月別アーカイブ: 2009年12月

2009 / 12 / 29 ラジ変かっこいい






へなちょこ・カーのライトが切れてしまいました。修理に出そうかな、と思った瞬間、ラジ変がハワイ入りしていることを思い出しました。ラジ変はクルマのメカニックなのです。ダメ元で相談したら…..
ラジ変「いいですよ、見ましょうか?」
ありがとう。晩飯ご馳走するから!





ラジ変は、さっそくクルマの部品を売ってるお店、
CHECKER AUTO PARTS
へ向かってくれたのでありました。






ライトを見つけて……





え? もう直ったん?
ラジ変「ぶつけたんですか? ぐらぐらしてますね」
すいません。
ラジ変「オイル交換もしときます?」
そんなこともお願いしちゃっていいんですか? わたくしは静かにお金を差し出したのでありました。






ラジ変は、オイルとオイル交換に必要な器具を購入…..






あっという間にオイル交換してしまいました。すげっ。






そして、編集長に、へなちょこ・カーの弱点について、とくとくと説明してくれるのでありました。ううむ、まじで頼りになる。かっちょいい。ありがとうラジ変。

2009 / 12 / 27 シェラトン・ワイキキ偵察

















シェラトン・ワイキキの改装工事がだいぶ進んできてるみたいです。でもって、今日、ウクレレぷあぷあの2号店がオープンすると聞いたので、名犬ユカと一緒に、ちょろっと偵察に行ってきました。
名犬ユカ「行くじょ!」
名犬ユカ「すごくイメージ変わりましたね」
うむ、確かに。シェラトン・ワイキキ、生まれ変わったって感じです。
ウクレレぷあぷあ2号店です。さっそく賑わってます。すごいなあ。開店おめでとうございます、と挨拶だけさせていただいて、とっとと退散してきました。
No.8さんにも挨拶させていただきました。ちょっと前、お客さま2000組を達成されたんですよね。素晴らしい。

と、YOSHIEさんが気が付いて出てきてくださいました。ありがとうございます。っていうか、賑わってますなあ。

2009 / 12 / 21 カネオヘで見つけたクリスマスイルミネーション





わたくし、夜景とクリスマスイルミネーションが大好きです。で、めっちゃ忙しいのに、
モーハワイ動画/ハワイのクリスマスイルミネーション
やってるはやってる/クリスマスイルミネーション2009
の2本を作ってしまいました。でも、あくなき追求は終わってないのであります。息子と息子の友だちを引き連れて、今夜も行ってしまいました。あ、いや、補足しておきますが、イルミネーションは21:00前には消えてしまうので、それまでに帰ってきてますし、そこから夜中まで仕事してるんすよ。

さて、で、見つけてしまいました。ウインドワードにあるステキな通りです。住所書いてもしょうがないので地図へリンクをはっつけておきます。
カネオヘのクリスマスイルミネーション通りへ▼






この通りの両サイドのオウチが全て、クリスマスイルミネーションで着飾っているのであります。とにかくご覧ください。以下、ずらーっと並べましたけど、これでも全部ではありません。

































いやあ、ここはオススメですよ。ハッピーニューイヤーまであと少し。またステキなところを見つけたら報告させていただきますね。

2009 / 12 / 19 気絶する女&泳げない男からEメールが届きました。





ホノルルマラソンの動画、ご覧いただきましたでしょうか。
モーハワイ動画 No.076 ホノルルマラソン見てきました
で、完走したあとのインタビューをするつもりだった、この二人からEメールが届きました。会えなくて、インタビューできなかったんですよね。ハワイで結婚する話7の主役カップル、気絶する女&泳げない男です。
気絶する女「遅くなりましが、ゴール直後と完走証の写真を送ります! 無風・無雲の快晴…めちゃくちゃ暑かったので、気絶しないように無理はせず!
お陰でゴールシーンで気絶することなく、しっかりゴールした事を今年は記憶に残せました!(^^)!」

よかったですね。ちなみに、ホノルルマラソンのゴールで気を失ったことがあるので、『気絶する女』なんて名前になったみたいです(自分が名づけたっちゅうねん)





で、タイムはいかほどで?
気絶する女「一緒に走ったのに、1秒違ってしまいました。
泳げない男 5時間58分09秒
気絶する女 5時間58分08秒
来年もまたチャレンジしたいです。来年は、しっかり動画でゴールシーンを撮ってもらいます」

了解しました! 楽しみにしてますね。

2009 / 12 / 10 へなちょこと行くイオラニ宮殿とハワイ王朝物語






ハワイ時間の12月10日、
へなちょこと行くイオラニ宮殿とハワイ王朝物語
がありました。いやいや、その名のとおりで、一緒に行くだけなんすけどね。たくさんの方に集まっていただけて嬉しかったです。ありがとうございました。





で、イオラニ宮殿の前で、時間が来るのを待ってたら、テレビ局の人が現れて、インタビューを受けてしまいました。





おお、確かに、この顔、テレビで見たことあるかも。





この日は、通常とはちょっと違うコースを走りました。新しいツアーを試してみるとか、参加くださったみなさまの意見を聞かせていただく、とか、いろんな意味をこめた『へなちょこと行くイオラニ宮殿とハワイ王朝物語』やったんです。

最後は、カカアコ・ウォーターフロントパークにて、歴史についてちょっとだべらせて?いただきました。いやあ、わたくしは楽しかったですぜ。

で、その日の夜です。





先日、moana ママが、ホノルルアドバタイザーの日曜版を持ってきてくれました。そこには、イルミネーションで彩ってる家たちの情報が書いてありました。素晴らしい。夜景&イルミネーションマニアとしてはほっておけません。で、さっそく行ってまいりました。





いろいろまわって写真におさめて特集記事を作ろうと思ったんですけど……..





やることが多すぎる…..ので、とりあえず、3枚だけ載せておきます。落ち着いたらなんかのコーナーでアップさせていただきますです。今しばらくお待ちください。

2009 / 12 / 06 パイプライン・カフェ初体験






ウクレレキッズを追跡取材するうち、ウクレレファンデーションのセキグチさんと知り合うことになりました。で、12月6日に、パイプラインカフェで行なわれた『 Ukulele Pa`ina at Pipeline Cafè 』にご招待いただきました。パイプラインカフェの存在は知っていましたけど、わたくし、入るのは今日が初めてです。うひょー。





入ってびっくりしました。お客さんがいっぱいです。でもって、広いです。そうか、こんな立派なライブハウス?やったのね。そういえば、年明け2010年1月15日には、ウタダヒカルがここでライブをやることになっています。





見覚えのある顔が、と思ったらウクレレぷあぷあのお二人がお店番をしてらっしゃいました。ハワイのウクレレ関係のイベントには、ウクレレぷあぷあは欠かせない存在になってきてますね。





ウクレレファンデーションのセキグチさんのご配慮で、出演者の控え室でもある、ステージ上の小部屋に座らせていただくことができました。わたくし、鼻くそなレベルですけど、かつてミュージシャンを目指したことがあります。ちょっと血騒いでしまいました。いやいや、騒いだだけですけど。

2009 / 12 / 06 ウクレレキッズ通信/おじいちゃんの誕生日




















ウクレレキッズから写真が届きました。
え?誕生日?
え? 77歳?

REIKOママ「12月5日は、おじいちゃんの77歳のお誕生日でした。
KAZUKI と NAOTOはウクレレで『 HAPPY BIRTHDAY 』を歌ってあげました。もちろんオリジナルバージョンで。しかも30分くらい弾いて歌ってました(長っ)」

30分も続くハッピーバスデーソングなんか聴いたことないし。
REIKOママ「ヒルトンのライブを見ながら家族揃ってこたつでごはんタイム」
うげっ、恥ずかしい。おいらのは映さないでください。っていうか? NAOTOは?
REIKOママ「この写真はNAOTOが撮影しました」


REIKOママ「ゆるパパはお好み焼き担当です」
ううむ(涙)
なんてコメント入れてええか、わからんし。
これは?
REIKOママ「先週の木曜日の夕方、NAOTOの担任の先生から電話がかかってきたんです。学校でハワイのことについて、子どもたちにいろいろ教えていただけないでしょうか?って」
おお、すげえ。教壇に立ってしまったんすね!

REIKOママ「ハワイに行ったことがある人!って聞いたら、30人中6人くらいでした」
すごいなあ。わたくしが小学校の時は、東京へ行ったことがある人!って聞いたら同じくらいの数でした(そんな話はどうでもいい)
REIKOママ「だんだん調子に乗ってきたREIKOママ先生はフラも1曲教えてきました」
うむ、調子に乗りそう。
REIKOママ「乗ったREIKOママ先生は、また来週も学校に行くことになりました」
乗り過ぎやし。

2009 / 12 / 02 ウクレレキッズ通信/帰国したキッズから写真が届きました





帰国したウクレレキッズから写真が届きました。いやあ、あっと言う間でした。なんか寂しいなあ。
REIKOママ「写真、小分けにして送ります。まずは、ヒルトンライブ、しゅんさんと3人バージョンです。この写真いいですよね〜!」
おお、楽しそうですね。嬉しい▼







この動画無料公開になったので、よろしければどうぞご覧くださいまし。左の写真は、ヒルトンでの演奏の後かな?
REIKOママ「テディーズビガーバーガー!本当においしかったですね!」
でもって、次のは….

REIKOママ「KAIWAで撮った写真です。KAIWAのお料理はとってもおいしかったですね。味が繊細でした。スタッフの大久保さんもいい方でした。お礼のメールをしなくちゃ!」
っていうか、この時の演奏は動画におさめてないんですよね。
REIKOママ「わたしは撮りましたよ。今度お送りしますね」
ありがとうございます。




REIKOママ「上は、ホクレア号に再会できた時の写真です。感動しました。まさかの再会でした。連れて行ってくれてありがとうございました!!」
まきの茶屋へ行ったあとにドライブした時の話です。その日はたまたまゲートが開いていて、近づくことができたんですよね。ウクレレキッズ、また会える日を楽しみにしてるからなー!

2009 / 12 / 01 モーハワイ動画無料化!





















突然ですが、お知らせです。
今まで有料サービスだった、
モーハワイ動画
が無料になりました。スポンサーさんがついてくれたからなんですけど、かなり気安くご覧いただけるようになったと思います。
※ただ、モーハワイ☆フレンズには登録いただかねばなりません。すいません。それはご了承くださいまし。
まだご覧いただいてない方のために、ちょっとだけ解説させていただきます。たとえば、
No.065 明日に向かって食え!EXの取材風景
の場合、名犬ユカとユースケZと3人で取材へ向かうようすがそのまま動画になっています。通常記事では伝わらないモーハワイのノリがわかっていただ….あ、これはわからないほうがよかったりして….
No.053 独立記念日の花火中継
花火のレポートです。静止画だと、花火の写真がいっぱい並んでいたら見飽きてしまいます。でも、動いて音が聞こえてくると、なぜか、ぼーっと眺めてしまったりするんですよね。
No.058 中学生本気ドラマーヨシハム現る
中学生ドラマーのヨシハムのドラムがどんなに上手か、も、動画でしか伝わりませんよね。いやあ、動画って作るのは面倒なんですけど、つくり始めると楽しくなってきます。1年で73作、250本以上の動画を作っちゃいました。
どの動画が一番印象に残っていますか?との質問をいただきました。今、アップされてる、
No.073 ウクレレキッズ、ヒルトンで演奏す
も印象的なんすけど、アップしたばかりなので置いといて、
No.067 ホーンテッド・ラグーン・カヌーライド
なんかが印象深いです。
あと、まだまだ不慣れやったときの作品ですけど、
No.016 ハワイ島の最北端を見た!
が好きです。たまたまラジオから流れてきた曲が、映像とすんごくマッチしてたんですよね(そう思ってるのは自分だけやったりして)
とにかく無料公開です。どうぞ、ご覧くださいまし!