モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年12月

Sam’s clubの新しい牛乳


Post-304エコな素材なようですが、それプラス、形が大きく変わってました。

「ちょっと不思議な灯油缶」みたいな感じです。

この形、注ぎにくいのは私だけでしょうか。

特に、開けたてでまだ牛乳がいっぱい入ってる時。

ちょっと傾けたくらいでは上手にコップに注げず、おシリがわに牛乳が流れてしまうのです。

呼吸を止めて「エイヤッ!」と注ぐと、3回に1回くらいはこぼさずに注げます。

あ~もったいない。

でも1ガロンで3ドル台はめちゃ安い. . .

なので、懲りずにまた買ってしまうとおもいます。

コップに注ぐ、練習しよ~っと。

カリフォルニア産


Post-3021パック$2.50、ドンキで売ってました。

味はね、ちゃんと巨峰でした。

めっちゃおいしかった~。

しかし、「14,1オンス」って中途半端やなあ. . .

本日朝3時半起き、9時には帰宅しました


Post-301他のモーハブロガーの皆さんも、たくさん参加されたようですね。

みなさんお疲れさまでした。

今日12月14日の日曜日は、36回目のホノルルマラソン。

久々に自転車乗ろうと思ってたのですが、直前になって見たらタイヤがパンクしてました。

そんなわけで仕方なく、4時過ぎには家を出て、暗い中クヒオ通りを1人でひたすらテクテク。

ゼッケンをつけたたくさんの人達がアラモアナ方面を目指す中、逆方向を向いて歩きました。

本日、ボランティアに初参加、楽しかったです。

いつものことながら、Tシャツはオーバーサイズ。

帽子もおそろいで、Goodwill 行き決定ですね . . .

英語の発音が苦手な私のために


Post-300英語で話していて、特に苦労するのが電話です。
日系人が多いとはいえ、自分の名を言って相手がその音だけで綴るのはちょっとムリな話です。
「HIDEKI」と言うと、「How do you spell?」=「どんな綴り? 」と聞かれます。
そう聞かれると今までは「H エイチ. I アイ . Dディー . Eイー . Kケイ . I アイ」と説明してました。

. . . でも、発音が良くない私。
「 I =アイ」 を「Y=ワイ」と間違えられたり「D=ディー」を「B=ビー」 と間違えられたり。
予約などで名前を言う時、仕事で人の名前を確認する時などいっつも苦手に思ってました。

で、ここで登場、うちの配偶者に最近教えてもらった、電話口での綴りの伝え方です。
よく、映画やドラマなどでも出てくるのでご存知の方も多いとかは思います。

A =Alpha (アルファ、ベータのアルファですね)
B =Bravo
C =Charlie
D =Delta
E =Echo(エコーですね)
F =Foxtrot(Foxだけでも充分だと思います)
G =Golf
H =Hotel
I =India
J =Juliet(ロミオとジュリエットのジュリエットです)
K =Kilo(キロメーターとかのキロですね)
L =Lima (ペルーの首都)
M =Mike(男性の名前によくあるマイクですね)
N =November
O =Oscar
P =Papa
Q =Quebec(アメリカ英語的には、クゥエベックと発音した方がいいかもです)
R =Romeo(ロミオですね)
S =Sierra(ごめんなさい、よく分かりません. . .)
T= Tango
U =Uniform
V =Victor
W =Whiskey
X =X-ray
Y =Yankee
Z =Zulu(南アフリカの人種?言語?ごめんなさいこれもよく分かりません)
これは一般的にNATOで使われるものだそうで、、もちろん私達個人が使う分には自分の覚えやすいので代用してオッケーなのです。

要は聞き間違えにくいよう、アルファベット1つで言うので無く単語で伝えるって事かな?

なので「How do you spell?」と聞かれた時は. . .

「H, Hotel , I , India ,D , Delta , E , Echo , K , Kilo , I , India」
「エイチ,ホテル,アイ,インディア,ディー,ディルタ,イー,イコー,ケイ,キロ,アイ,インディア」
ってな感じに答えます。

そうすると、どんだけ発音の悪い私でもほぼ100%理解してもらえます。
おヒマな方、自分の名前がどんな感じになるのか書き出してみて、丸覚えしちゃってみてください。
ほんでもって、今度、機会があれば使ってみて下さい。

※HIDEKIは本名では無いですが、分かりやすいように例として使わせていただきました。

明日もあさっても罪悪感


Post-298いろんな理由で、食べる物には日頃から気をつけている方だと思います。
でもね、それでもやっぱり、たま~に、食べてはイケナイものを食べたくなるときあります。

それが今日でした。

母乳育児にあんまり良くないと言われている、カフェイン、糖分、脂肪分の取り過ぎ。
どうしてもガマンできなくって「今日だけやから. . .」と自分にいい聞かせつつ、ABCでお買い上げ。

罪悪感をちょこっと感じつつも、朝ご飯にとモグモグしました。

で、そのあとお散歩に行こうとしたら、ご近所のおばちゃんに呼び止められました。
サンクスギビングの親戚の集まりにハワイ島へ行ってきたそうで、顔を見るのは久しぶり。

で、私を見るなり「あんた、最近痩せすぎよ」と。

. . .そりゃ、産後やし忙しく子育てしてるし、体重減ってはいます。
今、妊娠前よりちょっと軽いかな?ってくらいです。


それから「ちょっと、まっててあげる物があるから」って言って、家に帰ったおばちゃん。
すぐに出てきて、大きな箱と小さな箱をくれました。
ハワイ島の親戚の所でもらってきたそうなのですが「食べきれないから」と言ってました。



これって. . .クッキーとチョコレート。

お礼を言って持って帰ってから、箱を開けてみました。
「食べきれない」どころか「1つも食べてないやん」状態です。

クッキーはチョコがかかった物が3種類、あとトリュフみたいなチョコがミルクとダークと2種類。



脂肪分&糖分なうえに、ブラックコーヒーと食べたら合うんやろうなあ. . .

今日、2度目の罪悪感です。

でもね、我が家ではめったに食べれない、ビックアイランドキャンディーズです。

もったいなくって人にあげる勇気はありません(. . .ってことは、全部自分で食べるのか)

ミドリのバケツ


Post-296先週の木曜日からの4連休、毎日早起きして波乗りしてきました。
金曜日なんか日も出てる朝7時過ぎに行ったのに、カーヌーズに浮かんでるサーファーは8人。
みんなブラックフライデーの買い物に行ってたんですかね。

って言っても冬のワイキキ、この4日間「ず~っと、ゼロft~」です。
「アドレナリンって何ですか?」って言うくらい、そんな波がリハビリ中の私にはピッタリ。
上手な人も初心者も、長時間待ってやっとキタ1本の小さい波をゆずりあい。
あまりに長い波待ち時間に、くだらないおしゃべりで盛り上がってしまいました。

そんなマッタリした時間の中、波間にプカプカ浮いてた緑色のバケツ。
某ホテルの名前が書いてあったので、宿泊客のお子さんの忘れ物でしょうか。

波乗りしてるとビニル袋とか、空のペットボトルとかが浮かんでるのを見つけることあります。
そういえば、未開封のビールを見つけました。
そんな時は自分のタッパーの背中側に入れて、ビーチに帰ってから、ゴミバコにポイです。

さすがにコレは背中に入れる事はできないので、口にくわえてパドル。
捨てようかと思ったのですが、なんとなく思いとどまって持って帰ってきてしまいました。

う~ん、どないしよ、コレ。


※「タッパー」→上半身だけのウェットスーツみたいなのです