モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年10月

アラモアナ?それともカハラ?


Post-402ハロウィーン当日は、あちこちのショッピングセンターでイベントが行われるそうですね。
本物(?)の「トリック オア トリート」をすることができないワイキキ組の私達も行く予定。
アラモアナショッピングセンターは5時~7時、カハラは6時半~8時だそうです。

うちは、アラモアナへささっと行って、酔っぱらいが増える前にカラカウアを見物。
ワイキキの友人とちょっと遊んで、そのあともう1件パーティーに参加する予定です。

さすが土曜日って感じで、み~んな予定がイッパイですよね。

ちなみに本日はカハラモールで、コスチュームコンテストが開催されるそうです。
エントリーは6時から、イベント自体は7時からということ。


お祭りって楽し~い。

ベイビーアインシュタインのDVDとビデオ、リコールだそうですね


Post-401このDVD、うちも出産祝いにいただいた物です。

アメリカで赤ちゃん~小さなお子さんを持つ家庭には、必ず1枚はあるんじゃないんでしょうか。

今回のリコール「2004年6月5から2009年9月4日に購入されたもの」と、広範囲。
返金、もしくは本やミュージックCD との交換、もしくは25%オフのクーポンだそうです。


普通、リコールの理由は、製品が物理的に危害をおよぼすから、ですよね。

でも、今回のリコールの理由はベイビーアインシュタインが謳い文句にしていた「赤ちゃんの教育に良い」とされる部分に疑問が出ているから。
このDVDを見ることによって、教育上良い影響が出るという証明が無い(一部ではかえって言葉の発達が遅れているという意見も. . .)以上は、いわば「商品に偽り有り」ということになってしまいますよね。
ということで、「信じてDVDを見せて育てたのに、うちの子は天才にならなかったじゃないか~!」と、訴訟問題になるまえにリコールがかかったということそうです。



でもね~、テレビやDVDをベビーシッター代わりに見せることは、赤ちゃんの脳の発達に良くないってことは、出産前からお医者様に言われたたし、この製品が言語の遅れの原因になるという意見もすでにず~っとまえに聞いていました。

DVDを見せておくだけで. . .て、話がうますぎますよね。

そんなわけで、我が家はモトモト分かっていて所持していたということもあるし、ギフトでもらったという気持ちもあるしで、返品せずにそのまま置いてます。

本人も気に入ってるみたいやし、時々ちょっと見る分にはいいんじゃないかな~という判断です。

みなさんのおうちにも、ベイビーアインシュタイン、ありますか?




※英語のニュースを見て書かせていただいた記事です、お持ちの製品についてはご自身で購入元へご確認ください。

62才のジャック オ ランタン


Post-400まずは、ナイフで上の部分を切り取ります。



繊維が強くて、グイグイ引っ張ってもなかなかはずれない。



残念ながら、中の実の部分は食用ではありません。



今日はアイスクリームスクープを使って、種を綺麗に取り除きます。



そうそう、ちなみに種の部分は食べれます。



繊維を取り除いて、重ならないようにホイルの上に並べてトースターへ。



今回は母のリクエストで七味唐辛子味に、カリカリでおいし~。



さてさてパンプキンに戻って、下書きを。



忘れてた. . .こういうツールがあるのです。



けっこうやわらかいので、ノコギリの要領でギコギコと。



全部できたら、キャンドルを入れてフタをもどして完成です。



今回は隣に座ってヤイヤイ言いながら、うちの母に作ってみてもらいました。
ちょっとハロウィーンには早いけど、気分だけでもと思って。

寒い気候の所なら、このまま1週間くらい持つのですが。
常夏の島は(で、最近さらに暑い)2日間で、すっかりカビルンルンがきてしまいました。

ああ~短命やった. . .

初めてのパンプキン狩り


Post-399ハイウェイを出ると、すぐにサインが見えてきました。

大渋滞とは言えないけれど、入る車も出る車もひっきりなしです。
駐車場は3ドル。

こちらは1ドル、ヘイライド/hayride(荷台に干し草の積んであるトラクター)
パンプキン畑をくるりと一周します。

ガタゴトガタゴト、砂埃がすごい。
(次回は必ず目薬&サングラス持参で)

いや~広い、いや~暑い。
(次回は必ず日焼け止め&帽子持参で)

ちびっ子達は、この中に座って記念撮影。
うちの子には気に入ってもらえなかったようで、泣き出してしまいました。

こちらも、ちびっ子用の遊び場。

手前にあったこの乗り物、かなり気になる味 . . .

こっちはそんなに気にならなかったけど入り口のすぐ近くに、カワイイお野菜ワゴン。

お持ち帰り用のパンプキンは、この小さいサイズで1ドル。

買って帰ったのは、全部で5つ。
合計で17ドルでした。

暑すぎて、ほんの少しの滞在時間でしたが、初めてのパンプキン狩り楽しかったです。
今週もまだやってるそうなので、機会があればみなさんもぜひ!!!

5年ぶり、のマノア滝ハイキング


Post-39810時過ぎに家を出たのに、アラモアナは大渋滞。
工事やってて、一部の車線が閉鎖されてました。

もう、丸2年以上ハイキングに行ってないので、山が近づくとちょっと緊張してしまいました。

この左手の奥にある植物園にも行きたかったのですが、今回は時間が足りず。

すぐ左手にイエロジンジャーが群生しているなかで、ひときわ真っ白なホワイトジンジャー。

マノアに行ったことがある方なら「?」と思われるかも知れません、トップの数枚とこの数枚の写真。

なんと今回は、木漏れ日で肌がジリジリする程の「ド晴天!!!」でした。

「帽子も日よけ止めもいらんで~、でも雨合羽」と言い切った私を責めつづけたうちの母。

え~と、発芽米。

めっちゃ上空に咲いている、アフリカンチューリップ。

White-rumped Shama :emojion: ;は、手が届きそうなところにいました。

「シダ=湿気」ってイメージなのですが、ここにも直射日光。

このアルビジアの木/Albizia、以前は記念撮影定番ポイントだったそうなのですが。

上の枝が折れていて危ないので、あしばやに通り過ぎるように注意されました。

トレイルの右手奥、同じように大木が折れているのを見ました。

晴天でも、やっぱり木の根っこの上なんかを歩くと滑りやすかったです。

マノアの撮影ポイントといえば、ここも有名ですね。

このへんの竹林を抜けると. . .

ぽっかりひらけた視界の向こうに、マノアの滝が見えています。

ココから見える滝は2つ。

もう1つの滝へは、とあるトレイルから行けるそうなのですが. . . .

なんだか酸っぱい香り、と思ったら足もとにつぶれたグアバの実。

このすぐあとに、マウンテンアップルが落ちているのも発見。

残念ながらこちらも空高くに実がなっていて、食べることはできませんでした。

2002年に滝壺で落石事故があったことを記すサインもあります。

そんなわけでマノアの滝に到着です、この日の水は少なかったけど素敵な滝でした。

今回は、1年ぶりに遊びにきてくれた母と二人だけでハイキング。
配偶者はうちの子どもの面倒を見つつ、トレイルまで私達の送り迎えをしてくれました。

そんなこんなで、うちの子的にちょっとの間はママ無しでも大丈夫。
&久しぶりな私の体力的にも、ハイキング行っても大丈夫なことが証明されたのでした。

じゃあじゃあ、こんどは、もうちょっと長く行っても大丈夫かなあ. . .?

今夜ハワイに出発です


1回目のハワイは2週間。
初めての海外旅行なのに、いきなり飛行機が4時間も遅れてしまい、私もドキドキでした。
私のマイルを使ったので長めの滞在にしたら、「退屈~う、や~」とクレーム。


2回目のハワイは1週間。
さすがに短すぎて本当にあっ!というまの日々でした。
あ、でもハイキングはたくさん行ったなあ。


3回目のハワイは再び2週間。
出産後の手伝いをしにきてくれたので、ほとんどワイキキから出なかったのではと思います。
毎日食事作りと掃除洗濯で、でも、今までで一番楽しかったそうです。



そんなわけで、今回は10日間。
うちの子も1歳を超え、ママ無しでも大丈夫な時間が増えたので、2人でハイキング計画中です。
か弱い女子(?)2人なので、人の多い安全そうなところ限定ですが。



(今、気付きましたがPutchじゃなくてPatchですね. . .)

うれしいなあ~、うちの母がやってくる~なのです、ウフフのフ。

新発売、スタバのインスタントコーヒー


Post-396こないだスタバに行ったら、サンプル試飲をさせてもらえました。

インスタントコーヒーと普通のコーヒーで味が違うのは分かったんですけどね。
どっちがおいしいとか、どっちがどっちとか聞かれると分からんかったです。

あんまりコーヒーにこだわってない証拠ですかね。



タダで試飲させてもらったうえに、$1割引のクーポンと、コーヒー1杯無料券。
そのうえそのうえ、インスタントを1本もらえました。

家に帰って飲んでみたんですが、やっぱり違いが分からない. . .わたしの舌って。
あ、スタバのインスタントが、スゴく美味しいってことかも。

カピオラニ公園のこっち側


Post-388なんだか映画のセットみたいですよね、バニヤンツリーのアーチ。



ココから見えるダイヤモンドヘッドはこんなに大きいんですね。
このバス停の裏のテニスコート、ホステルに泊まってた頃よくみんなでドッジボールしました。



カピオラニ公園って、広いなあ。



平日なのに?と一瞬思いましたが、そういえば今、秋休み中なんですよね。



そんなわけで、今日は遠回りをして、モンサラットのファーマーズマーケット :emojion: へ行ってきました。

GAP キッズモデルコンテスト/casting call


Post-387アラモアナショッピングセンターのビクトリアシークレット、オープンしましたね。
昨日行ってみたのですが、まだ入場制限をしていたので入るのをあきらめてしまいました。

その、ビクトリアシークレットができるまえに、この場所にあったのはGAP。
今は3階に引っ越しをしています。



9月の22日から始まっているキッズモデルコンテスト/Casting call :emojion: (日本版は6日からですね :emojion: )
応募しちゃいました。

過去三ヶ月分の膨大な写真から、カワイイのを5枚選ぶ作業も大変なら、その5枚を決められたサイズにしてアップロードするのも一苦労やし、さらに毎日VOTE(投票)するなんて、結構めんどくさいです。

そんなめんどくさい作業をしてるワタクシってば、あ~親バカ。

平日やけど、島一周


特に意味は無いんですけどね、『巻き戻し』で一日を振り返ってみたりして。



最後に立ち寄ったのは、ハワイカイ。
プライスバスターでヌテラ :emojion: を買って、ジッピーズの横のお手洗いをお借りしました。



ハナウマを越えてこの景色が見えると、あ~帰ってきたなとおもいます。
このへん、急に地面が濡れてたのでシャワーがあったみたいですね。



うちの子が大きくなったら(って何才くらいですかね?)登れたらいいなあ、ココヘッド。



大学で地質学を専攻していたことのある、うちの配偶者には面白い所だそうです。
このへんはズ~ッと、乾燥した地域が続きます。



立ち寄ったのはラニアケア。
湿っぽい砂でピタ~っとくっついて、なかなかきれいになりませんでした。



完全にネンネ中のカメさんは、岩と見分けがつかないくらいでうちの子は反応ゼロ. . .
せっかく来たのになあ。



このビーチにある、コケ(海藻?)明るい綺麗な緑色で、キラキラとしていて。
食べてみたことあるひといますか?(ワタクシ、あります. . . あの頃は若かった)



やっぱり平日は道もすいてて、車もとってもとめやすかったです。



長袖のラッシュガードが欲しかったのですが、ホノルルと品揃えはあまり変わらずでした。
なら、こっちでセールで買った方がお得ですよね。



ワイキキを出発したのが、お昼直前だったのでノースについてすぐに腹ごしらえをしました。

というわけで、島一周したのに、観光もせず買い物もせずエビを食べるでも無く。
いろんな意味で、のんびり贅沢な1日でした。