モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年2月

ごはんかじゃがいも


Post-121先日アップしたお気に入りの辞書ですが、こういう辞書って用事がなくても読んでるだけでも楽しいです。

↓こちらは英和。



「either」についての例文です

「you can have either rice or potatoes.」=「ごはんかじゃがいもか選べる」

って . . .日本語として間違ってはいないんですが。
「ライスかポテトか選べます」って言われたほうがむしろ分かりやすいかも。

「ごはん『と』じゃがいも」ならよかったのに。

日本語への翻訳、がんばりすぎですよ。 



「do」についての例文

「you don’t know the answer ,do you? 」-「 no I don’t.」=「答えを知りませんね?」「はい,知りません」

文章自体はフツーなのですが、このシチュエーションって . . .

「予習してこなかった生徒を問いつめる先生と,開き直る生徒」の図です。



「same」についての例文

「men are all the same.」=「男はみんな似たり寄ったりである」

こちらもフツーの文章ですね。

でも、この彼女,一体どんな経験してこういう発言しちゃったんでしょうか。
なんだか、ハートブレイク(←死語)な感じで哀愁ただよいます。

↓こちらは和英



「以上」についての例文

「それはいやなんです,以上」=「I don’t want to, period !」
「これ以上言う必要がありますか」=「need I say more?」

この辞書は,口喧嘩を学んで欲しいんでしょうか。
こんな文章,知ってても言えない。

っていうか「以上」の使い方,他にもたくさんあると思うんです。



「過ぎる」についての例文

「ごはんが多すぎる」=「there is too much rice.」

お箸つける前やったらお釜に戻してもええもんね。

食べ物を残しがちな小食のうちの配偶者にぜひ覚えてもらって、ほんでもって日本に行った時に使ってもらいたい文章です。


今日も私ヒマしてます。
この記事のために、わざわざご飯をよそって、じゃがいもを添えて写真を撮ってしまうくらいヒマです。

2月26日(火)朝のお散歩


Post-120(って、日付は日本時間で出るので,27日になってますね . . .)

ここんとこチョットしんどかったので、一日中ベッドでゴロゴロして引きこもってました。
本日はお天気もいいので(っていうか昨日もおとついも天気がよかったのかも知れませんが外を見てないから分からなかったです . . . )コミュニティセンターの朝市へ。

携帯のカメラなので,写真がショボイのはお許しを。



この時点で,朝の8時すぎです。
マキキやマノアにも雲がかかってないってことは,今日は本気でお天気いいですね。



お日様に向かって歩いて行くので,目が開けられなーい。
帽子かぶってくるんやった . . .
工事で通行止めになってた部分が,少し西側へ移動したようです。



おなじみのちょっとしたプルメリア並木です、ここに来んの久しぶり。



冬の間落ちてしまった葉っぱも、新しくなってます。



てか、フライングでもう咲いちゃってるのもアリです。



以前長期ステイの友達がオフアのアパートに住んでました。
うちよりも静かで、いいとこです。



やっとこさ日陰に突入、ホッとします。
現在の私、完全にもやしっ子ですね。



以前の牧師さんはバリバリおじさまサーファーでした。
私がどんだけ早起きしてもこの人より先に海に行くのは不可能ってくらい、超早起きサーファー。



到着です。
早く来すぎると混んでるし,遅く来すぎるとモノが無い。
我ながら、今日は完璧なタイミングでした。



今日のお買い物、$10.15でしたとさ。
おしまい。

モアナルア公園の秘密


Post-119病院が高速をはさんだ向かいにあるので、偵察がてら行き、ついでに公園もよってきました。
公園からも病院が見えるので、もし視界に入れば「あそこでヒデキのbabyがうまれるのね~」っと思って下さい。



ちなみに、毎日雨だった昨年末に来てしまったイトコたちの写真。
「ん?デジカメ、モノクロに設定しとったっけ?」っと思うくらい暗いです。

さて,秘密です。
ってか、ホンマごめんなさい、たいしたことないです。



お天気のいい日のモアナルア公園、芝生がとってもやわらかくて気持ちいいです。
高級なカーペットの上を歩いているのかと思うくらい、歩くたびに足が芝生の中に沈みます。
カピオラニ公園の芝生とかとは比べ物にならないです。(←いつもお世話になってるのにこんなコト書いて、ごめんよカッピー. . . )

モアナルアの管理人さんの手入れがしっかりしてるのか?
芝生が高級なのか?
それともココを歩く人が少ないから伸び伸びしちゃってるのか?

この写真サンダルはいてますが,お天気のいい日の公園のど真ん中とか、裸足で歩くと気持ちいいです。

ほんまにめちゃめちゃフカフカのフワフワです。

日立の木も大きくてスゴク好きなのですが、ツアーのみなさん、木の周りで写真を撮って「ハイ次ね~」と移動されるのでお気づきの方少ないかと思いまして。
おせっかいながら、ヒデキ的秘密をここで公開させていただきました。

寝っ転がっても気持ちいいです。
京都西川の羽毛布団には負けますが、ハイジの枯れ草のベッドには勝てます。

行かれる方は是非,体験してみて下さい。

3月7日(金)早起きします?


Post-1187時半にアラモアナってことは、まあ、6時くらいに起きれば間に合いますか?
それとも、混むかも知れないのでもうちょっと早い方がいいですかね?

ちょっとまえのニュースで見ましたが、ノードストロームラックがついにオープンです。

グランドオープニングとしては9時半からなのですが、7時半からコスメティック テールゲート パーティー/Cosmetics Tailgate Partyが、開催されるというニュースを聞きました。

通常テールゲートパーティーと言えば、アメフトのゲームやコンサートの前に駐車場などで行われる飲み食べパーティーらしいのですが、ここはもちろんノードストローム『コスメ』です。

場所は2階の化粧品売り場、一般のお客様も入場可能でデモンストレーションや化粧品のサンプルの配布があるようです。

Webページには書いてないのですが、ニュースでは軽いドリンクや食べ物もあると言っていたような 。

いや~でも,起きれるかなぁ~ . . .

英会話のできない1人旅を助けてくれた辞書


Post-1172回目ハワイにして、無謀な3ヶ月1人滞在。
ショッピングも観光もグルメも無く、毎日朝から晩までハードコアなサーフィン三昧でした。

お金はたいして持ってなかったので、泊まっていたのはホステル。
「安&汚&外国人との共同生活」のホステルに一般の日本人観光客の方はほとんどおらず、もちろん日本語の話せるスタッフもいませんでした。



「ハイ」とか「サンキュー」くらいが限界だった私の英会話。
ホントにハワイか?と思う、想像以上の日本語無しの生活に、アホな私はものすごく苦労しました。

トップの写真は、そんな私を助けてくれた英和&和英辞典、ボーダーズで$6.99。
今ではボロボロです。

電子辞書は毎回使い方を説明するのがめんどくさい(&できない)ので使えず。
日本の辞書は紙が薄すぎて、おおざっぱな人にはめくりにくい&字が小さいので使えず。

コミュニケーションをとるためには、この辞書が一番良かったです。
辞書をカバンの中とかじゃなく本当に片手に持って、誰から見ても英語が出来ないのをアピールしてました。

わからないコトを言われたら(って言うか分からないことだらけ . . .)辞書を差し出して,単語を指差してもらい。
伝えたい事があれば、辞書を差し出して,単語を指差して。

今思えば、辞書を片手にとかめっちゃ恥ずかしいのですが、あの頃は生活するのにどうしても必要でした。



ホステルに滞在していた人達は、ヨーロッパやアジアやもちろんアメリカ本土、その他いろんな国の人達で、もちろん英語を話せる人の方が多く、なかには3カ国以上話せる人もいました。

でもね、こういった旅行好きの人達は経験上「言葉が通じない事の辛さ」や「外国語を習得するための大変さ」をすごーく良く分かってくれるので、私のワケ分からん英語でもみんなめんどくさがらずに理解しようと努力し、優しく接してくれたんです。

しかーし!!!

この辞書を使いこなしすぎて、会話が出来なくても意思の疎通ができるようになり、さらに英語が出来なくても優しくしてくれる人達に甘やかされすぎました。

意外やイガイ、日本語ヌキの3ヶ月ハワイ滞在で私の英会話はほとんど上達しなかったんです。

やっぱりちゃんと勉強しないとね . . .

Jack Johnsonのニューアルバム


Post-115おくればせながら聞いてみました「Sleep Through the Static」
いや、じつは、そんなに大ファンってわけじゃないのです。

メローな感じのメロディははスゴく好きなのですが、単純凡人のワタクシには理解できない歌詞が多し . . .
ていうか,理解しようとするのがイカンのですかね。

と~~~,思って油断してこのアルバム聞いてたら4曲目の「Angel」で大きく感動して不覚にもポロリと涙をながしてしまいました。

やるなージャック。
やっぱり単純凡人なワタクシです。

マンゴー狩りに行ってきました。


Post-114本格的な時期はもう少し先ですが、ここ数日天気も体調もいいので、ちょっとフライングしてしまいました。

今回、初めてマンゴーの花をじっくり鑑賞。
いっつも見れたんでしょうが、今まではマンゴーを拾うのに必死で下ばっか見て歩いてたんでしょねぇ。



濃い緑の葉っぱの間からニョキニョキとクキ状の物が伸びてきて、その先に花が咲いてるようです。



なんか、ある意味ちょっとオーキッドっぽい咲き方ですよね。



お花はチョーちいこくて、この種類はピンクっぽい花びら。
これがもうちょっとしたら、あま~い実になるんですね。

いろんな種類のマンゴーがあるようですが、今日見つけたのは完熟の状態で黄色いもの。



こんなカンジで、高い所から落ちた衝撃で割れているのもよくあります。
いつもなら気にせず綺麗なところだけムシャっとかぶりつくのですが、今回は体調も気になるのでやめときました。



ので、割れたやつで完熟チェック。
ちょっと繊維は多めですが、めちゃめちゃジューシーです。
写真じゃどうがんばっても伝わらないですが、ものすごく甘い香りがそこらじゅうに充満します。

うちの配偶者が実験台になってペロッと味見しましたが,想像通りの甘甘マンゴだったそうです。

というわけでこの日の収穫はトップの写真、合計3個。
おうちに持って帰って冷やしていただきます。
うー,めちゃ楽しみや。

ヒデキはこれで英語が話せるようになりました


Post-111まず好きなDVDを用意します。
設定を,音声→英語、字幕→英語、にします。
で,再生開始。

ストーリーが始まるのと同時に登場人物の英語のセリフを、聞こえたまま口に出してマネします。

モノマネみたいなもんです。
英語とか,単語とか文法は考えずに、耳で聞こえてくる音声をそのまま自分の口から音として出します。

小さい子供が親の言う言葉をマネしてるような感じをイメージしてみてください。
言えてないけど、なんとなくあってるみたいな。

最初は分かる所だけとか、長い文章なら最後だけでもいいです。

ワケ分からん英語の独り言は家族に聞かれるとかなり恥ずかしい場面なので、隠れてやってもいいかもしれません。
いや、でも、それよりも家族みんなで役割分担してやると盛り上がります。
一家団欒の1つの方法としてはいいかも。



字幕を英語で出るようにしていますが,これを読むのではなくて、あくまでも自分が発している言葉が何なのかを確認するためです。

聞こえてくる英語を耳に慣らすのが目的ではありません。

自分が発音する時にどの部分にアクセントをつけるのか、どのアルファベットがどんな音になるのかを口や舌の感覚で学ぶためです。

いろんなDVDを試してみてもいいと思います。
1本丸覚え出来るくらいになったら上出来です。

特に何でもいいんですが、おススメはディズニーなどのちょっと子供向けの物。
子供向けの物なら,カンタンな英語しか出てかないし、話すのも比較的ゆっくり。
1つ1つの文章も短くてついて行きやすいです。
(あくまでも会話力をつけるためであって、ボキャブラリーを増やすのはもう少しあとの段階でいいと思います)
一般的に言ってはイケナイ言葉とか,言い回しとかも出てこないので「良い子英語」を学ぶことができます。
それに、登場人物がクセのないアメリカ英語を話す事が多いので(「リロ&スティッチ」もカウアイに住んでのに普通のアクセントの英語ですよね)日本語で言うところの標準語を学ぶような物です。

まあ,ぜったいディズニーってわけじゃないので、別に何の映画でもいいです。

ちなみに我が家はケーブルを良く見てました。



ハワイに住んで,アメリカ人と結婚したからって、自然に英語がしゃべれるようになると思ったら大間違いでした。
いままで、いろ~~~~~~んな勉強法を試しましたし,人1倍努力もしたつもりですが、どれもこれもイマイチでした。

今までやってきたなかで、1番会話力がついたのはこの方法です。
会話力です「聞いて」「話せて」です。
これを、渡ハ前とかにやると、ものすごく自分の会話力がついたのを実感してもらえると思います。
だまされたと思ってゼヒ試してみてください。

いや、でも、だましてたらごめんなさい。

ちょっと波が恋しい


Post-110最後に海に入ったのが11月の末。
もう,3ヶ月以上も波乗り行ってません。

お医者様にはダメだと言われました。
プールでの水泳ならいいけど、波乗りはケガすることもあるし、ということです。

メチャクチャ上手というわけではないけど、人の少ない時間にしか行かないし、それに冬のカヌーズの波でケガなんかしないと思うのですが。
100%自分に自信があるわけでは無いので、やめときます。

あんなに毎日行ってたのに、好きな物を我慢できるってことはそんなに好きやなかったってことなんでしょうか?

自分が生きてく人生の中で、優先順位とか1番大切な物って、ある日突然変わっってしまうものなんだなと思いました。

いまはね、お腹の中の赤ちゃんが1番大切です。

Hulaホウキ


Post-109うちにも一本あります。
ダイソンを買うまでは、ものすごくお世話になってました。
これは、昨日City mill で見つけたもの。
$9.99でした。
なぜかホウキを手にしたフラガールの絵が描かれてます。

いい感じののレトロな雰囲気で、ホウキさえ持ってなかったらちょっとした絵はがきにもなれたやろうにな~と思います。


フラ好きで、なおかつ掃除機を持ってないお友達へのお土産にいかかですか?
(スーツケースに入らんかも . . .)