月別アーカイブ: 2009年11月

2009 / 11 / 24 ウクレレキッズの挑戦7/ヒルトンライブ当日


















ハワイ時間
2009年11月24日月曜日

今日はウクレレキッズがヒルトンで演奏する日です。どうや?
Kazuki「えへへへ」
Naoto「緊張してきた」
ちっとも緊張してなさそうなんやけどなあ。

ヒルトンの女番長スミコさんと初対面です。
スミコ「今日はがんばってね」
Kazuki「はい」
ウクレレキッズは、すんごく礼儀正しい子たちです。スミコさんもニコニコでした。
ではここで、紹介させていただきます。左にいらっしゃるのがREIKOママです。
REIKOママ「こんにちは」
一番右にいるのが、ウクレレキッズのパパです。サーファーです。もともとパパがウクレレを始められたそうです。あっという間に抜かされちゃったそうですけど。

真ん中にいるのは、ジョディ・カミサトです。ウクレレJAMナイト★テスト?ライブで、ステキな演奏を聴かせてくれた彼です。今日は音響関係をみにきてくれました。

というわけで、ウクレレキッズは約1時間演奏しました。1時間ってけっこう長いです。腕も度胸もないと、普通は間が持ちません。この二人、なかなかやりますな。
ウクレレキッズの演奏をどうぞ▼
モーハワイ動画

たまたま前日にオフィスに遊びにきてくれた、三日月&イチロウカップルです。この日の演奏の話をしたら、聴きに来てくださいました。ありがとうございます。

2009 / 11 / 23 ウクレレキッズの挑戦6/明日ヒルトンでライブします!

















ハワイ時間
2009年11月23日月曜日

ウクレレキッズのお母さん、REIKOママから連絡がありました。ハワイに到着されたそうです。さっそく、滞在先へお邪魔しました。

バーン!

Kazuki & Naoto
の二人です。
Kazuki は小学6年生
Naoto は小学3年生やそうです。いやあ、二人ともいい笑顔です。


REIKOママ「ほら、練習しなさい」
というわけで、さっそく練習が始まりました。明日、11月24日にヒルトンで演奏をするのです!
詳しくはヒルトン調査団▼
後でオフィスに遊びに来てくださいました。
へなちょこ・ぶろぐ
ウクレレキッズ参上!
ここだけの話、マリオブラザーズのテーマを演奏してくれました(ここだけの話になってない?)
いやしかし、ほんまにね、彼らの演奏最高です。明日も頑張ってな!
※わたくしも数曲、一緒に演奏させていただくことになっております。みっともないマネしてすいません。

2009 / 11 / 16 ウクレレキッズの挑戦5/ヒルトンでライブ決定!

















ヒルトン探偵団でもお知らせしましたが、ウクレレキッズがヒルトンで演奏します!
2009年11月24日、お昼前にタパタワーの前でです。お時間のあるみなさま、ぜひ足をお運びくださいまし。と、このニュースを聞いたウクレレキッズの様子を伝える?Eメールが届きました。
REIKOママ「ハワイ行き1週間前になりました。今日になってやっと実感がわいてきました。支度はまだまだできてないのですが。直前にならないとできないタイプです(汗)」
っていうか、これ、何ですの?
REIKOママ「前回7月のハワイ島旅行中にマイケルジャクソンのCDをゲットした息子のおかげで、ハワイ島ドライブ中は、ず〜〜っとマイケルの歌が車内でかかっていました。大自然の景色の中をドライブしながら延々と聴いた(聴かされた?)マイケルの歌声は、いつの間にか私も覚えてしまったのでした。そして、週末は期間限定公開中の「THIS IS IT」を家族で見に行きました。マイケル最高!!」
ううう…ううむ….

REIKOママ「KAZUKIはウクレレでスリラーを弾きますが、本物を観て感動してました。もちろんハワイに向けてインフルエンザ対策に、マスク着用で!!」
そ、そうですか….

REIKOママ「日曜日は英検の面接のテストだったんですがテスト前に早めに着いた会場の日大日吉高校のキャンパスでウクレレを弾く余裕!? 曲はKAZUKI最新曲です。緊張しているだろうと心配していたのに私の方がウクレレの音色に癒されてしまいました」
あれ? 弟は?
REIKOママ「兄の試験が終わるのを待つ弟NAOTO。アメフトの練習に釘付けになっていました」
どないやねん….。

REIKOママ「心はすっかりもうハワイに飛んでいるようです。しゅんさんとセッションする曲にいちばん時間をかけて練習しているような。うふふ楽しみですね!」
あ、あの、実は、わたくし、カホンで、ですけど、数曲セッションさせていただくやもしれません….

2009 / 11 / 13 長い一日


































ニューヨーク最終日に風邪をひき、ボロボロになってハワイ前線に帰還したら、取材&打合せな毎日が待っていました。身も心もくったくたになっていたハワイ時間11月12日の夜のことです。やることの全体像がやっと見えてきて一息つきたくなったわたくしは、ドライブをかねた買い物に出かけました。いやいや、買い物といっても食材だけです。と、事件が起こりました。へなちょこ・ぶろぐにも書きましたが、へなちょこ・カーが動かなくなってしまったのです(涙)
動かなくなったのはワイパフでした(なんでそんなとこまで行っとんねん)
近くに住む名犬ユカに電話をかけたら、GMDと一緒にかけつけてくれました。ありがとう。で、ワイキキ方面までクルマで引っ張っていってくれました。

牽引されながら運転するということを初めて体験しました。ぼーっとしてると追突しそうになるし、いやあ、ほんまに神経磨り減りました。

へなちょこ・カーはヤジマ・サービス・ステーションさんに持ち込みました。夜中なので誰もいらっしゃいません。で、翌日ハワイ時間11月13日の朝。ヤジマ・サービス・ステーションまで歩いてやってきました。事情を説明し、修理をお願いします。果たしてなおるのか?
※任せとけ!と応えてくださった、鹿児島出身MSさん
出社し、通常業務を少し行なったら13:00にヒルトンへ向かいました。ウクレレキッズが再来週ハワイにやってくるのですが、なんとヒルトンが舞台を提供くださったのです。
ウクレレキッズ、ハワイデビューか!?
これはステージをチェックしにいかねばなりません。
そのステージはタパタワーのエレベーターホール前にありました。すんごくステキなステージです。ウクレレキッズたちがここで演奏するわけです。すげっ。めっちゃ楽しみ。
ウクレレキッズのヒルトンライブは2009年11月24日11:00からです。
詳しくは、こちらをクリック▼
その後、お客さまのところで打合せしてたら、連絡がありました。へなちょこ・カーが直ったというのです。
やったー&すげえ。
スターターとかギアオイルとか、いろいろ直していただきました。直してくれたのは、このかっちょいい男前くんです。
TOMOKI ITO ありがとうございました。

まだ続きますで。この日は、KAIWAレストランで、『ウクレレJAMナイト』のテストライブが行なわれることになっていました。『ウクレレJAMナイト』というのは、ハワイのウクレレミュージシャンを応援するために、ウクレレ・ピクニックKAIWAが組んで始める新しい試みです。

今回、ウクレレキッズの話をすすめるうちに、ウクレレ・ピクニック関係者の関口さんの奥さんとお近づきにならせていただきました。で、ウクレレキッズがハワイ入りする日程がちょうど『ウクレレJAMナイト』の初日に重なることがわかり…..

ウクレレキッズも『ウクレレJAMナイト』の初日に出演することが決まりました。すげ!というわけで、では、KAIWAの大久保さんからどうぞ。
大久保「11月27日金曜日の夜8時半からです。お待ちしています」

大久保「ウクレレJAMナイトのために、新しくPUPU'Sメニューも用意しています!」
これも取材に行かなくちゃ。

2009 / 11 / 10 ウクレレキッズの挑戦4/2009楽器フェアに行った話




















REIKOママからメールが届きました。パシフィコ横浜で「2009楽器フェア」というのが開催されてたそうです。それを見に行かれたときのお話です。
REIKOママ「2009楽器フェアの入場券です。これをぶらさげていないと、中に入れません」
REIKOママ「ジェイクプロデュースの、Music is Good Medicine のブースです」
ジェイク、すごいですよね。
ちなみにMIGMのサイト▼
Music is Good Medicine

REIKOママ「Four Strings For Kidsというコンセプトの下、ジェイクと高峰楽器が共同制作したウクレレが展示してありました。世界中の子どもたちとのふれあいの旅の様子も展示してありました」
ジェイク、どんどんビッグになりますなあ。
REIKOママ「KAZUKIもNAOTOも『うちの学校にも来てほしい〜!』と言っていました」
で、これは?

REIKOママ「これがジェイクプロデュースの
子ども用ウクレレです。
細部にわたり、ジェイクのこだわりが感じられます。ちなみに、ボディはマホガニー、メーカーは高峰、弦はジェイクと同じ ダダリオです」

っていうか、それだけ語れるお母さんってのもすごいと思いますで。


REIKOママ「せっかく来たのだから、会場をひとまわりすることにしました。
子どもたちは、ウクレレの置いてあるブースに反応し
いきなりウクレレを渡され、ミニライブが始まりました。
アンプにつないでもらうと、嬉しくて嬉しくてたまらないようすです。
「スリラー弾いて!」とのリクエストに応えてました」

かっちょいい!
REIKOママ「楽器フェアのアウトレットコーナーに売っていた音叉です。なんと、100円でした。前々から欲しいと言っていたんですが、チューナーがあるからいらないか、と買わなかったのですが、100円で即ゲット! ふたりとも、大喜びです」
そうか、こんなもんが嬉しいんですね。わたくしらの時代では、電子チューナー欲しくてしょうがなかったのになあ…..
REIKOママ「楽器フェアを満喫して帰りに見た、横浜みなとみらいの大観覧車です。写真がちょっとボケててすいません。いつ見ても、大きくて、きれいです」
横浜かあ。港のある街っていいですよね(遠い目)

2009 / 11 / 07 ニューヨーク、ニューヨーク











































モーハワイの姉妹サイト『リンクUSA』の取材で、ニューヨークへ来ております。へなちょこ・ぶろぐではちろっとご報告させていただいていたのですが、
「最近モーハの更新が少なくない?」
とのご指摘?ご注意?をいただいたので、少し書かせていただきます。まずハワイからアトランタへ飛びました。ここで乗り換えます。この空港、かなりでかいです。到着便を表示する画面がいっぱいありすぎてわけわかりませんでした。
リンクUSA』のコンセプトは、フライ&ドライブです。レンタカーで移動して、生のアメリカを体験しましょうという意味です。が、今回に限り、レンタカーは使っておりません。ニューヨークでクルマに乗るのは無理だと諦めました。今回到着した空港は、『ニューアーク空港』といって、お隣の州、ニュージャージー州にあります。そこから列車でニューヨークに向かいました。なんとものどかな風景の中を走るんですよね。栃木の田舎を思い出しました。そして、ニューヨークへ到着▼
今回の滞在先はSOHOエリアにありました。最初その名前を聞いて、えー、キケンなとこちゃうの?と、ドキドキしました。が、行ってみたら、なんか妙に落ち着く雰囲気の街でした。うーむ、だらだらと全部書いてしまいそうなので、超ダイジェスト版で行きたいと思います。
※詳しいレポートは、わたくしがハワイ前線復帰後に『リンクUSA』でスタートさせるニューヨークレポートをご覧くださいまし。
夜のSOHOもうろうろしてみました。
地下鉄も乗りまくりましたでー
ブルックリン橋、ステキ。
一応お約束で、自由の女神さんのところにもお邪魔してきました。
エンパイアステートビルです。この高さで屋外ってのがすごいですな…..

2009 / 11 / 05  アラワイ・ブルバードが大渋滞


























ちょりーっす! シンゴ21です。現在ハワイ時間の11月5日午後4時30分です。アラワイ・ブルバードが大渋滞で車が全く動いていません。原因を探るべく、カメラを片手にアラワイにやってきました。
なにやら工事をしているようです。3車線ある道路が1車線になってるのか?!
いや、通行止めでした。3車線とも閉鎖です。通行止めです。これでは、ワイキキにかんづめ状態です。でもって、何やら道路を掘り返して!?います。
場所は2055 Ala Wai Blvd.付近です。最後の曲がり角はNAMAHANA St.との曲がり角でした。いったい、何が起きたのでしょうか??
どうやら水道管の工事をしているようです。本日午前3時ごろに水道管が破裂したそうな。現在修復工事中ですが、作業が終わるのに明日の朝までかかるそうな。そんなことがホノルルアドバタイザー(ハワイのローカル新聞)で報道されていました。ワイキキ中車だらけです。この付近に住んでいる人は水道が止まっているそうです。
修復作業に当たっている人たちも、必死に作業をしています。それでも笑顔を忘れないのがハワイの工事業者です。その笑顔いただき!

2009 / 10 / 31 2009年のハロウィン
































2009年のハロウィンは、ロコモコ最前線でお馴染みのアロハテーブルさんで過ごさせていただきました。ハロウィン仮装パーティーです。
おかげさまで賑やかなパーティーとなりました(50人以上集まりました)
お越しくださったみなさまありがとうございます。
仮装パーティーはコンテストのカタチをとっておりました。現在投票を受け付けておりますので、よろしければアロハテーブルのページをご覧くださいまし。
左■名犬ユカ
右■ユースケZ
個人的に、人ごみはすんごく苦手なんですけど、編集者としては、ハロウィンの様子を取材しないわけにはいきません。アロハテーブルでのパーティーを抜け出して、夜のワイキキに繰り出してみました。
テロの後は、妙な仮装は減っていましたが、最近またまた増えています。仮装じゃなくて『ウケ狙い』ものが増えてる感じ。
ばーさんをマネする女性3人です。オムツをしています。ふらふらしながら3人で移動しています。めっちゃおもろくて腹を抱えて笑ってしまいましたが、後から考えたらちょっと悪ふざけがすぎるかも。
このほかアホな仮装はけっこうあったんすけど、モーハワイは良い子も見てるサイトなので、載せるのはやめときます。というわけで、まじめ路線で印象に残ったものをいくつかご紹介させていただきますね。

トイソルジャーです。最初、大きい人形かと思いました。動かないし、小柄な人やったので、人間がやってるとは思いませんでした。何分かたつとポーズを変えて、またそのまま動きません。

マリオとルイージです。
このキャラクターが日本で生まれたことを知らないアメリカ人がけっこういるそうですね。まあ、ええけど。
今年けっこう多かったのがこれ、お相撲さんの着ぐるみ?です。いくつも見かけました。空気で膨らませているらしく、見かけに反して動きはけっこう素早かったです。
バカ騒ぎは夜中まで続いていたみたいです。わたくしはDFSとハイアットの間を往復しただけで撤収しました。ううむ、年々ハロウィンの取材がしんどくなってきたぞ…..(涙)