モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2005年7月

 スイカわり 



昨日書いた、貴和健康の集いで
「スイカわり」を息子がしました。
息子にとってはじめての経験でした。
私の誘導がばっちり決まって、
うまくスイカに棒がヒット!
でも、そのスイカもって帰るためには、
割ったら大変です。
やさしく、割れないように息子にたたかせました。
今日の「あるある大辞典」で、
スイカが脂肪肝にいいとか何とか言っていました。
よーし、がんばって食べるぞ!
海に行くと、時々スイカわりの光景を目にします。
しかし、ハワイではスイカを目にしたことがありません。
ハワイでは、スイカはできないのでしょうか?
そういえば、マカディミアンナッツのほとんどは、
オーストラリア産ということを、
先日どこかのラジオで聞いたっけ。

 HAWAIIもいいけど、 



あす、播州赤穂「貴和荘」で、
貴和健康のつどいが開催されます。
そのパンフレットから。
「HAWAIIもいいけど
 KIWAもいい!
 KIWAでUKIUKI!」
よくわからないフレーズです。
朝早くに、電車に乗っていってきます。
飲んで、食べて、遊んで汗かいて!
少し曇ったぐらいを期待します。
ヨコハマ・ハワイイ・フェスティバルも開催中ですね!
行きたいな!
でもヨコハマは遠すぎます。

 DFS GALLERIA 



ある方から、お土産をもらいました。
この袋を見ると、少し興奮します。
この袋、本当はGUAMのDFSのものです。
ハワイのDFSって、どうしてあんなに複雑な構造をしてるのでしょうか?
いったん入ると、なかなか抜け出せません!
ほんと迷路です。
あの中にいるとき、火事でも起こったらと、いつも心配します。
その点、GUAMのDFSは、単純な構造です。
でも、GUAMの湿気には参ります。
それと、ビーチがもうひとつ。
時々、ハワイとGUAMの比較記事がありますが、
まったく比較になりません。
ただ、4時間弱でいけるという、すごい点はありますが・・・。

 キッズプログラム 



ハワイの各ホテルには、子供(ハワイ語でキッズ)用のいろいろなプログラ
ムがあります。通年向けや夏季限定のプログラムがあります。
滞在中の各国の子供達と一緒に、ハワイのカルチャーを遊びながら身につけ、
生活用語の英語にも接する機会にもなるでしょう。
その時間帯に大人達は、ご自分達の時間(癒しの時間)を
持っていただけます。
私が定宿にしている、ヒルトンでは、
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジの
「レインボー・エキスプレス・ケイキ・クラブ」
年間を通じてのケイキ・プログラムです。
スポーツ、動物園に行く、魚釣り、プールでの遊び、ハワイアン・カルチャー
に接する等、日替わりテーマがあります。
 対象:ヒルトン・ハワイアン・ビレッジに滞在している5歳から12歳
 期間:通年
 料金:1日、半日コースあり
    動物園や博物館に行く遠足付きの1日コースは$56
                    半日コースは$28
    遠足なしの1日コースは$50
         半日コースは$25
私は、まだ子供を預けたことがありません。
人の話を聞くと、とっても喜んで、「また行く!」という子と、
「絶対にいや!」という子と様々です。
恥ずかしがり屋のうちの子たちには、無理かな?

 金髪です! 



患者のともくん(匿名)。
**~~#0000ff:金髪です~~。**
夏休みにはいると、こんなのが増えてきます。
なんと、眉毛まで!~~#0000ff:**金髪です**~~
でも、顔は・・・・。
外国人離れしています。
どういうこっちゃ?
お目にかけれないのが、残念です。
「ここまでは、出していいよ」ってお許しで出てますから。

 チョコレート 



チョコレートといったら、ハワイでは
マカダミアン?チョコ!
とっても大好き!
ハワイに行ったら、安いやつをいっぱい買って帰ります。
(写真撮ろうと思って冷蔵庫探しましたが、さすがに今年の
お正月のは残ってなかった!残念!)
でも、チョコレートは虫歯にはもってこい!
と思っていたら、すごいものが発売されたという記事を読みました。
「最近発売された中で気になった2製品をご紹介しますね。1つ目は、キシ
リトールチョコです。歯医者さんが作ったチョコレート(本当の話です!)
で、キシリトール100%なので、むし歯予防効果が期待できる!画期的な
チョコなのです。例えば『歯磨きをしてから食べるんだよ!』なんて、この
チョコを渡されたら。。。びっくりですよね。当院スタッフだけでなく、私
も寝る前にチョコ食べてそのままってのは。。。
 (有)ウッドランドPKが販売しておりますが、コムネットHPでも取扱
しております。味は、普通のチョコと変わらず、とてもおいしいですよ。難
点は、価格ですね。1袋20粒なのに、840円(販売価格)!は誰に聞い
ても高いですね。たぶん売れないと思ったんでしょうね(笑)。キシリトー
ルガムがこれだけ浸透したことを考えれば、次はこのチョコかも!!」
DentalAssociateメールマガジン からの引用ですが、
考えることがすごい!思いつくとこがすごい!作ってしまうとこがすごい!
そして、発売してしまうとこが、もっとすごい!
もうすぐ、歯医者もお手上げ?

 携帯ストラップ 



牛丼屋さんで、こんなストラップをもらいました。
豚丼4杯たべて、もらいました。
こんなものでも(こんなものっていったらしかられる!)、
もらうととってもうれしいです!
Nickyさん、ハングリーライオンのTシャツ
当たってらっしゃいましたが、とってもうらやましく思いました。
げせわなはなしですが、
このストラップで製作費用どれくらいかかるんでしょうか?
まったく想像がつきません。
メイド イン チャイナ ですが。
セキララ投稿で、商品が変わりました。
http://www.mo-hawaii.com/go/sekilala/toukou.html ゴーちゃん・モーちゃんのぬいぐるみ!
ホテルの宿泊券と比べて・・・・・?
いったいゴーちゃんモーちゃんぬいぐるみの制作費は?
ゴーちゃんモーちゃんのストラップはあったでしょうか?
これ見てて、ふと思いました。
「第4回のプレゼントは当選者と相談させていただきます。
 決まったら発表しますね(どないやねん)」
この商品、なんだったんでしょうか?気にかかります!

 ひかりレールスター



久しぶりに、ひかりレールスターに乗りました。
いつもは、西明石から岡山を往復するだけなんで
こだまかひかりです。
そのひかりレールスターの中で、
若い女の乗務員の方が、車掌さんの服で
大きなゴミ袋を手で広げて、
「ゴミはございませんか?」
と、通路を通っていくのです。
昔は、外部委託されたおばちゃんのそういう光景に、
であったことはありますが、
車掌さんの服を着た若い女性のそれは初めてでした。
JRもどんどん変化していくなぁと感心しました。
私は、新幹線のグリーン車に乗ったのは、
新婚旅行に行くために、岡山から新大阪までが
最初で最後です。
それも、台風で到着がかなり遅れ、後日、
特急料金とグリーン料金は払い戻していただきました。
その時、グリーンのシートに座ると、
女性の方からおしぼりをいただいたのを覚えています。
JRもどんどんサービスの向上に努めています。
一方、航空会社は、コスト削減に躍起になっています。
(安全に対して、もっと躍起になってもらいたいです。
先日の日航の逆噴射のピンの抜き忘れなど言語道断です。
たまたま、滑走路が長かったからよかっただけで、
短ければ大惨事だったかもしれません。)
そのうち、JRでも、航空機並みのサービスが
当たり前になるかもしれませんね。

 たかじんONEMAN 



昨日の大阪ローカル「たかじんONEMAN]
毎日放送、夜11時55分から。
やしきたかじんが、好き勝手いって、1時間がたちます。
昨日、「夏に稼ぐタレント」のところで、TUBEの名前が挙がってました。
ハワイでは、「TUBEの日」ってのが制定されたそうですね?
やしきたかじん、
「おれは、TUBEよりハワイよういっとるで!
ただ、ハワイ行っても、ほとんど外出歩かんけど。
空港から、すぐダイエーに行って、食料品山ほど買い込んで、
ジャパンレンタル?で、DVDやらビデオやら30本のど借りて、
ずっと部屋にこもってる」
ってお話されてました。
まだ、私はハワイでは、
藤田まことさんしか、お会いしたことがありません。

 やしの木の下の木陰で・・・ 



また、アマゾンで本かいました。
やしの木の下の木陰で読みます!
っていってみたいんですが、そんなの夢夢!
どこかの、太陽さんがかんかんと照りつける
子供たちが走り回っているプールの
セメントの上にねっころがって読みたいと思います。
さみしい!