月別アーカイブ: 2007年1月

2007 / 01 / 27  へなちょこアメリカ本土初上陸

























































近々、アメリカ本土を紹介するWEBサイトが立ち上がります。その取材を手伝うことになりました。で、へなちょこ・ぶろぐにも書きましたが、アメリカ本土へ初上陸してきました。ちょっとご報告します。
■ハワイ時間 1/24 17:36
生まれて初めてアメリカ本土へ向かいます。ドキドキ。
飛行機に乗っていたのは約9時間でした。やってきたのはミネアポリス。初アメリカで、ここへ来る人はあんまりいないかも、と言われますけど、仕事やし。
■ハワイ時間 1/25 2:31
ホテルで仮眠をとるはずが、部屋の準備ができていませんでした。やっと部屋に入ってメールをチェックしたら、もう出発時間です(涙)
■ハワイ時間 1/25 5:10
外が明るくなっていて、初めて外の風景を眺めました。すんげえ、真っ白けです! こんなところに来てしまったのか!
お迎えが来て、さっそく取材先へ向います。取材先は「モール・オブ・アメリカ」といって、アメリカで一番大きいショッピング・モールやそうです。アラモアナ・センターより大きいってこと?
■ハワイ時間 1/25 6:25
中は確かに広くってびっくりしました。遊園地とか水族館なんかもあります。個人的にはレゴのコーナーが気に入りました(そんなことはどうでもいい)
■ハワイ時間 1/25 7:27
そのあと、ミネアポリスの姉妹都市、セントポールへ連れてってもらいました。これは仕事半分、観光半分です。街の紹介記事を書くんやから、街を知っておけってことですな。
■ハワイ時間 1/25 9:57
広いし、なんというか絵に描いたようにキレイやし、アメリカという国の印象がちょっとだけ変わりました(単純) あ、でも、編集長は日本が一番好きですぜ!(力説せんでもええっちゅうねん)
■ハワイ時間 1/25 10:45
体内時計がおかしいまま夜を向え、翌日の朝です。確か、現地時間の朝8時からミーティングが始まりました。
■ハワイ時間 1/26 4:05
アメリカンな朝食です。
でもって、それが終わったらすぐに空港へ向いました。いやしかし、こうしてあらためて見ると、かなりハードスケジュールやなあ。
■ハワイ時間 1/26 8:03
次の目的地は日本です。このあと、日本でも打ち合わせがあるのです。飛行機はミネアポリスから成田を目指します。

飛行機はアメリカ本土を北西へ飛び、カナダ、アラスカを抜けて北海道から日本へ入るそうです。で、最初はずーっとアメリカ本土の上を飛んでおりました。どこまでも広がるアメリカ本土に、「こんなでかい国と戦争したらあかんなあ」と思ったのでありました。
■ハワイ時間 1/26 9:31
食事が終わり、機内が眠りについているころです。外の風景が気になってしょうがなくて、何度もダウンジャケットをかぶって(機内に光が入って迷惑がかからないように)外の景色を眺めておりました。これは、ロッキー山脈のカナダ側あたりの写真です。
■ハワイ時間 1/26 12:16
アラスカのあたりでは流氷も見ちゃいました。が、さすがに眠くなってきて、このあたりでダウン。
■ハワイ時間 1/26 15:53
眠ってしまって気がついたら日本でした。日本時間の4時すぎです。ハワイは….夜の9時かあ。ほんまに頭おかしくなりそうやし(嗚咽)
■ハワイ時間 1/26 21:20
このWEBサイトができたら、またモーハワイ上でもご紹介させていただきます。お楽しみに!

2007 / 01 / 21  モーモーエキスポ前夜祭





































ハワイ時間1月21日の夕方のことでございます。モーハワイWEBチームは、小隊長ムナゾーのコンドミニアムに集結するように言われたのでありました。なんでかと言いますと…..
モーモーエキスポの前夜祭をやるんやそうで。
ちなみに、モーモーエキスポは日曜日をテーマにして写真とか絵を発表する場所やそうです。ハワイ時間1月22日からモーハワイのオフィスで展示します。いやしかし、前夜祭って何するん?
が、何するかわからんままやのに、このモーモーエキスポに雑誌の取材が入ることになりました。前回のこの編集記でもご紹介させていただいたアロハスタイルです。
大森さん、ほんまに記事になるんすか?
ホイップ大森「さあ、わかりません」
へ?
ホイップ大森「多分、大丈夫でしょう」
ううむ(涙)
小隊長ムナゾーのコンドミニアムについたら、まだ「作品?」をはっつけてる最中でした。みんなで手伝って貼り付けました。
そうそう、その間に手乗り文鳥やりました▼
出品者は、
■小隊長ムナゾー
■菊地○
■Beepのマコさん
■シンゴ21の妻
■へなちょこ・しゅん
■キャプテンクックのトモコさん
■新型アヤ
などなど…..
いやしかし、明日からほんまにオフィスにこれらを展示するんでしょうか? 見に来てくれる人いるんでしょうか? っていうか、大森さん、ほんまに記事になります? これ。
そうそう、シンゴ21の出品作品もご覧いただきましょう。シンゴ21はサーフボードを持ってきました。ん? なんか貼ってあります。
こち亀のマンガです。なんで(涙)
シンゴ21「日曜日といえば、こち亀じゃないですか!」

まじで? それだけのために、こんなにたくさん貼り付けたのね。褒めてあげたいような、でも気の毒に思えるような…..不思議な気持ち。

2007 / 01 / 16  アロハスタイル




















いきなり、編集長の写真ですいません。2006年11月に発売されたとある雑誌に、「へなちょこ・しゅん」を紹介する記事が掲載されております。撮影はカメハメ・クニちゃん。文章を書いてくれてるのはダイスケくんです。
ちなみに、
アロハスタイル
というハワイ情報誌です。
で、これがきっかけで、次号からこの本の中でコーナーを2つほど持たせていただくことになりました。というわけで、打ち合わせにちょっとお邪魔してきました。
あれ?ダイスケくんやん。
ダイスケ「おお、しゅん。頼むよ」
ダイスケくんはこの雑誌でライターとして腕をふるってるんやそうです。そうか、なるほど。でもって….
カメハメ・クニちゃんもいたりして。
カメハメ・クニちゃん「がーっ!」
ちゃんとコメントしろよ(涙) カメハメ・クニちゃんは、これまたカメラマンとしてこの雑誌で腕をふるっております。

そして……

この方が、アロハスタイルの編集を任されてる大森さんです。へなちょこ・しゅんのコーナーを一気に2つも新設する判断はこの方がされました。ありがとうございます。あちこちでローカルサモアンと見間違われていますが、こんな見かけなのに、酒は飲めなかったりします。甘いものが大好きやったりします。近々、やってるはやってるに登場予定です。

2007 / 01 / 06  DAISUKEくんおめでとう





























モニとモーハワイのコラボTシャツが残り9着になりました。お買い上げいただいたみなさま、ありがとうございます。あと9着はモーハワイ・オフィスで細々と販売させていただいてますので、よかったらお買いもとめくださいまし。


と、こういう話ではなくて…..

今年に入って、いきなり紹介させていただきましたプレゼント企画。

突然ですが、映画「ライフ・オン・ザ・ロングボート」を監督しヒットさせた、喜多一郎監督からのプレゼントです。

南の島3部作制作決定プレゼントの応募もまだ受け付けております。休み中やったからまだ応募はそんなに多くありません。チャンスはまだまだいっぱいです。

と、こういう話でもなくて…..

ハワイ時間1月6日午後5時
シェラトンワイキキの2階にある「ニイハウルーム」でパーティーが行われました。ニイハウルームは、ワイキキビーチに突き出してるパーティールームです。

何のパーティーかというと…..

結婚パーティーです!!

誰が結婚したかというと…..

DAISUKEくんです。モーハワイではフラのコーナーを担当してくれてるB型の男です(B型は関係ないっちゅうねん)
おめでとう!!
モーハワイ・オフィスからは、編集長、リエさん、シンゴ21、岡田Xが招待されました。あ、右に写ってるのはカメハメ・クニちゃんです。でもって、あれ、奥に写ってる女性はガ〜リ〜さんではないですか。そんな内輪の話はどうでもよくて…..
DAISUKEくんは、奥さんに内緒でこのパーティーを企画しておりました。サプライズパーティーですね。で、奥さんが「あわわ」となっているうちに、どんどんパーティーが進行します。
有名ミュージシャンの演奏があったり、有名なクムフラがフラを踊ってくれたり(すいません、名前忘れちゃった)、とてもステキなパーティーでした。
DAISUKEくん、奥さんおめでとう。
末永くお幸せにね。

2007 / 01 / 01  初詣2007































小隊長ムナゾーたちと、大晦日の花火を見に行きました。12月31日の夜11時です。
やってきたのは、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ前のビーチです。すでに人だかりができていて….
持ってきた花火で大騒ぎ状態です。小隊長ムナゾーが、海に投げ込まれる爆竹を見て「海を汚すな!」と怒っております。
そして、深夜0時。いきなり花火があがりはじめました。ワイキキビーチで見てる時はカウントダウンがあるのですが、ヒルトン前では誰も何も言わないうちにあがりはじめました。
このあたりは広いけど、花火を見るにはちょっと遠いかな。花火を見るなら、ハイアット・リージェンシー前あたりのクヒオビーチがベストポイントかもしれませんな。
ここで、新型夫妻と合流し、初詣に出かけることにしました。ううむ、新型アヤがヤンキーになっとるし(涙)
モーハワイの初詣はいつもハワイ大神宮なんですよね。今年も来ちゃいました。
いやしかし、ここへお参りに来るのも何回目やろうなあ、と、ガラにもなく物思いにふけってみたりしました。


では、お参りです。














■二礼二拍一礼
ですぜ。2回おじきして、そのあと、パンパンと2回手を打って、もういちど1回おじきします。おじぎする際は、手は体の横にもどします。新型ハズバンドもちゃんとできました。素晴らしい。いやしかし、二礼二拍一礼がちゃんとできてる人は、年々少なくなってきてます。ローカルだけじゃなくて日本人も。
おみくじをひいたら、新型夫妻は二人そろって大吉でした。おっ、やるやんけ。じゃ、編集長も…..
いやん、小吉(涙)


本年もよろしくお願いいたします。