モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年1月

初詣のはしご?



昨夜の[(http://www2.mo-hawaii.com/pg/yatteru2/item/2403|^^^**除夜の鐘をついた**^^^)]あと、部屋に帰って、疲れからバタンキュー!

目が覚めたのは8時過ぎ。
朝ご飯をかき込んで、初詣のはしごにレッツゴー!
お賽銭は、日本から5円玉をいっぱい持ってきました。
ご縁がありますようにって。

自転車を一生懸命こいでまず向かったのが、
ハワイ大宰府天満宮、ハワイ金比羅神社。
{http://www.mo-hawaii.com/hideki/wp-content/uploads/sites/29/CIMG7310no.jpg}
日本から持ってきた5円と1ドル紙幣を賽銭箱に入れお参りをして、
そしてお雑煮をいただきました。
{http://www.mo-hawaii.com/hideki/wp-content/uploads/sites/29/CIMG7311no.jpg}
そして、お守りを。星条旗柄のものや、ホヌ柄、ハイビスカス柄のものもありました。
{http://www.mo-hawaii.com/hideki/wp-content/uploads/sites/29/CIMG7312no.jpg}
息子と娘に、学業成就のお守りを購入。

そして、次にチャイナタウンの川沿いに建つハワイ出雲大社へ。
{http://www.mo-hawaii.com/hideki/wp-content/uploads/sites/29/CIMG7313no.jpg}
ここはすごい人。参拝に列ができています。
{http://www.mo-hawaii.com/hideki/wp-content/uploads/sites/29/CIMG7314no.jpg}
20分ほど待って、やっとお参り。
御神酒とキャンディーをいただきあとにしました。

そして最期が、マッカリー通りを右折したキング通りにあるハワイ石鎚神社。
{http://www.mo-hawaii.com/hideki/wp-content/uploads/sites/29/CIMG7269no.jpg}
ここはスムーズに。
ここでもお参りのあと、御神酒とキャンディーを。
日本で言うおみかんの様なものでしょうね。

もう一つ、パリハイウェイにある、ハワイ大神宮にもお参りしたかったのですが、
さすがに自転車では・・・。

これで今年1年良いことがいっぱい!

大晦日の夕日の反対では・・・ の続き



雲はやがて夕日を浴びて、
赤く染まったのでした。
そして、夕日が沈んでしまいました。
すると、雲はだんだんと黒みを帯びながら、
まだまだ拡大中です。

大晦日の夕日の反対では・・・



夕日が海に沈んでいきます。
今年の太陽はこれで終わり。
ふと山の方に目をやると、
いつの間にやら厚い雲が・・・。
どんどんこちらに攻めてきています。
さあ、これからどうなることやら。

時々、あわてん坊さんの爆竹の音が。

行きはよいよい、帰りは・・・



31日、ワイキキはよい天気です。
雲ひとつないとはいえませんが。
朝、アラモアナからバスに自転車載せてもらって、カイルアまで。
バスの時刻って、ホントあってないようなものですね。
これもハワイタイム?
カイルアから自転車こいで、ラニカイトレッキングの入り口まで。
そして登ってきました、ラニカイトレッキング。
毎日走ってるからでしょうか?登りはスイスイです。
しかし、帰りは膝にきました。
最後の方は、休み休みでした。
皆さん、下りにも気をつけてくださいね。