月別アーカイブ: 2008年5月

2008 / 05 / 21 「へなちょこ日記」打ち上げ





















へなちょこ日記」が発売されて、もうすぐ1ヵ月です。関係者で「打ち上げ」やりましょう、という話があって、でもって、編集長は何かと東京へ行くことが増えているので、今回の帰国中に、と思っていたのですが….
時間を作れたのは、ランチタイムだけやったりして(涙)

ダイヤモンドビッグ社での打ち合わせの前やったので、赤坂で「ランチ打ち上げ」をすることになりました。高島さんが連れてきてくださったのは、インド料理のお店でした。

バーン、顔出し初登場です。
左■松本さん。ソニーマガジンズ時代に、「べしべしシリーズ」を作ってくださった方です。イタリア人です(うそ)
右■高島さん。ダイヤモンドビッグ社(地球の歩き方)で、中央アジアなんかを担当されてる方です。関西人です。
普通、打ち上げというものは、酒飲みにいって騒いだりするものです。が、ここは、バイキング形式のインド料理屋さんです。へなちょこらしくていいかも。
「へなちょこ日記」打ち上げメニュー。

※おかわり自由でした。

へなちょこ本のデザイン、すべてをやってくださってる浅原さんも到着して、打ち上げは無事に終了したのでありました。この後、すぐに別の打ち合わせへ行きました(涙)

みなさま、この場をお借りして….
改めて、ありがとうございました。

2008 / 05 / 15 東京と松葉寿司
















































昨日の夜、東京からかえってきました。今回、月曜日に出発して、3泊4日の東京でした。どうでもええことなんでしょうけど、ちろっと報告をば、させていただきます。

月曜日に東京へ向かいました。ブログにも書きましたけど、今回は、すんごくキレイな富士山を見ることができました。あーよかった。

で、その足で高田馬場へ向かいます。金ちゃんとモーハワイ★ムックの打ち合わせがあったのです。せっかくなので、金ちゃんにモーハワイ★日本の機動編集員いけだかを紹介させていただきました。酒を飲まない編集長を無視して乾杯する二人(涙)
2日目。
ファーストワイズで、「地球の歩き方 旅プラザHAWAII」運営についての打ち合わせがありました。「旅プラザ」は、この春から、ファーストワイズが、地球の歩き方のダイヤモンド・ビッグ社さんから委託されています。モーハワイ★コムとのつながりをもっと太くしたほうがええんではないか?みたいな話です。じゃあ、がんばっちゃうかな。この日は他に打ち合わせが2件ありました。
3日目。
ファーストワイズで打ち合わせのあと、千葉へ向かいました。ハワイで結婚する話7の二人と一緒に、ワタベ・ウエディングさんへお邪魔するためです。あ、この記事作らなくちゃ。詳しくはそちらに書きますね。
4日目。
リンクUSAの打合せ後、やることがいっぱいなので、とっとと大阪へ帰ることにしました。で、帰る前に、日本へ帰国してしまった「新型アヤ」とメシでも食おうかな、と思っていたのですね。そこにとある方から山のようにメールが届きます。なんと、寿司をご馳走してくださるというではないですか! 寿司に釣られて、やってきたのは武蔵小杉です。
ばーん、松葉寿司。

ご馳走してくださるというのは…..

ゆみちゃん43「そんな、お店の写真なんかいいのよ。吹けば飛ぶようなお店だから。でも、おいしいのよ。あ、ここ法政大学の近くなの」
しゃべりすぎやし(涙) やってるはやってる「ハワイで日曜礼拝に行きたい」に出てくださったゆみちゃん43です。
ゆみちゃん43「法政大学はあっち」
わかったっちゅうねん。
松葉寿司は、ゆみちゃん43のお父さんのお店なのです。ブログでも一度ご紹介させていただいたことがありますね。
武蔵小杉・松葉寿司
ゆみちゃん43「編集長、疲れてるから休んで。近くにウチがあるから、来てくれてもいいわよ」
身の危険を感じるからいきません。
ゆみちゃん43「なんでー。ネットも使えるわよ。仕事もできるし」
疲れてるから休んでって言いながら仕事させる気ですか!(涙)
寿司を握って50年以上の「みつお73」です。みつお73は長野出身やそうです。で、神田のお嬢さんやった奥さんと結婚します。神田といえば江戸前寿司の本場です。そこのお嬢さんが落ちたということは、この人の腕は本物やと思われます。
ゆみちゃん43「いいから食べてー」
お父さんとしゃべらせてくれ!(涙)
新型アヤ登場。
新型アヤ「なんで編集長はここにいるんですかね? 私もなんで?」
まあ、ええやん。さて、真ん中が「元神田のお嬢さん」のお母さまです。おお、いかにもお嬢さんって感じの….
ゆみちゃん43「そんなことはいいから。いいのいいの、食べて食べてー」
お母さんとしゃべらせてくれ!(涙)
なぜか、ゆみちゃん43の友だちまで登場して、松葉寿司は貸切状態になってしまったのでありました。さて、寿司ですが…..
何食っても美味かったです。個人的に特に印象的やった2品をご紹介します。

ウニ。ウニが、プリプリなのであります。口の中で溶けます。ノリはパリッとしております。シャリはもちもち、でも、あっさり。すべてが最高のハーモニー。
ゆみちゃん43「もっと食べてー」
自分のペースで食べさせてください。

穴子です。蒸してあるのですが、これ、今まで食った穴子の中で一番美味いです。っていうか、こんな食感の穴子を食ったことがありません。これまた口の中で溶けるのです。新型アヤも目を見開いておりました。やるな、松葉寿司!
最後は、仕事帰りのゆーじくん42まで呼び出すゆみちゃん43なのでありました。すいません、お忙しいのに。
ゆみちゃん43「いいのいいの、編集長と新型アヤちゃんを送るから。ゆーじくんとはラブラブなの」
誰も聞いてないっちゅうねん。

2008 / 05 / 08 モーニング・ムナゾー
















































へなちょこ亭には、営業マンたかしが居候しています。で、なぜか、これに小隊長ムナゾーを加えた3人で朝食を食べにいくことが多いです。その様子をお伝えしようと思ったんですが…..
営業マンたかし「すいません、私、今日はアラモアナ・センターに直行です」
しょうがないので、小隊長ムナゾーと二人っきりで朝食です。ちゅうか、なんでわしがいつもお迎えにいかなあかんねん(涙)
何食べに行く?
小隊長ムナゾー「やっぱり、あそこしかないでしょ。$3.50」
営業マンたかしがいないこともあり、どこへ行くかは即決です。小隊長ムナゾーお気に入りの「バーツ・カフェ」です。ここのブレック・ファストが$3.50なので、そんな呼び名になってしまいました。
このお店、教えてもらわなければ、絶対に入らないやろうなあ、という外観をしております。ちなみに、教えてくれたのは、武闘派ジェフさんです。
店内は、いつもローカルでいっぱいです。いやしかし、小隊長ムナゾー、ほんまにここが好きです。何が好きなんや?
小隊長ムナゾー「この雰囲気、いいじゃないですか。ほら、あれ見てくださいよ」

小隊長ムナゾー「イス、揃ってないんすよ。全部違うし」
うむ、素晴らしい。
小隊長ムナゾー「あれなんか、わけわかんないし。イスの脚の上にイス置いてあるんすよ。手前のイスなんか、背もたれなくなってるし」
お客さんは、カウンターの中へ当たり前のように入っていきます。そして、自分でコーヒーを入れていきます。

もちろん、小隊長ムナゾーも自分でコーヒーを入れてました。

いきなり、厨房を覗き込んでるおじさんもいます。このお店、ホールを担当しているのは、おばちゃん一人なのですね。そのおばちゃんが見当たらないみたいです。見つけても、どうなるもんでもないと思うのですが。
おばちゃんがいない間に、ちょっとご紹介しちゃいます。バーツ・カフェのレジです。旧型のレジスターです。ガチャン、ガチャンと打つやつ。すんごい旧式です。でも、ちゃんと使われています。すげっ
おばちゃんが登場しました。せっかくなので、小隊長ムナゾーと記念写真を撮らせていただきました。おばちゃんは、小隊長ムナゾーの心の愛人なわけですね。
小隊長ムナゾー「変なこと書かないでくださいよ。いろんな人が見てくださってるんですから」
小隊長ムナゾー、朝の定番です。モーニングセット。これに、トーストとコーヒーがついて$3.50です。安すぎます。ミートは、スパムにしたり、ベーコンにしたり、ポルチュギーズ・ソーセージにしたりと選べます。
編集長はBLTにしてみました。ベーコン・レタス・トマトのサンドイッチですね。これで$2です。
小隊長ムナゾー「安っ。おばちゃん、そんなんで大丈夫なのかなあ」
何を心配しとんねん。
小隊長ムナゾー「ああっ!」
どうした?
小隊長ムナゾー「値上がりしてる!」
$3.50から$3.75になっていました。