月別アーカイブ: 2008年2月

2008 / 02 / 28 へなちょこカーの災難



















最近、へなちょこカーの調子が悪かったのであります。メーターに、「エンジンのメンテナンスをしろ!」みたいなランプがつくし。なんでやろう?と思っていたら、あることに気がつきました。

オイル交換してないし(涙)
さっそくオイル交換へ向いました。

やってきたのは、
Jiffy Lubeです。

本当は、去年の4月にオイル交換をしていなくてはいけなかったのです。が、そのころ編集長は、入院して日本におりました。

このへなちょこカーは二代目です。初代に比べたら、すんごく新しいのですが、いつの間にか昔からの相棒のようになってしまいました。すでに、
レッカーされたり
ぶつけられたり
盗難未遂にあったり
他にもいろんな目にあっています。
オイル交換は簡単です。

Jiffy Lubeのおにいちゃんに、
「オイル・チェンジ・プリーズ」
というだけです。

こうして、へなちょこカーは、2年近く交換していないキチャナいドロドロのオイルを交換してもらうことができたのでした。いっつも頑張ってるのに、ごめんな。

2008 / 02 / 23 ザ・編集長のアメリカ取材






















ハワイ時間の月曜日の昼、リンクUSA発行人のモクさんから電話がありました。
モクさん「しゅんさーん、明日サンフランシスコで会いましょうね」
久しぶりにリンクUSAの取材が入っていたのです。モクさんは日本から、ボクはハワイから飛び立ち、サンフランシスコの空港で待ち合わせることになっていました。
ボクの飛行機は、ハワイを夜に出発します。サンフランシスコに到着するのはサンフランシスコ時間で朝5時30分ごろです。
モクさん「わたしの飛行機は、7時すぎに到着するから、空港でちょっと待っててくださいね」
はい、わかりました!
いよいよ明日はサンフランシスコへ出発かあ。初めての上陸です。編集長は、わくわくドキドキしながら、眠りについたのでありました。

眠っていると、朝の5時に携帯電話がなりました。誰や、こんな時間に!
出ると、聞きなれた声が……

モクさん「しゅんさーん、つきましたよー、国際線の出口にいます。来てくださーい」
え……….(混乱&????)
モクさん「つきましたよ、しゅんさん今どこ?」
ハワイです(号泣)
モクさん「え? 今どこ? つきましたよ」

やっと混乱がとけ、状況を理解することができました。『明日』はつまり『今日』なのです。またやってもた(涙) 何度も確認しながら、超ド級クラスの勘違いをしておりました。フライト時間を1日間違えていたのであります。40歳の男がやることではありません(嗚咽)

いやしかし、今すぐ飛んで行こうにも、ハワイとサンフランシスコです。

罵倒されてもしょうがない状況なのですが、モクさんは、これまた超ド級クラスの落ち着きと判断力を持っていらっしゃる方なのでありました。
モクさん「今から取れる飛行機で飛んできて」
は、はい!(すすり泣き状態)

ホノルル空港に駆け込んで、今すぐ乗れる飛行機に飛び乗ったのでありました。ハワイ時間、朝の7時21分の写真です(こんな状況でも写真を撮ってる編集長・哀愁)

サンフランシスコにはサンフランシスコ時間で、14時30分に到着しました。ハワイとの時差は2時間です。本当であれば、5時30分ごろ到着していなければなりませんので、約9時間の遅刻です。

いやしかし、ほんまに(落涙)

サンフランシスコは、編集長の心の状況を表すかのように、重く沈んでいたのでありました。聞いたら、嵐が来ているそうです。嵐のような涙ってええかも(そんなことを言ってる場合ではない)

というわけで(どんなわけやねん)、サンフランシスコ取材が始まりました。こんなやつが書いてる記事ですけど、よかったらご覧くださいまし。
リンクUSA_サンフランシスコの旅

2008 / 02 / 15 ハワイ大学でサッカー


















竜馬を連れて「ユチャン」へ行きました。ブラックヌードルのお店ですね。と、竜馬が時計を気にしています。なんでも、今からサッカーをやりに行くそうな。時間を心配してやったら、「じゃあアッシー君になってください」と厚かましいことを言ってきました。まじか!
しょうがないので、アッシー君になってあげました。場所はUH、ハワイ大学です。調子に乗った竜馬は、「帰りも送ってほしいから、最後まで見てってください。すぐに終わりますから」と言うのでありました。ほんまに、ええ加減にしろよ!
びっくりしたんですけど、待っていたのは室内サッカーでした。竜馬は助っ人として声を掛けられたんやそうです。左がキャプテンです(名前忘れちゃった) 室内サッカーは6人制で、横は壁を利用してもいいそうです。うーむ、サッカーとは違うスポーツになってるような気がする。
竜馬の名誉のために書いておきます。竜馬は清水市の出身です。小さい頃からサッカーやってるわけです。けっこう上手いです。
さて、室内サッカーです。試合は13分ハーフでした。表面がソフトな感じになっている特殊なサッカーボール?と、アイスホッケーで使うような小さなゴールを使います。問題はチームでした。声をかけて集まったというメンバーなので、連携プレイがほとんどありません。竜馬のチームは1対0で負けましたとさ(号泣)

2008 / 02 / 12 ハワイ前線復帰で見た風景























ハワイ時間2月12日にハワイ前線に復帰しました。今回、関空まで、リムジンバスに乗っていきました。初めて乗ったんですけど、このバス、料金も安いし、見晴らしいいし、最高ですな。特に、関空直前の連絡通路?はステキでした。まるで、海の上を走っているよう。
飛行機からの眺めも素晴らしかったです。朝日に照らされた雲海は最高でした。雲ってるかな?と思ったんですけど、オアフ島に近づいたとたんに雲がなくなりました。オアフ島も、これまたキレイに見えました。
調子いい滑り出しやったんですけど、到着したらちょっとつまづきました(涙)
飛行機を降りたとたんに渋滞です。
仕事が終わって、ベッドを買いに行きました。いやさ、今回、帰国する前に、ベッドとソファを捨てました。例の事件のあと、ほとんどの家具は捨てたのですが、ベッドとソファだけは使っておりました。でも、その二つに霊がくっついていると言われたので、悩んだあげく捨てたのであります。ちなみに、新しいベッドは$185でした。
記者タマリカのお母さんがハワイ入りされてました。おお、いっつも記事書いてくれてるお礼をせねば、と、タマリカママをHIDEちゃんへご招待させていただきました。編集長は、いろんな方の人生のお話をお伺いするのが好きなのであります。タマリカママの人生も素晴らしいものでした。書いちゃイヤって言われたので書きませんけど。
営業マンたかしが、新しいメニューに挑戦しました。茶そばです。ヒトクチ味見させてもらったんですけど、最高でおざいました。HIDEちゃん最高!
そして、今日、ハワイ時間の2月13日。ダブルレインボウを見ることができました。写真じゃわかりにくいですけど、肉眼ではハッキリ見えました。いやあ、今日も頑張ろうっと。