月別アーカイブ: 2010年11月

2010 / 11 / 25 羽田到着便に乗って帰国しました報告


ハワイ時間、2010年11月23日ホノルル発JO89便に乗って帰国しました。
羽田に到着する便です。初めて乗ったのでレポートさせていただきます。

この羽田到着便は、ホノルル空港を17:55に飛び立つという遅い出発になっています。
でもって、23番ゲートからの搭乗でした。

23番というのは、アメリカ本土へ向かう便がよく使うゲートが集まってる一画にあります。
この一画、雰囲気がちょっと違います。
アメリカ本土っぽいのです。
リンクUSAの取材でアメリカ本土へ行った時に思ったんですけどね。

で、思わずスターバックスなんかでコーヒー買ってみたりして。

で、窓際に座って、たそがれてみたりして。

搭乗開始は17:25からでした。そのころにはすっかり太陽は傾いています。

この日のJO89便は、767-300という機体でした。
例えば747だと、窓側に3席、中央に4席という、3-4-3という配列になっています。
これが、2-3-2なのです。ちょっと小さい機体なんですね。
小さいから、飛行時間はちょっとかかってしまうのかもしれませんが…..

ごちゃごちゃしてなくていい感じ。
今回、隣がいなかったので、
窓側2つを独占できたのもよかったのかもしれませんが。

滑走路へ向かうころには、外はすっかり暗くなっておりました。

途中、トイレへ立ったときに機内を撮ってみました▼

こじんまりしててよくないですか?

さてさて……

羽田には、22:00すぎに到着しました。

なんだか様子が妙です。
まわりに停まってるのは、貨物用の飛行機ばっかりなのです。

後から知ったんですけど、
貨物用のエリアに、新しく国際線ターミナルを作ったんですってね。
なるなる。

国際線ターミナルは新しくて、めっちゃキレイなのでありました。
で、この国際線ターミナルから、無料送迎バスで….

国際線第一ターミナルまで移動し….

そこからまた無料送迎バスに乗って…..

ホテルJAL CITY 羽田までやってきました。
いけだかがとってくれてた今夜の宿です。
ここ、いいですぜ。寝心地も最高でした。

あ、そうそう….

道路を挟んで向かい側に、牛丼屋さんがあったので入ってしまいました。
夜やったのでミニサイズにしましたけど。
やっぱり日本の食事は最高ですな。

—————
ハワイ前線復帰も羽田からです。
また報告させていただきます。

2010 / 11 / 24 MARUKAI(マルカイ)スーパーの酒イベントレポート


マルカイブログを担当してくださっている片山さんからお誘いをいただきました。
片山「マルカイで日本酒の試飲イベントを行うんですけど、是非、いらしてください」
50種類以上の日本酒を試飲できるイベントなんだとか。11月19日のことでした。
編集長「リエさん誘って行ってきたら?」
リエ「お酒飲むから、だれか車出してくれるなら行くわよ」
編集長に送迎を頼みました。リエさん、お酒強そう…

このマルカイの酒イベントは、毎年この時期に行われるそうです。
マルカイ会員の方だったら、自由に試飲を楽しむことができるイベントだったのですが…
マルカイは最近、会員制が廃止されました。
ってことは…もしかして、もしかする…
片山「誰でも自由に試飲を楽しんでいただけます」
それって、めっちゃすごくないですか?!
$15払うとリストバンドをもらえて、ププが食べ放題になります。
リエ「すごいわね。とってもお得よね」

リエ「すごい人だね」
毎年、200人から300人くらいの人が集まるイベントなんだそうです。
通常の営業も行いながら、お酒の販売コーナーとお惣菜のコーナーを使って
イベントが行われていました。

リエさん、お酒を吟味する目が真剣です。
リエ「春鹿さんって有名よね」

春鹿の社長さんも日本からいらしゃってました。
奈良の蔵元で1884年からの歴史がある酒蔵だそうです。
リエ「日本酒にもスパークリングなんてあるのね。おいしい」
春鹿のときめきを試飲中です。

片山「今日はマネージャーも焼き鳥焼いてるんですよ〜」
ププはマルカイのスタッフが作っています。
片山「KCCの学生さんもボランティアでお手伝いしてくれています」


おつまみ系の日本食を中心に、けっこう種類もありました。
リエ「おでんやお寿司もあるわよ」

仕事を終えたユースケZもやってきました。
ちょうど日本から出張中だった営業マンたかしも一緒です。
営業マンたかし「会員じゃなくても参加できるなんて、すごいですね」

マルカイの社長さんにお会いしました。
社長「楽しんでいってくださいね」
このイベントはホリデーシーズン前に、贈り物としてだったり、自分で楽しむお酒を
試飲をしながら選んでいただきたいと、始められたんだそうです。

その後も、楽しい試飲は続き…
ワードのストアーマネージャーさんのユウイチさんも、いらっしゃいました。
ユウイチさんは大阪出身のユニークな方です。

少し目を放した隙にリエさんは…
リエ「これ、ワインみたいでおいしいの」
好みのお酒を見つけて、お買い上げ〜。

ちなみにリエさんにお酒をすすめてくださった女性は清水さんという方で
ハワイで一番初めにお酒のソムリエの資格を取得された方なんだそうです。

その後リエさんは…何してるんですか?
リエ「今日おいしかったお酒を忘れないようにチェックしてるのよ」
さすがです。

ユースケZ「楽しかったです!」
ユースケZ,目がとろんとしてるけど、大丈夫?
営業マンたかし「ちょっと酔っ払ったかもしれません」
営業マンたかしは、いつもより、目、でかくなってる気がするけど…
リエ「おいしいお酒が見つかって、よかったわ」
リエさんは、ワイン好きです。
お気に入りのお酒もわかり、ホリデーシーズンのお酒はバッチリです!!
リエ「今度は是非、ワインのテースティングもやってほしいわ」

2010 / 11 / 21 ウルフギャングスステーキハウス・レポ


ウルフギャングステーキハウスさんのページに掲載されていた、
$100御食事券プレゼント企画、当選者さんからのレポートが届きましたので
ご紹介させていただきます。

Sonobe「11/16、ウルフギャングスステーキハウスに行ってきました」

Sonobe「パンが来ました。
黒い方は少し甘いですがとってもおいしいです。
白い方は普通のフランスパンです」

写真、お上手ですね。これはどなたが撮影されたんですか?
Sonobe「主人です」

Sonobe「このオイスターは本土から来たクマモトです。
日本のオイスターバーで良く見かけるあれですね」

Sonobe「なんと、日本で食べるより濃厚クリーミー!
大好きなクマモトがハワイで食べられて、しかも安く!!感激です」

え?安くってどれくらいですか?
Sonobe「あ、メモするの忘れました」

Sonobe「ウルフギャングスステーキに行った事のある方のブログを色々拝見して、
ミディアムレアたどちょっと生過ぎと多くの方が書いていたので、ミディアムで注文しましたが
私達にはちょっと焼きすぎかな?と……
好みがあると思いますが、ミディアムレアの方が良かったかな」

Sonobe「でも、お肉本来の味が楽しめて美味しかったです。
御食事券が当たらなかったら行くことなかったかもしれないレストランでしたが、また行きたいです。

ワイン好きな私は飲みたいボトルが沢山ありましたが
相方がワインを飲めない為、ボトル一本は多すぎと思い、
白と赤、一杯づつグラスワインを注文しました。
が、並々と注がれたグラスワインにビックリ!二杯飲んだだけなのに
ほろ酔いでいい気分になりました」

満足いただけたみたいですね。
っていうか、読んでたら行きたくなってきました。

Sonobe「向かって右の方がテーブルを担当してくれたJJさんです。
日本語が少し話せます。とても気の利く方でした。
左方の名前は聞くの忘れましたが、きっとえらい方だと思います」

あははは。
左はオペレーティング・ディレクターの小林さんです。
確かに偉いですぜ。

Sonobe さん、レポート、ありがとうございました。

2010 / 11 / 02 EXILEのお店 『 24karats surf 』 がオープン!!


わんわん、名犬ゆかです。
人気歌手グループのEXILE(エグザイル)のお店として知られる
24カラットのオープニングセレモニーに行ってきました。

スタッフの方に色々教えてもらったので、合わせてレポートします!

スタッフ「24カラットは、
ストリートファッションやジャージ等のスポーツファッションで知られてるブランドです」

EXILEがリハーサルの時にきているジャージも24カラットのものなんだそうです。

スタッフ「ハワイ店は70年代のサーフ系ファッションが中心です」

日本のお店とは、がらっと雰囲気が異なるんですね。

商品はもちろんですが、インテリアもめちゃくちゃかわいかったです。

スタッフ「女性むけのセレクトショップをイメージして、
有名なインテリアデザイナーさんにアレンジしてもらいました」

オープン初日とあって、外には行列ができていました。
とっても注目されている証拠ですねー。
改めてその人気度を再実感しちゃいました。

日本とはガラッと雰囲気の違う
新しい24カラット・サーフがワイキキに誕生です!!

24 karats surf (24 カラッツ・サーフ)
280 Beach Walk
Honolulu HI 96815
10:00〜22:00 (無休)
808-924-0024
www.24karats-surf.com