月別アーカイブ: 2010年1月

2010 / 01 / 27 食うべし関西

 
現在日本におります。いつも日本へ帰ってくると「忙しくしてることばっかり書いててつまんない」とのメールをいただくことがあります。よっしゃ!というわけで、今回は、どこで何食ったかだけを並べてみたいと思います。まず、帰国日!
その夜は近所の回転寿司へ行きました。東淀川区は上新庄にある…..

スシローという回転寿司です。近所に回転寿司はいろいろありますが、ウチの次男がここが一番だと言っておりまして。確かに美味かったです。ハマチ最高!
翌日は、京都でミーティングがありました。すがっちドットコムの会社です。で、いつも打ち合わせの前はますたになのであります。ここのラーメン、まじで美味い。
ユースケZがその感動を書いてます▼
その日の夜は、大日の串カツ屋さんへ行きました。『串家物語』というお店です。自分でコロモをつけて揚げるお店です。楽しいです。いやあ、美味かった。
これまたユースケZがその感動を書いてます▼
翌日も京都でミーティングでした。京都へつくとマイコ先生が待っていてくれました。前日のへなちょこ・ぶろぐでマイコ先生の実家の御寿司屋さんは先斗町と書いてしまったら間違えてたんですよね。で、間違ってる!という連絡とともに….
なんと、散らし寿司を御土産にくださったのです。キャーありがとう!マイコ先生&お母さん!

それは、穴子の散らし寿司でした。めっちゃ美味かった。

散らし寿司をみんなで突っつきながら、少し遅いランチミーティングです。やってきたのは、嵯峨野。京都は嵐山、渡月橋などがあるエリアです。ここに、湯豆腐のお店があるんですよね。わたくし、めっちゃ久しぶりにいきました。
前回来たのは2005年7月です。ううむ、ほんまに本当にめっちゃ久しぶりぶりです。
席につくと、まず小鉢がいろいろと運ばれてきます。湯葉とか豆腐の佃煮?とか、とにかく豆腐づくしです。っていうか、メニューは湯豆腐定食3800円のみ。ちょっと贅沢なんすけど、ユースケZの初京都入りということで、すがっちドットコムが奮発してくれました。キャー。
湯豆腐です。最高に美味いです。ネットで検索してみたら賛否両論あるみたいですけど、わたくしはすごく美味しいと思っています。このお店、雰囲気も味も、ほんまに最高です。
個人的には、最後に出てくる野菜天が大好きです。れんこんの天ぷら最高。手前のピンクのやつは、紅しょうがの天ぷらです。これまた最高。ううむ、書いてたらまた食いたくなってきたぞ。
そしてそのまま新幹線へ。一路東京へ向かいました。この日の夕食は、京都駅で買った『穴子寿司』です。800円なり。マイコ先生のところのほうがおいしかった(当たり前やっちゅうねん)

さて、現在この記事を東京で書いております。
今からミーティング。がんばりまーす。

2010 / 01 / 25 ユースケZと一緒に帰国

 
今日、ハワイは日曜日でした。お休みなんですが、わたくしは昼前からユースケZと一緒でした。一緒にどこへ行ってたかといいますと…….

バーン!
ホノルル国際空港やったりして。実は、ユースケZと一緒に日本入りすることになったのです。いやいや、遊びちゃいますで。仕事です。仕事&研修かな。

いやしかし、スタッフを連れて帰国するのは今回が初めてです。今回の帰国がいかに重要な意味を持っているか、がお分かりいただけると…..思えんかなあ…..はははは(涙)

今回、JALに乗って帰ってきました。JALわくわくアロハ計画の記事も掲載させていただいてることやし、久しぶりに乗らなくちゃ!と思ったからです。

久しぶりに乗ったJALは、食事がおいしかったり、ムービーをたくさん見れたりして、なかなか刺激的でした。あ、そうそう、今回は関空から日本に上陸しました。

関西人をたくさん乗せたボーイング747は、日本時間の夕方に空港へ到着しました。機中、おばちゃんの話し声&笑い声がいっぱいで、聞いてるだけで楽しくなりました。
関西国際空港も、けっこうな人で賑わっていました。とにかく久しぶりです。懐かしいかも(半年前に来てるのに大げさやっちゅうねん)
今夜は、大阪の編集長宅へ泊まることになっています。特急『はるか』号に身を沈め、静かに出発するのを待ちました。
久しぶりに見る大阪の夜景は、とってもとってもステキでした。『悲しい色やね』を思わず口ずさんでみたりして。
ユースケZもたそがれてました。夜景がすごくキレイだと思ったそうな。そうか。おいらは、どこまでもオレンジ色の街灯がならぶハワイの夜景も好きやけどなあ。

このあと、回転寿司へ行きお腹を膨らませ、スーパー銭湯で疲れを癒して(そのつもり)きました。さて、明日からまた頑張るぞ!

2010 / 01 / 22 関口さんが来てくださいました

 
ウクレレ・ピクニックの関口さんが、遊びに来てくださいました。オフィシャルTシャツができたので、持ってきてくださったのです。いやん、ありがとうございます。

ちなみに
Ukulele Picnic in Hawaii 2010


2月12日(金) 12:00〜16:00
2月13日(土) 12:00〜日没まで!

詳しくは、ホームページをご覧ください

えーとですね、つまりその、あの関口さんも遊びに来てくださったんですよ。でも、
関口「事務所の関係でやっぱり顔が写ってる写真はダメなんです」
いやあ、もう、そんなことはどうでもいいです。関口さんがここにいらっしゃるだけで光栄です(ただのミーハーに成り下がっているわたくし)
関口「話のネタになればと思って、ウクレレ持ってきました」
そんなことまでしていただけるなんて、光栄です(涙)
関口「レイ・カーネのウクレレです」
レイ・カーネとは、スラックギター大御所です。よね?
関口「これね、リビングにあったKOAのテーブルから作ったウクレレなんです。ほら」
ネックにテーブルの時のデザインが残ってます。すげ。
マイク内蔵のエレクトリック・ウクレレです。
関口「シモギターズの作品です」
へえ…と言いながら、関口さんの体の一部を写そうとするわたくしでありました。

2010 / 01 / 21 ウクレレ・ピクニック Ukulele Picnic in Hawaii 2010

 
ウクレレ・ピクニックの関口さんからメールが届きました。ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイのポスターです。

この写真だと小さすぎて見えませんけど、モーハワイのロゴも入れてもらったんすよ。やったー! 下の右から2番目に入ってます。キャーうれしい!

では、改めまして….


2月12日(金) 12:00〜16:00
2月13日(土) 12:00〜日没まで!

詳しくは、ホームページをご覧ください

そうそう、前回の記事で、『ウクレレファンデーション』と『モーハワイ』が一緒にTシャツを作るって話を書かせていただきました。
「すごい!オフィシャルTシャツになったの?」
というお問合せをいただきましたが、すいません。違います。オフィシャルTシャツは88ティーズさんがデザインしてはります。モーハワイの『みかん13』は、割りこみ参加です。

果たして、どこまで目立てるか。『みかん13』の健闘を楽しみにしているへなちょこなのでありました。

ウクレレ・ピクニックの関口さんからお願いされちゃったので、もうひとつお知らせしておきます。ウクレレ・レジェンドが集まるコンサートがあります。レジェンドです。こんなレジェンドの演奏がまとまって聴けるなんて、二度とないかもしれません。貴重なコンサートです。

2月10日(水) 18:30スタート

アロハタワーマーケットプレイスに作られたステージで。行くべし聴くべし!

2010 / 01 / 16 ウクレレキッズ通信/スキー

 
REIKOママから写真が届きました。おお、スキーやってます!

REIKOママ「スキーへ行ってきましたよ。海月。初めてのスキーでこの斜面をなんとか滑り降りました。ちなみにゆるパパは見かけによらずスキーがとてもうまいです」

ゆるパパはサーファーですからね。

REIKOママ「怖いもの知らずの弟、波音です。とにかく直滑降で、フェンスに激突してもめげませんでした」

うむ、確かにあいつは怖いものしらずな感じがします。

REIKOママ「もうひとつ。主人の実家のピアノを真剣に弾き続ける海月です。最近、ピアノにも歌にも興味を示し出して、忙しくなってきました」
すごいなあ。まじで、ミュージシャンになりそうですな。

REIKOママ「今月は、学校で演芸大会というのがあり、兄弟で全校生徒の前でウクレレを披露するそうです」
おおおお。おいらもカホン叩きましょうか?(いらんっちゅうねん)

2010 / 01 / 15 士道1歳、歩きはじめる

 
写真が届きました。
結婚する話4に出てくれた『RUI&ヒサシ』からです。
ってことは、これは…..
士道ではないですか!
でかくなっています!

ヒサシ「しゅんさんお元気にされてますか? 僕達家族は新型インフルエンザにかかる事なくバリバリっと元気にしてます。ん〜ま〜バカはなんちゃらって言いますから、それかもしれません」
相変わらずなノリです。
RUIちゃんも元気そうで。

ヒサシ「しかし一年経つのは早いものですね、子育てし始めて余計に思うようになりました。こんなもんですかね?」

ヒサシ「息子、士道も昨年11月で1歳になり、最近では、ようやく歩けるようになりました。 もう少しすれば、公園でボール蹴りも出来るでしょう」
RUIちゃん似てるなあ。っていうか、RUI&ヒサシも似てるような気がするなあ。
ヒサシ「また落ち着いてハワイに行きたかです。次こそはイルカと泳ぎたい。そん時宜しくお願いします。それでは、また安武家に変化がありましたら。ご連絡させて頂きます」
こういう便りをもらうのがすごく嬉しい今日この頃。

2010 / 01 / 06 ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイ2010















ウクレレキッズと知り合って、ウクレレ・ピクニックの関口さんと知り合って、ウクレレJAMナイトや、Ukulele Pa'ina at Pipeline Cafeを取材させていただくうち、あーだこーだなって、で、こんなことになってしまいました(どんなことやねん)

左の写真は、ウクレレ・ピクニックの関口さんです。いや、あの、その、つまり、去年のウクレレ・ピクニックの時は写真を載せちゃダメっていわれた、あの関口さんです。キャー、嬉しい。っていうか、なぜこんな格好をされているのですか?(そんなことはどうでもいい)

今年もウクレレ・ピクニック・イン・ハワイが開催されることになっています。2月です。

2月12日(金) 12:00〜16:00
2月13日(土) 12:00〜日没まで!

いやさ、どうしてわたくしがこんなことを紹介させていただいてるかというと…..
 

 

モーハワイが、ちょっと顔を出すことになったからです。キャー嬉しい!
何をどうするか、とか、細かいことは置いといて(置いとくなっちゅうねん)、これを自慢させていただきたいのであります。ウクレレピクニックで販売されるTシャツのひとつに、なんと、モーハワイのキャラクターの一人である、『みかん13』が選ばれました。

後ろ姿も!
いやあ、偉なったなあ。

というわけで、Tシャツのデザインをやらせていただきました。よかったらご購入くださいまし。
ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイ2010

2010 / 01 / 04 ウクレレキッズ通信/キッズのお正月














ウクレレキッズからお正月の写真が届きました。ウクレレキッズがKAIWAでライブをしてからまだ1カ月ちょっとしか経っていません。でも、すんごく昔のことのように思ってしまうのは、なんででしょう。いやあ、懐かしいなあ。
REIKOママ「あけまして、おめでとうございます。まずは、クリスマスの写真です。サンタさんからのプレゼントのボンゴでセッション中」
どんな風に叩いてるのか聴きたいぞ!
REIKOママ「これは大晦日の写真です」
あれ? どこかで見たような….
REIKOママ「ハワイからビール買って持って帰ってきたんですよ。ワンケースも…..」
プリモビールですね。いやしかし、ワンケースも買ってかえるとは….。なかなかやりますな。

REIKOママ「元旦は川崎大師へ行ってきました。毎年恒例の、昔なつかしい射的です」
ううむ、寅さんを観たくなってきました。
REIKOママ「元日はとてもよく晴れて、川崎大師も初詣をする人で大混雑でした」

おお、立派な。行ったことないんですよね。大使っていうからには、真言宗なんですよね?

行ってみたい。

REIKOママ「あ、並ぶの嫌いなので本堂まで行けなかったです」

REIKOママに親しみを感じるのは、似ているからやもしれませぬな。わたくしも、初詣とか好きなんですけど、並ぶのが嫌いで……

2010 / 01 / 01 あけましておめでとうございます






ハワイも2010年になりました。で、さっそく初詣へ行ってきました。初詣といえばもちろんハワイ大神宮です。





帰り道の写真です。毎年、大晦日の運転は気をつけなくちゃいけません。街中が花火の爆煙で煙るからです。青信号の光が光線みたいになってるのがお分かりいただけますでしょうか。肉眼で見ると、もっとすごいです。





この煙は、市街地へ近づけば近づくほどすごくなります。





アラモアナ・センター山側、ケエアウモク・ストリートです。違う世界へやって来たみたい。初詣へ行って帰ってきたので、すでに深夜01:30を回っているんですが、まわりからはまだ爆竹の音が聞こえてきていました。