月別アーカイブ: 2010年3月

2010 / 03 / 25 ゆみちゃん45、GAANに挑戦

 
ゆみちゃん44がゆみちゃん45となってハワイ入りしています。ゆみちゃん45は武蔵小杉・松葉寿司の看板娘です。で、ハワイへ来たからには…..
ゆみちゃん45「GAANのお寿司食べてみたいんだけど」
というわけで、GAANまでやってきました。

名犬ユカとユースケZも一緒です。お供させていただきますーって感じでしょうか。
ゆみちゃん45「やだ〜。もう何言ってんの。わたしがお邪魔します〜って感じなのに。もう、いいから入りましょう。もう、ほんとにやだ〜」
ゆみちゃん45は、こんな感じで、ずーっとしゃべっておられます(涙)
石田さんです。お邪魔します。
ゆみちゃん45「やだ〜。お邪魔します〜」
おお、大きさが違う!
ゆみちゃん45「何言ってんの。もう、やだ〜。遠近法でしょ。石田さんのほうが遠いから小さく見えるだけでしょ」
さっそく、ランチのお寿司盛り合わせB4人前と、うにづくしをオーダーさせていただきました。

ランチのお寿司盛り合わせBです。右は、エビとカニがないバージョンです。わたくしはエビとカニが苦手なので、石田さんにそのように言って握っていただきました。石田さんは、カリフォルニアロールの代わりにカッパ巻きを、エビの代わりにイカを握ってくださいました。

では、寿司屋の看板娘、ゆみちゃん45さん、どうぞお食べください。
ゆみちゃん45「やだ〜。おいしそうよ。何から食べようかしら。もう、じゃあ、いくわよ」
いいから食べてください。

今日のイクラ、最高でした。ゆみちゃん45さんはどうでしょうね?

ど、どうされたんでしょうか?
ゆみちゃん45が無口になってます。
ゆみちゃん45「おいしい……」
おおお、江戸前寿司の看板娘がGAANを認めました!

そして….ウニです。うにづくしです。

ゆみちゃん45さん、いかがでしょうか?
ゆみちゃん45「やだ〜、ほんとにおいしい……。どこで仕入れてるの?」
わたくしに聞かないでください。というわけで、ゆみちゃん45さん、大満足やったみたいです。

2010 / 03 / 17 チャイナタウンにセント・パトリック?

 
ちょっとカイモノに出かけました。で、帰りにチャイナタウンを通ったら、なんかすんごいヒトゴミができていました。そういえば、今日はセント・パトリック・デー( St.Patrick's Day )です。え? でもあれはアイルランドが起源の、しかもクリスチャンのお祭りごとなはず。チャイナタウンとは関係なさそうよね?

と、思いつつも、これも何かの縁かもしれないぞ。と、もう一度、チャイナタウンに戻ってみました。駐車場はどこもいっぱいです。しょうがない帰ろうかな。と、なんと路上パーキングが1台分だけ空いていました。これこそ何かの縁かもしれんぞ!(もうええっちゅうねん)

クルマではすぐ近くに感じたお祭り騒ぎですが、歩くとちと遠い。息子と二人やったんですが、息子は夜のチャイナタウンにすっかりびびってしまっております。浮浪者いっぱい。危なそうな若者いっぱい。やっぱり怖いかもなあ。
が、3筋ほど東へ歩くと……
大騒ぎです。Smith St の一部が閉鎖されて人だかりができていました。ロックが聞こえてきます。生演奏が行なわれているみたいです。ハワイアンではありません。ロックです。ブリティッシュな感じのロックです。観客は緑色の服をきた白人が多いです。やっぱりセント・パトリック・デーな催しみたいです。
すいません。なんというバンドかわかりませんでした。わたくしが知らないだけで、有名なんやと思います。観客は一緒になって唄ってましたので。

この写真ではわかりにくいですけど、ギタリストは、バグパイプ奏者のようにスカートを穿いています。

セント・パトリック・デーなので、緑色をつけてる人がいっぱいです。どうして緑色なのかは、こちらをご覧ください▼
と、見つけました。
105.9
FMラジオ局です。このチャンネルはロックなんすよね。時々聞きます。このバンドも時々出てるのかな?

2010 / 03 / 11 ヨーグルトのお店初体験

 
最近、ヨーグルトのお店が増えています。気になってはいたんですけど、入ることができずにいました。と、今日の夕方、なぜか地球の歩き方 旅プラザHAWAIIの新戦闘員おおさこゆういちろう(フルネーム)と一緒に入ることとなりました。やってきたのはマーケットシティ・ショッピングセンターです。でもって、なぜかおおさこゆういちろう(フルネーム)が写真を撮りまくってくれたので記事にしてみることにします。

お店の中へ入りました。カウンターも何もなく、ただ、穴が開けられた壁が並んでいます。お客さんは、入り口に入ったところでカップを取り(自分で取ります)、壁の穴へ向かって、歩いていきます。
ううむ、どういう仕組みになってるんや?

壁の穴の中にはヨーグルトを『にゅ〜』と出してくれる機械が設置されていました。で、壁ごとに、『にゅ〜』と出てくるヨーグルトの味が違うようになってるみたいです。右のはハウピアですね。どうしようか?と思ったのですが….
保守的なわたくしは、プレーンとブルーベリーを選択しました。あ、これ、何種類でも『にゅ〜』ってしていいみたいです。

食べたいだけ『にゅ〜』ってして….

トッピングを選びます。保守的なわたくしは、とにかくべリーで攻めるのであります。いろんなベリーさんが混ざったトッピングをかけました。美味そう。
ちなみに、チョコとかクッキーみたいなのとか、いろんなトッピングがありました。
なんと、量り売りでした。
分かりやすっ
ちなみに$3.38でした。
わたくし、相場を知らないので、これが安いのかどうかわかりません。
美味かったです。っていうか、なんでこんな写真やねん(涙)

2010 / 03 / 02 ホノルルフェスティバル・プレスコンファレンス

 
ハワイ時間2010年3月2日火曜日14:00
日本とハワイの交流を目的としたイベントの開会式みたいなものが行われました。いや、『プレスコンファレンス』やから『記者会見』ですかね。場所は『ワイキキビーチウォーク』です。KAIWAがあるところですね。

JTBのユースケA(エース)発見!
そうか、ホノルルフェスティバルはJTBさんがめっちゃ絡んでいますもんね。

テレビ局とか新聞社とか、いろんなメディア関係の人がいらっしゃってました。へなちょこ・しゅんは、通常、こういう場所が苦手なんですけど、野外なので大丈夫でした(何が大丈夫やねん)

ムーフィーハネマン市長です。この人、ほんまに常に明るいオーラを出してはりますよね。まあ、体もでかいけど。

みなさんの挨拶のあと、タイマネ・ガードナーが登場しました。天才ウクレレ少女って言われてた彼女も、もう大人ですね。ヒルトンで演奏を聴いたのはいつやったかなあ、と検索してみたんですけど、去年のことでした。1年で、随分印象ってのは変わるもんですなあ。
そうそう、ユースケZは、営業戦闘員として活躍を始めることになりました。なのでご挨拶です。一緒に写真を撮っていただきました。
■ホノルルフェスティバル
事務局 今中さんと記念撮影
■ホノルルフェスティバル
事務局長 浅沼さんと記念撮影

ホノルルフェスティバル
2010.03.12〜03.14