月別アーカイブ: 2010年10月

2010 / 10 / 28 ブレスレッドをリフレッシュ?してもらいました


パワーストーンのネックレスをつけるようになってから、もう半年以上が経過しております。
わたくし、基本的に体につけるものは海パンだけでいいと思ってる派です。
(そんな派閥ないっちゅうねん) 

なので当然のことながら腕時計も持っていません。
時間なんて、携帯電話に表示されてますからね。
そんなこんなで、意味を感じないものはどっかに置き忘れてしまったりする
正直な性格をしております。

それでもつけてるってことは、
パワーストーンには意味を感じてるのやもしれませぬ。

と、パワーストーンをつないでる糸?が緩んできていることが気になってきました。

さっそく、ラニ・ストーンさんへお邪魔します。

ラニ・ストーンさんにお邪魔すると、
まさこ&みいこコンビ、お揃いで出迎えてくださいました。
(別に待っていてくださったわけじゃないですけど)

さっそくみいこ先生が浄化してくださいます。
みいこ「いつもつけてくれてるんですね」

でもって、特殊な糸?を切って、バラバラにして….
手馴れています。ちなみに、この作業はおいくら万円で?
みいこ「基本的には$5でやらせていただきますよ」
あ、ありがとうございます。

最後にもう一度、煙みたいなので浄化をしてくれます。
ホワイトセイジっていうんやそうです。
みいこ「ほら。石がキレイになっていくのわかります?」
おお、ほんまや。
みいこ「それだけ、いろいろ悪いものを吸収してくれてるってことですよ」
うううむ。石くん、あ、ありがとう。

ぴったりサイズにもどりました。
もうしばらく、つけていそうな感じです。

2010 / 10 / 16 ウクレレキッズ、ハレアカラ山頂でウクレレを弾く


REIKOママから写真が届きました。
マウイ島へ行ってたそうです。
なんと、ハレアカラ山頂で、ウクレレを弾いてきたそうで。すげっ。
では、レポート、お願いします。

REIKOママ「子どもたちの秋休みを利用して、今回は、マウイ島に行くことにしました。
10月8日マウイアーツ&カルチュアルセンターで行われた
ジェイクのライブに行くのが、ひとつの目的。

そして、NAOTOがハワイ滞在中に10才のお誕生日を迎えるので
ハレアカラの頂上でHAPPY BIRTHDAYをウクレレで弾いてお祝いするのが目的でした」

おお。すんごいこと考えますねえ。

REIKOママ「ウクレレキッズは初のマウイ島です。
マウイ島の第一印象は風が強い!
なんと、木が斜めになっています。
それは、1年中同じ方向に強い風が吹いているからだそうです・・・」

REIKOママ「ハレアカラの頂上は、3055メートルもあります。
気圧が低いのと、気温が低いので ウクレレがいつものように弾けるのか・・
 
頂上に着いたら、すごく風が強くて立っているのがやっと・・
頂上に設けてある小屋に入り、ウクレレ演奏開始です!

最初の曲は
HAWAIIAN SKY
ハーブオオタJr.さんの曲で、REIKOママのリクエストでした。
 
そして、NAOTOのHAPPY BIRTHDAYソングを弾き
その場に居合わせたみんなで歌い、
もう一曲はMisirlouで、ものすごく盛り上がり、拍手喝采となりました。
 
空気が薄いせいか、音の伝わり方が遅いのか
いつもと同じように弾いていても、かなり音が小さく聴こえましよ。
 
高度3055メートルでのウクレレ演奏、いい記念になりました!!」

へえ×34

REIKOママ「サンセットのあとだったので室内は真っ暗!
周りで見ていた方たちは、こんな真っ暗の中で弾けるなんてなんて兄弟なんだ!と驚いていました」

うむ、驚くじゃろうて。

REIKOママ「マウイへ行ったら、マウイのウクレレ屋さんに行くべし!とワイルクの街にやってきました。

Mele Ukuleleというお店です。

小さな店内には、たくさんのオリジナルウクレレが並んでいて
お店の方はいろいろな大きさのウクレレを弾かせてくださったのでした」

REIKOママ「最終日は、イアオ渓谷で散策。
絶景にウクレレキッズも感激しっぱなしでした」

いやさ、実は、他の島へ行こうの取材、次はマウイ島って決まってるんですよね。
参考にさせていただきますです。

2010 / 10 / 15 ハワイ水彩画会にナシモトさんの絵が….


ハワイのPR業界の人で知らない人はいないナシモトさんです。
ナシモト・アソシエイツの社長さんです。
が、今日は、ナシモト・アソシエイツの社長さんとしてではなく….

やってきたのは
ダウンタウンのパウアヒタワーです。

2階のフロアにたくさんの絵が飾られています。
水彩画です。
The Hawaii Watercolor Society
ザ・ハワイ・ウォーターカラー・ソサエティ主催のコンテストで選ばれた絵たちやそうです。

※The Hawaii Watercolor Society は、2012年で、50周年記念になります。

132点審査されました。
そのうち選ばれたのは64点だけ
そして、その中に….

ナッシー・ナシモトの絵が飾られていたのです!
初めてのエントリーで、いきなり選ばれました。
すごい。
では、ナシモトさんの絵をご覧ください。

■タイトル
cyclamen – interesting leaves

2010 / 10 / 09 世界一周レポ10 ペルー「聖なる谷」つづき


世界一周ナユミさんのレポート10回目です。

話は変わりますが・・
大雨の為、マチュピチュは封鎖された・・と、最初の方に書きましたが、
道が寸断される程ということは、近隣の人が住んでいる地域にも、
大きな被害があったということです。

あれ?
前回の話はあの謎のままですか?

いけにえ系の話ですけど、続けますか?
あ、やっぱりもういいです。

今回もペルーからでしたよね。じゃ地図を…

何、話を変えてるんですか。本当に怖がりなんですね。

すいません。

近く迄行き、潰れてしまっている民家や、仮設テントを目の当たりにする迄、
私はそのことに考えが及びませんでした。

この国の観光資源であるマチュピチュへの道の復興は、国を挙げてする
・・と言われていたので、当然、近隣住民への援助も同時に行われていると
思っていたかもしれません。
・・が、実情は・・

都市部と山間部では格差があり過ぎて、
政府は山間部への援助には、冷やかなのだそうです・・

観光客が激減した町の広場に、それでも政府への抗議行動の列を作り、
歩いている地元の人たちを見ました。
あの人たちに本当に援助をしたいなら、本当にその人本人に手渡さないと、
届くことはないですよ・・と、言われました。

なのに、私は、何も手渡すことなく、この地を離れてしまいました。
ですから、このことを書く資格は、ないかもしれません。
でも、編集長の判断で、載せてもいい話だと思われましたら、載せてやってくださいませ・・

どうすれば、世界が少しでもうまく、円滑に回るのか・・
時々、考えてしまいます。

なんだか考えさせられる内容でした。
そのまま載せちゃおうっと

2010 / 10 / 08 突然ノリエガレポート


みなさまアロハ。ミセス・ノリエガです。

勝手な思い込みですが、
指圧とスポーツマッサージで有名なトータルボディケアさんには、
スポーツをされる男性方が、
バキバキとほぐしてもらいに行くんだろ〜な〜、と思っていました。

しかしっ!!今月から、新しいメニューが出たというではありませんか!

この言葉によろめかない女性がいたら、お会いしたいものです。
「足やせ指圧」に「顔やせ指圧」!!
はいっ!行ってきますっ!

今日は、セラピストのキミコさんが担当して下さいます。
キミコ「まずは、足やせ指圧から体験してもらいます。リンパを指圧していきますね」

施術開始です。まず、足の筋肉を軽くほぐしてもらいます。
キミコ「ノリエガさん、すばらしい筋肉ですよ!10満点中ほぼ10点に近いですね〜」
筋肉に点数をつけられたのは初めてですが・・・あ、ありがとうございます。

楽〜な、ストレッチをしている感じで、すでに、気持ち良いです。

キミコ「では、本格的に、股関節から、始めますよ」
ぐりぐりぐり・・・・・・

・・・・・と、そこへさわやかな笑顔のシンジ先生が、やって来ました。
・・・い、いえ、しかしですね、握手して下さって嬉しんですけどね・・・

あ、あの、今、股関節がですね・・・・・
ぐりぐりって、こんなんで、こんなになっててですね・・・
こんな状態で、いくらノリエガでも、めっちゃ恥ずかしいんですけど・・・。

・・・・あ、しかも、そこ痛いです〜〜・・・・。

シンジ「お〜、そこが痛いんですね〜。
痛いということは、体がサインをだしている、ってことですよ。
関節のまわりには、リンパ節がありますからね、
そこのつまりを、良くすることが大事ですよ」

なんですと・・・おもしろそうな話しですね。
そもそも、リンパ指圧で、どうして足や顔がやせちゃうんですか?

シンジ「リンパが流れているリンパ管は、下水道のような働きをするんです。
体の中の老廃物を、流してくれるんです。だからリンパがつまると、
体の中のいらないものが、体外に出ていかない・・・
そうなれば、体にむくみなどが、出てきますよね」

なるほど・・・だから、リンパの流れを良くすることで、
むくみなどをとっていく。つまり、その部分は「やせる」わけですね!
シンジ「そうですね。むくみもとれますし、肌のくすみもとれますよ」

・・・・え?
・・・ってことは、リンパ指圧って、
アンチエイジングのしくみに、似ているじゃないですか?
シンジ「もちろん!リンパの流れを良くする、
ということは、老廃物を流す、ということでしたね。
それで新陳代謝が促進されて、肌の再生も行われやすくなる、というわけです」

な、なんと論理的!
ここは、健康と美を同時に手に入れたい女性に、大おススメの場所ではないですか!!

キミコ「はい、では、お顔の指圧に移りますよ」
はいはい、アンチエイジングに効果ありなら、
顔でも股関節でも、どこでも、お願いしま〜す。
キミコ「お顔、首、肩、デコルテと、リンパにそって指圧することで、
むくみやくすみを、とっていきますね」

あ〜、この、イタ気持ちいい感が、たまりませ〜ん。

キミコ「はい、おつかれさまでした」
は〜い、ありがとうござい・・・・え?あっれ〜!!
体が、めちゃくちゃ軽いんですけど!!え〜っ!体が違うよ〜!

何だか足だって、バタバタしちゃいたいもんんね〜。軽いもんね〜。リリラ〜。
シンジ「人によって違いますが、ノリエガさんは、自己回復機能が高い体のようですね。
私たちがしている指圧や東洋医学は、
こうやって、みなさんの体の自己回復機能を高めるお手伝いをする、というわけです」

さすが!医学的な経験や知識をしっかりとふまえた、
足やせ指圧と、顔やせ指圧だったんですね!
施術前と施術後の顔を比べてみて下さい!
さあ、違いのわかる方!トータルボディケアへGOです!

今月いっぱいは、モーハワイの視聴者の方のために、
モーハワイスペシャルとして、
今日ご紹介したニューが、初めての方に限り20%OFFになるそうです!
例えば、顔やせ指圧、30分のコース、通常$30→$24です!

あの〜、全身マッサージと組み合わせると、さらに効果的、っておっしゃってましたよね?
あの〜、私の予約は無理ですかね〜??

2010 / 10 / 07 世界一周レポ9 ペルー「聖なる谷」


世界一周ナユミさんのレポート9回目です。

とうとう「ペルー」へやってきました!

今度の国はペルーです。ペルーといえば、「マチュピチュ」が有名ですね。
「空中都市」「失われた都」「一度は行きたい世界遺産№1」など言われ、
その名を聞くと、是非とも行って見たい気持ちが、沸き起こりますよね!

・・が、この年の雨季、大雨による災害で、道が寸断されるなどして、
マチュピチュは数ヶ月、封鎖されてしまっていました。
残念ながら、私は行くことができませんでした。

が、周辺に「聖なる谷」と呼ばれる地域があり、
インカの遺跡が点在しているということで、
そちらへ行って見ることにしました。

おお、じゃあ、この写真は聖なる谷の写真なんですね。

「オリャンタイタンボ」という、「旅籠」という意味の遺跡です。
段々が構築されているのが、わかりますでしょうか?
私はてっきり、一段一段が、客室になっていたのかと思いきや、
高さに合わせて農作物を植えていたということです…
要塞の役割も果たしていたとも言われ、とにかくいろんなことに
使われていた場所みたいです。

この辺りでは、石を精巧に積み上げた、
優れた建築文化をあちこちで見られます。
あんまり当たり前の様にきっちり積み上げられているので、
後の方ではありがたみがなくなってきました。
が、後の方で見ても、こちらの「12角の石」は、
さすがにその精巧さに感心したりして….。

実はこの近くに「14角の石」というのがあるそうです。
しかしそれは、後の人がもっと凄いのを作ろうとして、でもガタガタで、
インカの技術には及ばなかった──というものだそうです。

つくづく、侵略による、技術の破壊が悔やまれます。勿体ない。

石の話のついでに・・
こちら、何だと感じられます?

編集長、何か感じませんか?

・・インカの儀式に使われていたそうです。
発展した文明ですから、ここでいろいろ、されていたみたいですよ。

それって、ひょっとして….怖い系の話です?

……つづく

2010 / 10 / 03 編集戦闘員いけだか結婚す


日本時間2010年10月2日
編集戦闘員いけだかの結婚式がありました。
いけだかの長年の夢やったらしく、神式の結婚式が行なわれました。
場所は神田明神!

わたくし、参列するために帰国したのですが、神田明神ははじめてやったので
はしゃいでしまいました。
到着したら、別のひと組の式がはじまっていました。
もっといっぱい写真を撮りたかったのですが、
デジカメのバッテリーが切れかかっているので我慢します。
いけだかの挙式までなんとかもたせねば…………..

しばらくして、白無垢姿のいけだかが登場しました。
おお、いけだか!丸いぞ!
いやしかし、めっちゃ幸せそうな顔をしております。
おめでとう。

時間がきて、雅楽の演奏がはじまります。

この後、神前に向かいます。
バッテリーがないのと、神前では撮影は禁止されていたので
ここからしばらくデジカメはポケットに仕舞ったままにしておきました。

こんなに本格的な神前式を見たのは初めてでした。
ちょっと感動しました。
営業マンたかし、橋本次女など、参列した日本のメンバーはみな
神式もええなあ、と言ってました。
橋本次女ジージョ「わたしは教会でやりたいです」
やっとけ。

いよいよ披露宴です。
『治作』という料亭でやるそうな。
わたくし、知らなかったんですけど、これがすんごい超老舗料亭でした。
なんと、創業80周年やそうです。
後から料理長の説明があったんですけど、
建物はもともと、三菱財閥創始者、岩崎弥太郎の別邸やったそうで!

おおお!
で、もっともっと写真撮りたかったんですけどバッテリーが…….
(もうええっちゅうねん)

いけだか、お色なおし!
キレイやんか!

式はまず、
新郎新婦それぞれの招待客から一人ずつが挨拶をしてはじまりました。
いけだか側の挨拶は、モーハワイ☆コム社長、黒幕ニセサノシロウです。

わたくしは乾杯の挨拶を頼まれておりました。
で、笑いをとろうといろいろ考えていったのですが、
この黒幕ニセサノシロウの挨拶に全部持っていかれてしまいました。
黒幕ニセサノシロウは、いけだかからお願いされてました。
——————————–
ずっと仕事ばっかりで仲良しのみんなと会えてない理由を社長から説明してほしい。
——————————–
黒幕ニセサノシロウは、笑いをとりながら、いけだかの頑張りを紹介してくれたのです。
わたくしが至らないばっかりに、
いけだかにはいろいろ大変なお仕事をお願いしちゃっています。
改めていけだかに感謝する気持ちがふつふつとわいてきて、
その後、いけだかとダンナさまがコメントするたびにじわっときて泣きそうでした

そして、鏡抜き、がありました。
酒樽の蓋を木槌で割って開封する祝いの行事です。

と、ここで、バッテリーが赤色に!
バッテリー切れです(涙)

そのあと、美味い料理がいっぱいでてきたのに
写真を撮ることができませんでした(号泣)

めちゃくちゃ美味そうな刺身が出てきたので、
ダメもとでデジカメの電源を入れてみました。

奇跡的に!

が、この一枚を最後に、デジカメさまは永遠にお眠りされてしまいました(嗚咽)