月別アーカイブ: 2006年10月

2006 / 10 / 30  今年もあの男がやってきた












































月曜日の朝、10時前のことであった。

モーハワイ・オフィスにおばけがやってきました。
「からかさオバケだよ〜ん」

ううむ、あいつに違いない。
いやしかし、スパイダーマンの靴下履いてるからかさオバケなんて見たことないぞ。と、からかさオバケは腕時計を見て退出してしまいました。時間がないそうな。
と、次は大仏さまが現れました。

もう、ええっちゅうねん。
靴下まで金色やし(涙)
これまた噴出し付きです。

もう、ええっちゅうねん。と、大仏さまも腕時計を見て退出してしまいました。時間がないそうな。わかったっちゅうねん。
そして、数分後、あいつが現れたのであります。ハロウィンの時期になると現れるあいつが。

去年のハロウィン直前▼

バカ殿「暑いから帽子とるでー」

勝手にとってくれ!

………..。(涙)
バカ殿「しょうがないから、みんなにいろいろお土産もってきたでよー。しょうがないなあ」

いらんから!
新型アヤ「こんなのもらっちゃいました!」

新型ハズバンドやんけ!

バカ殿「しょうがないから」

しょうがなくないし!
バカ殿「最近、こんな虫が大量発生しとるの知っとる? 岡田虫って言うんだけど」

発生してないから!

というわけで、クリスマスまで、しばらく騒がしくなりそうです(このおっさんは、毎年クリスマスの時期までいるから)

2006 / 10 / 26  病院へ行きました
































鼻水が出始めてかれこれ10日がたちました。風邪が治りません。これはやばいかもなあ、と、ちょっと焦ってきました。しょうがない、病院へ行くべし。リエさんに教えてもらって、ANAビルの中にある病院へ行くことにしました。
URGENT CARE CLINIC

緊急病院みたいな名前ですな。日本語が通じる病院で、旅行者の方もよくご利用されてるところやそうです。
ホリ先生に見ていただきました。

「じゃ、キツメの薬を出しておきましょう」

といって渡されたのは1枚の紙と小さなカップだけです。へ? これだけなんすか?
っていうか、ハワイへ来てから、ちゃんと薬を出してもらわないといけないような状況になったのは初めてのことです。なので何も知りませんでした。先生が教えてくださいました。この処方箋を持って、薬局へ行って、薬を調合してもらうそうです。なるほど。
薬局とは!?

ジャーン!

ロングスドラッグスでOKなのでありました。
キングストリートにあるロングスは、一番奥に薬局があります。そこまで行き、処方箋と医療保険を提示します。
あとは、番号の紙をもらって待つだけ。空いてたんですけど、これがけっこう待たされました。30分です(単にせっかちなだけ?)
そして、ゲットしたのがこの飲み薬です。効くんかなあ。いやしかし、早く直りたい。マラソンの練習もせなあかんのに、頼みます、ほんまに。

2006 / 10 / 21  ハワイ・フィルム・フェスティバル



































DENJIROさんから電話をもらって、カウアイ島へ飛ぶことになりました。ハワイ・フィルム・フェスティバルのカウアイ島のオープニングイベントで、すんごいことをするから見に来てと、言われたのです。偶然ですが、今日のアロハ航空の機体は、昔のカラーバージョンでした。
ハワイ島行きの飛行機は満席のことが多いんですが、カウアイ島行きは……。ガラガラですなあ。
レンタカーを借りるためにダラーの窓口へ行ったら、「べしべしカウアイ島」に写真を載せさせていただいた彼女がいらっしゃいました。ほらってお見せしたら喜んでくれました。よかった。っていうか、編集長のことを覚えてくれてました。ちょっと嬉しかったりして。
本日の愛車です。

コレに乗って、一路西へ向いました。

ドライブA-GOGO▼
やってきたのは、古びた映画館です。ここで、カウアイ島のハワイ・フィルム・フェスティバルが行われます。いやしかし、はっきり言って、この辺りはさびれてます。
中へ入ったら、リハーサル中でした。DENJIROさんが写真を撮っています。ギターを抱えているのはKAZZというミュージシャンです。ギター1本でなんともいえない雰囲気を作り出す人。
やがて、オープニングセレモニーが始まりました。いやしかし、ガラガラです。
その中で、KAZZの演奏が始まりました。始まる前に説明がありました。DENJIROさんが撮ったムービーを、木村さんという人が編集して映像にして、それにあわせてKAZZが演奏します。3人ともサーファーなのです。映像も音楽も波がテーマになっていて、それはもう美しい時間でした。

感動した!
左から。

カウアイ島の、フィルム・フェスティバルを仕切ってるアート・ウメズ。そして、

KAZZ。DENJIROさん、木村さん。

演奏を聴いて映像を見て心洗われました。その後、別の場所で、ウメズさんに「人のために生きる」話を聞かせてもらって、かなり元気になりました。カウアイ島へ行ってよかった。

2006 / 10 / 17  キーオブライフお引越し




























以前、やってるはやってるで「店までの行き方を紹介してくれ」なんて記事もありました。ロイヤルハワイアン・ショッピングセンターの大改装はまだ続いているのであります。その中で、少しずつですが、改装オープンしてるお店があります。
『サプリメント研究所』でお馴染みのキーオブライフも改装オープンしたお店のひとつです。場所が移って、ちょうどカラカウア通りをはさんでDFS向かいの2階に移転されてます。
ちょっと前まで、お手軽お気軽商品も取り揃えていましたが、改装後は選りすぐりの逸品ばかりを取り扱われるんだそうです。へえ。たとえば、どんなものがあるんですか?
てる子「これ、効くわよ!」

とオススメいただいたのは、ゲルマニウム・パワーのマグネット!です。ピップエレキバンの強力バージョンですな。
最近、腰痛がひどい編集長は、すがるような気持ちで買ってしまいました。ちょっと値は張りますが、改装祝いじゃ! いやいや、経費じゃなくて自腹で購入ですぜ! お祝いですからね!(せこい祝い方やったりして)
さっそく、オフィスに帰って岡田Xに貼ってもらいました。そうそう、いや、もう少し右…..
いいかも。

2006 / 10 / 16  ハワイ島から震災状況報告
























ハワイ島マサシのネイチャースクールの久美子さんから写真が届きました。いやあ、大したことないって聞いてましたが、写真を見る限りでは大したことありすぎます。
まずは、久美子さんの大家さんちです。すごっ。家のものがぶっ飛んでます。これはひどい。かなり揺れたそうです。でっかい冷蔵庫が動いたくらいですから、かなり大きい揺れやったんでしょうね。怖っ
以下、TheHawaiiChannnel.comに掲載されてた写真だそうです。もっとたくさん見たい方はTheHawaiiChannnel.comをご覧ください。
どわっ。これ、え?

こんなのが落ちてきてるんですか? 交通量の少ない休日の朝方でよかったです。下手をしたら….. 考えたら怖いです。
どわっ! これもすごい。こんな感じで、あちこちに落石、いや、落岩?が起きてるそうです。
これは、コナサイドのメインのハイウェイ、19号線です。道路が….割れています。
これは、キングカメハメハホテルの前ですね。電柱がぶっ倒れてます。これまた、道路側に倒れてこなくて良かったです。いやしかし、想像以上の被害です。久美子さん、情報ありがとうございました。

2006 / 10 / 15  地震発生&大停電















































ハワイ時間10月15日の朝7時すぎに、地震が起こりました。けっこう揺れました。阪神大震災を体験している編集長は、生きたここちがしませんでした。と、数分後、火が消えるように電気が消えてしまいました。停電です。
とりあえずワイキキへ向ってみました。走ってみてあらためてびっくりしました。信号も消えてしまっています。携帯電話もつながらない状態で、もうどうしていいかわかりません。くわえて、すんごい豪雨になってきました。ふんだりけったりです。
ワイキキのホテルの前は、チェックアウトしたい人でごった返しています。でもって、エレベータが使えないので大騒ぎです。今日帰国の人は本当に気の毒です。飛行機飛ぶんやろうか?
携帯電話はつながったりつながらなかったりします。たまたま連絡が入った二人、小隊長ムナゾーと菊地○と合流し、とにかく食料を確保しに出かけました。と、空港へ向うニミッツハイウェイの途中で、ハンバーガースタンドを発見。
近所のレストランが、臨時にオープンさせてくれたスタンドでした。電気が使えないので、ガスコンロを持ち込んで作ってくれてます。すんごくでかくて$5でした。良心的です。

「みんなお腹を空かせて困ってるはず。これは半分、ボランティアみたいなものさ」
かっこいいおやじでした。
こういう非常時やからかもしれませんが、これがかなり美味い。小隊長ムナゾーも大満足です。
続いて空港も見に行ってきました。飛行機は飛んでいませんでした。ゲートは人で溢れています。いやしかし、みなさん、食べ物も何もない状態で待ってらっしゃるわけです。なんとも気の毒です。
帰りにバイロンズの前を通ってびっくりしました。人だかりができています。確かに、まずは食い物に困りますもんね。
と、竜馬から電話が入りました。なんと、パールシティの電気が復活しているというのです。よっしゃ、行ってみよう!

行ってみると、確かに信号も復活しています。これはラッキーじゃ。何か買物して帰ろう!
というわけで、パールシティのドンキホーテ(旧ダイエー)へ行きました。果たしてダイエーは普通に営業していたのでありました。
たくさんの人が買出しにいらっしゃってました。レジは超渋滞。いやしかし、普通に電気がついてます。きっとワイキキ方面も回復してるに違いない!
が、もどってきたら真っ暗でした(涙)
すでに夜6時30分です。しょうがないので、ローソクを灯して夕食をいただきました。夕食は、ダイエーで買ってきたポキと小隊長ムナゾー特製のきゅうりです。っていうか、どうせ特製なら、もっと腹の足しになるもん作れよ(涙)
夜の9時前に二人とも帰っていきました。この暗闇に一人はかなり怖いです。しょうがないので、ドライブにでかけようかなあ、と思っていたら….電気が回復しました。よかった…..

取り急ぎのレポートでした。