モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年9月

ワイキキにアップルストアがやってきた


Post-273店舗名は「アップルストア ロイヤルハワイアン 」だそうです。
オープン記念に去年のカハラの時 :emojion: と同様、先着1000名にTシャツをプレゼント。

ってことで無料に弱い私達、行かないワケがないです。




当日の9時前に到着すると、すでにお店の前には行列ができておりフラが始まっていました。



太陽はケッコウな高さでピーカン、立ってるだけで体力消耗しそうです。

うちの母が日本から遊びにきているので、3人で交代でベイビーと日陰へ避難しました。



カハラは完全に室内やったのに比べて(アップルさんよ、暑いです. . .)と思ってたらお水のサービス。

私パソコンの事は分からないですが、アップルのこういう気が利くとことか従業員教育の良さが好きなんです。




フラも終わり、そろそろかな?と思ってるところにどっからともなく大きな歓声。
レイを首にしたスタッフが、最後尾から順番にハイタッチをしながらお店の中に入っていきます。



っていうか、知らんあいだにうちの母は生花のレイをもらってました。
白い(染めてあるのかな?)オーキッドのレイ。

フラが終わったあとにケイキちゃんたちがくれたそうです。

うらやまし~。

店内に入ると入り口でTシャツをもらうことができました。
ベイビーの分までいただけたので、我が家は4枚ゲットです。



これが平均なんでしょーねー、やっぱりサイズは XL。

がんばれリリコイ、ごめんよピーマン


Post-272日本と違って、アメリカのお産での平均的な入院日数は短いそうですね。
私の病院では、普通分娩で私は2泊のみでした(これが帝王切開なら3日間だそうです)

そんなたった数日家を開けただけなのですが、お天気がとっても良かったようで. . .


ドカンと西日が差し込むラナイの植物達に水やりできず、すっかりダメージを受けてしまいました。

トップの写真、リリコイの葉っぱはシナシナで下向きです。



一部は黄色くなって落ちてしまいましが、水をたくさんあげてみたらなんとか回復しました。



完全にダメっぽいのは、ピーマン。
南国の野菜のイメージなので、暑さには強いかと思ってたのですが枯れてしまいました。
細くてヒヨっ子やったしね。



ちなみにマンゴー君は葉っぱは少し落ちてるモノの、元気ぴんぴん。
なんと、新芽まで出てました。

意外と強いのか~。


って言うのは、1ヶ月程前の話。
現在は毎日お家にいるのですが、忙しすぎてお水やりをわすれることもしばしば。

リリコイ君やマンゴー君が、ピーマン君のような運命にならないように頑張らないと. . .

12人で!?チーズケーキファクトリー


Post-271義パパママには「陣痛が来たら病院に行く前に電話して!」と言われておりました。
で、ソッコー飛行機&ホテルの手配をしたそうで、生まれて5日後にハワイ着。
オフシーズンやし、アメリカ本土からの便なら、何とか安いチケットを探す事できるんですね~。

そんなこんなで退院直後にやってきたパパママ。

「何でも手伝うから言ってね」とのやさしいお言葉だったのですが、座ってるだけで汗だくになってバテてしまうような大きめサイズの2人に、お手伝いをお願いするのも申し訳なく。

結局「家事は手伝えないかも. . .」ということになり、せめて食事でもと言ってくれたのでした。

しかーし、前回の滞在でお互いの胃のサイズや食文化の違いをしっかり学んだ私達 :emojion:

食欲も体力も無い私だったので、ベイビーとお留守番を申し出たのですが「せっかくなので家族で食卓を囲もうよ」ということに。

で、思いついたのがお料理のテイクアウト。



初日に選んだのはチーズケーキファクトリー。
ネットでメニューを検索 :emojion: して、電話で注文し30分程でピックアップでした。

コレって、素敵。

家で食べるのならシェアに遠慮はいらんし、私だけ白ご飯&みそ汁とかお供にしたりして。
ほんでもって、長時間並ばなくっていいし、チップもいらんし万々歳ですよね~。

ちなみに注文したのは

SEARED TUNA TATAKI SALAD
FRESH FISH TACOS
HERB CRUSTED FILET OF SALMON ×2
(プラス、食欲が無いと言いつつもチョコレートケーキを注文したワタクシ. . .)


で、電話注文の最後に「何人でお食事されますか?」という質問をされました。

ここでとっさに「12人です」と、冗談のつもりで言ってしまったうちの配偶者。

受け取り時にフォークやナイフ、ペーパータオルなどが12人分用意されてしまい(あたりまえ. . .)恐縮しながらその場でお返ししたそうです。



もちろんお店の方は笑って許して下さったそうなのですが、食事に付いてるバゲット。

12人分という事で、細いながらも60cmはあろうかというバゲットが2本も!!!

「実際は4人分なので . . .」と申し出たのですが、こちらはお店の方のご好意でそのままいただいてしまったのでした。


チーズケーキファクトリーの皆様、ウソついて迷惑かけてスンマセン。

(余談ですが、焦げ茶色バゲットは給食の黒糖パンぽくて大ヒット、独り占めしてしまいました. . .)

新館エバタワー6階、 H1ビューのお部屋に2泊3日


Post-270カーテン閉めてた上に疲れて爆睡してたので見過ごしてしまいましたが、もうちと早い時間に外を見れば、この丘ごしにキレイなサンセットが見れたそうです。

他にもゴルフコースビューのお部屋と、(めっちゃ遠くに)オーシャンビューのお部屋もありました。

この新館、6月(?)くらいに完成したばっかりやということで、どこみてもメチャ綺麗。



ウェルカムドリンクのシャンパンならぬ、スパークリングアップルジュース。
アルコールが出ないのは、場所柄あたりまえですかね。

果物とかチーズ類も山盛りだったのですが、前日から何も食べてなかったのでムシャムシャ。
他にも、もちろん3食付きなうえに、スタッフの方が頻繁に「飲み物は?」「サンドイッチ食べる」と聞いてくれて、何不自由無く快適に過ごせました。



ちなみにバスルームはバスタブなしのシャワーのみ。
前回、新館になる前に来た時にはバスタブあったのにな~。

っていうか、2泊しましたがそのシャワーさえもあびなかったワタクシ. . .
だって、しんどかったんです。



とかなんとかもったいぶってひっぱってみましたが、ついに生まれたのです。

3052g & 47cm 元気な男の子です。

いや~カワイイ。