月別アーカイブ: 2009年10月

2009 / 10 / 29 VOG報告
























ハワイ時間、2009年10月29日の報告です。この日は、VOG(ヴォグ)がすごかったです。ちなみにVOGというのは….
■VOLCANO=ヴォルケーノ=火山、噴火口
■FOG=フォグ=霧
要は、火山の噴煙が流れてきて、霧のようになる状態のことです。霧と違うのは、空気を霞ませる成分が、水でなくて噴煙であること。なので、VOGになると、のどがイガイガします。
出社しました。DFSギャラリアビル9階にあるモーハワイ・オフィスからの風景です。ううむ、霞んでいます。見ていたら気になってきました。今日みたいな日にタンタラスの丘へ登ったら、どんな風景を眺めることができるんやろう。
めちゃくちゃ忙しかったんですけど、気になったらじっとしていられません。へなちょこ・カーに乗って出発です。ううむ、すぐ近くの山が霞んでいます。

そして、タンタラスの丘までやってきました。ご覧ください▼

後でワシンエアーさんにお邪魔しました。ワシンエアーさんのオフィスはホノルル空港にあります。そこで撮った写真です。やっぱり霞んでおります。でもって、いつもならここからダイヤモンドヘッドを眺めることができるんですが….

見えません(涙)▼

おまけ/ランチの後、H1で撮った写真です▼

2009 / 10 / 26 ウクレレキッズの挑戦3/ヒルトンデビューか?















ウクレレキッズの記事をご覧になったヒルトン調査団の団長スミコさんから、ご提案をいただきました。ヒルトンで演奏してみる?というのです。まじですか!

さっそく、ウクレレキッズのお母さん、REIKOママに連絡してみました。すぐに返事が届きました。
REIKOママ「ハワイに行くのは11月です。準備しなくちゃ!」
いや、まだ確定ではないんですけど….

REIKOママ「二人に見せたら大喜びしてました」
いや、あの、まだ確定ではないんですけど….
REIKOママ「編集長に感謝して一曲披露する二人」
いや、そやから、まだ確定ではないんですけど….っていうか、披露してもらっても聞こえんし(涙)
REIKOママ「編集長に感謝して、編集長の書かれた本を読み直す二人」
そんなゴマすらんでもええし。わかりましたって。この話、実現するよう努力しますから(涙)

2009 / 10 / 24 SADA夫妻の話





















モーハトップ写真集で、その腕前を見せまくってくださってるモーハブロガーSADAさんです。ちょっと前まで、ハワイに滞在されてました。その時の話です。
ママちゃん「編集長って、ブスママ知り合いなんでしょ。会いたい。会わせてくれへん?」
ブスママというのは、ヒーリングアカデミーハワイのオーナーさんです。へなちょこ・ぶろぐでも紹介させていただきましたが、先日テレビに登場されたそうです。ママちゃんはそれをご覧になられたわけですね。
ダメもとでブスママに電話したら、OKしてくれました。で、さっそくカハラモールまで会いに行きました。
ママちゃん「あ、ブスママや!」
ブスママ「どうも、こんにちは!」
えーとですね…..
ブスママ「キャー!」
ママちゃん「あひゃー!」
え? あ、いや、あの…..

ブスママ「ありがとうございます!」
SADA「うぴ、、、、」
わけわからんし(涙)
ブスママ「あのテレビ見てくださったんですね。ありがとうございます」
ママちゃん「いやあ、あれ見てほんまに感動したんですよ。めっちゃ会いたくなったもん。編集長は見た?」
あ、はい。DVDを焼いて持ってきてくださった方がいて。
なんか知らんけど、ブスママのおうちにお邪魔することになり….
ママちゃん「ああ、テレビに映ってた家や! 編集長、これってやってるはやってるになるんやろ?」
無理です。しょうがないので、写真付編集記に載せておきます。

2009 / 10 / 15 ウクレレキッズの挑戦2/海月&波音のウクレレ















ウクレレが上手な兄弟、
海月■かづき/1998年川崎生まれ
波音■なおと/2000年川崎生まれ
のお母さん、REIKOママに、もっと別の写真はないのですか?とお返事さしあげたのです。そしたら、こんな写真が届きました(号泣)

ウクレレキッズなんでしょ!
ウクレレ持ってる写真にしてくださいよ!(泣きながら絶叫)

と、泣いたかいがあった?のか、ウクレレを持ってる写真を送ってくださいました。

REIKOママ「9月26日、横浜サムズアップで行われたウクレレピクニック10周年記念関係者パーティーの時に撮った写真です。この時の演奏スリラーとアロハウィークフラはYouTubeに載せてあります。よかったらご覧ください」
見たけど、すごいです、二人とも。
REIKOママ「サムズアップ店の前で私が撮った写真です」
そうなんですか(サムズアップ店がなんなのか分かってなかったりして)

これは二人のウクレレですな!
REIKOママ「左が海月のウクレレです。では簡単にご紹介しますね」


左■海月のウクレレ
KAMAKA HF-2改

ペグ GOTOHギアペグ
(ゴールド)
ピックアップ FISHMAN パッシブ
AQUILA

右■波音のウクレレ
KAMAKA HF-2改

ペグ GOTOHギアペグ
(シルバー)
ピックアップ FISHMAN パッシブ
1〜3弦WORTH
4弦AQUILA

すんげえ。なんかプロっぽいし…..

な、なんすか、この写真は!?
REIKOママ「我が家のウクレレすべてです」
ええええ!!? すんごい数ですやん!
REIKOママ「左端の2つは、主人の手作りウクレレなんですよ。音は悪いけど、ちゃんと鳴ります。デザイン重視なので。。」
そ、そうですか。デザイン重視って….(涙)
REIKOママ「では左から紹介しますね」
■手作りウクレレ2つ
■初代ウクレレFamousソプラノ
■私のG-stringソプラノ
■衝動買いしてしまったKoalohaソプラノ
■Kamakaコンサート2つ(これが上で紹介した二つです)
REIKOママ「そして手前の二つ。奥から…」
■Kamakaテナー(主人のですがそろそろ海月が使う予定です)
■Kamaka8弦
REIKOママ「ウクレレ屋さんみたいですね。これに、MARTINのミニギター、あ、海月がスラックキーギターを弾くんです。それと私の黒いカッタウェイのギターがあります」
なんてコメントしていいかわからんくらいウクレレだらけ…….

2009 / 10 / 12 ウクレレキッズの挑戦/海月&波音( KAZUKI & NAOTO )

























みなさまは、海月&波音( KAZUKI & NAOTO )という二人の少年のことをご存知でしょうか。シマブクロ兄弟の再来か?と言われるほどウクレレが上手な兄弟です。
海月■かづき/1998年川崎生まれ
波音■なおと/2000年川崎生まれ
そうです。この二人は日本人です。いろんなところで名前を見かけます。演奏してる動画なんかもあちこちにアップされてて、すげえなあ、と思っておりました。

そんなある日、日本にいる営業マンたかしからEメールが届きました。なんと、海月&波音と知り合ったというのです。え、まじかよ!
いろいろ聞いてみたら、いろんなことがわかりました。
■海月&波音のお母さんはハワイ好きである/ああ、なるほど、それで子どもたちもウクレレをやりはじめたんですな。
■すでにブルースとは会っている/ジェイクとはまだみたいですけど、シマブクロ弟とはすでに出会ってますなあ。っていうか、これって、ウクレレぷあぷあさんですやん!
■近々、ハワイへ遊びにいらっしゃる/まじですか? それはぜひ会ってみたいぞ!
と、そんなことから、REIKOママとEメールのやりとりが始まりました。写真も送ってもらったりなんかして。おお、これはハワイ島ヒロのお店ですね、そうか、ヒロなんかにも行っちゃってるくらいハワイ好きなのですね。
せっかく知り合ったし&わたくしも一応ミュージシャンを目指したことがある人間なので(へなちょこですけど)、ここはひとつ何かできないかと思ってしまいました。ハワイで二人に演奏する機会を提供できないかな、とか。

で、REIKOママに、何でもいいから写真を送ってくださいってお願いしたら、二人が木登りしてる写真が送られてきました(涙)

二人が登校する写真も送られてきたりして…..

あの、その、ウクレレは…..(涙)

REIKOママって、いいキャラしてるような予感…..

2009 / 10 / 11 スタンダップ・パドル・しゅん、勝負に出る




























アイナハイナ・ショッピングセンターに、スタンド・アップ・パドル・サーフィンの専門店があります。ちょっと前から気になっていたのですが、忙しくていけませんでした。この日、ちょっと時間があったので覗いてみました。全ては偶然から始まるのであります!(何がやねん)
そのお店の名前は、
Wet Feet
濡れた足ですか。なるほど。
すんごくいい感じのお店でした。でもって、昔、トングスでお見かけしたことのある女性サーファーが店員さんでした。その時のやりとりはへなちょこ・ぶろぐにも載せました。で…..
ノースの大波がちっとも怖くないという、化け物ビッグウェーバー『カイノア・マギー』を紹介してもらったのでありました。

ここまではへなちょこ・ぶろぐに載せたとおりなんですけど、実はその後、少しだけ話は続きます。

スタッフ・ケアロヒ(女性サーファー)さんに、カイノアの写真を見せてもらったり…..
※これはノースの大波にスタンダップで挑んでるカイノアの写真です。波、でかすぎます(涙)

ボードの選び方なんかのお話を聞かせていただいてるうちに…..

このお店には、たくさんのスタンド・アップ・パドル・ボードが置いてあることを知り、でもって、けっこういいボードがけっこう安く売られてることとか、中古のボードなんかもかなりいい値段で置いてあることを知り…..
借金して買っちゃった(涙)

'10″4のボードです(今は '9″3) 税込みで$600でした。安いんですけど、今のわたくしにとっては…..(号泣)

さて、あんまり長さが変わらんやんか、と思われるかもしれませんが、へへへ…

2009 / 10 / 09 モーハワイ広告主お食事会
























取り急ぎのレポートです。
ハワイ時間2009年10月9日18:07
モーハワイチームは、アロハタワーマーケットプレイスにある『食べ放題!まきの茶屋』へ向かっておりました。今日は、モーハワイ・コムにとって初めての試みである『広告主お食事会』が行なわれる日なのであります。

多くのメディアがそうであるように、モーハワイも広告主さまがコウコクをご出稿くださってることによって成り立っています。

一般的なメディアに比べたら、モーハワイは好きなこと書いてるし、おべっかもほとんどありません。すべて、モーハワイを信用してご出稿くださってる広告主さまのおかげなのであります。世知辛い時代やからこそ、今一度広告主さまと向き合うべし。そう考えてやることになったのが、この『広告主お食事会』です。

受付をミセス・スーパーサイズにお願いしました。ミセス、ありがとう。

日程が決まったのが1週間前のことでした。ちょっとせっかちな感じやったので、都合がつかない人もいらっしゃるやもしれんなあ…..と思ってたんすけど、果たして、なんと参加者は47人という大所帯(モーハワイ関係者除いて)となりました。集まってくださった広告主のみなさま、ほんとうにありがとうございます。
すんげえ大所帯になってしまったために、当初考えていたスピーチをすることができませんでした(もっとちゃんと考えろっちゅうねん)
■モーハワイからのスタッフ紹介
のあとは食べ放題タイムとさせていただきました。そうそう、へなちょこなりの『熱い思い』も語っ…..た、つもりやったんですけど、全然熱くなかったらどうしよう….
やがて、広告主さまたちが名刺交換などを始められました。モーハワイの面々もあちこちの席に顔を出させていただいて、いつもできないようなお話なんかをさせていただきました。初めてで、なんかごっちゃごちゃのぐちゃぐちゃでしたけど、やってよかったなあ、と思いました。あ、もちろん、いたらなかった部分は反省しております。次回やるなら問題点を改善したいと思います。
どんな広告主さまがいらっしゃったか、とか、またまきの茶屋さんのページででも紹介させていただこうと思います。いやしかし、疲れました。こういうお食事会に視聴者も参加したらおもろいかもなあ、と思ったりして。