月別アーカイブ: 2006年3月

2006 / 03 / 25  日本到着



















ハワイ時間3月24日の朝7時。へなちょこ・しゅんは、日本へ向けて出発することになっておりました。いろんな打ち合わせが山積みなんです。いつもは空港までシンゴ21に送ってもらうんですけど、今回は飛行機が早いので送ってもらうわけにはいきません(申し訳なくて) しょうがないので、タクシーに乗ることにしました。で、いったんオフィスまで出て、シェラトン・ワイキキまで出て行ってタクシーを拾いました。
飛行機は満席でした。でもって、向かい風の中を飛んだので、9時間近くかかりました。ほんまにね、死ぬかと思うぐらい退屈でした。今回は成田入りやったんですけど、関空やったら、もっと時間がかかってるわけです。冬場のフライトはほんまに帰りがイヤですなあ。
今回は、本の打ち合わせをはじめ、いろんな打ち合わせが山ほどあります。まずは、「行くべしカウアイ島見るべしニイハウ島」の打ち合わせです。さすがに到着日の打ち合わせは無理かなあと思ったので、初日はまっずぐにチャランボ・なべの家へむかいます。いやしかし、遠い(涙)

成田からJRに乗り換えて、藤沢を目指しているんですけど、ハワイ時間ではすでに21時を回っております。
藤沢駅には、チャランボ・なべが迎えにきてくれていました。ちなみに藤沢到着は、ハワイ時間では22時でした(涙)

いやあ、長旅でした。シェラトン・ワイキキ前でタクシーを拾ってから、すでに15時間が経過しております。
到着していきなりですが、チャランボ・なべが新しく構えたオフィスを見にいくことになりました。最新のネット環境がある、キレイなオフィスでした。そうそう、チャランボ・なべのオフィスでは、近々スタッフを募集するみたいですぜ。

2006 / 03 / 17  LEWERSの工事4





リクエストをいただいたので見てきました。LEWERSの工事、4回目です。前回の記事は7月でした。今は3月。さあ、工事はどれだけ進んでいるでしょう。




さて、この工事で、いくつかのホテルが壊され、くっつけられて、大きな敷地が確保されました。Helumoa Rd の Lewers と Beachwalk の間の部分が無くなっています。こんな感じで、ワイキキの道はどんどん消えてきたわけですな。




































Lewers の歩道には屋根がつけられていました。道路のすぐそこまで工事現場が迫ってきてるってことです。
ちょっとこの写真ではわかりにくいかもしれませんが、2階建ての波打ったロビー?が姿を現しつつあります。アイランダーワイキキの後ろから、『ハレクラニ』の手前まで、ぐわーっと長い構造物です。何ができるのでしょうね。
ほんまにでかいです。
ハレクラニのまん前には、たぶんこれは駐車場でしょうね。ここに駐車場ができたら便利でしょうなあ。
突然話は変わりますが、ムラーノ夫妻から写真が届きました。
僕らの住む町 東京国立市になんと「夏の家」の支店があることを発見しました。夏の家といえばモーハの新年会で使ってた(森村一等書記生が真珠湾を見下ろしていた)あのお店ですね。さっそく今日行ってきました。

築80年の平屋建ての民家を改装して3年前にオープン
したそうです。しかもこの場所駅から近くて国立でも一等地ですよ。
裏路地を入ったところに夏の家の木製看板発見、たしかにホノルル・国立と書いてま
す。その奥に家紋入りののれん(ハワイのと同じ家紋)をくぐるとやっと玄関
子供の頃にタイムスリップしたような建物に何か懐かしさを感じながら部屋に通され
ます。


ここですごいもの発見、夏の家の手ぬぐい HAWAIIって書いてあるぞ
実はこれ、ナプキン代わりに出してて帰りにはお土産でもらえます うれしかったあ
照明器具のスイッチカバーもフラやサーフィンのだし(これハワイで売ってます
か?)


結構こまかい所に気配りされてる良いお店でした。そうそう、もちろんここは会席料
理のお店です。料理はとてもおいしく、雰囲気は最高、気持ちだけはホノルル本店
日本人として生まれてよかったなと感じた一日でした。
手ぬぐい送りますね。本店にもあるのかな・・・

2006 / 03 / 08  FM802 with スクープ・オン・サムバディ Skoop On Somebody














































関西ではお馴染みのFMラジオ局FM802の中島ヒロト氏(以下敬称略させてもらいますね)が、ハワイに上陸しておりました。FM802の公開放送&ツアーみたいな企画があったからです。写真は、ホノルル空港到着直後の中島ヒロトであります。この人ね、ラジオ聴いててもわかりますけど、ええ人でしたで。
なんかしらんけど、到着日(ハワイ時間3月7日)に、ご一行を軽くご案内することになりました。
ちゅうても、ホテルチェックインの3時までしか時間がなかったので、定番ですが、ノースショアをうろうろすることにしました。まず、朝食に、ハレイワのマクドナルドへ行きました。マックグリドを食べる中島ヒロト!
へなちょこ・カーは定員4名なので、編集長を含めると、お客さんは3人しか乗れません。で、編集長のクルマには、中島ヒロトと、FM802の番組担当さん(偉い)と、この方が乗っておられました。Skoop On Somebodyのリーダーさんです。これがまたいい人でした。
サンセットビーチを見て….
なぜかヘイアウを見て…..
ワイメアのマウイ・マイクスへ行きました。明日に向かって食え!DXに載せた、チキンのお店です。オススメは?って聞かれたので、ここにしたんですけど、店内はなんと満席。
しょうがないので、へなちょこ・カーのボンネットを机にしていただきました。みなさん、喜んでいただけたのでよかったです。リーダーなんか、めちゃくちゃ丁寧に食べてはりました。
で、翌日。


ハワイ時間3月8日の昼3時すぎから、生放送に出演させていただきました。関西のみなさま、お聞き苦しい声を流してしまってすいませんでした。
ちなみに、ここだけの話、編集長が話しているとき、お客さんは数組しかいらっしゃいませんでした。なのに、ハイテンションの中島ヒロト!

プロです。
今回のツアーは、Skoop On Somebody のファンが参加してるわけです。なので、Skoop On Somebody の演奏が近づくと、なんと満席になってしまいました。すごいのが、中島ヒロトです。Skoop On Somebody のファンは関東からたくさん来ていたのであります。FM802って何? 中島ヒロトって誰?という Skoop On Somebody のファンたちを、あっという間に笑わせて、一体感を作ってしまいました。
今日は、あんたが一番かっちょよかった!

2006 / 03 / 06  新型結婚式



















































先月のこと、新型アヤが、急に「結婚式をあげます」と言い出しました。結婚はしてるけど、結婚式はまだやったそうな。で、新型ハズバンドが軍に所属している関係で、ワイキキにあるハレコア(米軍の関係者しか泊まれないホテル)で結婚式が行われることになりました。
両家のご親族、お友だちが大勢集まるということで、モーハワイからは、編集長とリエさんがお邪魔させていただくことになりました。2人とも、このホテルの敷地内に入るのは初めてです。敵地へ潜入する特殊部隊はこんな気持ちなんでしょうか(ちゃうっちゅうねん)
中庭まで行くと、すでに人が集まっていました。新型ハズバンドが、新型アヤの親族に挨拶してまわってます。新型ハズバンド、正装してて、かっちょいいです。
やがて、ハワイの牧師さんが現れました。英語、日本語、そしてハワイ語の3つの言葉で結婚の儀式をススメられます。すごい。神業です。牧師さんがチャント(ハワイ原始宗教の祝詞みたいなもの)をあげたあと…..
新型アヤが登場。一緒にいらっしゃるのは新型パパです。いつも、お嬢さんにはお世話してます。あ、いや、お世話になっております。
いつもふてぶてしいほどの余裕をかましている新型アヤですが、やっぱり結婚式でも余裕をかましているのでありました。絶対に肝っ玉でかいと思う。素晴らしい。
おめでとうさん。お幸せにね。

っていうか、言わんでも、新型アヤなら余裕で幸せになると思うけどさ。

その後、ハレコアホテルの中で、パーティーが行われました。いやしかし、新郎の親族はアメリカ本土から、新婦の親族は日本からいらっしゃっております。真珠湾の再来です(ちゃうっちゅうねん) ほんまに遠いところからみなさまご苦労さまです。ちなみに、ご両家とも、めちゃくちゃいい人ばっかりでした。
新型アヤと記念撮影。


なぜか編集長はスピーチをすることになってしまいました。今日、スピーチする人は、日本語と英語の2回話さねばなりません。無理(涙) しょうがないので、武闘派ジェフさんにスピーチを英文に訳してもらってプリントアウトしてきました。

それだけでは、心もとないので、つかみをいくつか用意して、会場を笑わせて英語力の低さをカバーする作戦をたてました(どんな作戦やねん)
それが、予想以上にウケてしまいました。よかった。一番役立ったのがこの小道具です。もぐり32号さんが持ってきてくれた、おもちゃのマイクです。ありがとう、もぐり32号!
パーティーは夜遅くまで続き、新型夫妻は、仲がいいところを延々見せつけてくれるのでありました。心からおめでとう。
こうして、新型結婚式は無事に終了しました。というわけで、新型アヤはご親族のお世話をするために、しばらく会社を休みます。が、その間の記事をちゃんと作っていたりします。まじで、なかなか偉いヤツです、新型アヤ。