月別アーカイブ: 2007年7月

2007 / 07 / 27 カメハメ・クニちゃんの個展


















































今、日本にいる菊地○からメールが届きました。
カメハメ・クニちゃんの個展へ行ってきたというのです。以下、菊地○がレポートします。
写真展の会場となる、近鉄百貨上本町店です。駅と直結していて、便利な百貨店。私は昔、近鉄百貨阿倍野店で働いていました。懐かしいなぁ。
朝の10時過ぎに会場に到着しました。ステージ前には、すでに人だかりが見えます。10時開店なのに、もうこんなに人が集まっているとは、凄いですね。
ステージ横に設けられているのが、じゃん。クニちゃんの写真展会場です。皆さん、興味深そうに写真を眺めておられましたよ。
数ある写真の中でも、私が好きなのは、この風景の写真です。
虹とサンセット?のがお気に入りデス♪
欲しいなぁ。
イベント開催まで、時間があるので周辺のブースをチェック。ハワイアン雑貨や、フラ用の衣装等が販売されていました。ハワイでは、見たことのなかったかわいい商品なんかも沢山あって、なんだか悔しい気分です@
11時からフラステージが始まりました。フラ教室の生徒さんたちが、曲に合わせて踊られます。みなさん、楽しそうでした。あ、そうそう、この時間になっても、クニちゃんが見当たりません。今日は、来ないのでしょうか……。
と、不安に思っていたら、現れました。クニちゃんです。『クニさん、見つけた!』と言ったので、うちわGETです。
次第に観客の数が増えてきました。人だかりのワケは、今日の注目、クムフラさんです! フラのカリスマ☆さすがにオーラが漂ってます。せっかくのカリスマの踊りが人ごみの中、遠くて上手く撮れません!
角度を変えても・・・あちゃ、ピンボケ。
あ、でもクニちゃんの写真がキレイに撮れました。
次とは何かといいますと、サイン会です。クニちゃんの写真にクムフラのサイン入り☆1500円で販売されていました!凄い!
(クニちゃんは、『オレの写真は一枚$1や、あとはクムフラ価格。』なんておっしゃってましたが、そんな事はないですよ!)
クムフラ、ファンの方と握手しながら、涙ぐんでる!と思ったら、汗をぬぐってたみたいでした。さっき、踊ったばっかりでしたのでね、暑いのでしょうね。
帰りに、本屋さんに行きましたら、ハワイコーナーにべしべし本が飾られてましたよ。オアフ3とハワイ島偏です。新しいモーハワイ本は見当たらなかったなぁ。

2007 / 07 / 25 へなちょこ・カーを直しに行こう
































へなちょこ・カー(モーハワイの社用車)は1週間ほど前から、ドアキーが壊れておりました。盗難未遂にあってるみたいです。で、いつも助手席から乗り込んでいたんですけど、いつまでもそんなことはしていられません(当たり前やっちゅうねん)
しょうがないので、小隊長ムナゾーに修理に行かせることにしました。
小隊長ムナゾー「どうしてボクが行くんでしたっけ?」
何言うてんねん。
へなちょこ・カーは、ステレオが使えなくなっておりました。小隊長ムナゾーがバッテリーをあげてしまい、ロックがかかってしまったのです。
小隊長ムナゾー「直しにいきましょう!」
一路、ミリラニへ。
そして、トニーホンダへやってきました。へなちょこ・カーを買ったところです。
小隊長ムナゾー「ボクは何したらいいんでしたっけ?!」
小隊長ムナゾーは、初めての体験に緊張してるみたいです。っていうか、ドアキーの修理なんて、編集長もしたことがありません。しかも、二人とも英語ができません。どうしよう(来てから考えるなっちゅうねん)
が、身振り手振りでなんとか説明して、へなちょこ・カーは修理の工程へ入っていきました。
待ち時間が3時間と言われて衝撃を受けていたら、近くに住んでるピンキーかおりと連絡が取れました。
ピンキーかおり「えー、近くに来てると? ドライブ行こうよ!」

というわけで、ピンキーかおりと合流。
ハレイワまでドライブに連れてってもらいました。その日はすんごくいい天気で、海がきれいでした▼

>








ピンキーかおりの子どもたちは、ハレイワのビーチで海がめを見つけて大喜びしました。小隊長ムナゾーは、根っこをあらわにしているヤシの木を見つけて大喜びしました。
小隊長ムナゾー「おお、これ、どうなってるんすか!」
なんだ、かんだと時間がかかって、修理を終えたのは夕方の6時になりました。
小隊長ムナゾー「二人で来ることなかったかもしれませんね」
確かに(涙)

2007 / 07 / 04 独立記念日の花火



























本日、ハワイは7月4日です。アメリカ合衆国の独立記念日です。アメリカは1776年の今日、イギリスから独立しました。アメリカは、まだまだ若い、ひよっこ国家なんすよね。そんなことはどうでもよくて、独立記念日の今日は、州をあげてのお祭り騒ぎになります。例えば、通常は禁止されてる「花火遊び」が解禁されます。
でもって、夜になると、あちこちで花火が上がります。ワイキキ周辺だと、アラモアナビーチの先端、マジックアイランドから花火があがります。その様子は、去年のやってるはやってる「独立記念日のハワイ実況中継」でお伝えしたとおりです。さて、今日は、ちょっと趣向を変えて、アラワイ・ヨットハーバーへやってきました。
アラモアナ・ビーチパークは大混雑してると思われますが、ここはそうでもなかったりするのです。打ち上げ開始の20:30より、10分前にやってきたのですが、余裕で座れました。
でもって、パールシティーで打ち上げられてる花火を見ることができました。遠くで、ばんばか上がってました。これはこれでキレイでした。
しばらくして、アラモアナ・ビーチパークの先端、マジックアイランドから花火があがりはじめました。5分ほど遅れたスタートです。いやあ、この場所、なかなか穴場です。めっちゃいい感じで見ることができます。大迫力。
花火は20分ほど続きます。毎年新しい花火が登場します。今年は、キューブ型の花火が現れました。他にもいろいろあったんですけど、口で説明してもしょうがないのでやめます(どないやねん)
いやしかし、花火の写真を撮るのは難しいですな。フラッシュ焚くと安っぽい写真になるし、フラッシュたかずに夜景モードで撮ると手ぶれしちゃうし。


がんばって40枚ほど撮ったんですけど、使えそうなのは数枚しかありませんでした(涙)

最後のほうに上がった、どでかい花火です。これ、でかかったです。胸がすっきりするでかさでした。