月別アーカイブ: 2005年12月

2005 / 12 / 31  2005年の大晦日





























ハワイの12月31日の様子を報告させていただきます。まず、太陽が沈んであたりが暗くなると、バチバチバラバラと、花火の音が聞こえてきます。どれどれ、と外を見ると(編集長の住んでいるコンドミニアムは、アラワイ運河に面しています。そこから見た風景です)、アラワイ運河の対岸で火花と煙があがっております。そろそろ始まってるか!
ワイキキ周辺の住宅街を走ってみます。すでに、あちこちで火花が上がっていました。
道路だけでなく、家のまん前で….
でもって、日本では考えられないような場所で、打ち上げ花火があがります。これ、カイムキエリアの住宅街のど真ん中です。ありえん(涙)

ちなみに、

2004年の大晦日▼

2002年の大晦日▼

レポートがないってことは、2003年は日本におったみたいですな。


ちなみにこの写真を撮ったのは夜の10時過ぎです。

23時30分ごろのワイキキ・ビーチです。オフィスにクルマを停めて、ロイヤルハワイアンの前のビーチまで歩いてやってきました。いやしかし、11時30分なのに、人でいっぱいです。そして、12時になったと同時に….
ワイキキ沖で、花火がどかどかあがりました。なかなかキレイでした。新型の花火がたくさん登場してて見ごたえありました。
そのあと、去年も行ったハワイ大神宮へ行きました。やっぱりね、日本人は初詣しなくちゃ。二礼二拍一礼ですぜ。
25セント入れておみくじをやってみたら、なんと「大吉」が出ました。去年は「吉」やったから2ランクアップです。やったー! 今年はいいことあるかな。

2005 / 12 / 20  へなちょこ壁紙棚おろし★クリスマス2




















わけあって(わけは▼こちらをご覧ください)再びクリスマスへなちょこ壁紙です。水道局前のBERETANIAストリートです。クルマのテールランプが流れててけっこうキレイやと思います。
▼前回も撮ってますけど、ちょっとアングルを変えてみました。ホノルル・ハレ前のクリスマスツリーです。
ダウンタウンです。写真撮ってたらワイキキ・トロリーのホリデーライト・トロリーツアーが通り過ぎました。静かな夜のダウンタウンに、トロリーの鐘の音がカンカンと響いて不思議な感じでした。
前回の写真付編集記で、イルミネーションが少なくなって寂しいかも、と書きましたが、見慣れてくると赤や緑がないイルミネーションは上品でいいかも、と思えるようになってきました。クルマのヘッドライトが流れると、もっといい感じになります。
クリスマスに関係なくてすいません。閉鎖される前(12月19日の閉鎖時間は夕方6時45分でした)に、タンタラスの展望台へ行くと、ホノルル空港方面を見下ろすことができます。けっこうキレイに撮れたのでのっけておきます。

2005 / 12 / 13  へなちょこ壁紙棚おろし★クリスマス

















クリスマス壁紙撮ってきました。今年はカメハメ・クニちゃんが忙しそうなので、編集長一人です。イマイチカメラマンで申し訳ないのですが、使えたら使ってやってください。まずは、ホノルル・ハレのクリスマスツリーです。左の写真をクリックしたら、大きな写真が表示されます。
ダウンタウンにて。昼間はビジネスマンでいっぱいの道が、夜はガラガラです。で、イルミネーションだけが静かに輝いております。なかなか幻想的です。
写真を撮っていたら、お客さんが乗ってないバスがやってきました。回送バスなんじゃなくて、お客さんが乗っていないだけです。静かなダウンタウンに、バスのディーゼルエンジンの音だけが、うつろに響いておりました。
横断歩道を渡りながら撮りました。歩いてる人は誰もいませんが、クルマは走ってるんですよね。車道が赤信号だったので、大胆にもど真ん中で撮ってみました。だからどうした、と言われてしまうと何も言えません。
年々、イルミネーションが地味になっていくように思います。編集長は別にキリスト教徒でもなんでもないのですが、イルミネーションはキレイなので嫌いじゃありません。地味になってきてるのは、信仰心の後退か、それとも経済的な問題か、もしくは単に市の方針が変わったのか。まあ、どうでもいいけど。

2005 / 12 / 01  モーモーシティライツ






































ホノルルハレの前を通ったら、クリスマスツリーの準備が始まっていました。もうホノルルシティライツの季節なんですね。点灯式は今週末です。これから、夜のドライブが楽しくなりますぞ。
オフィスに戻ったら、また、あのおっさんが(涙)

もうね、たいがいのことでは記事にせんといたろう、と思っていたのですが…..

ひでりん「メリークリスマス!」
新型アヤ「クリスマスカードもらっちゃいました」

いや、これぐらいでは記事にせんぞ。っていうか、またしても勝手にゴーちゃん使っとるやんか!
シンゴ21「オレのカードはハズレでした」

うう、おもろい。いや、これくらいで記事にしとったら、ひでりんばっかり取り上げすぎやと苦情が来てしまう。記事にしたいけどせーへんぞ。
ひでりん「じゃあ、点灯式しますねー」

な、何…..

ひでりん「編集長、部屋を暗くしてー」
こ、こうかな…..

シンゴ21「すっかり言いなりじゃないですか」

う、うるさい。
ひでりん「じゃあ、カウントダウンするよー。

10億、9億9千9百99、9億9千9百98」


うっとおしいからやめてください!

ひでりん「ごめんごめん、じゃあ、10からにするわ。

10、9、8………3、2」

ひでりん「1、0、はい、点灯!」

おー、なかなかかわいいし!
というわけで、今、モーハワイオフィスへ来ていただくと、モーモーシティライツを楽しんでいただけます。ツリーの中には、しっかり、ゴーちゃんとモーちゃんがいます(使用許可出してないっちゅうねん)


いやしかし、異国ハワイの滞在先で、こんなものを作ってしまうひでりんって、いったい何もんなんやろう。謎は深まるばかりなのであった。っていうか、結局記事にしてしまった(涙)

自分の力作を
記念撮影する
ひでりん▼