モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年5月

シーズン4終わっちゃいましたね


Post-202推理小説などを読むときは、まず最後の方のページを読むことが多いです。
犯人が誰だか分かってから読むと、ドキドキが少なくて心臓に優しいような . . .

邪道なのは承知ですが、なにせ小心者なので、スンマセン。

ということで、ロスト、シーズン4が終わってしまいましたね。
やっぱり心臓に悪かったです。
ほんでもって相変わらず、どなりあったりケンカしたり。

もーみんな仲良くしよーよー。

シーズン1~2までは、頑張って見てたのですが心臓に悪いので3はあんまり見なくなってしまいました。
でもやっぱり気になるので、シーズン4は心を入れ替えて毎週見てみました。

ちょっとづつ解明されてるんやろうけど、相変わらず謎だらけでついていけません。

シーズン5は来年だそうですね(たぶん)

ディレクターさ~ん、ヒューゴ&ソーヤーのコンビをもっと見たいで~す!


※日本ではまだ放映されてないそうなので、中途半端なことしか書けずスイマセン. . .

アイナハイナショッピングセンターのパドルサーフ専門店4


Post-200※引き続き、興味の無い方ごめんなさい


板+パドルの他にも必要な物はあるので、新品を普通に買うと$2000は余裕で越えてしまいます。

そんな庶民なわたしの味方、Wet feet。

「パドル始めてみませんかセット」(そんな名前ちゃうけど. . .)があります。

トップの写真、ボケボケですんません、サーフテックです。

前回の記事でもチラリと書きましたが、ここではTakayamaやLaird などのサーフテックの板を買うとパドルがセットで付いてきます。

ワイキキあたりでは同じ値段で板だけやったもんね。

さら~に、パドルサーフに必要な基本のもの、デッキパッド、リーシュも付いてきます。
ついでに(これは無くても困らんけど)Wet feetTシャツも。



デッキパッドはWet feetモノから色やタイプが選べます。

基本的な黒や、白、グレー、青とか、迷彩もありました。

写真では分からないですが、表面がスムースな物、ストライプのラインが入ってたりダイアモンドの柄が入ってたりで滑り止めがしっかりしたもの。

買ったあとに、お店の人に張ってもらう事もできます。



もちろんリーシュは10ft以上あります。
色は黒orクリアor迷彩があってヒザor足首用。



Tシャツもかわいいです、色もサイズも何種類かあります。



「Tシャツはいらん」という人はパドル用のラッシュも選べます。
普通のラッシュガードの生地とはちょっと違いますが、薄くて水を吸ってもすぐに乾く感じ。
サイズはピッタリではなく、Tシャツのような感じです。

水に浸かることがあんまりないから、こういうのがいいんですかね。

ちなみに、もちろんフィンはついてきますが、選べません。
フィンくらい、贅沢言いません、自分の持ってるの使えるし。


これ全部がセットででソフトは$1300くらいから、エポキシで$1700くらいからありました。

安いやんか~!

アイナハイナショッピングセンターのパドルサーフ専門店3


Post-199※パドルに興味ない方ごめんなさい

いや、もうホント「Wet feet」このお店大好きです。

パドルも山盛り有るので、選ぶのに困ります(買えやんけど. . . )


そうそう、パドルといえば最初にイメージしたのは「 Island paddler」なんですが、カパフルの方に行ってみたらほとんどがアウトリガーカヌー用でした(4月頃です)
サーフィン用は1~2種類くらいやったかな?
カイルアの方も品揃えはおなじくらいと言われました。




というわけで、Wet feetのパドルコレクション。

ウッドの素材は意外と安いです(覚えてませんごめんなさい$200ちょっと?)
見た目はね「これぞパドル!」って感じでかっこいいんですが、持たせてもらうとやっぱちょっと重いかも。
重いと1回1回こぐパドルのスピードが遅くなるので、筋力の無い人にはテイクオフが不利ですよね。

プライベートブランドのWet feetモノもあります(これも$200前後?)

TakayamaやLairdなど、サーフテックの板も何種類かあるのですがこれとセットになってるパドル。(単品で買うと$300弱くらいかな)
やわらかいので初心者の人や、筋肉の無女の子でも使いやすい。

で、いちばんお値段が高いのがやっぱりKialoa($350前後?)
断然軽いです、って言ってもサーフテックやWet feetモノとそんなに変わらないかも。
ガッチり硬いパドルがしっかり波をとらえるので、バリバリ乗りたい筋肉マンにおすすめです。

定番のC4も有りましたし、その他にもい~っぱい。

お店のお兄さんお姉さんたちはみんな親切で、いろいろ質問にも答えてくれました。
なので,予算とか自分のやりたいパドルにあった板を選ぶことができます。
もちろん買ったあとは、自分の身長に合わせてカットもしてくれますよ。

パドルに関してはワイキキ付近に比べても値段の差はないみたいです。
やっぱり、パドル人口少ないからですかね。
ドコ行っても結構同じかも. . .


中古の板だけなら$500くらいから、ソフトトップスのものがありました。
これならわたしにも買えるかも. . .いつか、そのうちですけど。

ワイキキにアップルストアがやってくる


Post-198ちょっとまえ工事しているのをのぞいてみたら、両サイドのカウンターが出来上がってました。
内装はもちろん、あのシルバー&ホワイトな感じ。

いつ、できるんですかね?

去年の2月にカハラのアップルストアがオープンした時は、Tシャツを先着1000名に。
私達も行って、並んでもらって来ました。

おなじみのアップルマークのよこに「Kahala」の文字。

うふふ、記念Tシャツです。
なんも買わなくてももらえました。

ところがどっこい。

サイズは1個しか無いとのことだったのですが(予想はしてたけどね)超デカイ。



(スパークT並べてみました. . .)

なんか、こういうのって平均を配るべきだと思うのですが、もらったサイズは『XL』でした。
見回してみたら『XL』な人達がたくさんいたので、もしかしてこれが平均なのかも。

やっぱりハワイ。

どー考えても着れないので、あれから1年以上たんすのコヤシになってます。


ワイキキのオープニングでは小さいサイズも配ってね、アップルさん。

お薬の入れ物


Post-197去年イトコが来たときにオプショナルツアーで天国の海へ。
キレイなお魚さんやカメさんにたくさん会えて、すっごく楽しかったそうです。

急に決めたツアーだったので、前日にロングスで船酔いの市販薬を買いました。
私は用事があって行けなかったのですが、前日に注意書きも全部訳して説明してあげて。
(そんな医学用語英語、私にも分からんかったので大変やった. . . )

で、当日。
朝メッチャ早くに電話があって「ピックアップの前に飲みたいけど、薬のフタが開かない. . . 」と。

あ~、そういえば私も初めての時まったく同じ事やりました!!!



小さな子供が誤って手にしないように、フタを開けるのに少し工夫がいるんです。
簡単な英語なので読めない事はないんですが、そんな風になってるとは知らないイトコ。
いちいち注意してフタなんか見ないです。

「クルクルクルクルクル. . .回していつまで立っても開かない!」とパニクッてました。

開けるのに「ちょっと下に押してから回して」とか「矢印を合わせて」とか。


アメリカの錠剤の飲み薬って、ほとんどみんなこんなのになってる気がします。
(って、普段あんまり飲まないので他に違うのも有るかも知れないですが)

日本にいた時に、こういう誤飲防止のボトル見た事無かったような. . .


そんなこんなで現在の私、いろんなボトルに囲まれてます。
痛み止め、張り止め、ビタミン剤...

う~めんどくさい. ..

おうちでエッグベネディクト


Post-196普段から外食しないけど、それ以前に外出してません。
かれこれ、1週間おうちでゴロゴロやってます。

モヤシっ子です。

今日は体調もお天気もいいので、主婦っぽく朝ご飯を作ってみました。



イングリッシュマフィン焼いて~



2つに割って~



オーランデーソース作って~
(って、お店で食べたのってめちゃ昔なので、どんな味が最終ゴールなのか分からんかった . . .)

まあまあおいしかったですが、味的にもカロリー的にも1個が限界かも。

今度は、どっかのレストランとかで食べたいな~。

ジョージア土産


Post-195出張に行ってました、うちの配偶者。
ジョージア州に行くというので「コーヒー買って来てくれる?」って言ったら「?」な顔されました。

あ、やっぱり?
「コナコーヒー」な感じで「ジョージアコーヒー」があるかも~と思ってみたけど違うよね。
「バーモント州の名物はカレーじゃ無い」って事を知った時から、なんとなくこんな予感はありました。
(Wikiってみたら「ジョージアを出してるコカコーラの本拠地があるとかナントカ」だそうです)

まあ、どっちでもいいや。



ということで前置きが長くなりましたが、お土産はケープコッドチップス/Cape cod chips。
コレコレ、メッチャ大好きなんです。

初めて食べたのは2年前のサンクスギビングでボストンの親戚の所に行った時でした。
去年、シカゴの友達の結婚式に行った時に自販機でミニサイズを10パックくらいオトナ買いしました。
そういや、ニューヨーク行った時もパパママが買ってくれました :emojion:
名前のとおりマサチューセッツ州出身のポテチなのですが、悲しい事にハワイでは出会えたことがまだないんです、東京で「おにぎりせんべい」がメジャーじゃないのと一緒ですかね。

なぜだか普通のポテチよりもちょっと小ぶりで、分厚めです。
さらに、ちょっとコゲる一歩手前まで揚げてる感じ。
「パリッ」っていうより「ガリガリッ」って感じかも。
塩あじが薄めなので、何枚でもイケます。

私の人生の中で食べたどのポテチよりウマイです。
( . . . .て、あんまりポテチ食べる機会ないけど)

私の使ってるプリペイドケータイ


Post-1942、3年前に購入しました、一応カラーかな?って感じの、超古い機種です。

ネットで買ったので、本体が$30前後くらい、お店で買うともうちょっとするかもしれません。
もちろん、今は同じ値段でもちょっといいのが買えます。

プリペイドの料金プランは

$10=30分
$25=130分
$50=400分
$100=1000分

です。

$10$25または$50分買うと、90日間同じ番号が使えます。
90日以内に追加購入をすると同じ番号がさらに90日使えます。

始めから$100買う、もしくは合計の購入額が$100を越えると、この期限が1年になります。
で、これ以降使える時間も30分→35分、130分→150分、400分→460分になります。

私はもちろん、もう$100越えてるのですが、だいたい2ヶ月に1回くらい$25買ってます。
配偶者のケータイのファミリープランに入るよりも安い。

Verizon wirelessという別のケータイを以前使ってました。
使った日は1日1回¢99チャージされて、あとの通話は1分ごとに¢10。
同じ会社への携帯とか夜中とか週末は無料というやつだったのですが、私にはむいて無かったようです。
友人にVerizonはいないし、働いてないから夜中週末関係ないし、長電話しないし。
(なので↑私と反対の人ならオトクなんやと思います)

だいぶまえですが、イトコが来た時にレンタルをしてました。
1週間で2台借りて、請求が2万越えたそうです。
使い過ぎやし. . .

というわけで、もうすぐ日本から友達が来るので新しいプリペイド携帯を買う事にしました。
我が家のレンタルケータイです。

はじめっから100分買って、使った分だけ払ってもらって。
残ったら次ぎに来る家族や友人に使ってもらえるし。
ほんだら、いつでも誰が使っても1分10セントです。

わ~!わたしってカシコイ。

ついでに、新しい機種と自分の機種とすり替えたりして. . .わ~!わたしってカシコイ。

ニンテンドーDS で自画自賛ー2


Post-191お久しぶりです、ニンテンドーDS

他にもソフトを買ってもらったのですが、ほとんど手を付ける事も無く。
お絵描きと数独以外やってません。
やっぱ、あんまりゲームって得意じゃないのかも。

というわけで、いつもじょうずな私の新作です。




左上→サイ
右上→カンガルー
左下→ピッチャー
右下→パンダ

あ~、私ってば今日もじょうず。



というわけで、うちの画伯の「サイ」はこちら↓



「オレェ、動物園追い出されちゃったぁ. . .明日ぁからぁどうしよおぉ」
心の声が聞こえてきます。

ツノが2本って言うのをクリアした点では、私の負けだそうです。
ああ、そうですか。



おつぎは「カンガルー」↓



霊幻道士キョンシーか。

オーストラリアに行くのイヤやなあ(行く予定無いけど)



言っときますが「ピッチャー」↓です



ボールを投げた時の靴の動きでできる、マウンド上の砂のあとに注目して欲しいそうです。

. . . どうですか、皆さんにもピッチャーが見えましたか?


見えた人だけ次に進んで下さい「パンダ」です↓



こっちむいて笑ってますが、努力の甲斐あって白黒です。

チューブトップ70%、スパむすび30%ってとこでしょうか。



人間、自分に無い物に惹かれるって本当ですよね、この、天才画伯と結婚したんですから. . .ワタクシ。

Sam’s Clubでお買い物


Post-190左上から時計回りに

オレンジジュース(1ガロン=3.78リットル)→$4.76
飲みきれんまま痛んでしまうので、半分くらいアイスキューブにして冷凍。あとでスムージにしたりします。

オリーブオイル(3リットル)→$18.18

スライスチェダーチーズ(2パウンド=907g)→$8.37
うちの配偶者はチーズ食いなので、お弁当のサンドイッチ&おうちでのおやつ用に。
これは1週間ちょっとで食べきってしまうかも。

メキシカンチーズ(1パウンド×2袋)→$6.78
これはすでに小さくすりおろしてあるやつ(ってわかります?)カビやすいのでソッコーで冷凍庫へ。
凍ってもパラパラなので使いやすいです。

グレープフルーツ(10パウンド=4.54kg)→$9.87
大きいのが8個くらい入ってます。でもね、オオアジじゃなくておいしいです。

スライス済みのローストビーフ(1.56パウンド=707g)→$10.41
これも配偶者のお弁当用。私はこの味苦手なんですが. . .

ターキーベーコン(12オンス=340g×3袋入り)→$5.37
やっぱり小分けになってるのはアリガタイ!
塩も薄めで脂も少ないので、これになれたら普通のベーコン食べにくくなりました。

バナナ(3パウンド=1360g)→$2.48
大きめの10本くらいかな?
青めのを買って、がんばっても3日くらいで黒くなります. . .
買ったら5本くらいは、小さく切って冷凍庫へ。
コイツもスムージーな運命です。

真ん中のやつはタムズ、噛んで飲む胃薬(330錠)→$9.37
妊婦さんも飲んでいいそうです。
私、胃潰瘍歴もあって胃が弱いので. . .



これって、ほんまに安いんですかね~?

なぜかよく分からんけどビジネス会員なので会費に損は無いんですが、お肉とかお野菜とか、いそいで食べたり冷凍したりするなら普通にスーパーで買ってもそんな変わらんような。

やっぱり2人暮らしなので減りは遅いから、1ヶ月に1回か2回くらいしか行かないです。


ちなみにこの日は週末だったのですが、試食がたくさん。
コーヒー、ケーキ、チョコチップクッキー、ベーグル、チャーハン、ソーセージ、エクレア、スムージー、ミートボール、ポケ、巻き寿司、フライドフィッシュ。

なんやかんやでお腹いっぱいになって帰ってきてしまいました . . .