月別アーカイブ: 2008年10月

2008 / 10 / 31 ハロウィン2008のつづき



















いきなり声をかけられました。
まやん「あー、バカ殿ひでりんでしょ! あー、編集長だ!」
やってるはやってるに出てくださったこともあるまやんさんです。じゃあ、まやんさんも一緒にご飯行きます?
名犬ユカが、犬を連れているので、ロイヤル・ハワイアン・センターのフードコート『パイナラナイ』へ行くことになりました。

ここで一枚。

吾輩は犬である』で主役の座をゲットしたジンジン大佐と、囚人服のGMDです。なんとなく哀愁。

フードコート『パイナラナイ』です。めちゃくちゃ賑わってます。工事もひと段落着いて、いい雰囲気になってきました。
そろそろ帰ろうと思うんやけど、名犬ユカはまだおる?
名犬ユカ「もう少し、東のほうまで歩いてみようと思います。母もまだまだやる気いっぱいですし」
ううむ、ほんまに、その口調とその格好はギャップがありすぎるね。
名犬ママはいかがでしたか?
名犬ママ「最高。編集長、もう帰っちゃうの? 私はもう少し流して帰ります」
な、ながすんですね。諒解しました。
バカ殿ひでりんも撤収するというので、一緒に帰ったのですが………
バカ殿「あいーん」
あちこちで「あいーん」するので、なかなかオフィスにたどり着けませんでした。

2008 / 10 / 31 ハロウィン2008



















































































昨日、ハワイはハロウィンでした。営業将軍シンゴ21は、仮装して営業に回っておりました。
シンゴ21「つかみはばっちりっす」
ほんまにアホやろ。

ハロウィンって何や?という方のために、ちょっとした説明をはっつけておきます。これは、ハロウィン2006の記事にはっつけてた文章の一部です。もっと読んじゃろうという方は、ハロウィン2006をご覧くださいまし。




古代ケルト民族は一年の終わりを10月31日と定め、その夜を死者の祭としました。それは死者の霊が親族を訪れる夜でした。同時に悪霊が横行し、子供をさらったり、作物や家畜に害をなす夜でした。それら悪霊から子供を守るため、子供に「悪霊」や「死者」の仮装をさせたのが『ハロウィンに仮装』のはじまりのようです。このハロウィンですが、アメリカにはアイルランド移民が持ちこみました。アメリカにやってきた頃には「ドンチャン騒ぎ」「いたずら」という風習が加味されていたそうです。

地球の歩き方HAWAII 旅プラザの岡田X改め岡田は、マリオになってました。

岡田X改め岡田「ヤフー」
ちなみに自前です。アホやろ。

ユースケZは頭を割られて登場しました。ちょっと地味です。
ユースケZ「みんな、こんなに本気とは思いませんでした。来年はもっとがんばりたいと思います」
いや、そんなことは気にすることじゃないし、そんなことを頑張らなくてもいいと思う。がんばって記事作ってくれ。
地球の歩き方HAWAII 旅プラザのチリンです。
チリン「チリンでーす。ハロウィンなのにサンタでーす。なぜかわかりません」
岡田X改め岡田に無理やり着せられてました。このサンタの衣装はバカ殿ひでりんが置いていったものです(そんなもん置いていくなっちゅうねん)
わたくし、編集長は、アホのひとつ覚えでじいさんになってみました。
岡田X改め岡田「ほんまに、そればっかりっすね。っていうか、いつもとあんまり変わらないっすよ」
いっつもじいさんって意味か!
営業戦闘員れいこぽ〜も、もじゃもじゃ頭になってみました。色が黒いので、かぶるだけで妙な仮装になっております。
そこへ、バカ殿ひでりんが登場しました。
バカ殿「今年は、ちょっと小さいバカ殿にしよと思って。あいーん」
その格好で、ここまで来たがや?

ちゅうか、仕事の邪魔はせんといてくれだがや。が、しっかり邪魔されて…..

バカ殿ひでりんのコーディネイトで、こうなったがや。これはいったい誰やねん(涙)

そうこうしてるうちに夜になり….
(ちゃんと仕事してたんすよ)

一緒にハロウィンを練り歩きたいBOZUが到着しました。歌舞伎になっております。けっこう手間がかかってるわりには目立たんかもなあ。
でもって、同じフロアに勤務してる、ミソジAと、その友人ミソジBも一緒に練り歩くことになりました。

もちろん、主役は….

バカ殿ひでりんは、やっぱり、バカ殿に仮装していたのでありました。
バカ殿「あいーん!」
いやしかし…..
バカ殿「あいーん!」
このおっさん…..
バカ殿「あいーん!」
めちゃくちゃ人気です。
バカ殿「あいーん!」
数歩進むたびに呼び止められ、一緒に写真を撮ってほしいとお願いされます。
バカ殿「あいーん!」
もてもてです。
バカ殿「あいーん!」
すごい人気ですなあ。
バカ殿「そやから、バカ殿はやめれんのよ。また来年も、ってなってしまう」
ひょっとして、エロおやじか?

一緒に写真を撮ってほしい!と声をかけてきたのは…..
あ!
左白/スタジオRIMのREIKOさん
中奥/日野レンジャーのフレンド
右黒/日野レンジャーのボディーガード
日野レンジャーはいないんですなあ。
とにかく、バカ殿ひでりん、人気独り占め状態でした。
バカ殿「これが一番なんよ」
わかったがや。ちなみに、かぶりものしてるだけやん!と思ってたんですけど、衣装(殿の着物)は自家製でした。見せてもらったんですけど職人技です。バカ殿ひでりん、ただものじゃありません。
そのとき、携帯電話が鳴りました。参加者到着です。到着したのは名犬ママです。ミニスカポリスになった名犬ママが囚人GMDを連行して登場です。ううむ(涙)
もちろん、名犬ユカもおりまする。
名犬ユカ「これは何かの記事にしますか? 何かしたほうがいいなら名犬も写真撮っときますけど。それから後で….」
そんな顔で、マジメなトーンで話すな(涙)
右は、女子高生に仮装?している、『今のところ竜馬の彼女』です。竜馬、日本へ帰っちゃいましたからねえ。
では、名犬ママ、よろしくお願いいたします。まいりましょうり。
ミニスカポリスとバカ殿。

ううむ、わけわからんし。

さて、最初は、バカ殿も….
ミニスカポリスも大人気で、

人気を二分している感じでしたが….

バカ殿は日本人以外にも受けがいいみたいで……..
バカ殿、絶好調です。
あ、この方、ちょっと不思議な感じやったので載せておきます。バカ殿の写真を撮られてるところを撮らせていただきました。この方の仮装は、けっこう力入ってる感じでした。枯葉は、キレイに体に張り付けてありました。体にはパラパラとラメもまぶしてありました。
そうそう、今年はジョーカーの仮装が多かったです。そういえば、あの映画、まだ観てないっす。
わたくし(編集長)は、本当に人ごみが苦手でありまして….
でもって、あいーんばっかり撮ってるので、だんだん飽きてきました。もう帰りたい。っていうかお腹空いた。飯でも食うか!と言ってたら….


…..つづく▼

2008 / 10 / 30 バカ殿ひでりん登場


















ハロウィンの時期になると、現れるおっさんがいます。去年は現れませんでしたが、今年は現れました。例えば、2006年はこんな感じでした▼
おっさんは『バカ殿ひでりん』と名乗っています。モーハワイ関係者は、それ以外の情報を知りません。まあ、知りたくもないし。そうそう、編集室にあるオレンジ色のゲコリンちゃんは、彼のペットです。
編集長は今、モーハワイ動画を制作中なのであります。今日は、タンタラスへ行かなくちゃ。と….
バカ殿「タンタラスなんて、行ったことないだがや」
行きたいってこと?
バカ殿「連れてってくれるの? やったー。るんるんるん」
……….(涙)
連れてこなければよかった…..(嗚咽)
そのあと、リリハベーカリーで夕食をとることにしました。っていうか、その格好のまま入るんでしょうか?
バカ殿「なんで? あかんがや?」
無視しよっと。
編集長は、最近はまってる『テリヤキビーフ』をいただきました。ちょっと甘口なんですけど、けっこう美味しいです。
で……

このおっさん、この格好のまま、中へ入ってきました。ちなみに、お店の人は、無視してました。お一人だけ苦笑いをしてるおばちゃんがいましたけど、基本的にスルーって感じでした(涙)

バカ殿ひでりんは、ハンバーガープレートをオーダーしてました。
バカ殿「これ、うまいがや?」
これだけ、リリハベーカリーが似合わない男も珍しいがや。

2008 / 10 / 28 VOG発生中















ハワイ時間2008年10月28日現在、ワイキキ周辺はすんごいヴォグ(VOG)に覆われています。太陽が霞んで見えません。あまりにもすごいので、緊急取材です。

ちなみに、ヴォグとは、ヴォルケーノ(火山)とフォグ(霧)をがっちゃんこした言葉やそうです。噴煙による霧ですね。ハワイ島で「ハレマウマウ」が噴煙を上げ続けているために起こっている自然現象です。

ちょっとクルマで走ってみました。いきなり、ワイキキの山側が曇っていてびっくりします。今日はきっつそうですね。

※このVOGの大元を取材したことがあります。よろしければご覧くださいまし。
ハワイで温泉に入ってみたい

ハワイ島の噴煙が、遠く離れたオアフ島まで漂ってきてるなんて、なんだか信じがたいです。でも、実際に曇ってるんですよね。これは、McCully ストリートの写真です。今日の写真です。でも、普段は….
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、通常は、正面に見えるタンタラスの丘周辺に建つ家々がハッキリ見えるのです。今日は霞んでいます。でもって、のどもいがいが。
ビーチへ出てみました。すぐ近くにあるダイヤモンドヘッドが、はるかかなたにあるような感じで霞んでいます。

偏西風が弱くなり、噴煙が空気中に漂っているからこんなことになる、と、とある方から教えていただきました。偏西風が強く吹き始めたら、噴煙は吹き飛ばされるそうです。早く吹け吹け偏西風。

2008 / 10 / 20 ライオンうなぎ&へなカーオイルチェンジ

















最近、『写真付編集記』が更新されないぞ!とのメールをいただきました。すいません。今、一生懸命コウコクを作っております。営業将軍シンゴ21が頑張っていて、新しいコウコクがいっぱい入っておりまして…..。

そんなことはどうでもよくないけど置いておきます。メールをいただいたので、無理やり編集記を作ってみます。

昨日のことです。ライオンご夫妻からお誘いを受けました。ライオンご夫妻は、コオリナリゾートのタイムシェア・オーナーさんです。というわけで、コオリナ・リゾートへやってきました。

ライオンご夫妻です。
ライオン夫「いらっしゃい。1年ぶりだね」

そうなんすよね。調べてみたら、1年前にもお邪魔しています。
ライオン妻「新型アヤちゃんのお別れ会だったよね」

そうなんすよね。去年の今ごろは、まだ新型アヤがいたんですよね。1年というのは、長いような短いような…..
ライオンご夫妻の甘い誘いに乗ってしまって、シンゴ21と一緒にお邪魔しました。甘い誘いというのは…..
ライオン妻「しゅんさん、うなぎ大好きでしょ」

やったー!
っていうか、去年の記事では書いてませんでしたけど、あの時もうなぎをご馳走になったんですよね。去年の記事の1枚目の写真をご覧くださいまし。ライオン妻の手にうなぎが….
一夜明けて今日です。今日もコウコク作りまくりでした。来月からですが、日本人経営のガソリンスタンドのコウコクがスタートします。外車(日本人にとって)のパーツを通販しちゃおうという目的でスタートするんですが、まずは、どんなサービスステーションなのかご紹介せねばなりません。で、へなちょこカーをモデルにしてみました。
へなちょこカーが、いつもよりちょっといいオイルチェンジをしてもらって、でもって丁寧に点検されてました。最後は丁寧に洗車までしてもらっちゃったりして、よかったな、へなちょこカー。

このコウコクは11月にオープンします。おもろい記事になればええんですけど….