モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年8月

8月22日『クイーンズ』のパドルサーファー人口


Post-269時刻は、午後6時半です。

最近ビーチに来る事が無かったので、コレが多いのか少ないのか分かんないです。
でも、1年前とかに比べると確実に人口増えてるかな。



『カヌーズ』にはパドルサーファーはいませんが、今日の『クイーンズ』には5人。



カピオラニ公園側の『パブリック』に向かってクルーズしてる人が2人。

今週火曜にパドルサーフ/Stand up paddleの大会があったそうなので、その影響もあるんかな?






そんな海を眺めつつ、実は本日の目的はクヒオビーチフラショーなのでした。

金曜日のハラウ、好きなのです。

NOBUの日本酒、一合升?半合升?


Post-268義理の妹が遊びに来てます。
前回義父母が来た時の暴飲暴食を反省し、今回はほぼ毎日オウチご飯。

でもやっぱりやさしい、おとーさま&おかーさま。
「好きなもん食べに行っておいで、お金は払ってあがるからね」とのこと。

そんなわけで、うちの配偶者のリクエストでNOBUに行ってきました。



初体験の物が多かった義理の妹。

ウニとかイクラとかウナギとかのお寿司類、それぞれひとカケラずつ食べてギブ。
(実は私もウニはダメなのです. . .)

天ぷらを注文したのですが、さつまいもが白っぽいのにビックリ。
普通スイートポテトって言うとオレンジ色だそうです。

カボチャの天ぷらも食べたのですが、カボチャはパンプキンパイでしか食べた事が無いらしく、それも缶詰のピューレになったものしか知らないそうで。
皮の緑色の部分を食べるのに、抵抗があったみたいです。

あと、キノコ類の種類の多さにビックリしてました。
普段食べるのはマッシュルームのみだそうですが、野菜焼きで出て来たのは「エノキ」「舞茸」「しいたけ」「エリンギ」。

いろんな物を食べた後「今日の私は勇気があったわ~!!!」と自分褒めしてました。



ここで、うちの配偶者のハートをつかんだのは、日本酒を飲むための『升』
来月うちの母がくるので、お土産なにがいいか聞かれ 「MASU !」 と即答してました。
配偶者が升を手に持ってる写真をメールして、同じようなのを探してもらえるように。

日本酒も升も詳しくないうちの母、コレを百貨店の食器売り場の店員さんに見せたそうです。

そこで、ちょっとした疑問が. . .

写真からしてNOBUの升は一合のようなのですが、日本酒を飲むのは半合じゃないのかとの事なのです。
販売員さんが4人程集まって来て、あーだこーだ言ってたそうなのですが。

そもそも、NOBU の日本酒、お皿の上に升が乗っててそこにあふれる程のお酒が注がれてます。
で、皿の上のお酒を飲んでから、升の中のお酒を飲むように説明してもらいました。

う~ん、皿やったっけ?
なんとなく私のイメージでは、升の中に小さなグラスがあってそこにお酒が注がれているような?
もしくは、升っておめでたの鏡開きのときに使う物とか?

私も日本酒の事はよく分からないので、なんとも言えず. . .

とりあえず、升の購入は保留となっているのでした。

ウチの2代目 Nalgene


Post-266日本にいたときから水道水を飲むの抵抗ありませんでした(基本的にケチやしね)
現在もペットボトルを買うのはお金がかかるし、重労働なのでBritaを通した水を飲んでます。

他の州に比べると、ハワイの水道水は安全でおいしいと聞いたことが。

この水をNalgeneのボトルに入れれば、お水を買う必要ナシです。
フタもきっちり閉まるし、容器にニオイが付く事も無いし、広口で氷を入れたり洗ったりしやすいし。
そんなわけで、我が家はNalgeneをズ~っと愛用。

でもね、最近赤ちゃん用のミルクボトルを探していてBPAという言葉を耳にしたんです。
Amazon.com では、BPAの含まれている製品には説明文がついています :emojion: (英語です)
日本でも、厚生省からBPAについて発表があったようです。
(厚生省 :emojion:

ハッキリと危険と分かったわけでは無いようですが、一部の国ではいろんなメーカーから販売されているBPAを含む商品が販売を禁止されてます。

我が家で愛用しているNalgeneも、BPAの含まれている物。
これは現在は製造中止だそうです(でもね、販売はされてます)

そんなわけで2代目は、BPAの含まれていないものを。
赤ちゃん用とおそろいです。

自分1人の体なら平気やった事が、イロイロ気になるようになってきました . . .

夜更かししてます、Round table pizzaパーティー


Post-265現在、ハワイ時間午前3時ちょっと前です。

私は風邪気味で1日寝て過ごしてしまい、起きたのが夕方なのでちっともネムくありません。
明日、うちの配偶者は仕事が休みらしいです。

そんなこんなで、なにやら我が家に週末夜更かし気分が漂ってます。

そこにタイミングよく友人から電話があり、彼をムリヤリ招いて夜中のピザパーティーとなりました。



注文したのは、キングアーサーピザのラージサイズ。
私的にはオリーブが苦手なのですが、多数決で負けました。

デリバリーしてもらったので、チップを渡して$30ちょっとかな?



こちらは、友人が買って来てくれたビールです。
ニュージーランドものなのですが、ボトルに『KING KAHUNA』の文字が。

『カフナ』ってハワイ語で神官とか、そんな感じの意味でしたっけ。

『Wahine』 とかマオリの言葉からだと聞いた事(ハワイアンの祖先はポリネシア人なので?)ありますが「この言葉もなのか~」とちょっと感心です。


結局ピザは1切れしか食べませんでした。
ほんでもって、風邪が悪化するといけないのでそろそろ寝ます。

おやすみなさ~い。

Waimea valleyで、ヤシの葉っぱ工作


Post-264先週の日曜日にWaimea へ。

滝までの途中で「Learn with Kupuna」(おばあちゃんと学ぼう)て感じのコーナーがありました。

ニコニコ顔のおばあちゃんが2人いて、ハワイの伝統的なタパ(カパ)の作り方を教えてくれたり、フラの道具の説明をしてくれたり、昔の子供がヤシの葉から作ったおもちゃで遊ばせてくれたり。



このおもちゃがケン玉の要領で遊ぶのですが、けっこう難しい . . .

この先の部分についている、四角い玉(?)を作らせてもらいました。



材料は、ヤシの葉。

乾燥していると、途中で切れたりしてしまうそうなのでなるべく青々としたものがいいそうです。



一枚の葉っぱをタテに裂き、真ん中の硬い部分を抜いた物を4枚。
先の細い方を1つに結んでから編み始めます。



コツさえつかめば簡単に、10分くらいでほぼ完成です。



最後にクプナが形をととのえて、接着剤をつけてくれて完成。

「古代のハワイに接着剤?」というベタな質問をする私達にも、「接着剤みたいなモンはあったのよ~」とさわやかに答えるクプナ。

最初から最後まで、メッ~チャやさしかったです。



こんな感じでカワイイ四角い物体が出来上がりました。

冷蔵庫でしばらく寝かせると、綺麗に乾燥して長持ちするそうです。



でもね、このおもちゃの他の部分は作らなかったので、このまま部屋の片隅に。

なんか、使い道あるかな. . .

Haiku Gardenでミニ散歩


Post-263Haleiwa Joe’sのレストランの入り口横手から下に降りることができます。



両脇にはいろんな種類のヘリコニア/Heliconia が咲いてました。

こちらは(たぶん)Heliconia rostrata



よく見ると、巨大なアリンコが. . .



池の周りをくるりとお散歩すると、ミニハイキングな気分。
こちらは(たぶん)Heliconia psittacorum



真っ昼間でも、日陰に入るとちょこっと寒いくらいです。



Hawaiian Duckかな?でも、交配種でしょうね。



Blue gingerと呼ばれているそうです、どっちかというと紫っぽいかも。



見上げると、巨大なパンの木/Bread Fruit(落ちてこんといてね)



トーチジンジャー/Torch ginger、写真や絵ではよく見かけるけど、本物を見るのはこれが2回目。
ちなみに1回目はマウナウィリでした :emojion:



まだ咲きはじめのバナナの花、ピンクでかわいかったです。



小さな橋を越えると. . .



池の上にはハスの花。
そういえば、うちの配偶者、先日Nobuで人生初レンコンをたべました。



最後の最後で、巨大なカエル君に遭遇(あ~ビビった)


※お花の名前調べてみたのですが間違ってたらお許しを . . .

BBQの人気者パイナップル


Post-262BBQ だけじゃなくても、パーティーで人が集まる時には毎回欠かせないです。

安いし(今回はSam’s clubで$2.77)カンタンに用意できて、見栄えするし、キライな人少ないし。



パクっと、切って。



半分は普通に皮を取り除いて。

もう半分はカーブしたナイフ(コレはグレープフルーツ用ナイフ)で中身をくりぬいて。



キレイに盛りつければ出来上がり。


公園でBBQの時はこの状態のまま冷凍庫に入れて、ガツンと凍らせてもグーッドです。

お手軽さに罪悪感があるときは、テンパリングしたチョコでコーティングしてもさらに人気者。
(BBQやパーティーで自分の持って行った物が残るとショボーンとしてしまうのです. . .)

毎回完売のパイナップル。
カワイくて、冷たくって、甘くって幸せです。

機会があれば、ぜひどうぞ。

立ち入り禁止のハイキングー天国への階段


Post-260オアフで一番人気のある、禁断のハイキングトレイルと言われているそうです。

このHaiku garden から見えるPuu keahiakahoeという山に『Stairway to Heaven』があります。
他にも『Haiku Stairs』とか『Haiku staircase』と呼ばれる事も。
その名前の通り、標高約850mの山の頂上へつながる階段です。

断崖絶壁の階段を登っていくのみですが、ちなみにこんな感じ :emojion:
もとは、ミリタリーの施設として木製で作られた階段で、頂上にはラジオステーションがあり東京湾からの電波も届いたそうです。

今は階段も金属製になり莫大な予算をかけた整備も終ったのですが、いろんな事情があって(?)入り口には一般立ち入り禁止のサインがあります。

それでもコソっと登る人がたくさんいるそうなので、それだけ人を惹き付ける何かがあるのかも。



でもね、コレ3922段もあるそうです、さんぜんきゅうひゃくにじゅうにだん!!!

ド根性ですよね。

(でも、ルール違反. . .youtubeにも :emojion: )

一般の人の立ち入りが再び許可されるなら、いつか登ってみたいな~。

※haleiwa joe’sのウェイターさんのお話&ウィキ :emojion: を参考にさせていただきました。

『Haleiwa Joe’s』. . . でもHaiku


Post-259ちょっと機会があって$100分の御食事券をいただいてしまいました。
そんなこんなで日曜日のブランチに。

親子3世代ファミリーから、カップルまでイロイロ、結構にぎわってました。



食欲が無かったので、フルーツいっぱい食べてモト取ろうと思ったのですがムリ。
(まあ自腹じゃないので、ええか)



大きく開かれたラナイから、気持ちいい風。
ハワイと言えば海ですが、もちろん山もステキなのです。



敷地内(?)に小さな池&ガゼボ、グリーンの芝生の上に椅子を並べて結婚式をする事もできるそうです。



下から見上げた景色。

ね、素敵でしょ。

もらってうれしい日本土産


Post-257ときどき掲示板の方で「日本からハワイへのお土産は何がいいか」って話題が出ますよね。

人それぞれ好みがあると思いますが. . .

欲しいものやったら、無印良品の家具とか、まえカゴの付いてるママチャリとか。
食べたいものやったら、実家の近所のタコヤキとか、揚子江ラーメンとか。

. . . ちょっと持って来れなさそう。


そんなこんなで私がいつもお願いするのは「本、雑誌」

ハワイにも日本の本を扱ってるお店はイッパイあるんです。
でも、自分の読みたい本が絶対あるとは限らないしね。
あってもチョと手が出ない値段やったりして。

先週友人から連絡があって「東京は暑いからハワイに行く事にした~」と。
「重いモノでも高いモノでも、ワガママ言ってね」と言われたので、素直に甘えてみました。
(払うつもりだったのですがお金受け取ってくれなかったんです、ありがと、友よ. . .)


あ~もったいなくって読まれへんかも. . . 幸せです。