月別アーカイブ: 2010年12月

2010 / 12 / 13 世界一周レポ11 ヨーロッパ上陸/ポルトガル


南米から飛んで、欧州ポルトガルへやってきました。

ポルトガルはここ▼

観光名所もいいのですが、せっかくポルトガルは
「小さな町」が雰囲気がいいところですので、
「小さな町」からご紹介したいと思うのですが・・
如何でしょうか。

ポルトガルの内陸を走っておりますと、ところどころの
小高い丘に、この様な小さな町があります。

そのうちのひとつの町へ、突入しました。

小高い場所にあるということは、
町からの眺めは・・360度、こんな景色が見渡せます。
遠く車が走る音などなく、聞こえるのは、
カランカランという鐘の音と、めぇ〜という鳴き声だけ・・
もぉ〜だったかな・・

余りもの静かさ、のどかな風景に、
頭の中のBGMは、琴の音とかオルゴールの音色が
流れていました。

町の夕暮れ時はこんなです。

そして、町の夜はこんなです。
本当に静かに更けてゆきました。

2010 / 12 / 10 雨の日のハワイ


わんわん、名犬ゆかです。
今日は昨夜から大雨が降っていました。

傘を持ってきてなかったので、クルマを停めてから、雨の中を走っていました。
と、ファーストハワイアンバンクのダニエルさんに呼び止められちゃいました。
ダニエル「傘は持ってないの?」
大丈夫です!と笑顔で答えてみたものの、全然大丈夫そうじゃなかったみたいです。
結局、ファーストハワイアンバンクで雨宿りをさせていただくことになりました。


色々ファーストハワイアンバンクさんの話を聞かせていただいている中で
来週行われるイベントの話になりました。
ダニエル「今日はサンタクロースと写真を撮れる日なんだよ」
今日ですか?!みんなに告知したくても間に合わないじょ!
ダニエル「来週の水曜日もやるよ」

—————————————————
12月22日15:00〜16:00
ファーストハワイアンバンク ワイキキブランチ
サンタクロースと一緒に写真が撮れます!!
ダニエル「だれでも参加できるイベントなので、みなさんお気軽にお立ちよりください」
—————————————————

オフィスで….


コゲメシ一家のチャーハンがあらわれました。
チャーハンは某旅行会社に勤めていて
ホノルルマラソンの引率でハワイにやってきたそうです。
チャーハン「どこかでポンチョ売ってるところ知りませんか?」
もしかしたら、マラソン当日も雨かもしれない…
ホノルルマラソンに参加するお客様の為に、大量にポンチョが必要なったんだとか。


れいこぽーが色んなところに電話をしてくれて
ポンチョがあるところを見つけ出してくれました。
れいこぽー「デリンハムのマルカイにありました!」
マルカイ・マーケット・プレイスです。


チャーハン「いやぁ〜、助かった!ありがとうございます!!」
マルカイへ向かったチャーハンに、
『ポンチョを着て10パターンくらい写真をとってきてよ!』
と冗談で言ったら、本当にたくさんとってきてくれました。
一枚あれば、じゅうぶんだじょ。
チャーハン、ハワイでがんばってお仕事しています。がんばれ〜!!


話は変わって、お昼のことです。
雨の中を突っ走っていたら、
ホノルルオートレンタルの榎本さんにその姿を見られちゃいました。
榎本「名犬ちゃん、走るにしてももっと品良く走らなきゃ!」
ひょぇ〜!!めっちゃ恥ずかしいし。

もう一回、話変わって夕方のことです。


朝お世話になったダニエルさんがなんと!!!
サンタクロースを連れてモーハワイオフィスに遊びにきてくださいました!
きょぇ〜〜〜!!感激だじょ!!

2010 / 12 / 03 ブラックフライデー報告


ハローハローユースケZです。

アメリカで一番でっかいセール、ブラックフライデーに行ってきました。
ブラックフライデーとはサンクスギビング、感謝祭の次の日に行われる大セールです。

サンクスギビング当日は家族で祝うため、
お友達を誘って、家でパーティーを繰り広げました。
ターキーを食べ、お片づけをしたら、少し休もうと思ったんですが、
12時からワイケレでセールが始まるため、
彼女と一緒にすぐに出発しました(睡眠なし)


23:50
高速道路からワイケレへの出口には車がたっくさんでした。
高速から降りてパーキングを見つけるまで30分ほどかかりました。
パーキングは5ドル。
Kマートかオールドネイビーで買い物をすると、5ドルが戻ってくるとか。
でもその期限が3時までだったなんて知ったときには既に遅し。
(ワイケレを出たのは午前05:00)

午前01:30ラルフローランは人がたっくさん。
レジにもたっくさんの人が。。。
お店全体が30%引きでした。
ポロシャツを買いました。

午前02:30フェイマスフットウエア
50ドル使ったら、10ドル割引
75ドル使ったら、15ドル割引
100ドル以上つかったら20ドル割引き
ちょうどジム用の運動靴がほしかったので、
45ドルでなかなかいいやつを購入しました。

レジで並んでいたら、モーハワイをいつも見ていただいてる
三上さんという方から声をかけていただきました。
ブラックフライデーを知っていたわけではなく、
たまたま、ハワイに来ている時期とセールが重なり、訪れたとか。
モーオフィスにも遊びに来てくださいませ〜

赤ちゃん洋服のザ・チルドレンズ・プレイス。
50%OFF
ロコの大きい人が皆クリスマスギフト用に買いあさっていました。
やはり、みんなクリスマスプレゼントはこの日にそろえるんですね。

トミーヒルフィガー
お店全体が40%OFF
この割引ならすごくお得ですね。
ユースケZはトランクスを買いました。
あと、このお店ではレジに並んでいる人には無料で水を配っていました。
全ての店内がちょっと埃っぽいのでのどが渇いていました。

コーチは午前01:00頃お店に前を通ったんですが、
お店に入るまですんごい長い列ができてました。
商品が30%OFF。が、しかし、数日前からこのセールは行われていたそうです。

ウォルマート午前05:30到着。
前日に出ていた広告のチラシには朝5時からスタートと書いてあったんです。
彼女が人気アニメのキャラがプリントされている、上下セットのパジャマ($5)
がほしくて行ったんですが、着いたときには既に遅し、売り切れでした。
後で知ったんですが、お店のセールは真夜中から始まっていて、
テレビなどの電化製品が05:00からだったみたいです。
42インチのプラズマテレビが500ドルくらいで、みんなバンバン買ってました。

アラモアナ午前06:30到着
アラモアナに入ると、駐車場は車であふれていました。
ラッキーなことユースケZは、
日曜日の新聞に張り付いていたクーポンを使いました。
ブラックフライデー当日スペシャル、無料でバレーパーキングができます。

睡眠ゼロのユースケZはへろへろになってしまい、
だんだんと家に帰りたくなってしまいました。
さらに、アラモアナにはワイケレより、かなり多くの人がきていました。
うぎゃー人ごみだらけ。

GAPでは50%OFFがありまして、レジへの列が40分待ちとか。
これで、一気に疲れが。。。

アラモアナはどこに行ってもものすごい行列でした。
ユースケZのように、何が買いたいのか、はっきり調べていない人間には向かないかも。
ユースケZのおすすめはワイケレですね。
同じバナリパでも、ワイケレでは50%OFF、アラモアナではたしか40%OFFでした。
来年はほしいものだけ、あらかじめチラシやネットで調べ、
ピンポイントに買いに行ったほうが良さそうです。
セール自体はとってもお得なんですが、あとは体力が持つかどうかですね。

以上です。