モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年11月

あと3つ


Post-295これが全部集まったらどうするかと聞かれると、どうもしないかも. . .

「ほらほら全部集まった~」って言って、友達とか家族に自慢して見せるとか?

こういうのって、集める過程が楽しいと思うんですけど。
完成してしまうと目標を失ったような、そんな気になるような気がするんですがどうでしょ。



あと、アラスカと、アリゾナ、オークランドです。

がんばろ~っと。

ホノルルマラソンボランティア


今日のHonolulu advertiserのニュースで見たのですが、13カ所のメディカルステーションにて日本語通訳をしてくれる人を募集しているそうです。
時間は(4 a.m. to 2:30 p.m.)(4 a.m. to 9:30 a.m.)(9 a.m. to 2:30 p.m.)

4~9:30なら、うちの子寝てるし、日曜は配偶者が休みなので行けるかな。

走るのには無理だけど、こういうのちょっとおもしろそうです。

興味のある方Honolulu Marathon Japanese translatorsでググってみてください。




さぶいです


Post-293おとついくらいからですかね、急に寒くなってきました。
今現在ハワイは真昼ですが、空気は冷たい感じがします。

そろそろ我が家も冬支度。

私は寝相が悪くて、お布団を蹴ってしまうので長袖長ズボンのパジャマです。
プラス、冬場はヌクヌク靴下はいて寝ます。

夜中の授乳もしてるので、ハラマキなんかもいるかもと思ったり。



うちの新入りも寝相が悪いです。

布団を真面目にかぶって寝てる所なんか見た事ありません(赤ちゃんってこんなもんなんですよね?)

みんなどうやって寝てるんでしょ。

そんなわけで、小児科の先生におススメしてもらった「スリーパー」買ってみました。
ナンの事は無い、つなぎになってるパジャマです。

お布団無しでもこれ着れば、どんだけ動き回っても平気です。

ああ~カワイイ!!!(←親バカ)

カムで、サカナカニエビ


Post-292車で行ったのですが、タイヤに穴開くんちゃうかと思うくらい駐車場がでこぼこでした。

入場料は50セント。
写真右側のパラソルの下のおばさまスタンプ持ってたんで、押してもらえば最入場できるのかな。



入ってすぐのところでお野菜がいっぱい売ってました。
見た事無い葉っぱモノがワサワサと積まれてます。



何だか華やかなので、フラフラとみて見ると、ビミョーに王道から3歩ほどはずれたドレス達. . .
ある意味個性的でカワイイんですが、うち男の子やから、とりあえず見なかった事にします。



業者の人半分、一般の人の出店半分って感じでしょうか。
思ったより広かったです。



なんとなくウワサには聞いて知ってましたが、新鮮そうなお魚売り場。



お魚はいろんな種類が売ってました。
ケースの中で泳いでるヤツもいましたよ。



カニもダンボールの中で、ガシガシと動き回ってました。



お客さんが好きなのトングでつかんで、ペーパーバッグに入れてるみたいです。



海老ももちろん尾頭付きです。
殻むいてワタ取って茹でて冷凍してあるのも、スーパーに売ってるけど. . .ね。

あとね、写真は無いですが、口開けてべろ~んと「コンニチハ」してる貝とかも売ってました。
今度のBBQはシーフードですね~。


余談ですが「Kam」って、KamehamehaのKamやって事に今さら気がつきました。
というわけで、初めて行ってきましたカムスワップミート(何も買わんかったけど. . .)

11月14日金曜日の5時過ぎ頃


Post-291金曜日は夕方6時まで開いてるのでテクテク歩いて行ってきました。
ルワーズの角にあるファーストハワイアンバンク。


で、窓口に行って. . .

ヒデキ「ハワイのクオーター欲しいんですけど」

銀行員「何本両替しますか?」(1本$10で40枚入りです)

ヒデキ「え?何本って?数枚でいいかな~と思ってたんですが」

銀行員「1枚単位で替えれるけど、ロールのまま買っていく人が多いですよ」

ヒデキ「ほんじゃ、1本ください」

銀行員「1人2本まで両替できますよ」

ヒデキ「そうなんですね、知らんかった。でも1本でいいです」

銀行員「旦那さんと赤ちゃんも一緒に来てるんなら、合計で6本両替できますよ」

ヒデキ「1本でいいですってば~」


いやはや、銀行員のお姉さん笑って言ってたので冗談やと思うのです。
お姉さんに聞いたところ、発行された初日や2日目は売り切れ。
でも、今現在は在庫(って呼んでいいのかな?)がいっぱいあるそうです。


でもね~6本って$60ですよ!!!6本って240枚ですよ ! ! !
そんなにイッパイ替えても、どないしようもないような。
(とか、言いながらもうちょっと替えてもいいかな~と思ってたりして)

我が家の妊娠出産のお金事情


Post-290ウチは(たぶん)一般的な健康保険に加入してます。

っていっても、保険制度に関するあんまし良くないウワサを耳にすることもあるこの国。

妊娠出産が全て終わるまでは、お金に関して結構ドキドキしてました。
(ちょっと調べてみようと思って「ハワイで出産」とかググると業者さんのサイトばっかりにあたるんですよね. . .)

でも、まあ、フタを開けてみれば我が家の出費、合計で$500程。

最初の妊娠検査→$25
腹痛での診察 :emojion: →$35
腹痛での半日入院×2回 :emojion: →$200
24週目から臨月までお腹の張りを止める薬→合計$50くらい
生まれてから退院するまでのベイビーのもろもろ費用→$200

だいたいですが、自己負担額はこんな感じです。



それ以外の基本的な事は保険でカバーされていました↓

妊娠初期中期は月に1回、後期は2週間に1回、臨月に入ってから生まれるまで毎週の検診。

合計3回の超音波検査。

分娩にかかる全ての費用
(私は無痛の麻酔をせず分娩しましたが、もし無痛分娩を選んでいてもカバーされます。また、これが帝王切開だったとしても同じく全額カバーされ自己負担はありません。)

入院にかかる全ての費用
(全室個室で産後48時間で退院)

私の場合はおなかの張りでの診察で、一部自己負担をしなければいけなかったので少し出費になってしまいましたが、もし自己負担額が多ければあとで返ってくる事があるそうです。



日本やったら「診察に行くたびにお金払って」プラス「入院前に数十万円払って」で、そのあと給付金で35万円返ってきたりで、差額が大きい場合は高額医療費とかで返ってくるんですよね?
ってことは、みなさん妊娠出産の前に貯金してらっしゃっるって事なんでしょうか?

私の場合は基本的な事は保険で全てカバー(自己負担ゼロ)されてるので、事前にお金を用意する必要はありませんでした。
そのかわり「給付金で35万円」とかも無いので、結局同じくらいの負担なんかな?


でもね~診察が終わってからお金を払わずに病院を出るのって、なかなか慣れませんでした。

なんも悪い事はしてないんですが(食い逃げってこんな気分やろか? )とか考えたりして. . .

今年のパンプキン


Post-285今年はおもいっきり出遅れて、パンプキン探しをしたのは当日。
去年 :emojion: はかなり気合いが入ってたので、大違いです。
あちこち回って探したのですが、売っておらず、翌日にフードパントリーで見つけました。

灯台元暗しってこのことですね。

って言っても、お店の人に聞いて奥から出してもらった売れ残り. . .

小さいながらに本物のパンプキンですが、なぜか絵がプリントされていました。



この脱力感たっぷりの絵は無視して、反対側をゴリゴリ。



種は、やっぱりトースターで焼いてポリポリおつまみになったのでした。
塩こしょうとハーブをたっぷりで、めちゃうまでした。


来年は、パンプキン狩りに行きたいな~。

アラモアナでのトリックオアトリート


Post-283去年おととしのハロウィーンはガッチリ仮装して、パーティー→カラカウア→バーって感じでした。
でも夜のカラカウア、酔ってる人も多く、ちょっとコワいので今年はパスしよかと思ってたのです。

そんなところに、友達夫婦&その子供4才からのお誘い。
アラモアナショッピングセンターで、子供向けにお菓子を配ってるというので一緒に行ってきました。

着いたのは6時前くらいでしたが、ビックリたまげる人人人で大混雑。
アラモアナショッピングセンターに、こんなに人がいるのは見た事無いってくらい。
たぶん、ハロウィーンの夜のワイキキ並みの人口密度だと思います。

しかも、子供ばっか !

仮装しないとお菓子をもらえないルールらしく、みんなカワイイ衣装を着てました。



こんなイベント知らなかったのでうちの子仮装してなかったんですが、帽子と靴下を急遽調達。
パンプキン風のカワイイやつです(ちなみにこれ、同じ衣装着てる赤ちゃんイッパイいました. . .)



プラス、友人がバックをくれ「気分だけトリックオアトリート」
. . . のつもりが一緒に歩いてたらイッパイもらってしまいました。

参加しているお店の前には「trick or treat」のポスターが張ってあって、子供達が大行列。
ディズニーストアやメイシーズ、ロングスや高級ブティックと呼ばれるようなお店もたくさん参加。
基本的にチョコ、キャンディーなどを1人1個ずつもらえたのですが. . .



GAPではお菓子では無く、Voteステッカー(これ、カワイイ~)
子供ってステッカー好きですよね、ここも行列ができてました。



なんでかわからないですが、アップルストアはウォーターボトル。
こっちは付き添いの大人に人気あるような. . .



3階の「Build-a-bear」では、コラボもののクッキーを一袋、太っ腹です。

30分くらいで友人の子供が疲れた所で終了、トップの写真が、結果です。


どー考えても、衣装代$5のモトは取れてへんかも. . .


来年はがんばるぞ~!!!