月別アーカイブ: 2009年2月

2009 / 02 / 13 ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイ2009(前日)






ウクレレぷあぷあさんが、ウクレレピクニックに出店されると聞きました。ウクレレピクニックとは、サザン・オールスターの関口さんが主催されるウクレレの祭典です。そいつは見にいかねば。
前夜祭的なイベントが開催日前日の13日に行なわれると聞いたので、さっそく行ってきました。



■Ukulele Picnic in Hawaii 2009
■2009.02.14(土) 11:00〜日没まで
■カカアコ・ウォーター・フロント・パーク
(えひめ丸の碑のまん前に会場が設けられています)
■入場料無料






















ちょうど、えひめ丸の碑が目の前にありました。あの事故で、ホノルル市と愛媛県宇和島市は姉妹都市になったわけですが、この碑を見るたびになんか複雑な気持ちになります。日本とアメリカが、対等になれる日は来るのでしょうかね。
そんなことはどうでもよくないけど置いといて、場所の確認です。会場のカカアコウォーターフロントパークは、ワードウェアハウスから海へ向かって少し行った場所です。景色がキレイです。
と、ダイスケくん発見。
ダイスケ「おお、しゅん。あそこに、関口さんいらっしゃるよ」
え! 紹介してして!
で、ユースケZと記念写真を撮らせていただいたのですが…..
ダイスケ「関口さんの写真、勝手に使っちゃいけないことになってるらしいから、顔を載せちゃダメだよ」
メディアなんじゃらから規制がかかってるそうです。しょうがないです。無念。
ウクレレぷあぷあのケンさん発見!
ケン「ああ、こんにちは。誰を見に来たんですか?」
何言うてはりますの! ケンさんに会いにきたんじゃないですか!
ケン「え…」
そんなイヤそうな顔しないでください(涙)
というわけで、ウクレレ・ピクニックにウクレレぷあぷあも出店しています。青空の下、ウクレレの音色を楽しみながら、ウクレレを物色してみてください!



ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイ2009本日開催!

出演者(資料での出演順で)

・Jody Kamisato&Chris Salvador
・Chris Kamaka
・Bryan Tolentino
・平井大
・BRUCE SPENCER from MAUNALUA
・MANOA DNA
・KAPENA
・VAIHI
・島袋優(BEGIN)&Keith Nakaganeku
・Taimane & Gardner
・KONISHIKI&Taupou
・Robi Kahakalau & Jeff Rasmussen
・IWAO
・関口和之
・分山貴美子
・ROY SAKUMA
・OHTA-SAN(オータサン)

2009 / 02 / 08 ガーナからの便り2




『 Mr.ガーナ』からまたまたメールが届きました。この前のメールで、ガーナ到着報告があったばかりなんすけど。では、アフリカからの便りです。












Mr.ガーナ「お久しぶりです!!

例のホームステイプログラムから首都のアクラへ戻ってきてます。

しかし明日、いよいよ本配属ということでまたまた暫くネット環境皆無の場所へ赴きます。

ホームステイしていた場所がようするに本配属(2年間住む)の場所でして

本当に皆さんが大体想像するような環境の村でした。

ホストファミリーのホストファザーは牧師さんで家の隣が教会ということで

まさしく、モーハで教会へ行けてよかったですv

Mr.ガーナ「環境は、生活用水に関して井戸から水を汲まないといけない土地で

しかも20リットル入るポリタンクを5往復して家の水桶がいっぱいになり

だいたいその満タンの水桶で5,6日生活できる感じです。

その水で炊事はもちろんの事、お風呂(水浴び)、洗濯やトイレに使用します」

Mr.ガーナ「電気は通っているのですが、頻繁に停電します、ホームステイ14日中最長で40時間近く

停電していましたw そのた頻繁に30分から数時間、停電しましたw

料理をするにもガスなど皆無でチャコール(木炭)で料理しています。

家の周りには野良イヌ、ネコ、ヤギ、ヒツジ、ニワトリ、ブタ、ウシ、ホロホロ鳥etc

などが闊歩し、我が家の屋根裏にはコウモリが多数共存しています(爆

そんな環境ですが、人々は明るく、われわれ外国人にもとっても優しいです」


でも、体だけは気つけてな!
Mr.ガーナ「はい。身体の健康にだけは留意して頑張ろうと思います!!

次にメールできるのはいつになるか? さっぱり読めませんが

懲りずにまた、連絡さしてもらいますv」

Mr.ガーナ「僕も、ガーナで活動していて、ハワイの情報サイトで紹介してもらえてるなんて

とっても奇妙ですが、モーハワイ★を見に来ている皆さんに青年海外協力隊を

知ってもらえる機会になっていると思うと、なんか不思議ですけど

頑張らないとなぁって思いますw
それでは、ハワイに行く事を思いながら、頑張り続けます!!