月別アーカイブ: 2008年8月

2008 / 08 / 20 坊さんが屁をこいた

















わたくしの机に、数珠が置いてあります。「あんたは神道じゃないのか!」と言われるのですが、正直言って無宗教です。っていうか、一般的な日本人で、初詣には神社へ行くし、お盆はお墓まいりをいたします。あいまいなんじゃなくて、それが日本人の文化なんです!と熱く語り始めるとキリがなさそうなのでやめて、この数珠の話です。
ある日、「ハワイで真言宗の僧侶をしている」という男がオフィスに遊びに来てくれました。そのときにお土産!にくれたのがこのじゅず『御念珠』です。
わたくし、以前、就職情報誌のコウコク制作をしていたことがあり、人様の職業に大変興味があります。ついつい根掘り葉掘り聞いてしまいます。
彼は真言宗の僧侶でした。真言宗といえば、空海です。弘法大師です。高野山の金剛峯寺も、四国八十八箇所めぐりも弘法大師ですね。

わたくし、歴史オタクなので、そっちの視点で興味を持ってしまいました。話を聞いていたら、この男もなんともおもろい生き方をしております。

改めてご紹介させていただきます。
Bozu くんです。
お寺の息子とかそういうのではありません。学校を出たあと、僧侶になる道を選びました。で、なぜか、ハワイで僧侶を求めていて、日本から送られてやってきました。英語辞書を片手に、ローカルの人々相手に説法してます。妙な男です。
で、ハワイの僧侶の日常を書いてよ、ということで、彼のブログがスタートしました。
日々是Bozu生活。
本当は、もっとちゃんと紹介させていただいてからスタートしたかったんですけど、ばたばたしていて、先に始まってしまいました。新しい仲間です。どうぞ、よろしくお願いいたします。
彼が働く?いる?お寺は、ビショップミュージアムの近くにあります。このあたり、まだまだいろんなものが隠れています。

日々是Bozu生活。
注目していてくださいまし。

2008 / 08 / 16 フェイシャルって何?
















ある日、突然言われたのであります。
小隊長ムナゾー「ルアナワイキキのアカネさんが、編集長の顔を試してみたいっておっしゃってるんですけど、どうしましょう?」
試すってなんやねん。まあでも、この前の取材でもお世話になってるし、と、実験台になるつもりでお邪魔いたしました。
ルアナワイキキは、モーハワイ・オフィスと同じビルの7階にあるんです。ご近所さんなんですね。で、ふらっと顔を出したら、いきなり上半身裸にされてしまい…..

ユースケZ「編集長、こんなスタートありなんですか? いっつも、起承転結がしっかりしてないとダメだって教えてくれるじゃないですか」

ちゃうねん、記事にするのがわかってたら、ほんまは、このあたりでルアナワイキキに入るシーンの写真とか撮ってたはずやねん。でも、写真は小隊長ムナゾーに任せてたからなあ。っていうか、実験台になるつもりだけでお邪魔したんよ。
ユースケZ「で、ルアナワイキキさんで、何してもらったんですか?」
フェ、フェイシャル……
ユースケZ「!!!!!」
(声に出してないけど涙笑)

でな、その内容も詳しく教えてもらったわけちゃうねん。なんかようわからんまま…..

こんな写真撮られて….
ユースケZ「はははは。もう無理です。それに、なんか、顔についてますよ!」
脂肪とか汚れらしいわ….
ユースケZ「アップで見たくないです」
小隊長ムナゾーは接写ばっかり撮るねん! まったく記事に使えん写真ばっかりやねん!
ユースケZ「あれ? 終わりですか?」
記事にする場合、登場人物ばかり出てくる写真はありえない。これは悪い記事の例やからな。
ユースケZ「はい、覚えておきます。で、肌はすべすべになったんですか?」
え? う、うん…..

2008 / 08 / 03 最近、ベーグルなわたくし














最近、朝はベーグルを食べております。
ベーグルとは、発酵させた小麦粉の生地を、茹でた後に焼いて作るパンみたいな食べ物です。茹でたあとに焼くので、普通のパンに比べて、中が詰って?ます。単純に、もったら重いです。普通に食べたら硬いだけの、なんじゃこら?なパンやと思います。
が、これをまっぷたつに切って、オーブンでやくと、変身します。表面がかりっとしてて、中はもちもちという独特の食感になります。

去っていった『営業マンだったたかし』の情報によると、ユダヤ人が作ったパンやそうです。ちょっと疑って調べてみたんですけど、はっきりはしてないけど、その説が一番有力なんやそうな。

ちなみに、ある日、『営業マンだったたかし』がオーブンで焼いてるのを知るまで、この食べ方は知りませんでした。くそ。

さて、ベーグルです。わたくしは、ドンキホーテなんかで売ってるハムセットを使っております。簡単やし、いろんなハムが味わえるし。

で、スライスチーズをはさめば、けっこうお腹に来る朝食ができあがります。これ、ハワイ旅行中のみなさまにも、簡単に作れてなかなかいい感じの朝食かと思います。

ベーグルは日持ちします。6個入り買ってきて、毎日ひとつづつ食ってても傷みません。

リンクUSA』の取材でアメリカ本土へでかけることが多くなっています。そのときによく見かけるのは、クリームチーズを塗って食べてるところです。

ハムなんかをはさんで食べるようになったのは、ユダヤ系移民がアメリカへ持ち込んだ後のことやそうです。