モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年6月

ヤシの木ベイベー


Post-229東周りで立ち寄ったマカダミアナッツファーム。

サンプルのコーヒーを飲んで、ナッツ食べて。

ニャン子と戯れたかったのですが :emojion: この日は見当たらず。

ブラブラしてたら芽が出たばっかりのココナツの実が山積みされてました。

こんなに堅い殻を自力で割って芽が出るって何かスゴいな~、と感心してみたりして。

この小道を抜けると . . .「Lost」 ! ! !


Post-228ロストのサイトによると、Papa’iloa Beachというそうです。
セットは個人の所有地の中にありますが、ビーチ自体はパブリック。

ビーチへの入り口には、ちゃんとパーキングスペースもあります。



夕方に行ったので逆光で写真が暗いですが . . .



ビーチにはライフガードがいないので、何かあれば911。
その際はビーチの名前ではなくこの番号を伝えます。



ここも何度か登場してます、キャンプの手前のゴツゴツした岩場。
奥にオレンジ色のネットが張ってある場所が見えるのが、ロストのセット。

このビーチへの入り口から、セットまで普通に歩いて10分くらいの距離。
でもね、ワタクシは最近体力も根性も無いので、この岩場で脱落してしまいました。
西日がキツかったのと、松の葉っぱがチクチクして歩きにくかったので。
(プラス「Lost」への愛情が足りないのかも. . .)


実は去年も1回行ったんですけどね(というわけで去年の写真をお先にどうぞ↓)



ネットで囲われててビーチからは入れなくなってますが、結構近くから見る事はできます。



食料棚、ダーマのマーク分かります?



セットのむこうに車がとまってたりして. . .
なかにはセキュリティーの人が1人いました。



少し先にはエコーの作った教会のセット。

こっちにはネットで囲われてはいなかったのですが、おまわりさんがいました。
許可をもらって写真だけ、パチリ。


そんなこんなで、こちらは今回の写真↓(義父に撮って来てもらいました)




というわけで、何と今回はサランラップ (?) でセットがグルグル巻きにされてたそうです。

このシーンの撮影が終わっちゃったからなのか、風雨よけなのか . . .

Tree house cafe


Post-227インターナショナルマーケットの2階 :emojion: にあるオープンカフェ。

食べた事無いけど、おいしそ~なベーグルとかサンドイッチとかケーキ類もあります。



緑に囲まれて、静かで、人も少なくて(←これは店的にはうれしくないのかも. . .)



めったに来ないのですが、このまったりした雰囲気が感が好きです。

体力無いけど、マカプウ(?)展望台


Post-226久々にオアフ島一周してきました。

ワイキキを出たのは昼の1時過ぎ。
「見るとこ見たのかどうなのか?」な観光コースでしたが楽しかったです。

あんま歩きたくない&時間がないので灯台の方の展望台はあきらめて、道路のすぐそばの展望台へ。



見下ろすと、遠く遠くに岬の東側の海。

スロープもすごく綺麗に舗装されてるので、車イスやベビーカーの人も来やすいと思います。



右を見上げれば、以前のぼった岬の頂上(遠すぎて点にしか見えませんが . . . ) :emojion:



灯台が見えないとは言え、この景色に文句無し。

体力&時間の無い方にも、そうじゃない方にもオススメで~す。

6月22日(日)のチャイナマンズハット


Post-225いや~、むっちゃお天気よかったです。

テッズのシナモンロール


Post-224用事があって早起きしてノース方面へ。
やっぱ、ベーカリーやから早くから開いてるんですね、店内は人でイッパイでした。

私「朝はパン派」なので、シナモンロール&オレンジジュースをチョイス。
うれしいことに焼きたてで、ホッカホカのフッワフワ。

駐車場に戻ってすぐにパクッといきました。

あまりのおいしさに「オレンジジュースと食べるべきじゃナイ」と思い店内に戻って牛乳を買い直し。

デカイですが、思ったよりも甘さ控えめでパクパクいけました。

焼きたてシナモンロールと牛乳、あーサイコー!!!

コールドストーンも父の日<母の日


Post-221金曜日にポストに入ってました。
コールドストーンからの父の日スペシャル。

「Like it 一個買ったら、一個タダ!」

最近、ほんとコールドストーンのクーポンもなかなか来ないので、うれしーです。

でもね. . . 母の日は買わなくても大きいサイズの「Love it」タダでくれたような :emojion:

父の日が母の日よりも盛り上がりにくいのは、日本もアメリカも同じなんですか. . .?



そんな疑問はおいといて、第1回目の父の日を迎えるうちの配偶者は「Berry berry berry good」

ラズベリー、ストロベリー&ブルーベリー入りで、さっぱりおいしかったっす。



一個買わないとも一個がタダにならないので仕方なく(?)注文した私。

「Chocolate devotion」+ワッフルコーン。

大好きなのですが何べん食べても胸焼けするチョコ度200%です。

ちなみにお店のお姉さんは私達が母の日に来た事を覚えてました。

どんだけ節約夫婦やねん、て感じですかね。

なんか、ちょっぴりはずかし~。


ちなみにお金払ったのは、父本人やったりして. . .

水曜日のお楽しみ


Post-219コンドに泊まる方でも郵便受けなどに入ってるんですかね?
うちのアパートには毎週水曜日に無料で配布されるます。
50セントって書いてあるので、どっかで買う事もできるんだとは思います。

今週のメインは新しくなったロイヤルハワイアンセンター。
ハリウッドスターのゴシップ(?)や、地域のニュースなどもチラホラと載ってます。



しかーし。

私が一番真っ先に見るのはスーパーのチラシ類、主婦っぽさ発揮です。
この近辺のスーパーのセールは毎週水曜日に始まる物が多いみたいですね。
今週は父の日の目玉品で肉系を押してるとこが多いかな(いや、肉は毎週かもハワイ. . . )

我が家が行くのは主に、ドンキ>フードランド>フードパントリーって感じでしょうか。

ドンキのチラシは最近あんまり入ってません。

最近のフードランドは60周年企画の目玉品が安いです。
金曜日はライオンコーヒーが$2.99です。
買って友達に送ろうかなあ。

フードパントリーはちょっぴり高いんですが、牛乳とかアイスとか長時間持ち歩けないのを買います。

あと他に、入ってるチラシは

Walgreens(1回も行ったこと無いかも. . .)

Star market (併設の植木屋さんはよく見に行くんですが、家からは場所がビミョー)

Times(ここも場所がビミョーなのですが、セールの物は他に比べると一番安いかも)



次にチェックするのはテレビ欄。
私はテレビ無しでも生きていける(むしろテレビ無しで生活したい)んですが、テレビっ子の配偶者。

ケーブルの番組表が1週間分はいってるので、見たい映画とかチェックしたり。



白木屋の催し案内もあります。

残念ながら今週は心惹かれないですが、北海道カニイクラ弁当とかが来る時は興奮してしまいます。


そんな感じで毎週水曜日のお楽しみ、皆さんも滞在中に見かけたら手に取ってみて下さい。

(しかしワタシ、脳ミソを全く使わない読み方をしていますね. . .)

新しいカン切り(動画です)


って言っても、今まで使ってたのと全く同じタイプなのですが、古くてサビてきたので買い替えました。

日本であんまり見た事の無いタイプで、はじめてのときは「こんなややこしいの使えるかいな」とツッコミを入れたのですが、慣れると今までの人生で使って来たキコキコな引き切り型は使えません!!!

新品で刃もしっかりでさらに使いやすいです。

あまりの感動にビデオ撮ってしまいました。
( 撮影のために手を止めて角度を変えましたが、ホントはクルクルーっとスムーズに切れます~)

これの電動型もあるそうなんですが、力も入れずこんだけ切りやすいのに電動って必要なんかなあ...

ハワイ大学の本屋さん


Post-204行ったのは先月の頭くらいやったかな?
本屋さんって言ってもいろんな物がありました。



おなじみのグリーン×ホワイトのハワイ大学グッズ。
フットボール以外のスポーツのもありました。



これ、メッチャかわいいです。
女の子用ワンピースとか、チアリーダーのユニフォーム。

でも、自分が卒業してるわけでもないのに我が子に着せられない. . .



おお!とおもったのがコチラ。
卒業式の時にかぶる四角帽子のよこっちょにブラさげるやつ。
卒業の記念にくれんのかと思ったら、おかね出して買うんですねえ。



こちらは思い出のシュガーボールTシャツ、チョーたたき売りの$2です。
サイズもみっちりそろってました。

誰か、買ってあげて下さい。



普通の本屋さん的な本も売ってます。
KOJI SUZUKIって聞いた事ある名前やと思ったら鈴木光司ですね。

訂装が違いすぎて一瞬分からんかったです。

あと、パソコンとか画材道具とか文房具とかもありましたが、この日の目的はもちろん本。



配偶者が仕事で使えそうな専門書が授業用に販売されてるという事だったのですが、棚はガラガラ。

係のお姉さんに聞いてみたけど、無かったみたいです。



そんな授業用の本の中でみつけたのはこちら、日本産?の和英辞典です。
ちなみに定価は¥3600、ここでは新品が$56もします。

フードパントリーで「どん兵衛のきつねうどん」が$3するときもあるので、こんなもんなんかなあ。


というわけで、駐車場代$3も払ったのに何も買わずに帰って来てしまいました。
もったいない. . . .