月別アーカイブ: 2008年4月

2008 / 04 / 22 ミウラストアは今















へなちょこ・ぶろぐ」にも書きましたけど、サザエ&マスオさんが遊びにいらしてくださいました。マスオさんは例によって、ハワイ滞在中は髪の色が変化されてるようです(日本にいる間のマスオさんはこんな頭です▼

さてこのお二人。ずーっと昔に、やってるはやってる「ミウラストアでアロハを作る」に出ていただいたことがあります。

その後、ミウラストアは閉まってしまいますが、最近、新しいお店になってるという情報が入ったそうです。それを聞きつけた、サザエ&マスオさんは、今回の旅行中にチェックしに行かれました。そのときの写真をご紹介させていただきます。
なんと、ミウラストアは女の子の水着なんかを売ってるお店に変わってました。ううむ、うれしいような、悲しいような。
サザエ「ノースへ行くんで、マスオはミウラで作ったシャツ着て意気込んでいきましたよ。その写真も添付しておきますね」
ううむ、微妙な腰つき。意気込みが伝わるような伝わらないような…..

2008 / 04 / 19 ハワイ島の編集長





























































ハワイで結婚する話7」の舞台がハワイ島に決まりました。しかも、伝説のリゾート・ホテル「コナ・ビレッジ」です。編集長は行ったことがありません。それは見るべし! さっそく取材に出かけることにしました。ハワイアンエアラインに乗って、コナへ飛びました。
果たして「コナ・ビレッジ」は、とても魅力的なリゾートなのでありました。この偏屈へなちょこ・しゅんが、真剣に「泊まってみたい」と思ったのです(ちっとも説得力がなかったりして・涙)

どんなに魅力的かは、「ハワイで結婚する話7」でご紹介させていただきます。今しばらくお待ちくださいまし。

その日は、マサシさんちに泊めていただきました。で、そのかわりに、といったらなんですけど、マサシさんの息子ショウヨにドラムを教えてあげました。

この前あげたドラムセットをセッティングして、ダラダラダッタッターン!
ショウヨは、なかなか飲み込みが早いです。本当に上手くなるかも。

翌日の朝7時です。
マサシ「しゅんさん、行こうか!」

昨日も今日も、やることいっぱいなんですけど、この日のために、寝る間を惜しんで時間を作りましたで! 今からイルカの海へ行くのです。ハワイ島のイルカと最後に会ったのは、2005年の秋でした。むひゃー、超久しぶりです。
マサシ「昔はよく来てたのにねえ」
海パンはいて、ゴーグルと足ひれを持っていきます。この足ひれ、めっちゃ長いです。びゅんびゅん進みますが、足がぶんぶん疲れます。久しぶりなのに大丈夫かなあ(ちょっと不安。でも、わくわく興奮状態なので平気な感じ)
さあ、イルカの海、ケアラケクア湾を目指します。
キャプテンクック(地名)までやってくると、真っ青な海岸線が…..見えません。ハレマウマウの噴火で、このあたりまでヴォグがやってきているのです。本来なら、青い矢印のところに水平線が見えるはずなのに。ここんところ、ずーっとこんな天気なのだそうです。

※ヴォグとは、ボルケーノとフォグ(霧)をがっちゃんこした本当にある言葉です。

ケアラケクア湾までやってくると、湾はかなり時化ておりました。たくさんの白人たち(多分イルカ目的)が、海に入るのを躊躇しております。おかげで、海の中は空いています。
マサシ「しゅんさん、どうする? イルカはいるよ。あそこ泳いでる」
遠くに背びれが見えています。
もちろん入りましょう!
約25分泳いで、ケアラケクア湾のど真ん中にやってきました。イルカは哺乳類です。朝はまだ半分眠っているそうで、息継ぎをしながらゆっくり泳いできます。近くで息継ぎをしてもぐったので…..
海の中をのぞくと、「キュー、ココココ、クククク」というイルカの声が聞こえてきました。近くにいるぞ! と、次の瞬間、足元をイルカが通過していきました。めちゃくちゃ久しぶりです。感動して体中にさぶいぼが出ました。

ただ、海が時化ているので透明度がよくありません。けっこう近くを泳いでくれているのですが、キレイな写真が撮れないのです。

何でもいいから、とりあえず撮っておこうとシャッターを切った瞬間、すぐまん前をイルカさんが横切られました。おかげで、めっちゃくちゃアップの写真を撮ることができました。
慣れてくると、イルカさんたちが周りで泳いでくれました。大満足で海からあがったらコーヒータイムです。UCCへ直行! この時点で朝の9時です。UCCのオープン時間ですね。ぴったんこ。
岡山県出身UCCの三木さんが、スペシウム光線で迎えてくれました。

最近、息子のケインくんが、ウルトラマンにはまってるそうです。

そのあと、カイルア・コナにもどり…..

※カイルア・コナの道路拡張工事はいつになったら終わるのだろうか?

マサシさんの長女「サヨちゃん」はテニスをやっているのであります。その試合を見にいってきました。サヨちゃん、すんげえ強いです。かっちょいいです。マサシさんに似たんやろうなあ。
そして、ハワイ島の「熊本県人会」を取材してきました。マサシさんは、熊本の血もついでいるそうです。

会場は、浄土真宗本願寺でした。
※浄土真宗本願寺=西本願寺

すごくたくさんのおじいちゃん、おばあちゃんが集まってました。すごい規模です。

※ちなみに、初期日系移民で多いのは、広島、山口、福岡、熊本の4県です。これは西日本の諸藩出身者が多かった明治政府と関係がありますね。このことはどこかで書いた記憶があるんですけど、どこか忘れちゃいました。

真向かいに座ってらっしゃる女性に見覚えがあったので、がんばって思い出してみました。多分、カミガキストアの女あるじさまです。ドキドキしながら声をかけてみたら(ナンパちゃいまっせ!)やっぱりそうでした。本当に偶然です。女あるじさまは、最初は「は?」という顔をされてましたが、スパムむすびの….と言ったら思い出してくださいました(多分) これも縁なんでしょうかね。なんだか不思議な気分でした。
そして、夕方の便で帰ってきました。その便には、なんとアメリカ陸軍の兵士がいっぱい乗り込んできました(ざっと40人くらい?) 軍服を着ているのにエアーチケットを持ってる姿は、なんだか滑稽でした。っていうか、申し訳ないけど、一緒に乗りたくないし(怖かったりして)

2008 / 04 / 12 カメハメ・クニちゃんから電話


























モーモー壁紙でもおなじみのカメラマン『カメハメ・クニちゃんから』から電話がありました。新しく出た本にカメハメ・クニちゃんの写真が載ってるそうな。っていうか、全部、カメハメ・クニちゃんが撮ったみたいです。自慢したかったんやね。
■オークラ出版
■鮫島のぶ香

のぶちゃんの今すぐ食べたい!
幸せハワイアンレシピ

という本です。グルメ本やね。
カメハメ・クニちゃんが食べ物をいっぱいとっています。ちなみに、カメハメ・クニちゃんは何食っても「美味い」という味覚の持ち主です。
クニ「いらんこと書いたらあかんでー」
その後、ちろっと、お互いの近況報告をしました。

編集長とカメハメ・クニちゃんは、中学からの同級生なのです。以前もどこかで書きましたが、20歳の時と33歳の時に偶然再会してる『くされ縁』なのであります。

カメハメ・クニちゃんは、最近、フラの写真撮影で忙しいみたいです。5月の終わりから3週間、フランク・ヒューエットさんにくっついて、日本全国をまわるそうな。すごいなあ。
編集長は、もうすぐ発売される『へなちょこ日記』のことを話しました。
クニ「オレも出てくる?」
出てくるでー。バンドやってたころの話とか書いてるし。

で、急に思い出しました。そういえば、先日、バリバリ・サーティーン見てきてん。知ってるか?


クニ「何それ?」
ハワイで横浜銀蝿やってるバンドやねん。あれ見てたらなあ、久しぶりにバンドやりたくなったわ。
クニ「そういえば、ジュニアのレコーディングに参加したのが最後やなあ」
バンドやってる時間なんかないよなあ(涙)

2008 / 04 / 10 オフィスのレイアウト変更



















岡田Xは今『旅プラザデスク』で仕事をしています。このデスクは、ビーチコマーというホテルのロビー横にあります。さてさて、このロビーの改装工事がはじまることがわかりました。

うひゃー! じゃあ、このデスクはどこへ持っていったらええの?

で、悩んだ結果……
モーハワイ・オフィスを旅プラザデスクにすることが決まりました(なんでやねん)

でも、今のままじゃ使えないので、レイアウト変更を行いました。ポイントはキレイにすること。

手前に旅プラザのカウンターができて、そこに岡田Xとチリンが座ります。岡田Xが帰ってくるのね。ちょっと嬉しかったりして。

で、壁に貼ってあったものとか、お土産にいただいたあんなものとかこんなものとかは…..

今まで応接ルームやった部屋へ。編集長、ユースケZ、武闘派ジェフさんはこっちに座ります。いやしかし、オモチャ箱みたいな部屋になってしまっとるぞ。今までどおり、どうぞいつでも遊びにいらしてくださいまし。