モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年8月

週に1度&1時間の、マーケット


Post-371うちから苦にならない距離なのですが、この時間ホントーに暑い。
朝10時から夕方の4時くらいまでは日差しがキツすぎて外には出たくないんです。

でも、今日は寝坊をしてしまって朝の散歩がずれ込んだので、久しぶりにテクテクと。



なるべく日陰を選んで、モンサラットへ到着。



うちの子も大きくなってきたので、そろそろ動物園デビューでもしようかな。



パキの交差点に向かって、歩き続けます。



というわけで、久~しぶりに来たオープンマーケット。
毎週水曜日の10時から11時、駐車場の一角で開かれています。

以前は野菜果物類の他に、お花やお魚が売ってる時もありました。
コミュニティーセンターよりはお店が多くて、でも、KCCほどの規模ではないですね。

今日のおかずは何にしよ~、て感じのマーケットです。



今日買った物は

長ネギ $1
ニラ ¢50×2束
トマト $1
ブロッコリー $2
枝豆 $2
赤ピーマン $2

写真じゃ量が分かりにくいかと思いますが、コミュニティーセンターやKCCより安いな~と思います。



お散歩ついでに郵便局へよって、先週発売になった記念切手を買ってきました。

日本の友達にお手紙でも書こうかな~

ハワイで子育てされてる方へ


Post-370もしかしたら、みなさんご存知かもしれませんが、私は知らなかったので情報として記事にさせていただきます。

昨日もらったMidWeekに載ってました(同じ物をネットでも見ることができます)
Recreation Activities In Perks Official Web Site :emojion:

左上の「 Online Registration」から入って→真ん中の「View activity」をクリックする。
それぞれのLocation age Activity別などで、クラスのリストを見ることができます。
(地域によって有料&無料、いろいろ違うクラスがあります)

たとえばAina Haina、Tiny totsクラスは無料です。
9月の10日から11月の19日まで毎週木曜日、対象年齢は1才半から、5才となっています。

ワイキキにはクラスが無いのと、うちはまだ小さいので私達は参加できそうにありません。
(自分の地域以外に参加できるのか未確認ですが、できたとしても私は車が運転できないので. . .)

と、いうわけで実際に問い合わせをしたり参加したりしたことが無いので、どういう感じのクラスなのかも分からないのですが、地域の子供達が集まる無料のクラスもあるんだな~と言うことを知って、もし興味のある方がいらっしゃればと思い記事にさせていただきました。

興味のある方は、登録日が来週のようなので、ご自身で問い合わせなさって下さいね。

私達も、遠くない将来おウチを買って引っ越すので、その時参加できたら良いなあ、と思ってます。



そんなわけで、久しぶりのブログ更新となりましたが、最近ちょっと忙しかったのです。
(と、いうかまだバタバタしてます)

もうすぐ、うちの子の誕生日~!!!

大きなパーティー、になるのかな. . .?

Sams clubでSUPに遭遇


Post-369欲しいなあ~乗りたいなあ~Sutand Up Paddle。

もう1年以上まえから恋い焦がれていますが、まだまだ実現しそうにありません。

それでも時々Claigslist(売ります買いますのwebページ)で、チェックしてみたりして。
今まで私が見た中では、$500の板と$60のパドルっていうのが最安値でしょうか?
(コレはソフトトップスの板だったのでもともとが安いですもんね)

最近は中古で値段も下がってきて全部そろえて、$1000以内でどうにかなりそうですね。
今うちにある板を全部売りに出せば、なんとかなりそう。

うちの子とタンデムしたいので本気波乗りパドルではなくて、クルーズする感じが欲しいです。
ぶ厚めで、幅広めで、10ftちょっとくらいのやつ。

先日行ったSams’ clubでも売っていました。



このサイン、よく見るとリーシュのことをレッグロープと呼んでいます。

ふ~ん、そんな呼び方もあったんや. . .

ワイキキ図書館


Post-368ちょっと前から工事が始まっていて、オレンジ色のフェンスがはりめぐらされています。
ホントの名前は「Waikiki-Kapahulu Public Library」やったかな?

以前はよく行ってたのですが、子供が生まれてからはちょっと足が遠のいてました。



ずいぶん前に作った図書カード、赤地に黄色のハイビスカスです。

今回の目的は、レンタルDVD。
本はもちろん無料ですが、DVDは$1。
でも、$1で1週間も借りれるので、普通のレンタルビデオやさんよりお得ですよね。
(って、最近はネットのレンタルなんかはもっと安いですが. . .)

この映画、日本に住んでいた若い時に見てたら、もっと感想は違ってたのかも。
今の生活で現代のアメリカを、何となく垣間見てしまっている私。
思わず「昔はよかったな~」と、ベタなセリフを言ってしまいそうになりました。

というわけで、借りたのはコチラ↓(いや~まだまだウィスコンシンを引きずってますね)



※$1で2週間と書いてしまいましたが、1週間の間違いです(8月12日訂正)

ヒデキとウィスコンシン9-Harley-Davidson museumその3


Post-367
このあと商業向けのサイドカーが付いた物や、公用として使用されるものも製造されました。



1942年。
第二次世界大戦時、政府から要請を受けて作られたアフリカの砂漠で使用するためのモデルです。



こちらは沿岸警備隊に使用されたもの。



同じく1942年。
こちらも政府の要請を受けて開発された砂漠モデルですが、最終的にはJeepを採用。
製品化にはいたらなかったので、ここにあるのは幻のサンプルってことですね。



世界恐慌、第二次世界大戦と、ビジネスに不利と思われる環境が続きます。
しかし、ハーレーを知った兵隊達が、帰還してから個人でハーレーを購入しはじめます。
さらに、戦場となった海外にもハーレーの名が知れ渡り、世界的に有名なモーターバイクブランドとして成長をつづける結果となりました。



話題ががらりと変わって、こちらはエンジンの展示。




手前のカウンターに自由に操作できるモニターがあって、エンジン音を聞いた、歴史を調べたり、当時の写真を見たりできます。

その他にも、エンジンやシリンダー、オイルの働く仕組みなどをさわって体験できる展示もあり、小さい子供でも遊べそうな感じでした。





こちらは、レース関係のチームウエア、グッズなどの展示。
Hill climb(ご存じない方、Youtubeで見れます)の展示もあり、これもモニターで体験することができて面白かったです。

そんなわけで、続きます. . .

ヒデキとウィスコンシン8-Bayshore town center


Post-366このショッピングモール、土地の面積はたぶんアラモアナの4~5倍はあると思います。



Burnes and nobleは、こんな感じ。

基本的に1階建ての店舗が建ち並び、その店舗で町並みが作られています。

歩道があって道路があって、店間を車で移動できるように路上にはパーキングスポット。



今回初めて行った、トレーダージョーズ。
輸入食品店のようなコンセプトいうか、なんと言うか。

本土の一般的な(アメリカ文化が主流の)地域に住む人達には、海外の珍しい物が買えるお店として人気があるのかな?と思いました。



タイフードとか、ハワイじゃ珍しくないですよね. . .
(でも、ウィスコンシンでの、毎日のアメリカンフードに負けて買ってしまったヒデキ)



ついでに「ハワイアンポテトチップス」なんてのも買ってしまいました。
(旅に出ると、よく分からんお金使ってしまいますよね)

あ、でも、モノは結構安かったです。



毎回必ず行くのは、ビクトリアシークレット、ハワイにももうすぐやってきますよね。



おまけにワンちゃんのぬいぐるみもらいました。



これもハワイにはまだ無いQdoba、メキシカンのファーストフードです。
タコベルトとかよりも、もうちょっとへルーシーこざっぱり系でしょうか。

そうそう、以前お話しした :emojion: アルテラコーヒーもあります。





こーんなに広いのに、お店の数はアラモアナの3分の1程しか無いそうで。

う~ん、こういう土地の無駄?贅沢?な使い方って、アメリカ本土って感じですね。


Bayshore town center(ホームページ)

5800 N Bayshore Dr # A256
Milwaukee,WI
(414) 963-8780

Trader joes(ホームページ)


Victorias secretホームページ

Qdoba(ホームページ)

ヒデキとウィスコンシン7-Klode park


Post-365またまた近所ネタです。



お散歩するのにちょうどいい(といいつつココまで車で来ているのですが)公園。



住所が「 North Shore Dr」というだけあって、まるで海岸のような景色がひろがります。



スロープもあるのでベビーカーもへっちゃら、アメリカのこういうところ、好きです。



これがミシガン、湖とは思えない水平線が広がります。

気温20度ちょっとの寒い中、水際でウェディングの撮影をしていました。



野うさぎ君に遭遇、田舎やなあ。



なんだか違和感があると思った消火栓。
そっか、ハワイは黄色ですよね。



公園の上側には、子供が遊べる遊具がありました。



ころんでも平気なように、地面にはやわらかいウッドチップ。



手作り感イッパイのシーソー。



小さな赤ちゃん用のブランコがあったのですが、うちの子には不評でした(↑号泣中. . .)



公園の真ん中にはピクニックテーブル。


と、いうわけで、この景色、なんと夜の8時前です。

う~ん、アメリカ本土のサマータイムってスゴイ!

Klode park
5969 N Shore Dr
Milwaukee, WI53217