

(という、近所おじさん情報を信じたら、豆にペーパータオルがひっついてしまい. . .)



あらためて、もう一回洗ってペーパーを取り除き、再び1週間かけて(ペーパータオルなしで!)乾燥させました。



このあと炒ったのですが、うちは電気コンロで火力が分かりにくく、今回はBBQの残り炭を利用。



はじめは明るい色だった豆が、だんだん黒っぽくなってきます。



ここで再び近所のおじさん情報、さらに薄皮を手で剥きます。

あ~も~。

めんどくさすぎて愛情がわいてくるのは、私がMなんでしょうか。



外皮も剥いて、薄皮も剥いて。

チョーちっちゃくなりました。



出来上がった、コーヒ豆。

もうこの時点で、めちゃめちゃコーヒーのいい香りです。



白木屋で買った、19ドルのグラインダー。

スタバでコーヒー買った方が安いやんと思ったのは、ヒデキだけではないはず。



ちょっと時間をかけすぎたのか、かなり細かくなりました。

まあ初めてやし、いいっか。



そんなわけで、できあがり。

ちょっと濃いめに淹れて、3杯分できました。

あたりまえですが、想像以上にコーヒーの色&味&香り。

いや~、自分で作るってめっちゃ楽しいですね。

来シーズンも、作ろ~うっと。

新しいDFSにてお買い物&ハズバンドチェアめぐり


もすぐ日本へ里帰り。

在住の私やアメリカ人の配偶者も、免税で買い物ができます。



搭乗日時の書かれた用紙を持ってくと、買い物カードがもらえました。



こんなにゆっくりブラブラするのって、初めてかも。



まえにもありましたが、新しいDFSの何が綺麗って、あちらこちらに置かれているソファや椅子ではないでしょうか。



あ、フェラガモは靴屋さんなので、椅子があってあたりまえですね。



デパートやショッピングモールにある、こういう椅子やソファ類って、一般的には「Husband chair」と英語で言われるそうです。



直訳すると『旦那サマ用の椅子』ってことです。



一般的には、女性の方がお買い物好きですもんね。



というわけで、意味は『お買い物中の奥サマを待ってる間に、旦那サマはここでゆっくり座っててね椅子』なんですね~、きっと。



お化粧直しなんかもするから、お手洗い前にも必要ですね。



意外と2階の化粧品フロアには、少なかったです。



こちらは、ちょっと豪華なコーチまえ。



あれ?ラコステとラルフの子供服、どこいったんでしょう?



ここは人気のスポット、夜来るとみ~んなが座ってます。



ちょっとピンボケですが、1階のトロリー乗り場側。



正面玄関側にもたくさんありました。



そんなわけで、高級ブランド免税品にはとてもじゃないけど手が出ないヒデキが買ったのは、タバコ、でした。

うちの兄からのたのまれものですが、2カートンで50ドル。


おニイよ、タバコは体に悪いから早よやめや~。

初めてのモロカイ旅行6ー東へドライブ


さてさて、2泊3日の2日目。

みんなのお仕事が終わって、夕食までに2時間ほど自由時間です。



とりあえず、向かったのはカウナカカイ/kaunakakaiの町。

まえに一回食べたので、「あの」カネミツベーカリー/Kanemitsu bakeryは素通りして。
お隣のワインやさんへおつかい。



おつかい、もういっちょです。

Kamoi Snack-N-Goで、食後のデザート用のアイスクリーム。

Ube(紫芋)とマンゴーをそれぞれ1パイント買いました。



おつかいだけのつもりが「今日はダブルスクープの日」のサインにつられて、ついつい。



うちの配偶者はコナコーヒーとチョコチップ。



ワタクシ、グリーンティーとアズキです。

けっこうあっさりで、おいしかった~。



最近のアイスやさんてワッフルの方が多いので、こういうコーンって久しぶりかも。



ついでに絵はがきを買いました。

ココナツグローブ。



カウナカカイの町並み。



これから向かう、東ドライブです。

お土産を買うのはあまり得意ではないのですが、旅先からハガキを出すのが大好きです。

切手も用意してきちゃいました。



そうそう、郵便局のまえの教会、火事になったんですよね。

そんなこんなで、いっぺん帰って、冷凍庫にアイスを入れて東へ向けて出発です。




ここね「トンネルか?!」と思ってしまいました。



サインなどはないのですが、この川から東側、野生動物の結核が問題になっているそうです。

この川を超えて、人間の手で動物を移動させることは禁じられているそうです。



えんえんと、な~んもない道が続きます。



ここも素通りしてしまいましたが、St, Joseph Church 。

虹がきれいやったので、パチリ。

ダミアン神父が建てた教会の一つだそうです。




海側に見えてきた、手入れの行き届いたフィッシュポンド。

実際使用されているか、観光用かどっちなんですかね?



ここね、以前配偶者が来た時にサーフィンしている人たちがいたそうです。

そこそこ、きれいに割れていました。



カモイで買った絵はがきに乗っていたとの同じ風景の牧場で見た、このサイン。

このへんはホントにたくさんネネがいるそうです。

ちょっと車を止めてみれば、ネネの赤ちゃんにも会えたそうで。

おしいっ!



そんなこんなでハラワ渓谷/Halawa Valleyに到着。



ヒプアプア滝/Hipuapua Falls と モアウラ滝/Moa Ula Falls

の写真を撮ろうと思ったら、痛恨の電池切れ。

携帯で撮ったんですが、滝、分かりますかね~。

次回はツアーに参加して、あの滝までハイキング、ですね。

初めてのモロカイ旅行5-Fish pond


みんなでテント宿泊1日目の夜は、なんと雨ザーザーでした。

濡れはせんかったけど、ちょっと寒かった~。



ヒデキとうちの子供以外は、みんな朝の3時に起きてお仕事へ。

残された私たちには車も無いので、2人でビーチをお散歩しました。



(すいません、うちの子のおしりショット. . .)

お向かいのラナイ島もハッキリくっきり見え、とってもいいお天気。



風も無く、波も入ってこないフィッシュポンドは鏡のようです。



ビーチを歩いていて気がついた、ワイキキのとの違い。



やしの実がゴロゴロ。

人の手を入れている様子は、ありません。



こんなのが、ビーチのあちこちに落ちています。



フィッシュポンドの端っこまで来てみました。

ちなみに、このフィッシュポンド、現在は実際には使われていない様子。

でも、魚を養殖するというのがもともとの役割。

山から流れてくる動物や植物による栄養分をためるという機能は残っています。



なので、前日に雨が降ったこんな日は、ここで泳げるような水ではないとのこと。



砂もまだ、しっとり湿っていました。



あ、カモフラージュな、小さいカニ発見(分かります?)

配偶者が一緒にお仕事をしていた方に聞くと、これ、生のままバリバリ食べるということ。



こんな感じでブラブラしてたら、すてきな物を見せてもらいました。

ネネの羽。



このネネ達は保護されているそうで、そこそこ人懐っこいのです。

ボーボーと、低音な鳴き声で近づかれると、けっこうコワイ. . .(うちの子泣きました)

初めてのモロカイ旅行4ーKalaupapa展望台




モロカイ島をドライブしていて、気がついたのはたくさんのキアヴェの木があること。

(もちろんオアフにもありますが)
これをBBQの炭と一緒に入れるととってもい香りがすると聞いたことがあります。

あ、そういえば、ノースのフリフリチキンはこれのフレーバーですよね。



3時頃にはお仕事も終わって、みんなとの夕食までのほんの少しの自由時間。

西へ向かって、車を走らせました。



Pala’au state park。
余談ですがこの写真を撮ってたら、小さな犬に『わんわん』ほえられて怖かったです。



駐車場からパインツリーの林を抜けて、展望台へ。



ものの数分で、この絶景です。

山すその平地は流れる溶岩によって形作られた土地だそうで、ここにハンセン病の人たちが強制的に隔離され暮らしていました。

なんだかね、いろんなお話がここのサインに書かれていて、自分の生まれていない土地の生まれていない時代の話でしたが、やっぱり切なくなりました。



余談ですが、ここのパインツリーの木々、ちょっと変わった形の物が多かったです。