月別アーカイブ: 2009年4月

2009 / 04 / 01 アロハ将棋祭りだ!















今日は、アロハ将棋祭り!の初日でした。なんじゃそら、という方もいらっしゃるかもしれません。実は、わたくしも先日へなちょこ・ぶろぐでご紹介させていただいたときに、初めて知りました。で、行けたら行こうかなあ、くらいの軽い気持ちやったんですけど、時間ができたので行ってまいりました。

開催場所として選ばれていたのは、ワイキキヨットクラブでした。アラモアナ・ビーチパークの入り口にある、あれですね。

※今日は初日です。明後日4月3日(金) には、ハワイ日本文化センターで別のイベントが行われるみたいです。
詳細はこちら▼

お邪魔したら、すでに何事かが始まっておりました。佐藤康光永世棋聖が、目隠しして、アマチュア5段二人相手に将棋をしております。すげ。頭の中で将棋の駒が動いてるわけです。

その後、二人のプロが複数を相手に将棋を指してくださるというコーナーが始まりました。わたくし、ちょっと覗きに行っただけのつもりやったんすけど….座ってたりして。よ、よろしくお願いいたします。お相手くださってるのは島朗9段です。
小さい頃から将棋は指してたんすけど、こういうのは初めてです。ま、負けないぞ!と頑張ってみたんですけど….
あっちゅう間に….

一方的にボロボロやし(涙)

どうもありがとうございました。ちなみに、島朗9段から、3級を認定いただきました。あ、ありがとうございます。3級ってどうなんやろう….

佐藤康光永世棋聖とも、一緒に写真を撮っていただいたんすけど、ピンボケでした。無念。