モーハワイ☆コム

もうすぐ・・・



日本では当たり前のローソン。
そのローソンがホノルルにももうすぐ。

7月7日(七夕祭りの日)に、「ローソン ステーション シェラトンワイキキ店」と
ローソン ステーション モアナ・サーフライダー店」の2店を同時オープンするそうです。

ハワイ定番メニューの「ロコモコ」、「スパム・オムスビ」の他、
店内で作る「手作りおにぎり」、「おでん」、「中華まん」等の
日本のファーストフードの販売、さらにハワイのお土産も販売する予定だそうです。

2店共に、ワイキキの中心地でのオープンですから、
日本人には大変便利なお店になるでしょうし、
ハワイに暮らす日本人には、日本の懐かしい味として期待されることでしょう。

ところで、ポンタカードつかえるの?
クオカードは無理なんでしょうね?

高い!高い!高すぎる!!



今年の年末12月29日からのJAL航空券が発売されました。
今のぞいてみてびっくり!
高い!高い!高すぎる!!
JALエコノミーセイバーで関空〜ホノルル 300,000円!
それに税金・燃油特別付加運賃等が39,660円!
あわせて339,660円!
一家四人で、な、な、なんと1358,640円、ひぇ〜!
なんでこんなに高くなってんでしょう?

それでも行きたいハワイなのです。
この弱みにつけいるJALゥ〜!

今走り終えて、帰ってきました。



今朝の7時です。
今走り終えて帰ってきました、
「第1回 レアレア5Kチャリティーラン&クリーンアップ」。
記録は22分59秒。
まあまあですかね。
すいません、表彰式まではいられませんでした。
なんせ、今日の10時半にはピックアップなんです。
することがたくさん。
まず洗濯しなきゃあ。
そして、朝ご飯を食べて、
自転車を返して、
荷物を詰めて・・・。

いそげ〜!

5Kチャリティーマラソン



明日は帰国日。
そして、
『第1回 レアレア5Kチャリティーラン&クリーンアップ』
がアラモアナ・ビーチパークで行われます。
http://ameblo.jp/his-hawaii/ 朝、6時スタート。
集合は、5時半頃。
ということは5時前には起床しなければ。
今日ゼッケンを受け取りました。
ナンバーが「44」!
ちょっと・・・・。

さあ、まず帰国のためにパッキングをしなきゃあ!

タイガーはどうしたのだろう?



こちらのスポーツニュースでは、
まず第一番に出ています。
全米プロゴルフ選手権でのタイガーウッズの予選落ち。
いったいどうしたのでしょうね?
まだまだタイガーは、
よかれにつけ、悪かれにつけ、すごく注目されています。
タイガーウッズさん、復活を待っています。

パイオニアサロンのモチコチキン、おいしかったです。



もちこちきんを持ってやってきたのはワイキキビーチ。
私、この辺に来るのはいつ以来だろう?

モチコチキン、とってもおいしかったです。
味がしみてて、からっとして。
そして、ご飯もおいしくて。
また行ってもいいな。
ただ、ヒルトンからは結構距離があります。
自転車でもしんどい・・・。

パイオニア・サロン



ホテルに到着して、
いつもどおり自転車と携帯電話をレンタルして向かったのが
「パイオニア・サロン」
「食うべしオアフ島2010」
で興味を持って、
今年の1月2日に訪れたときには、まだ、お休みでした。

編集長おすすめのモチコチキンを買いました。
値段も$6.00。
「食うべしオアフ島2010」
の記載どおり。
なかなかないですよ、値上げしてないって。
結構ありますよね、「本と違う価格じゃん!」ていうの。

さて、モチコチキンを TO GO してやってきたのは・・・。

なんと、こんな時にデジカメが壊れちゃいました!



デジカメが壊れちゃいました!
こんな時に!
あの時?と思うことがあります。
関空への急ぐ車の中、急に前の車が急ブレーキを。
私もあわてて急ブレーキ!
その時、デジカメが飛んだのです。
そして、ダッシュボードに激突。
それ以来、倍率が変わらない。
そして、露出オーバー気味。
買うわけにも行かないし。
なんとかこれで記録を撮って帰ります。

とっても焦りました。



ホノルルに来ています。
またまたまた一人旅です。
10日、午後6時まで仕事をして、
高速道路に飛び乗りました。
普通でしたら、
1時間半もあれば余裕。
しかし、昨日は、渋滞・渋滞・また渋滞。
ナビの関空到着時刻は8時50分。
飛行機の離陸時間は9時25分なのに。
焦りました、焦りました、焦りました。
デルタ航空に電話するもつながらず。
「やっと渋滞を抜けた!」
とアクセルをふんだ横で、覆面パトカーがスピード違反で車を止めていました。
(どうして覆面パトカーって、クラウンなんだろう?(
これでは、スピードも出せません。
焦りまくって、チェックインカウンターについたのが、8時25分。
「チェックインを締め切ります。」
というアナウンスが聞こえてきていました。
ましてや、離陸時間が10分早くなって。
もっと余裕を追って行動したいですね。
今日のホノルル、気温は30度前後。
所々に雲があり、
さわやかな風が吹いています。

初詣のはしご?



昨夜の[(http://www2.mo-hawaii.com/pg/yatteru2/item/2403|^^^**除夜の鐘をついた**^^^)]あと、部屋に帰って、疲れからバタンキュー!

目が覚めたのは8時過ぎ。
朝ご飯をかき込んで、初詣のはしごにレッツゴー!
お賽銭は、日本から5円玉をいっぱい持ってきました。
ご縁がありますようにって。

自転車を一生懸命こいでまず向かったのが、
ハワイ大宰府天満宮、ハワイ金比羅神社。
{http://www.mo-hawaii.com/hideki/wp-content/uploads/sites/29/CIMG7310no.jpg}
日本から持ってきた5円と1ドル紙幣を賽銭箱に入れお参りをして、
そしてお雑煮をいただきました。
{http://www.mo-hawaii.com/hideki/wp-content/uploads/sites/29/CIMG7311no.jpg}
そして、お守りを。星条旗柄のものや、ホヌ柄、ハイビスカス柄のものもありました。
{http://www.mo-hawaii.com/hideki/wp-content/uploads/sites/29/CIMG7312no.jpg}
息子と娘に、学業成就のお守りを購入。

そして、次にチャイナタウンの川沿いに建つハワイ出雲大社へ。
{http://www.mo-hawaii.com/hideki/wp-content/uploads/sites/29/CIMG7313no.jpg}
ここはすごい人。参拝に列ができています。
{http://www.mo-hawaii.com/hideki/wp-content/uploads/sites/29/CIMG7314no.jpg}
20分ほど待って、やっとお参り。
御神酒とキャンディーをいただきあとにしました。

そして最期が、マッカリー通りを右折したキング通りにあるハワイ石鎚神社。
{http://www.mo-hawaii.com/hideki/wp-content/uploads/sites/29/CIMG7269no.jpg}
ここはスムーズに。
ここでもお参りのあと、御神酒とキャンディーを。
日本で言うおみかんの様なものでしょうね。

もう一つ、パリハイウェイにある、ハワイ大神宮にもお参りしたかったのですが、
さすがに自転車では・・・。

これで今年1年良いことがいっぱい!