月別アーカイブ: 2009年8月

2009 / 08 / 30 カイルアで、スタンダップ・パドル・サーフィン3

















編集長の挑戦を見ていて、名犬ユカのママ、名犬ママが『スタンド・アップ・パドル・サーフィン』に興味を持ってしまいました。で、やりたいと言い出しました。ううむ、嬉しいけど、簡単にできたらおいらの立場がないぞ(複雑な気持ち)

で、カイルア・セールボード&カヤックさんへやってきました。名犬ママは、カイルア・セールボード&カヤックのMIKAさんと仲良しなのであります。

で、MIKAさんと一緒に『スタンド・アップ・パドル・サーフィン』に挑戦することになりました。が、頑張ってくださいまし。もちろん、わたくしもドサクサにまぎれて、『スタンド・アップ・パドル・サーフィン』の練習をさせていただきますで。
★おまけ画像
MIKAさんのダンナさま。メッチャ優しいです。っていうか、ごっつい体です。
この日は快晴でした。こういう日のカイルアは最高です。青と白の世界です。

でも、ちょっと風が強い感じでした。『スタンド・アップ・パドル・サーフィン』するのは、ちょっと難しいかもしれませんぞ。

がしかし、名犬ママはチャレンジャーなのでありました。さすが、沼津一帯を仕切ってた女だけあります。あ、わたくしはちょっと風が強くても立てるようになってました。よかった。

名犬ママは……▼




さすがの名犬ママも撃沈の連続に降参してしまいました。いやしかし、やっぱり風が強くてわたくしもヘロヘロになってしまいました。が、MIKAさんは平気なのでありました。かっちょええ人ですな。ううむ、負けました。

2009 / 08 / 23 ワイキキで、スタンダップ・パドル・サーフィン2























今日、ハワイは日曜日です。足の傷も治ってきたし行くべし! 朝8時から海へ入ることにしました。もちろん、スタンダップ・パドル・サーフィンをするためです。

※どうしてこんなことになってるかということについては『スタンダップ・パドル・しゅん』をご覧くださいまし。

わたくしのボードがどんなに小さいかをご覧いただきたくて、息子のショートボードと並べてみたんすけど、でっかくしか見えません(涙)
ちなみに息子が使ってるボード(奥に写ってるショートボード)は、'5″7やそうです。わたくしのは'9″3です。
今日は風が強い日でしたが、朝一番はそうでもなかったんです。でもって、海はすんごくキレイでした。透明度抜群!
その風のない午前中は練習するのにもってこいな感じやったんですけど、わたくしなんと、リーシュを忘れてしまいました。リーシュとは、サーフボードが体から離れてしまわないようつなぎ止めておく紐です。足首につけるアレですね。

わたくし、泳ぎは苦手ではないので、まあ、リーシュがなくてもええか、と始めたのですが、何度も落ちて、そのたびにリーシュをもとめて泳いでたら、めっちゃ疲れてしまいました(当たり前やし・涙)

立ったまま、進めるようになったんすよ。でもね、方向転換がまだできないんす(嗚咽)

そうそう、この日、イルカがジャンプしてるのを見つけて、かなり沖まで出てしまいました。リーシュがないこと忘れてました。落ちたら危ないとこやった….

今日はいっぱい立てた&座ったままですけど波に乗れたので大満足でした。上機嫌でドライブにでかけ、ノースのとある海岸で夕陽を眺めて帰ってきました。この海岸、どこかわかりますか? けっこう知られてないみたいなんで内緒にしとこうかな。

2009 / 08 / 18 ワイキキで、スタンダップ・パドル・サーフィン


















カイルア・セールボード&カヤックさんで借りた『スタンドアップパドルボード』で、立ててしまってから、どうも落ち着かなかったのであります。

自分のボードで海へ入ってみたい……

と、夕方、息子が海へ入るといいます。ま、待ってくれ。おとうちゃんも連れてってくれ!


カイルア・セールボード&カヤックさんで借りた『スタンドアップパドルボード』は、11'3″でした。わたくしが持ってるのは、9'3″なのです。11'3″ではなんとか立てましたが、果たしてこれで立てるのか?
18:20でした。まだ太陽は沈んでいません。日没は19:00すぎ。1時間くらいは練習できます。よし、行くべし!
が、入っていきなりこけました(涙)

でもって浅かったので足を負傷し、一気にへこみます。ここで負けてはいけませぬ。おっさんは負けないぞ!

こけるという記憶が頭に叩き込まれているせいか、海が怖くてしょうがありません。が!え?普通に立てたのでありました。へっぴり腰ではありますが、直進して波を乗り越えることもできます。やったー!

が、方向転換と波乗りがまだできません。ううむ。できるようになるんやろうか(涙)

 

ポップスの手前、デュークス・レーンで波待ちするサーファーたち▼




サンセットまで練習してました。まだまだ超初心者レベルですけど、上達したと思います。がんばるぞー! いやしかし、負け惜しみに聞こえるかもしれませんけど、今日は海の上からステキなサンセットを眺めることができて気分最高でした。あ、いや、やっぱりちょっと立てたからかなあ….

2009 / 08 / 15 カイルアで、スタンダップ・パドル・サーフィン(つづき)











前回のつづきです。カイルア・セールボード&カヤックさんで、『スタンドアップパドルボード』をレンタルして、カイルアの海に挑んでおります。

※撮影しているのはわたくしの息子です。それにしても、わたくしの絶壁頭すごいですな。ほんまにぺったんこやし(涙)

この前ワイキキで、どぼどぼはまりまくってるせいでしょうか、最初は腰がひけて、やっぱりはまりまくりました。ううむ、惨めな姿(涙)

さてさて、カイルア・セールボード&カヤックで借りることができる『スタンドアップパドルボード』は、11'3″です。わたくしが持ってる『スタンドアップパドルボード』は、9'3″なので、こいつのほうが扱いやすいのであります。ちなみに料金は、
半日$49/1日$59
でした。

ポイントをつかんだような気がします。
■直立せずにひざをやや曲げて立つ。
■両足を開いてボード中央に立つ。
■力強く漕ぐ。
力強く漕いでる間はパドルが軸になるので安定するのです。こけない。

いやしかし、『子泣きじじ』みたいやし….

















海の上に立って眺める風景は最高でした。『スタンダップ・パドル・サーフィン』でしか見ることのできない風景なんですよね。なんだか、いろんなものを独り占めしてる気分です。
こけなくなりましたが、問題は、まだ振り返ったりできないことでしょうか。デジカメを持っておいかけてくれる息子を置き去りにして、どんどん行ってしまいました。
ずーっと中腰、じゃないけど足腰に神経を集中させている感じなので、けっこう疲れました。慣れてきたらそうでもなくなるそうですけど。いやあ、ええ運動しました。まだ波には乗れないと思いますが、ちょっと自信を回復させたへなちょこ・しゅんなのでありました。
帰りに、カイルア・セールボード&カヤックのmikaさんに教えていただいた『サイゴン・ヌードル・ハウス』でPHOをいただきました。いやあ、気分最高の週末でした。

さあ、9'3″&波に乗れるようにならなくちゃ…..

2009 / 08 / 15 カイルアで、スタンダップ・パドル・サーフィン

















前回の記事でスタンダップ・パドル・サーフィンを始めたことを書かせていただきました。でもって、アラモアナビーチで立てたので調子に乗ったのです。で、ワイキキへ行って身も心もボロボロになりました。ワイキキではまったく立てなかったのです(号泣)
42歳の挑戦3/いざ、ポップスへ
〜 敗北感

わたくしの持ってるボードは9'3″なんですけど、それが短すぎるのではないか、と進言してくださる方がいらっしゃいました。まずは、もう少し長い普通のボードで練習してみたらどうか、というのです。なるほど。さっそく、カイルア・セールボード&カヤックのmikaさんに相談します。
mika「まずは借りて練習しなきゃ。ちなみにねー、ウチでもレンタルしてますよ。」
レンタルお願いします! というわけで、週末さっそくお邪魔してきました。
デビンです。いつもカイルア・セールボード&カヤックのブログで見てますよ。さてさて、カイルア・セールボード&カヤックで借りることができる『スタンドアップパドルボード』は、11'3″やそうです。おお、そんなに長いんか! それなら乗れるかもしれんぞ!
ちなみに料金は、
半日$49/1日$59
でした。
カメラマンとして、息子を連れていきました。二人なので2本お借りして…..
カイルア・ビーチまで引っ張って歩きます。果たして立てるのか? ちょっとドキドキしました。すでに自分のボードを買ってしまっているのです。これで立てなかったら、まじでもったいないし(アホ・涙)









カイルアは風が強いことでも有名ですね。風の強い日は、ウインドサーファーやカイトサーファーだらけになります。が、この日は静かでした。絶好の練習日和です。これで乗れんかったらまじでかっちょ悪いぞ….
いざ、出陣!
とにかくすぐにアップしたかったので、ここまでで一度記事を終わらせたりして(何をもったいぶっとんねん)

……つづく

2009 / 08 / 11 スタンダップ・パドル・しゅん























明日に向かって食え!EXの取材でカイルアへ行ってきました。案内してくださったのはカイルア・セールボード&カヤックのmikaさんです。今回ご紹介くださったサイゴン・ヌードル・ハウスは、まじで美味かったです。mikaさんありがとうございました。
さて、カイルアでけっこう前から気になっていたものがありました。中古のスタンダップ・パドル・サーフィン用のボードです。カイルア・セールボード&カヤックさんで教えてもらってから買うべきか、mikaさんに相談した帰り道のこと。
そもそも、スタンダップ・パドル・サーフィン用のボードをクルマに積むことができるのかどうか、気になってきました。試しに積ませてもらおう。
あれ…..(涙)

最近、新しいことに挑戦してなかったから!と言い訳しながら、サイフを空にしてしまいました。今月の生活費どうしよう…..
★後から調べたら、定価の半分以下で購入してました。ラッキー!それでも高かったですけど….

購入したその日の夕方、そのまま海へ入りました。が、まったく立てず、敗北感いっぱいで帰宅しました。13回落ちましたからね(涙)
本日、2回目でした。息子が学校から帰ってきてて、写真を撮ってくれるというのでついてきてもらいました。ちなみに、今日は、ハリケーン・フリシアがオアフ島にやってくるという日でした。
昨日は立っても、パドルを10回もかけなかったというのに、なぜか今日は….
海面の上に立ってるわけです。今まで見たことのない景色を眺めながらのんびり練習させていただきました。波に乗らなくても、これだけで充分楽しいかも。いやいや、最終目標は波乗りですぜ!

……つづくのか?