モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年12月

ビールがちょっとだけ飲みたかった。



NWAは、JALと違って機内でのアルコールが有料。
その代わり、航空運賃はかなり違うのだが。
缶ビール350mlが500円。
う〜ん、倍以上!
搭乗前に飲んだこともあり、
ちょっと酔っぱらい気味。
いつもは、まずビール。
そして、ビール。
仕上げにワインというペースなのだが、
今回は、オレンジジュースで我慢我慢。
この、おつまみ。
やっぱり、あられがほしい。

機内食



機内食、うちの女性陣家族にはなかなか好評。
いつもはほとんど手をつけない娘が、
完食。
パンがおいしかったと感想。
ところが、よく食べる息子はいらないと機内食をもらわず。
おいおい、どこか痛いのかい?

エアバスA330



今回の飛行機はNWAのエアバスA330。
いつものJALのジャンボとは違う。
各シートにモニターがついている。
JALも時々あたりがあって、モニター付きがあるのだが。
しかし、このモニター、ほとんど使わなかった。
まず、日本語の音楽がない。
映画も日本の映画がない。
どうも私には、英語を受け付けないDNAがあるらしい。
ただ、シート下には、コンセントが。
パソコンを取り出し、
息子と二人で昨日のルパン?のDVDを。

機上の人に



フライト時刻まであと2時間。
なかなかせっぱ詰まった感じ。
チェックインをすませ、
「さて・・・」
との言葉に、子供たちが、
「おなかがすいた!」
「もうちょっとしたら機内食やから、がまんできへん?」
「できへん。」
結局子供たちはマクドナルド、
それにつきあうように、私たちは缶ビールとつまみにたこ焼き。
さあ、搭乗手続きをすませ、
搭乗口についた時には、
すでに搭乗が始まっていた。

関空へ



大掃除が3時半に終わり、
本屋さんへ。
飛行機の中で読む本を買いに。
いろんなものをスーツケースに詰め込んだら、
やっぱり23kgを超えていた。
もう一つ、借りてきた小さなスーツケースに少し詰め直す。
お風呂に入って、スーツケースを車に積み込んだのは、
5時だった。
ちょっと焦り気味。
関空まで1時間半かかった。
出国ラッシュと聞いていたが、
意外とすいている。

おもちとみそとお椀と・・・



準備、ちゃくちゃく?です。
娘、
「お正月はお雑煮が食べたい!」
などと訳の分からないことをほざいております。
で、スーツケースの中に、
おもちとみそとお椀も入りました。
どんどん荷物、増えていきます。
だいじょうぶかなぁ、23kg。

私の実家の雑煮は、醤油のおすまし。
しかし、妻の作る雑煮は、味噌仕立て。
どうもちがうんだなぁ?

スーツケースは重かった



昨夜、
スーツケースの重さを量ろうと、
体重計の上に、
スーツケースを置いたとたん、
スーツケースが足の上に倒れてきました。
今朝起きて、足を見てびっくり。
すっごいあおあざか!

なんとか23kg以下では収まりそうです。
しかし、大きなスーツケース、
スーツケースだけでも、
10kg近くあります。
重すぎ!

準備が始まりました



あと2つ寝ると、機上の人となります。
昨日からスーツケースへのパッキングが始まったのですが、
今回はNWA、荷物の重量が結構うるさいそうです。
1つ23Kg以下。
さて、うまく家族4人、2つのスーツケースで
収まるでしょうか?

ホノルルシティライツじゃあなくて・・・



ホノルルシティライツじゃあなくて、
神戸ルミナリエに行ってきました。
すっごい人でした。
元町駅降りて、会場に到着するまでに、
ふつうに歩けば、10分程度のところを、
約1時間。
ぐるぐるぐるぐる誘導路があって。
歩いて、立ち止まって、また歩いて。
でも、とってもきれいでした。
震災から、13年。
来年は開催が危ないそうです。
資金繰りが苦しいそうで。
入場料は無料ですが、
一人100円募金をやってました。
入場料、少しはとってもいいのと違うのでしょうか?