モーハワイ☆コム

カテゴリー:ヒデキと食べ物図鑑

うちのスパムスビ




味付けは、キッコーマンのMEMMIをちょこっと。
これ、めんつゆ、ですね。



型は使わず、おにぎりみたいにムスビます。
子供が持ちやすいように、海苔は全巻きで。



ちなみに、キッコーマン、これUSAバージョンなのです。
工場はうちの配偶者の実家、酪農地帯のウィスコンシン。



というわけで、今週はスパムが久々の底値です!!!
どこのスーパーでも$1.75。

主婦のみなさん、走れ~~~。






___________________________________________

ALOHAなおから、買ってきました。




初めて行ってきました、ALOHA TOFUの工場。



このお豆腐は角がちょっと崩れているそうで、2ドル弱ぐらいやったかな?

私はSoft((絹ごし)派、うちの配偶者はFirm(木綿)派。

2人でちょっとモメたあとFirmを注文したら、お店の方が「良かったらSoftも食べてみてね」とおまけしてくださいました。

お恥ずかしい&ありがとうございます。



豆乳も売っていたのですが、コレは容器を持ってこないと買えないそうで、また次回。

でもね、「飲んでって~」と、コップ1杯分×家族3人分のできたて豆乳をもらってしまいました。

アツアツ濃厚で、お豆腐の味がしっかりしておいしかったです。



おからは友達にも頼まれていたので、何も考えずに「2袋くださ~い」って注文したら、1ドルちょっとでこんなに大量に…..。

(家に帰ってはかってみたら1キロくらいありました)

これ一袋だけ買って半分こすればよかったかな?

お店の方は「冷凍すれば長い事おいしく食べれますよ」と言ってくださったので、小分けにして保存してます。



そうそう、知らなかったのですが、中ではたらいてる人は日本人(日系人?)の方が多いみたいですね。

入り口で注文を聞いてくれた方も、豆乳を持ってきてくれた方もみ~んな普通に日本語でした。


というわけで、しばらくは、おから三昧な我が家の献立。

今日は「おからのお好み焼き」で~す。

Sam’s clubで3枚12ドルちょっとの冷凍チーズピザ


Post-582今日は、マッシュルームと赤ピーマン。

我が子も、これくらいならお手伝いできるようになりました。

(放っとくと、チーズハゲができるほど、つまみぐいしますが…..)



私はコレに、インスタントのおみそしる。



というわけで、我が家の週末手抜きディナー、でした。

ビーチで、グリルで、炭火と言えば…..




生地は、お家で作ってクーラーに入れて持って行きました。

小豆はドンキでアメリカ産(日本産のは倍以上のお値段!)これを圧力鍋で炊いて。

さてさて、この日はビーチのBBQグリルで鯛焼き初挑戦。



日本の楽天で買った、ずっしり鉄製の鯛焼き器です。

生地を入れて、閉じて、待つ事数分….ドキドキ。



そ~っと開けてみると、ぷっくり膨らんでいます。




ちなみに、炭はBBQグリルの中には入れず、スターターの中で直火状態。

この方が強火で、鯛焼きには良いかな~と思ったので。
(って、実は炭火はむいてないってコトですね…..)



じゃ~ん、焼けました。



久々の懐かしい日本の味に、あのウタ歌ってしまいます。

「ムヮアイニチ~ムヮアイニチ~♪ぼうくうぉらはてうぇっぱ~んんのうぉ♪」

アツアツは、めっちゃおいしい~!!!

丸亀うどんで「あの」懐かし~い日本文化に遭遇


うっすら微笑む、かんかん照りの太陽。

謎の三角形のスティックで、色付きのシャボン玉を吹きながら。

片手には、何が入ってるんだかクラシックなハンドバック。

首からは「ドラえもんもビックリ」サイズの大きな鈴。

お花畑でクマちゃんが、楽しそうに遊んでいます。




丸亀うどんでみつけた、いかにも日本な子供用スプーン&フォーク(と、写ってないですがお椀も)

こ~いうキャラクター、昭和のニオイがプンプンで、日本がとても懐かしく思えて、なぜだかものすご~く嬉しかったのです。

よく考えたら、アメリカンなレストランでは、そもそも子供用の食器が出てくること少ないですよね。

あ~、あのクマに会いに、また丸亀うどん食べにいこ~っと。
(って、実際使うのは私ではなく、うちの子ですが……)


6日連続、外食6連発


まずは、ショアバード。

お手軽に、オンザビーチで「ハワイにきた~」と思わせてくれます。



肉を食べたくなくなったのは、年を取ったせいなのか。

もうね、ここではマヒマヒばっかり食べてしまいます。



ショアバードおじさん、まえは室内にいたと思うのですが。

この日は外からグリルをじ~っと見つめてました。



2軒目はアラモアナのババガンプ。
クレヨンだけじゃなくって外におもちゃもあるので子連れにやさしい。



3軒目。

明日に向かって….を見て、Sweet Home Cafe。
並ぶのが嫌いなので、4時に行ったらスグにすわれました。

熱源は、卓上の電気コンロ、火力もナカナカいいみたいです。

「これ、我が家にも欲し~」とおもってアマゾンで探してみたんですが見つからず。

今度お店に行ったら、聞いてこようと思います。



うちの2歳児には何と、子供用のプラスティックの食器。

こういうの出てくるお店、アメリカでは少ないですよね?

※ハイチェアは一つしか無い(?)ようで、後から来た方はお子さんをヒザに座らせてました。




スープを2種類にしたのですが、間のしきりがナミナミ(って分かります?)じゃなかった。

って、たいしたマイナスポイントではないですが。



デザート、yelp(レビューサイト)で写真を見たところ、いろんなパターンがあるみたいですね。

プリンみたいのも、タピオカみたいなのもシェイブアイスも、どっから食べてもおいしかった。

何がスゴイってこのお店(日本じゃ当たり前ですが…..)接客がとても丁寧です。



さてさて4軒目はテディーズ、ビガーバーガー。

コンボから、差額を払ってシェイクに替えてもらいました。

ストロベリーと、チョコ&ピーナツバター。

カロリー高すぎてコワイです。



うちの子用に注文した、フィッシュ&チップス。

普段はほとんどファーストフードを食べない我が子は、大喜びで完食。



外食と言っていいのか、5軒目。

この日はローカルのお友達の子供、1才の誕生日ルアウ。

定番の、ラウラウ&ロミサーモン&ポケ&などなど。



最後は、みなさんご存知、レナーズ。



これも、年に1回か2回くらいしか食べないかも。



ダイヤモンドヘッドを眺めながら、公園でいただきました。



最近全然冬らしくない日が続いてますが、木陰で涼しい。



と、いうわけで、親戚が遊びにきていて外食三昧~!!!だったヒデキでした。

あ~胃が重い~…..

公園で、ABCのクラムチャウダー




曇り空の中、おでかけ。

ワイキキが曇ってても、ダイアモンドヘッド側のお天気が良い時あります。

そんなのを願いながら、カラカウアをお散歩。

シェラトン側の空は真っ黒でも、こっち側はまあまあ。



消防署の裏の公園目指して、てくてく歩きます。



あ、消防署のマンゴー、いっぱいなってる。

もうすぐ、マンゴーの季節ですね。



途中でABCに寄って「クラムチャウダー」(→ヒデキの朝ご飯)

スタバで「ブルーベリーベーグル&お水」(→うちの子の朝ご飯)



最近なんでもかんでも「自分でする~!」のうちの子。

ぎこちない手つきでチーズを塗って、固いベーグルを一生懸命かみかみして。

かな~り長い間静かにしててくれます。



そんなわけで、ワタクシも落ち着いて朝ご飯を楽しむことができるのです。

ひんやり寒いこんな日は、湯気の出るあったかいスープがサイコー。

と、思ったら、やっぱり雨が……。


明日は晴れるかな~。

今日は(も?)暑かったです




最近のワイキキは、ホントに冬なのか?と思うほどの超晴天。

本日の最高気温は華氏80度(摂氏約27度)

風も無いので、体感温度はもっとあった気がします。

子供のお昼寝も、ひさしぶりに頭上のファンをまわしてしまいました。



こんな日は、ハーゲンダッツのシャーベットです。

ひんやり冷たくておいし~い!!!

Pomegranate(ザクロ)食べてみました


小さい頃、おばあちゃんの家の近くにザクロの木があり、子供達だけで勝手にむしってムシャムシャ食べてた記憶があるんです。

もう、あんまり昔すぎて、味とかどうやって食べたのかとかなんにも覚えてないのですが。

とりあえず、木からもいだ時点で、もう果実ははじけていて中身が少し顔を出していたような気がします。

と、いうわけで、アメリカに来て初めてPomegranateを買って食べてみました。



これは、Safewayで買ってきたもの。
POMのステッカー見えますか~?
ジュースでもおなじみのブランドですね。



まな板の上にキッチンペーパーを敷いて、大きめのボールに冷水を用意します。



実が皮に張り付いているそうなので、少し体重をかけてゴロゴロと転がします。
この時に中からパリパリという何かがはじけるような、音が。



よ~く切れるナイフで、上の部分1cmくらいをクルリと切り開けます。



中はこんな感じ。
おおざっぱなミカンとでも言うべきか、4~6個くらいのサクにわかれて小さな赤い実がぎっしり入っています。



このサクにそって….というのが理想なのですが、ちょっと難しいので、テキトーに4個くらいのくし切りに。



これを水の入ったボールの上で、皮を反らせるような感じでおしながらポロポロと実を外していきます。
往生際の悪くないコーンとでも言うような、結構簡単な外れ方をしてくれます。



実を外したあとの皮はこんな感じ。



果実は水に沈み、薄皮は水に浮くので、薄皮を取り除くのも簡単です。



最後にざるで漉して、余分な水分を取り除いて。



じゃジャーン!
宝石のような真っ赤なキラキラPomegranateちゃんが登場しました。

甘酸っぱくって、おいし~い。

みなさんも、機会があればぜひ!!!

ハワイのジャンバジュース、BOGOクーポン本日まで、です


ジャンバジュース、12月28日まで(今日ですね~)ですが。

こちらのクーポンをプリントアウトしてお店に持って行き、Smoothie, Bowl, Cup, Topperのうちのどれか1つ買うと16ozのSmoothie が1つ無料でもらえるそうです。
(UHの中の店舗をのぞく)

ちなみに、BOGOとは、「Buy One Get One」のことで~す。



ジャンバジュースFBよりの情報です、詳細はご自身で確認ください。