モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2005年9月

 白いヤモリ 



一昨日から、一匹のヤモリが家の周りをうろついているようです。
前々から、時々見かけていたのですが、
一昨日の朝は、家の玄関にはいってきていました。
「出ておゆき」って優しく外へ追い払ったのですが。
今日は、窓のサッシの間に隠れてました。
窓を開けてビックリ!
ギョロってにらんだところを、パチリ。
昔、ヤモリがいる家には、天災は起こらないし、
火事もないっていう言い伝えを聞いたことがあります。
ちっちゃな動物には、ある程度雰囲気がわかるんだそうです。
最近は、朝が肌寒く、掛け布団なしでは寝れなくなって
きました。夏が終わり、食欲の秋がやってきました。
ヤモリも、ちょっと寒く感じてるんでしょうか?
あったかい家の中にはいりたがってるのかな?
ハワイでは、ゲッコウ?
ゲッコウは家を守ってくれるかわいいやつだ。
ゲッコウはTシャツやタオルのデザインにもなっている。
車にゲッコウをデザインしたステッカーを張っている人もいる。
でも、見たときはドキッとする。
とても触ることはできない。

 診療用チェアー 



昨日は、診療用のチェアーの入れ替えをしました。
朝から晩までかかりました。
ステキなピンク色にしました。
とっても寝心地はいいです。
どこかの飛行機のファーストクラスの椅子よりも、
ぜったいに寝心地はいいです。
でも・・・。
皆さんにとっては、どんなに寝心地がよくても
絶対に座りたくないでしょうね?

 パンフレット 



旅行会社さんに行くと、たくさんのパンフレットがおいてありました。
思わず、たくさんもらって帰りました。
眺めてみると、おもしろいですね。
数年前のパンフレットより、どんどん奥地へ入り込んでるようです。
「数年前はこんなとこ載ってなかったぞ!」
というようなとこが載ってます。
ツアーもどんどん個性的になっていってる感じです。
パンフレット見てたら、妻が
「そんなもんどうするん?」ってたずねてきました。
「勉強!」って答えときました。
‘脱ワイキキ‘めざして、がんばろう!
それにしても、このパンフレット代、
けっこうするだろうな、いらぬお節介でした。

 422連隊  



「人生の旋律」という本を読んでいたら、
突然422連隊の話が出てきました。
モーハワイに関わっていなかったら、
すっと読み流すとこでした。
http://www.mo-hawaii.com/go/yatteru2/2004073/main.html http://www.mo-hawaii.com/go/time/08/main2.html の記事、探して、もう一度読み返しました。
「Go for brouke!!」 
トコトンやろうぜって絶叫しながら、ドイツ軍の中でも最強といわれる
ロンメル将軍の軍隊と死闘を繰り広げたそうです。
442連隊の中で生き残ったのは、三分の一ぐらいだったそうです。
「俺は自分の実力だけでやっていると思った。しかし、この壮絶な442連隊の皆さんの血であがなった犠牲があったから、アメリカ人社会は初対面の日本人にここまで良くしてくれたんですね」
という一文がある。
いろんな歴史を知って、様々な感謝を持って生きたい。

 ブログのトップページのPV数 



モーハ☆Blog お知らせ&サポートもどきに
ブログのトップページのPV数が日に日に減っていくのは
気のせいでしょうか?ww (こう(29) )
2005年9月23日 20:44
って、書かれてたので、私も気にしてみてた。
一昨日から昨日へは、PV数は変わらなかった。
あれ?
そして、今見たら・・・。あっ、ホントだ!減ってる!
バージョンアップ失敗したから、
PV数も変わらなくなったのかと思ってたら・・・。
さて、これからどうなってしまうのだろう?

 オークション 



これは、モーハとまったく関係ない。
Yahooオークションで原付を落札した。
今乗ってる原付、13年前に、25000円ほどで買った中古。
とってもよく走るが、スピードメーターの線が切れてしまった。
時速何キロで走ってるかわからない。
で、バイク屋に行ってみた。新品のバイクって結構な値段。
中古の安いやつもあったが、値札に整備費を出せという。
ウゥ〜ンと考えていたら、ふとオークションに目が・・・。
ここ2・3日一生懸命入札したが、なかなか落札させてくれない。
遠くのやつを安く買っても、結構運送料がかかる。
やっと、先ほど落札できた。予定より少し高くなったがしょうがあるまい。
尼崎まで、がんばってとりに行こう。そして、がんばって乗って帰ろう。
さて、尼崎から家まで何時間かかるだろうか?
ざっと計測して、50キロぐらい?
2〜3時間てとこだろうか。
日曜日に行ってこようと思う。

 ウェディングドレス 



今日、元町に講習会に行ってきました。
その道の途中、ステキなドレスを見てしまいました。
阪神タイガースにちなんだ縦じまドレス。
もうすぐ優勝にのった便乗商法でしょうか?
このドレスがあったお店、なんとワタベウェディグ!
ちょうど横を通りがかったカップル、
男性がじっとこれを眺めていると、女性が、
「私、巨人ファンだから、そんなんきぃへんで!」
っとピシャリ!
「あっ、そうやな」
ちょっと寂しそうな男性の声でした。
それにしても、何でもありやな!

 夏の花火  



日本の花火ってすごいですよね?
何がすごいって?
その迫力です!
これは、先日のスカイマークスタヂアムでのもの。
「ウォ〜」って声上げちゃいました。
ハワイでの花火って、お正月の花火を2度ほど見ましたが、
もう一つぱっとしませんでした。
どうも雰囲気が違うんですよ。
非常に遠くであがってるからでしょうか?

 マスコット 



昨日は、スカイマークスタヂアムへ行ってきました。
今年のオリックス戦、スカイマークでの最終戦でした。
ネッピーとリプシーも、おお張り切り。
でも、この中に入ってる人って、どんな人だろう?
暑いだろうな!苦しいだろうな!
と想像しています。
モーハのゴーちゃん、モーちゃんの着ぐるみって
ないんでしょうね?

 NANA 



昨日は、三宮へ映画を観にいってきました。妻と二人で。
で、何観たかと言うと、妻は「四月の雪」、私は、「NANA」
「四月の雪」は、9時から。8時40分ぐらいに行くと、すでに列が・・。
それもおばチャマたちの。早い人は、8時ごろから並んだそうです。
指定席じゃないのに。
私は、妻をその列の一番後ろに残して、喫茶店へ。
1時間ほど、喫茶店で読書して、映画館へ。
こちらは、並ぶこともなく、さっと・・・。
広い映画館で、35人ぐらいの観衆。
まあ、平日の10時だから、こんなもんか。
「NANA」の感想?ウゥ〜ン、言うに言えんね。
でも、若い女の子、涙ボロボロ流してました。
それを冷静に見てた、私もちょっとおかしい?
でも、日本語だから、字幕読まなくていいから、楽!
12時過ぎに終わり、一緒に食事に行きました。