月別アーカイブ: 2007年6月

2007 / 06 / 28 白夜書房訪問記


























どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。突然ですけど、高田の馬場へやってきました。
710日に発売されるモーハワイの本の編集担当者金ちゃんに逢うためです。いやしかし、高田の馬場へ来るのは20年ぶりです。懐かしいなあ。
金ちゃんです。ちょうどお昼やったので、まずは昼飯を食うことにしました。左にちろっと写ってるのは、モーハワイ・コム代表取締役の黒幕ニセサノシロウです。金ちゃんを脅すためについてきてもらいました(うそ)
駅近くの中華へ行き…..
色校(原稿内容チェック用の印刷物です)を見せていただきました。なんじゃこれは。おお、これはドライブA-GOGOではないですか。いつもは編集長が一人で写真撮って作ってるページが….小隊長ムナゾーと新型アヤの合作ですか! この本だけのオリジナルページもあるのね!
その後、金ちゃんのデスクを見学するために、白夜書房さんへお邪魔いたしました。….と
金ちゃん「どうしてボクのデスクなんか見たいんですか? 汚いですよ」
いや、「これが編集担当金ちゃんのデスクだ!」って載せたいなあと思ったんですけど。
金ちゃん「やめましょうよ。本当に汚いし….」
いいじゃないですか。
金ちゃん「いや、本当にやめましょうよ….」
そ、そうっすか…..
金ちゃんが本気で嫌がるので隠しておきます。とにかく、この1週間で1回しか自宅へ帰ってないそうです。金ちゃんの魂がこもった「モーハワイ★コム」の本。どうぞ、一度手にとっていただけましたら、と思いますです。

2007 / 06 / 25 モーハワイの本がもうすぐできます


































どうもどうも、日本で療養中の編集長へなちょこ・しゅんです(療養の理由についてはこちらをクリック▼

さてさて、モーハワイのトップページでもお知らせしてますけど、もうすぐモーハワイの本が発売されます。
710日発売
左は、そのトップページの画像です、多分。多分というのは、作ってる金ちゃんがそう言ってるからです。

金ちゃんとは白夜書房の金子さんです。以前、タワイもないハワイの話でもご紹介させていただいてますけど、この「モーハワイ・ムック」の編集担当者さんです。左の写真は、ハワイへいらっしゃった際のもの。その金ちゃんが、今、徹夜状態で最終作業に取り掛かってくださってます。どんな状況かをお尋ねしたら…..
写真が届きました。おお、目の下にクマができてますぞ。これほど疲れてらっしゃるってことですな…..。お疲れさまです。でも、そうではなくて、本の進捗状況を知りたいんですけど…..
次に届いた写真は….
肩こりほぐし機やったりして(涙)

大変なんですね…..

そやから、わかったっちゅうねん(嗚咽)

おお、原稿らしきものがプリントアウトされています。ちなみに、MACを拡大して見てみたら、朝の7時51分でした。ほんまに徹夜なんですな。お疲れさまです。
では、ちょっとだけご覧ください。いやいや、決してケチってるわけじゃなくて、こちらにもちょっとしか届いてないんです。例えば、やってるはやってるの「フォーの美味しい食べ方を教えて!」の記事が、この本の中では…..
左のようなデザインになっております。モーハワイにはなかった、お店の情報とか地図が入り、おまけに見やすくなっております。プロのデザイナーさんが入ってますからね!(編集長のデザインは素人ですいません・涙)

こんな感じで、がんがん進んでおります。発売日が楽しみです。

インターネットでオーダーできるようになりました。
▼アマゾン

▼セブンアンドワイ

▼ブックサービス

▼楽天市場

2007 / 06 / 17 高橋果実店はどこへ?
























どうもどうも、日本で療養中の編集長へなちょこ・しゅんです(療養の理由についてはこちらをクリック▼

さてさて、日本で掲示板のカキコミをチェックしてたら、すんごく気になるカキコミを見つけてしまいました。
今ハワイはこんな感じ掲示板
[ 7787 ] Henry's Place閉店
というカキコミです。「 Henry's Place 」とは「高橋果実店」のこと。その「高橋果実店」が閉店してしまったというのです。

高橋果実店のことは、最近だと
タワイもないハワイの話 96
高橋果実店のアイスクリーム
で紹介させていただいております。アイスクリームのおいしさに感動して、編集長のブログでも書いてます。ううむ、これ、ハワイのみんなは知ってるのか?
興奮した編集長は、さっそくハワイのみんなにメールをしたのでありました。
さっそく小隊長ムナゾーから返信が届いたのでありました。では、以下、小隊長ムナゾーからの報告です。

小隊長ムナゾーです。高橋果実店行って来ました。高橋果実店(ヘンリーズプレイス)閉店です。なんか煮え切らないとても寂しい気持ちで一杯です。この高級ホテルが集まる一角でも、とてもあたたかさのある庶民的なお店が閉店です。
お店の中も空っぽで、寂しいです。
高橋果実店の入っているインペリアルホテルで聞いてみました。
高橋果実店が閉店したと聞いたけど?
「そうなんだ、閉店したよ。彼らは2日前に出て行った」
閉店ではなく、どこかへ移転とか引越しとか、そういうのじゃないのですか?
「いや、閉店だ。おそらく彼らはもうお店を出さないだろう」
この情報がガセネタで、ビックリするようなところにお店を出してくれることに期待したいです。とても寂しいです。みんなでアイスクリームを食べたのが懐かしく思います。

※現在の高橋果実店はこちら▼