月別アーカイブ: 2010年2月

2010 / 02 / 27 津波

 
ハワイ時間2010年2月27日土曜日早朝05:52
岡田X改め岡田から電話がかかってきました。ハワイに津波警報が出るというのです。チリで起きた地震の影響だといいます。オアフ島には、ハワイ時間11:00に5mの大波がやってくるそうな。え?まじで?
話してるうちに06:00になり、警報が響き渡りました。

へなちょこ・ぶろぐにも書きましたけど、わたくし、焦ってもしょうがないときは、眠ってしまう習性があるみたいです。再び、岡田X改め岡田の電話で目覚めた時は、09:00をまわっていました。

外を見てびっくりしました。クルマが走っていません。人も歩いていません。

アラワイブルバードをクルマが走っていません。え? まじで?
カラカウア通りも走ってません! え?
名犬ユカからも電話がかかってきました。なんと、ワイキキは閉鎖なんやそうです。ホテルに宿泊のお客さま&関係者は、3階以上に避難しているそうな。まじで?
へなちょこ亭からは『アラモアナ・ホテル』が見えます。いつもは人影なんか見えないんですけど、今日は、ラナイにたくさんの人が出ています。みんな、海を眺めているみたいです。
と、タマリカから電話がかかってきました。
タマリカ「編集長! 今、オウチにいらっしゃいますか?」
お、おるけど?
タマリカ「ワイキキに入れなくなっちゃったんです。入れてもらえませんか?」
は?
タマリカ「今、下にいるんです!」
友だちと二人で緊急用の食事を買いにバスで出かけたのはいいけど、帰れなくなってしまったというのです。で、近所にへなちょこ亭があったので、かけこんできたそうな。

11:55です。当初のニュースでは、11:37にオアフ島へ第一波がやってくる、ということになっていたようです。が、11:55現在、何も変化はありません。ぱらぱらと人の姿を見かけるようになってきました。このカップルは、運河沿いに腰掛けて写真を撮りまくりはじめました。

名犬ユカから連絡が入ります。オアフ島バーバーズポイントには第一波が来たというのです。じゃあ、こっちに来ててもおかしくないんやけどなあ。

12:53
警報は解除された、みたいな噂が流れ始めたと思ったら、クルマの音が聞こえ始めました。クルマがワイキキへ向かって走り始めました。

この記事を書いている現在は、14:22です。もう安心しても….ええよね?

2010 / 02 / 19 モーハワイ☆コム10周年記念パーティー






モーハワイ☆コムのオフィスです。今日は、関係者全員が集まっております。でもって、みんな同じ服を着ております。今日は、モーハワイ☆コム10周年記念パーティーがあるのです。コウコク主さまをご招待してのパーティーです。





会場として選ばせていただいたのは、北京です。今回、100名以上のお客さまが来てくださることになっていました。スタッフや関係者を合わせると120人ぐらいです。あ、左が北京の東尾会長。右は日本の編集戦闘員いけだかです。





へなちょこも同じ格好してたんか?といわれそうなので、写真撮っておきました。いやあ、なんともこそばゆい感じでございました。すがっちドットコムも着てます。似合わねー。





いやしかし、誰も来てくださらなかったらどうしよう、と思ったりしてたんですけど、ありがとうございます。みなさんお越しくださいました。欠席はほとんどありませんでした。ほんまにみなさま、ありがとうございました。

この10周年記念パーティーで、これからもっともっと動画を作っていくということを宣言してしまいました。よし、作るぞ!

2010 / 02 / 13 ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイ2010当日

 
ハワイ時間2010年2月13日土曜日は、ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイ2010がありました。すんごくたくさんのお客さんがいらっしゃってて、とっても賑わっておりました。あ、今ね、同時進行で動画を編集してます。すぐにアップしますので、よかったらご覧くださいまし。

へなちょこ・ぶろぐにも書きましたけど、会場には、みかん13がいっぱいいました。わたくしがデザインさせていただいたTシャツが、ボランティア・スタッフたちの制服?になっていたからです。キャー嬉しい。写真は、パーキングの入り口で仕事してはったボランティア・スタッフさんたちです。
お腹が空いたので、まずは昼飯….チョコハウスでカレーをいただきました。いやさ、最初は牛丼を買うつもりやったんですけど…..
これ見たら、カレー食いたくなったんですよね。っていうかね、まじ美味かった。暑い日差し下で食べるカレーライスは最高でした。チョコハウスさんのブログでもカレーが売れたって書いてありますね。なんか分かる気がする。ちなみに、わたくしの息子は牛丼を食べて絶賛していました。
動画にも載せましたけど、ウクレレぷあぷあさんも出店されてました。でもって、カウー・カパフルの和田さんにも遭遇しました。
和田「あれ?今日はスラックスじゃないの?イメチェンしたんでしょ」
いや、あの、今日は休日ですし、芝生の上をあの格好では歩きにくいですし….って、和田さん、いじめないでくださいよ!
と、動画の出力が終わったみたいなので、そっちの編集をします。すぐにアップしますのでお待ちくださいまし。あ、でも、これだけ載せておきます。わたくしのCajonもね、ひそかに出演してたんすよ。関口さんに「貸してください」ってお願いされて、即座に「どうぞ」と。
でもって、この日、特別ゲストが登場されてました。右でドラム叩いてはる方です。めっちゃ近くで見させていただきました。めっちゃ感動しました。キャー

動画アップしました▼

2010 / 02 / 08 ウクレレ・ピクニックで、みかん13健闘するのか?

 
いよいよ来週、ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイです。去年は傍観してるだけでしたけど、今年はクビつっこませていただいております。動画撮影にもいきますでー。

では、改めまして….


2月12日(金) 12:00〜16:00
2月13日(土) 12:00〜日没まで!

詳しくは、ホームページをご覧ください

でもって、へなちょこ・ぶろぐにも書きましたけど、モーハワイ☆コムのサブキャラ、みかん13がTシャツになってウロウロさせていただくことになっております。

これです。キャー!

あ、この写真をご覧になられた方からEメールをいただいたんですけど、そのとおり、後ろに小さく写っていらっしゃるのは、あの関口さんです。キャー(もう、ええっちゅうねん)

みかん13の晴れ姿をもう少しちゃんと見せてほしい、というご要望があったので、写真を撮ってみました。これはキッズサイズのTシャツです。みかん13は通常は後ろ手を組んでいます。なので、モーハワイ上では手は見えていません。が、今回、ウクレレを弾くということでその長い手を見せております。
後ろ姿です。mo-hawaii.com の名前まで入っちゃってます。当日、スタッフさんたちが、これを着て動き回ってくださるそうです。いやん、どうしよう。みかん13、頑張れ!

2010 / 02 / 04 ウクレレキッズ通信/大演芸大会






ウクレレキッズから写真が届きました。
おっ、なんか、撮影されてます!
REIKOママ「大演芸大会の撮影中です。大演芸大会っていうのは学校の催し物です。1年に1度、全校生徒の中で個人でもグループでも、クラブ活動での参加でもOKな『みんなの前で披露したいことがある人はどんどん出ましょう!』っていう感じのものです」
へえ。っていうか、大演芸大会って名前……..







REIKOママ「前日の夜降った雪も、朝にはほとんどなくなっていたけど校庭の花壇の菜の花も寒そうでした」
え? 雪が降ったんですか?
REIKOママ「そうなんですよ。東京、特にこの辺りでは、雪が降るのは年に1度あるかないかなので、子どもは大興奮、大人は大迷惑って感じでした。そうそう、雪といえば….」







REIKOママ「校門のところに、残った雪で作られた小さな雪だるまがありました」
かわいいなあ。
REIKOママ、ウクレレキッズの演奏が聴けたりしないんですか?
REIKOママ「紹介してくださるんですか? ありがとうございます。
YouTubeに落としておきましたのでよかったらご覧ください▼

いやあ、ウクレレの音色っていいですよね。

ウクレレといえば………

ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイがもうすぐです。お知らせいれておきますね。


2月12日(金)
12:00〜16:00
2月13日(土)
12:00〜日没まで!

詳しくは、ホームページをご覧ください▼

いつか、ウクレレキッズも出たりするんかなあ…..

2010 / 02 / 01 へなちょこなサインについて

 
サーファー家族雨宮一家からメールが届きました。毎回、わたくしが書いてる本を持ってきてくださって、サインをさせていただいてます。で、この前いらっしゃった時に『サインがだんだん上手くなったかも』と言ってしまいました。そしたら以下のような写真が届きました。

雨宮ママ「我が家の本にいただいたサインを見てみました」
そ、そんなことしなくても….
雨宮ママ「これは一冊目です」
雨宮ママ「あの….」
…は、はい…
雨宮ママ「全部….」
…ぜ、全部…
全部なんでしょう?
雨宮ママ「同じでした….」
…そ、そうかもしれませんね(涙)
あ、でも、これはちょっと上手くなってませんかね?

ゆがんでる気もするけど…..

このあたりから、実は描き方を変えたんですよ。アゴの部分をね、ぶりんって大きめに描くようにしたんです。
と、思ったらこれはまた戻ってるような気もしますなあ(涙)
なんだか、手足が雑なような気もするし…..
で、これが一番新しいヤツですよね。ほら、上手くなってますやん!
 ね。
あれ? 雨宮さん?
雨宮さーん!
あれ?(涙)